人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工場見学パート3 『うなぎパイファクトリー』

工場見学パート3 『うなぎパイファクトリー』_c0045237_2375168.jpg

工場見学パート3 『うなぎパイファクトリー』_c0045237_2375159.jpg

毎月恒例の工場見学(笑)

3月のキューピー、4月のモンテールに引き続き、5月は浜松まで行って来ましたっ!あの『うなぎパイ』で有名な春華堂さんの、うなぎパイファクトリーです!


毎度ながら、工場内は撮影禁止です。この工場はかなりオープンなので、予約せずにふらっと行っても見学可能です。ただし私たちは予約して行きました。なぜならコンシュルジュさんの説明&職人さんに質問タイムがあるからです。(真面目ですからっ)

建物内はほんのり甘い香り。完全な機械での流れ作業かと思いきや、手作業の工程も多いですし、限られたごく少人数の職人さんにしか伝わっていない秘伝やらがあるらしく、人間味あふれる企業なんだなーと思いました。

職人さんが、とっても物腰の柔らかい親切な方で、私も幾つか質問しました。(真面目ですからっ)。驚いたのは、パイをひたすら伸ばして折る工程が手作業だったこと。肩や腰が痛くならないのか尋ねると、初心者は手首の腱鞘炎になりやすいので、まずは膝の使い方をマスターして全身で伸ばしていくんです、と答えてくれました。ほかにも忙しいシーズンや、豆知識などなど。とっても勉強になりました。

最後はサーフボードサイズのうなぎパイと記念撮影(笑) お土産に工場見学記念品の限定パッケージのミニうなぎパイ3枚セットを頂きました。ありがとうございました。

締めはもちろん、お土産ショップ!残念ながら目当てにしていた、ちょっと焼きすぎだったり、隙間が空いたり、欠けたりしたもののお徳用パックは売り切れでした。定番のうなぎパイとファクトリー限定品を買いました。

工場見学楽しいなぁー☆
by saru---rururu | 2012-06-02 23:07 | 日記・旅・出来事