人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さよなら☆キルフェボン

さよなら☆キルフェボン_c0045237_128224.jpg

さよなら☆キルフェボン_c0045237_12822.jpg

キルフェボンでタルトをいだだいて来ました。


ことの発端は先月中旬。私はパルコから栄に向かって歩いていました。今日もキルフェボンは混んでるなぁと横目に見ていると、何やら看板の前に女の子達の小さいひとだかり。それぞれが、うそー、なんでぇと怪訝な顔。ミーハー心で私も覗いてみると、そこには「キルフェボン名古屋 閉店のお知らせ」が。思わず一人なのに、えー、と声をだしてしまいました。(女の子のひとりが、ですよねぇって声かけてくれてちょっと嬉しかった)


キルフェボン名古屋は1月24日に閉店するそうです。女の子たちが、なんでーというのも当然で、いつもお店は流行っていて、流行っているからこそ常に出来立ての美味しいタルトを頂ける、いい循環だったはずなんです。表向きは閉店する理由が全然わからないんですよね。


ここからは私の裏向きの予想(笑)

松坂屋はもともと今春から南館の大型改装を予定していた。ファストファッションのH&Mを誘致し、南館の地下から2階を若者ターゲットの方向にという新聞記事も確かに出ていた。

H&M側は、GAP、ZARAとの相乗効果や立地の優位性を求めて、松坂屋の中でも大津通側、即ちキルフェボンの場所と複数階の独立店舗を松坂屋に要求。喉から手がでるほどH&Mの話題性が欲しい松坂屋は、松坂屋カードや友の会の優待除外などH&Mの条件を丸飲みせざるを得ない。

同時にキルフェボンも手放したくないので、別フロア、もしくは別の館への移転を提案するも、キルフェボン側とは金銭面も含め、諸々の条件や「目指す方向性の違い」から亀裂が生まれ、そして修復は不可能…。


こんな感じかしら!(だったらちょっと面白いのに!)

もう完全に予想ですので、鵜呑みにしないで下さいね(笑)


でもあながち大きく外れてもいないんじゃないかしら。ただ、H&Mやファストファッションの話題性が目的ならば、動くのが一年遅いよね。


そんなブラックな予想とともに頂いた「あまおうのホワイトチョコクリームのタルト」はとても美味しかったです。閉店までにもう何回か食べたいなぁ…。

ちなみにそう思う人が多いのか、いつも以上に混んでいて、売り切れのタルトま多かったです。皆さんお早めにっ☆
by saru---rururu | 2011-12-29 01:28 | 地元にゅーす!