まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ようやく観にいけましたー!

劇団四季のミュージカル、リトルマーメイドを観てきました。2016年10月に新しくオープンした名古屋四季劇場のこけら落とし公演です。チケット取りに出遅れたので、2月になりました。待ってでもいい席で見たい派です笑

c0045237_01552615.jpg

やっぱり良かった!

最初はトンガリヘアがどうかと思っていましたが、地上ではちゃんとダウンヘアになっていたので、今は海の中、今は海の外と分かりやすくするのにもひと役かっていたと思います。

幻想的で、水の中感がすごい。人魚達は水の中で派常にふわふわしてる。フライングのシーンが多いので、吊られながら歌を歌うってすごき腹筋だと思う。のに、やっぱりみなさん華奢で笑顔で、素晴らしい。あと、衣装がセクシーぎみでドキドキします笑

ディズニーのリトルマーメイドなので、アンダーザシーとか、知ってる曲もいっぱいあって楽しい。夜の部だったけど、小さいお子さんもたくさんいました。わかりやすいストーリーと、カラフルな海の生き物たちなので、劇団四季の中でもカジュアルというか、初心者むけというか、親しみやすいと思います。

c0045237_01552794.jpg

こういう時間大切だなぁと思います。

ディズニーならではのハッピーエンドなラストは、これはこれで良いと思う。でも本当のアンデルセンの人魚姫って、叶わぬ恋というか、泡になって消えてしまう悲しいお話だったよな、と思い出したりして。

この日の出演者こちらでした
c0045237_01552787.jpg


今回はど真ん中の前から6番目の席にしました。リトルマーメイドに関しては、フライングが多くて見上げることも多かったので、もう少し後ろか、二階席の最前列とかもいいかもしれない。大好評のリトルマーメイド、名古屋公演は2017年の7〜9月も延長が決定しました。ライオンキングも10年以上来てないからまた来て欲しいんだよね。





[PR]
# by saru---rururu | 2017-03-23 00:09 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)
全然更新が出来ておらずです…。

3月に入ってすぐに、愛知県美術館で開催されている、ゴッホとゴーギャン展へいってきました。美術に興味のない人でも知ってるゴッホ、そしてゴーギャン、ということで会場は人が多かったです。

こういう、名作とか巨匠の作品に対してあーだこーだいうほどの知識も見る目も持ち合わせておりませんが、ゴッホとゴーギャンの共同生活(と破綻)に的を当てたの面白いと思いました。ゴッホは、伸びやかなタッチでまばゆい輝きを放つ「ひまわり」のイメージが強いですが、その裏の、ゴッホ自身の持つ隠のエネルギーを感じることができました。

正直言って、ゴッホの絵を見る、という目的ならば2005年に開催されたゴッホ展〜孤高の画家の原風景〜のが、断然よかったです。夜のカフェテラスを生で見られた時は、本当に震えました、図録買わない派なのに買って今も持ってます。ただ、今回のは個人的にはゴーギャンに感情移入して見られたのが良かった。オルセー美術館でゴーギャン見た時より、複雑な感情になって、あのタヒチの鮮やかな絵を見つめました。

うん、たまには真面目なブログもいいね笑

写真はありませんが、こちらの子供向けのジュニアガイドが、デザインもおしゃれで内容も面白くて気に入りました。中学生以下無料ってすごい!もっとみんな見にこればいいのになぁ。
c0045237_22493722.jpg

音声ガイド借りる派です。
なので、ひとりで行くのが好き。

図録やグッズは買いませんでしたが、ついおもしろ系のコチラをお持ち帰りしてきました。
c0045237_03331769.jpg

ゴッホフェイスマスク。
ヒゲと眉間の縦じわがすごいイラスト。パックするなら、シワは無区なってほしいのに。ちゃんと一心堂さんとのコラボで会場限定なら、買うでしょ。マスクをつけた状態で写真撮りました、掲載不可です笑 ほかにも、龍角散やヒポポタマスやサンリオポムポムプリンとのコラボ商品があったり、スープストックの店舗ではゴッホの麦畑のスープ、ゴーギャンの麦畑のスープなんて商品があったり、今時の美術展は美術に興味がない人も足を運びたくなる工夫がたくさんで見ていて飽きません。音声ガイドも何やら有名な声優さんらしいです。

満喫しました!
私の更新が遅いせいで、3月20日(月祝)までなので見たい方は急いでくださいね。ただし、最終週なので、激混み必須です。


あとね!私は節操なく日本画も現代美術もなんでも見るんですが、次回の4月7日から始まる、フィンランド・デザイン展はめちゃめちゃ楽しみ。会場では早くも図録が発売されていて、すっごく可愛い予感!図録を入れるトートバッグもグッズであるみたいなんだけど、これがartekとかヤバイ。
c0045237_03331817.jpg

フィンランド独立100周年の年なので、いろいろコーフンするならイベント盛りだくさんです。イッタラからは、記念の限定復刻商品が!ブルーのKIVI欲しい、ティーマの柄モノ実物見て見たいなぁ。ほかにも、名古屋パルコでは4月2日まで、ムーミンマーケット開催中だったり、
c0045237_03331818.jpg

新潟ではマリメッコ展開催中。これおもしろそうだなー、名古屋にも巡回してほしいなあー。

また、行ったらブログアップできるようにがんばりまーす



[PR]
# by saru---rururu | 2017-03-14 22:56 | インテリア&アート | Comments(2)
今日は、めちゃんこお気に入りのジャムをご紹介します。

オレンジスライスジャム!
c0045237_03153490.jpg

国産の完熟ネーブルオレンジを、輪切りのスライスにして、形を崩さないよう蜂蜜で煮てあります。オレンジの香りと果汁のしずる感抜群で、あと味さっぱりキレのいい甘みが最高なお品です。

瓶には、底からびっちりとオレンジスライスが詰まっています。2瓶購入したので、右のはひっくり返して写真撮ってます。このみっちりしたサイズ感がたまんないの笑

c0045237_03153488.jpg

王道はトーストで。生クリームではなく、水分の少ないギリシアヨーグルト(または水切りヨーグルト)に乗せるのが最近のお気に入り。塗り方が雑なのはスルーしてください。

フレンチトーストを甘さ極少なめで作って、このオレンジスライスジャムとメープルシロップで食べるのも好き。あとは、そのまま食べることもあるし、シロップを炭酸で割ってグラスにスライスを1枚入れたらとても美しい飲み物が出来上がります。紅茶に入れてもヨシ。パンケーキとか、マフィンとか作るときに一枚まるっと上に乗せるとインパクトがでます。豚肉を煮るのに使ってもいいらしいけど、勿体無くてできない。柔らかいので皮まで美味しく食べられます。オレンジスライスジャムになるのは、ネーブルオレンジのなかでも真ん中のサイズが大きく取れる部分だけなので、その希少性の高さお分かりいただけますか?!端っこの部分もジャムにして安く販売してくれたらいいのに!

会社はローズメイ、という秋田県の所のものです。残念ながら名古屋に店舗はありませんが、毎年名鉄百貨店の催事にきています。(今年は2017年2月8日(水)~14日(火)第4回全国逸品うまいものまつりに出店されていました)。最初に出会ったのもこちらの催事で試食をいただいたのがきっかけでした。

オレンジスライスジャムは、季節も、数量も限定。手作業で瓶に1枚ずつ詰めるから大量生産が出来ないんだそうです。催事でも1日100瓶限りなので、朝の苦手な私が、慌てて午前中から向かいます笑



楽天でも買えますが、オレンジスライスジャムは数ヶ月待ちになることもしばしば。やっぱり対面で試食しながら選べるのが好きかな笑 ほかのジャムやコンフィチュールも絶品です!
[PR]
# by saru---rururu | 2017-03-02 01:16 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)
名古屋駅前。都会だからこそ、魚が美味しのが尚更嬉しい。

魚の美味しい居酒屋「魚しんのすけ」はいつも大人気だったのに、惜しまれつつ2014年3月閉店しました。あのお料理がもういただけないのかと悲しみに沈んだ私。

朝と昼をメインに営業の「めしの助」に生まれ変わっていたこと、昨年友人から聞き受けまして…、ようやく行きましたー!やっぱり感動的でしたよ。

ランチは10時から、訪れたのは11時。ギリギリ満席前に間に合ったー。メニューがたくさんあって、迷いつつ定番で評判の海鮮丼1500円。変わらない店主と奥様、暖かいほうじ茶になんだかほっこり。

きたよー!すごい!
きらっきらー!
c0045237_00540645.jpg

海鮮丼は、漬けになっていて、数えきれないくらいの種類がモリモリ。断面が美しいのはしんのすけの頃から変わらない。何度も言うけど、この立地でこの美味しい魚が頂けるの、本当に感動的で美味しい。黄身醤油のこっくり濃厚さが米に絡んでたまんない。友達と行ったのに、最初から最後まで、「美味しい」以外の会話をほとんどしてない笑

添えられた、サラダ、大根の煮物、お味噌汁も、自分で取れるお漬物も、全てが抜かりなく美味しいです。ランチで1500円はちょっと贅沢だけど、満足感はそれ以上間違いない!ランチっていうより、めしやです、美味いめしや!

お隣の方の、アジフライ定食(大きいの2尾にポテサラつき!)や、釜揚げしらすとまぐろユッケ丼とか、ブリかまの塩焼き定食やら、気になるメニューが山盛りすぎて、絶対また行きたーい!

しかも朝は7時から、朝めしをやってるそうで。なんとか、名駅で朝イチからの打ち合わせを入れられないかと画策します。お誘いお待ちしております。土日定休なので、金曜の夜だけは居酒屋としても営業しているそうですが、予約がぜんぜん取れない!でもまた行きたーい。おすすめです。


[PR]
# by saru---rururu | 2017-02-22 00:12 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
新しい年を迎えたら、そろそろあの季節かしら、と頭をよぎるのです。

池下、名鉄パレの中にある、弘法屋さんのいちごパフェ!お店の公式ブログをちょいちょいチェックしてます。更新頻度は低いですが、状況や美味しいピークを気にする方は要チェックですよ。

そして、いちごは春が旬。これは間違いないんだけど、美味しい(高級)いちごは大切にハウスで育てられているので、さっっむい時期にピークが来るらしいです。
c0045237_02150789.jpg


ごちゃごちゃいいましたが、とにかくもう、どうしようもなく美味しいの!いちごがサイコーなのー!今回は三重県産のレッドルビーと、福岡県産のひのしずく、の2つが味わえます。ちょんちょんと生クリームが乗ってる方がひのしずくで、酸味と甘みのバランスが素晴らしい。レッドパールは水分量が少ないというか、いちごの味がぎゅっと凝縮していて濃厚。

取り皿をくれるので、上のいちごを2粒ほど最後にとっておくのが最近の食べ方。いちご濃厚シャーベットからの、アイス、ババロア、スポンジ、さらに小粒ないちご、ヨーグルトと、最初から最後まで美味しいんだけど、最後に最高のいちごで締めるのです!どうでもいい、私の食べ方のこだわり〜笑
c0045237_02150875.jpg

おきまりの上からショットもね。



自分のブログの弘法屋さんまとめてみた

2014.3苺

2013.8桃

2013.6マンゴー

2013.3苺

2013.1苺

2012.3苺

番外編実はランチのサンドイッチも好き

ブログにしてなかったけど2015年は夏に行ってました。2人で行って、桃とマンゴーを両方を楽しめる、これまた最高すぎる。
c0045237_02150855.jpg

c0045237_02150987.jpg

今年は、まだ食べたことない、秋の洋梨を食べてみたいなー










[PR]
# by saru---rururu | 2017-02-14 22:47 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
私のコーヒーライフの2大柱。
1本はもちろん趣味のペーパードリップ、ゆっくり淹れられる時にブラックで頂きます。もう1本はネスプレッソです。主にミルクや豆乳と合わせて朝にラテで飲むことが多いです。2006年に購入して以来、毎日のように活躍してくれていた初代ネスプレッソのc90ですが、どーにもこーにも調子が悪くなり、それても必需性を感じていたので2016年末に買い替えをいたしました。10年間、私を支えてくれてどうもありがとう笑


新しくお迎えしたのは、こちらのプロディジオ!イケメン!エアロチーノという彼女つき!
c0045237_22420779.jpg

お値ごろ感のある、イニッシアとかピクシーとかも検討しましたが、また10年とか使うし、と上位機種にしました。モノトーンでカッコいいけど無機質すぎない雰囲気です。エアロチーノは単独のミルクフォーマーです。冷たいミルクも、ボタンひとつでふわふわのフォームミルクに大変身です。あったかいのも冷たいのも、泡だち具合もお好みのままに。これはあると便利やで〜☆

実はこのプロディジオ、すごーく今時な機能付きでして。なんとスマホとBluetoothで連動しちゃう!あらかじめカプセルをセットしておけば、タイマーで朝に自動でエスプレッソ抽出ができるし、タップすれば、リモコンのように遠くからでも抽出が開始できちゃう!ほかにも、残りのカプセルの数を把握できたり、お水の管理まで…。

私のスマホ画面がこちら。
c0045237_22420711.jpg

正直いうとね、サイズとビジュアルで機種を選んだのでBluetooth機能はどっちでも良くて…笑

狭い部屋だからリモコン機能必要ないし、スイッチオンしてから抽出まで時間かかるわけじゃない。試しに無駄に遠くからスマホを操作して、おぉ出来た、とか遊んだりはしました。それを差し引いても、大活躍でお気に入りの二代目ネスプレッソ君、頑張ってフル回転しておくれ!

熱湯、まではいかないけれどそこそこ熱いお湯も出てくるので、カップスープやパックのお茶を飲む時にも大活躍してます。


サイズを気にしたのは、使用中のカプセル収納を使いたかったから。↓写真のは7列(70個)タイプですが、私は4列のスリムタイプを愛用中。上にプロディジオがぴったり乗せられておさまりがいいです!

[PR]
# by saru---rururu | 2017-02-11 22:41 | 趣味のコーヒー | Comments(0)
オフィルビルが立ち並ぶ名駅4丁目。
ビルの1階の、横道から入るちいさな日本茶カフェを教えてもらいました。

深緑茶房 茶カフェさんです。三重県のお茶農家さん直営のカフェだそうです。

ほうじ茶ラテとか抹茶ラテなどのメニューもありましたが、せっかくならまっとうな日本茶を味わいたい気持ち。パフェとか抹茶チーズケーキなどのスイーツもありましたが、日本茶に合う和菓子が食べたくなりました!

で、伊勢深蒸し茶をオーダー。千寿と深緑という2種類から、ほどよい渋みが特徴だという深緑をチョイスです。ほうじ茶の粉のかかった栗きんとんをお供に。

c0045237_23001364.jpg

このセッティングがもう素敵。
1杯目はふくよかなお茶の香りと、舌に残る後味の甘みが美味しーい。お湯を頂けるので、2膳目、3膳目と味の変化を楽しめます。なんだかとってもほっこりして、穏やかな気持ちになれました。栗きんとんにはほうじ茶パウダーがかかっていて、甘みと苦味と、お茶請けとして最高の相性。ちびちび頂くのが美味しいんだなコレが!
c0045237_23005096.jpg

シンプルでグリーンな内装。
私たちが訪れた曜日と時間が良かったのか、かなりゆるっとした大人の雰囲気でした。都会のど真ん中にこんな穏やかな気持ちになれるところがあるなんて嬉しい。でもモード学園とかも近いし、もう少しワチャワチャしてる時間帯もあるみたいですね笑 夜まで営業してないのが残念ですがまた行ってみたいと思います!
[PR]
# by saru---rururu | 2017-01-25 22:58 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
1月も終わりがけ、今更ですが、あけましておめでとうございます。今年も気まぐれな更新ですが、よろしくお願いいたします。見にきてくださる皆様にとって、幸多き一年になりますように!
c0045237_22133158.jpg

獅子舞!ものすっごい間近で見ました。今年も1月2日からセールに出陣笑。名駅のタワーズの13階のカフェで、休憩してる時に急に獅子舞道中がはじまりました。なんかいいことありそう♫

母との電話の際に、獅子舞に噛まれたんだよって話をしたら、キスマイ(ジャニーズのKis-My-Ft2?ってグループ)と勘違いして、「噛まれるってどーいうこと?!」と母が無駄にコーフンするという珍事が起こりました。今年も天然ボケな愛すべきマイマザーだぜ!


c0045237_22135690.jpg

偶然テレビでも年始のたなくじにも遭遇!なんかいい感じ!これちゃんと自分で「ひいてる」感じがして好きー☆

今年も自己中に、好きなものを追い求めて、パワフルに動きたいと思います!これでいいのか、34歳(今年35歳)独身女!!せめて自己中だけ無くなりますように…笑
[PR]
# by saru---rururu | 2017-01-25 22:12 | つぶやき | Comments(0)
今さらすぎますが、備忘録的に2016年のカキ氷まとめときます。見るだけで寒くなりそうよ笑

c0045237_04445324.jpg

6月、ジャスドリーム行った時に変わり種のいちご削り。いちごを凍らせて削っただけ。練乳で甘さを足してます。ビタミンとってるぜーというお味。後味さっぱりです。

c0045237_04445471.jpg

錦三の中にある、老舗の和菓子屋、大黒屋さんの宇治金時。夜9時まで営業しているので、早めに一杯飲んだ後で、デザートにカキ氷笑 甘さがめちゃめちゃ控えめ、金時で甘さを足すくらい、大人向けですね。

c0045237_04445593.jpg

去年初めて知った、大須の今井総本家のカキ氷、今年も。中に隠れたソフトクリームがらいいのよね。

c0045237_04445642.jpg

フルーツブティックゴトウは近所なので、行列が少ない時を見計らって行きます。この写真はいちじく。

c0045237_04445695.jpg

栄の超穴場!丸栄6階の古今茶屋さん。ミルクも抹茶もほとんど甘くないので、別添えのシロップをかけながら頂きます。ここのミルクはコクがあって美味しい!年中カキ氷食べられます。夏はやってないいちごミルクもオススメ。暖かい格好して冬に行くべし笑

c0045237_04445799.jpg

こちらも定番、大須の川久。昨年と場所がかわってます。2味選べて楽しい。下が夏みかんで上が青リンゴ、爽やかな組み合わせ。ここは相変わらず「氷」が美味いぜ!

c0045237_04445845.jpg

名古屋の和菓子のど定番、両口屋是清さんでもカキ氷がいただけますよー!こちらは雰囲気のある八事店にて。

c0045237_04445850.jpg

2016年オープンのお店です。栄の中日ビルの少し南にできた、食べるテラスという飲食店のビルのテナントとひとつ、茶々助さん。店内で抹茶を臼で引く、抹茶のカフェ。夏限定でカキ氷あり。抹茶クリームというメニューです。口いっぱいに華やかな抹茶の香りが漂いますよ。

c0045237_05054191.jpg

タカシマヤの中にある、京都の名店、文の助茶屋もはずせないよね。抹茶が濃くてうまー。

c0045237_05054103.jpg

最後は10月末に緋毬で頂いた、秋限定のカキ氷笑、その名もモンブランカキ氷、美味しく面白い。添えられてるのも蜜ではなく、メープルシロップ、ひたすら洋風。

さて、この夏も私がいかにカキ氷に情熱を注いだからわかる怒涛の10連発でした。夏の間はカキ氷食べたいがためにランチの立地を決めることもありました。外でお茶するくらいならカキ氷食べたいし、ケーキ食べたいと言われても、バカ言えカキ氷だろーってな具合で、まわりにうざがられます。

写真に撮ってないのもたくさんあるし、新しいお店や、行きたくても行けてないお店がまだまだたくさんあるので、来年の夏が楽しみです!文章は随分とはしょりましたが、今年のうちにアップできてよかった。


[PR]
# by saru---rururu | 2016-12-14 01:49 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
けっこう前ですが、朝から仕事で伏見を訪れたので、モーニングしてきました。伏見で働く友人にオススメを尋ねると、「ミッツがいい!」とのこと。早速、行ってみました。ミッツ コーヒースタンドさんへ、ほんとによかったです。家の近くか、勤務先の近くにほしーい!!

まず、朝7時からオープンしてるのがいい!最近のいいカフェはモーニングやってるけど営業は9時からとかってとこが多い。仕事前に行けてこそ、モーニングの醍醐味だ!と思っている私にとっては大事ポイント。

お店に入ると、わかります。朝からめっちゃいい香り!もちろんコーヒーのいい香りと、パンの香り。なんとこちらのお店はパンも自家製でお店で焼いているそうな。サラダ、トースト、ウインナー、ドリンクのBセットをオーダー。ドリンクはカフェラテを。豆も良さそうだったので、ストレートドリンク迷いましたが、セットでカフェラテ選べるのがお得な気がしたのと、朝はミルク入りのが腹持ちが良さそうな気がして笑 そして、このBセットが税込450円、やっすい!!ちなみに、ゆで卵、トースト、フルーツ、ドリンクのAセットは400円、激安!
c0045237_01185890.jpg

はい、これモーニングとして完璧だ!
トースト美味しい、サラダとウインナー美味しい、そして何よりコーヒーが美味しい。もう一回言うよ、コーヒーが美味しい!!名古屋のモーニングはお得さや、いろんなものつけて物珍しさを追求するあまり、コーヒーそのものが美味しくないお店が多いと思う。主役はやっぱりコーヒーでなきゃと思うわけで。でもここのコーヒーは妥協がないし、ちゃんとコーヒーが主役で、もちろん一杯ずつ淹れてくれる。大満足でニヤニヤしてしまいました。パンも美味しくて、ショーケースの特製のサンドイッチもかなり惹かれました。また絶対行く。伏見での仕事をあえて作りたい笑

そんなこんなで大満足でした。一本奥まった立地で、リラックスできる雰囲気で、かつWi-Fi環境あり。オススメですよー!

[PR]
# by saru---rururu | 2016-12-13 22:18 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)