人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おにぎり田田

おにぎり田田_c0045237_5333817.jpg Tまちゃんとランチをしたのが『おにぎり田田』というお店でした。代官山アドレスに程近いビルの2Fにひっそりとあります。お米は木島平産のコシヒカリを使用し、鉄釜でじっくり炊きあげるそう。注文を受けてから一つずつ握るので、いつでもにぎりたてが味わえます。

おにぎり田田_c0045237_5335832.jpg 人気だという田田セット(500円+おにぎりのお値段でお惣菜、小鉢が2つ、お味噌汁、お漬物、Today’s甘味がついています。)と豚の角煮をオーダーしました。研修中で、外食やコンビニ食ばっかりのホテル暮らしだったので、手作りのおいしいおにぎりや、あったかいお味噌汁が本当に嬉しかったです。代官山とは思えない静けさと雰囲気にもやられて、ここにしてよかったぁ、と思いました。

 お店についてネットで軽く検索していたら、お店を営む江倉隆之さんのエッセイ連載『箸は日本を救う』を発見しました。読んでみたらとても楽しい、食に対する想いを感じます。おにぎりの具の作り方も載っていて為になるので、是非見てみて下さい。お店では本当にフツーのおじちゃんでした。いつかまた行って、これを読んだことを伝えたいです。
第1回 食について 〜人を良くすると書いて「食」〜
第2回 “箸の達人”の話
第3回 「情緒がないよね」〜店と客の関係
第4回 もったいない
第5回 楽園って、何?

おにぎり田田(DENDEN) 
●東京都渋谷区猿楽町23-4代官山郵便局2階
●TEL&FAX/03-3462-0398(FAXでの注文も可)
●営業/10:30〜20:00 月曜定休
by saru---rururu | 2005-04-28 19:21 | Cafe -かふぇ-&喫茶店