人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶品☆はまぐりしゃぶしゃぶ

絶品☆はまぐりしゃぶしゃぶ_c0045237_235457.jpg

絶品☆はまぐりしゃぶしゃぶ_c0045237_2354585.jpg

蛤(はまぐり)をお腹一杯頂いてきました~っ!

そもそもの始まりは「蛤の旬は梅雨明けまで」というお話から。

産卵前の栄養溜め込んでる今食べたいっ→蛤と言えば桑名でしょっ→桑名にある日の出さんというはまぐりしゃぶしゃぶの有名なお店がある(あの美味しんぼにも紹介されたっ)→行きたい~っ! となった訳です。しかしスケジュール的な面から実現せず…。

そんな時、上司から「昨日錦で焼きはまぐりを食べた、なかなか良かった」というタイムリーな話題を頂き行ってきました、はまぐり屋! はまぐりの卸問屋のマルタカ水産のお店とのこと。


桑名産はまぐりのしゃぶしゃぶコースを頂きました!(3日前までに予約が必要です)

まずは焼きはまぐり。いきなりはまぐりキター!味わいがギュッと凝縮されていてうまっ☆

続いてマグロの中落ち。

そしてメインのはましゃぶです。っきゃーっ!はまぐりきれーい。そして生きています。あっさりしたお出汁を火にかけて、二個くらいずつ投入!残酷、でもだからこそ美味しいのかも。ぱく…と口が開いたらもう食べ頃。あぁ…。あのぷっくらした素敵すぎる写真取り忘れました、いや、食べることを優先したと言うべきね(笑)

口に含むともう…至福!じゅわ~っとエキスが口いっぱいに拡がりました。もくもくとはまぐりを食べ続けました。幸せっ☆

その後ははまぐりからも出汁が出てさらに美味しくなったお鍋で野菜を頂き、締めは雑炊。たまんないです。はまぐりばっかりで飽きないかしら?と心配をよそにまたすぐにでも食べに行きたいくらい気に入りました。

桑名のお店には勝てないかもしれないですが、気軽に名古屋で蛤を楽しむにはバツグンだと思いまーす☆
by saru---rururu | 2011-09-07 02:35 | お店で飲んだり食べたり