まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

さよなら☆キルフェボン

c0045237_128224.jpg

c0045237_12822.jpg

キルフェボンでタルトをいだだいて来ました。


ことの発端は先月中旬。私はパルコから栄に向かって歩いていました。今日もキルフェボンは混んでるなぁと横目に見ていると、何やら看板の前に女の子達の小さいひとだかり。それぞれが、うそー、なんでぇと怪訝な顔。ミーハー心で私も覗いてみると、そこには「キルフェボン名古屋 閉店のお知らせ」が。思わず一人なのに、えー、と声をだしてしまいました。(女の子のひとりが、ですよねぇって声かけてくれてちょっと嬉しかった)


キルフェボン名古屋は1月24日に閉店するそうです。女の子たちが、なんでーというのも当然で、いつもお店は流行っていて、流行っているからこそ常に出来立ての美味しいタルトを頂ける、いい循環だったはずなんです。表向きは閉店する理由が全然わからないんですよね。


ここからは私の裏向きの予想(笑)

松坂屋はもともと今春から南館の大型改装を予定していた。ファストファッションのH&Mを誘致し、南館の地下から2階を若者ターゲットの方向にという新聞記事も確かに出ていた。

H&M側は、GAP、ZARAとの相乗効果や立地の優位性を求めて、松坂屋の中でも大津通側、即ちキルフェボンの場所と複数階の独立店舗を松坂屋に要求。喉から手がでるほどH&Mの話題性が欲しい松坂屋は、松坂屋カードや友の会の優待除外などH&Mの条件を丸飲みせざるを得ない。

同時にキルフェボンも手放したくないので、別フロア、もしくは別の館への移転を提案するも、キルフェボン側とは金銭面も含め、諸々の条件や「目指す方向性の違い」から亀裂が生まれ、そして修復は不可能…。


こんな感じかしら!(だったらちょっと面白いのに!)

もう完全に予想ですので、鵜呑みにしないで下さいね(笑)


でもあながち大きく外れてもいないんじゃないかしら。ただ、H&Mやファストファッションの話題性が目的ならば、動くのが一年遅いよね。


そんなブラックな予想とともに頂いた「あまおうのホワイトチョコクリームのタルト」はとても美味しかったです。閉店までにもう何回か食べたいなぁ…。

ちなみにそう思う人が多いのか、いつも以上に混んでいて、売り切れのタルトま多かったです。皆さんお早めにっ☆
[PR]
Commented by minymi at 2011-12-29 10:35
まさかの、びっくりだよ!!
まきの記事読んでひとり「え~」って言ったのがここにもいたよ 笑
そうなんだ~それまでに私も食べに行きたい。
松坂屋じゃなくて他でも名古屋にできるとかはないのかな?
まきの裏向きの予想めっちゃ的確!ふむふむ~って思って読み込んじゃった。
H&Mできるんだね~。
Commented by おかちん at 2011-12-30 02:25 x
まきさんの推測は当たってると思います。
そもそも名古屋店は、松坂屋の強烈なラブコールに折れて出店した経緯があります。
基本、路面店にこだわってた店が、デパートに出店した始めてのケースなんです。
それが、H&Mなんかを入れるために移転しろなんて言われたら、頭にくるのは当たり前じゃないですか?
値段高すぎ!近所の店の方が美味い!なんて言ってる人もいるようですが、所詮は一部のケチな名古屋人の負け惜しみでしょう。
Commented by saru---rururu at 2012-01-05 01:09
みにぃ様

H&Mはまだ決定じゃないみたいだけどねー。H&Mもフォーエバー21も行ったけど、私はやっぱりファストファッション系ならZARAがスキ☆
Commented by saru---rururu at 2012-01-05 01:23
おかちん様

はじめまして

〉そもそも名古屋店は、松坂屋の強烈なラブコールに折れて出店した経緯があります。

知りませんでしたー!確かに南館オープンの目玉でしたもんね。お店の可愛さや、スタッフさんの優しい雰囲気含めてのキルフェボンなので、ぜひとも路面店として名古屋に再オープンしてほしいと思います☆

あえて栄とか名古屋駅でなくても大丈夫だと思うので、泉や本山、一社あたりが合うかなと勝手にイメージ(駐車場2、3台は必要だけど)

またブログ見にきて下さい☆
Commented by あくび at 2012-01-06 12:43 x
私もまきのを見て、えーーーっっっだよ・・・。
H&M・・・よりもキルフェボンがいいなぁ・・・。友達が東京行った序にH&M行ったけど、うーーーんまぁまぁだなぁと言ってた。
好みかなぁ?
キルフェボン様名古屋のどこかにおねがいしまーーす。
Commented by おかちん at 2012-01-08 02:44 x
おかちんです。
名古屋は重要なエリアだと思うので、どこかに再出店する可能性は大きいと思います。ただ、今回の件で懲りたと思うので、大型店のテナントはないでしょう。他都市への出店傾向から考えると、裏通りの路面店を探してるんじゃないかなぁ?
首都圏には都内に専用工場があるため、テナント出店が今後もあるかも知れませんが、首都圏以外は店内で作っているので、やはり自由が効く路面店がメインなのでは?と思います。
Commented by saru---rururu at 2012-01-11 01:37
あくび様

はじめまして!(ですよね)
7年前、日本に上陸前だったこともあり、イタリアでH&Mって知らずに買い物したことあります「安くてオシャレ!」って大コーフンでした。ピアス1ユーロとかだったし。好みとか、若さ(笑)にも関係あるかもです。名古屋に新しいショップが増えること自体はとっても嬉しいので、またキルフェボンも出来て欲しいですね☆
Commented by saru---rururu at 2012-01-11 01:46
おかちん様

裏通りの路面店、いいですね!店内で作ったものをすぐ食べられるってスイーツにとって重要ですよね。配送中の劣化ってどうしても避けられないので、やっぱり出来立てをスグに頂けるって幸せです。

おかちん様、お詳しそうなので、もし名古屋の新店オープンの噂が出たら是非教えて下さいっ☆
by saru---rururu | 2011-12-29 01:28 | 地元にゅーす! | Comments(8)