まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

広島出張を利用して・・・宮島観光っ!

先日、携帯からも投稿しましたが、仕事で広島へ行ってきました。

金曜からの出張だったんですが、木曜日に休みをもらって、前泊&観光をしてきましたー☆
偶然仲良しの先輩と一緒だったので実現しましたの、ラッキー!!

c0045237_021332.jpg名古屋から新幹線で広島駅へ。
荷物をホテルへ預けて、在来線で宮島口まで。
すでに大鳥居が見えるんです!宮島って意外と近いのねっ。
コ―フンしながらフェリーへ乗りこみました。
神が宿ると伝えられる、聖なる島、世界遺産、いざ宮島へ~。


c0045237_0384722.jpgでっかい杓子~(笑)
迷うことなく、まっすぐ厳島神社へ!と行きたいところですが、
時間はすでに2時すぎ。おなかもすくわけだ!
まずは名物でおいしーもの食べたーい!

・・・ということで向かったのは・・・・

c0045237_051698.jpg厳島神社すぐ近くの「芝居茶寮 水羽」さん!
メニューはもちろん「あなごめし」!!
これ・・・お・い・し~っ☆
肉厚あなごに、さっぱりだれ、まき好みの硬めのお米。
宮島名物なので、お店は複数ありますが、多分当たり。
広島行く方、オススメします。


そしていよいよ厳島神社へ。
平日ということもり、入口からかなり厳粛な雰囲気です。

朱塗りの社殿の内部へ。美しいです・・・。

回廊から五重塔を望む。
c0045237_0135377.jpg

大鳥居が見えます。この日は干潮で水はありませんでした。
平安の人々はここから、海に映った月を愛でていたのかしら。
c0045237_0225840.jpg

高舞台から
c0045237_028267.jpg


実物は写真よりもっと荘厳で素敵でした。本当に行ってよかったぁ~。

c0045237_0352491.jpg最後の締めはもみじ饅頭でしょ☆
ただし、フツーのは帰りの駅で買うとして・・・
ここは「揚げもみじ」で!
アツアツ香ばしくて意外な美味しさです。
私も先輩も牡蛎が食べられないのが残念でしたが、宮島満喫して広島市内へ帰ってきました。

翌日の仕事あがり後は2日間ともお好み焼(笑)

最終日、広島つけ麺は時間オーバーで断念。

c0045237_0492496.jpgそのかわりにお好み焼屋のおにーさんがゴリ押ししてくれた「むさし」さんの「銀むす」を購入して新幹線に乗り込みました。これがめっちゃウマっ!銀むすってその名の通り、銀シャリのおむすび。そう、具なしです。もう絶妙~な塩加減に、握り加減で新たな広島名物に認定するべきだと思いました。

最後はやっぱり食べ物の話ばっかりになっちゃいました~。
[PR]
by saru---rururu | 2010-06-04 00:27 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)