人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鈴波でランチ。焼き加減が絶妙なお魚を求めて

鈴波でランチ。焼き加減が絶妙なお魚を求めて_c0045237_23102598.jpg

鈴波さんでランチを頂いてきました☆名古屋では定番ですが間違いない焼魚をいただけるので、大好きです。

所用を済ませ、平日1時45分栄南。やばい、ランチ難民になってしまう~。今日はなんだか、お米とお魚できちんとしたもの食べたい!ということで、訪れたのは鈴波本店。2時前だというのに名前を聞かれて待つこと10分。60代のご婦人との相席です。


鈴波はお魚の味醂粕漬の専門店です。定番は銀だらですが、この日は日替りの鰆(さわら)に。ちょっと贅沢にお刺身つきの鈴波御膳1470円にしました。

内容は
・丹波黒豆
・味醂粕漬けの焼き鰆
・マグロお刺身
・おかず
・ご飯
・赤出汁
・漬物
・梅ジュース

です。もうとにかく魚が最高です。お中元で頂いたこともありますが、甘味が強い分焦げやすく、絶妙な焼き加減を味わえるのはお店ならでは。これがまた、めちゃめちゃご飯に合う!しかも米も旨い!!それ以外も全部旨い!!だれが味醂粕漬けなんて考え出したかしらないが、日本人に生まれて幸せだ~(涙)と言いたくなるでしょう。私が歳を取ったせいではなく、絶対みんな好きな味だと思います。


鈴波は本店のほか、栄地下、松坂屋、名駅エスカ、セントレアにも店舗があります。どこもデパートの買い物袋を持った奥様率高し(笑)

東京ミッドタウンの中にも店舗があって人気らしいです。バリバリの名古屋っ子で六本木で働く友人からは、鈴波が出来たことを喜ぶメールがありました。もちろんお味噌汁は赤だしです!
by saru---rururu | 2012-01-15 23:10 | お店で飲んだり食べたり