人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボーナスでキッチングッズを購入!

ボーナスでキッチングッズを購入!_c0045237_113347.jpg

ボーナスでキッチングッズを購入!_c0045237_113324.jpg

6月の話になりますが、無事今年もボーナスを頂きました。ありがたや、ありがたやです。

まず最初に買ったのは、キッチングッズ!

グローバルのペティナイフです。グローバルは一見外国の製品のようですが、新潟県燕市にある吉田金属工業の、日本が世界に誇るブランドです。人気に火をつけたのは世界中のシェフたち。グッドデザイン賞ほか色んな賞を取っています。

一人暮らしを始めたときに、実家にあったヘンケルスの新品をもらって、特に不便を感じていなかったんです。ただ、欲しい気持ちを押さえられませんでした(笑)。

日本には日本刀や刃物の職人文化があり、有次、正本、木屋といった正真正銘の『包丁』がありますが、さすがにまだまだ敷居が高く感じられました。グローバルの、オシャレ感ときちんと感がミーハーな私にはバランス良くて。オールステンレスで衛生的だし、きちんと研ぎ直しもしてくれる所もポイント。

三本セットとかお得なものもありましたが、手の小さい私はまずはペティナイフを使いこなしたいと思います。購入してしばらく使用しましたが、ほとんどの料理はこれ一本でまかなえちゃいます。満足!



あとは既に大好きな野田琺瑯のホワイトシリーズを書い足しました。持ってないサイズにしようかとも思いましたが、やっぱり愛用のサイズを増やしました。レンジでチンできないデメリットはあるものの、この真っ白な雰囲気には魅力があります。カレーやミートソースの冷凍保存や、キムチ入れにしても色やニオイが着かない所が素敵です。酸にも強いのでピクルスや酢の物の保存にもグッドです。使いかけの野菜もこれに入れて保存すると長持ちするんです。平べったいのはゼリーを作ることが多いですが、ラザニアやグラタンをつくったり、お鍋の材料をのせてそのままテーブルに運んでも間素敵に見えます。実家ではパン粉入れとしても使ってました。直接火にもかけられるので、取手つきの深いタイプので出汁をとって、蓋をしたらそのまま冷蔵庫に入れられます。ホワイトシリーズが並んだ冷蔵庫は整然として、いかにも料理上手さんみたいに見えます(笑)

あー、とまらない!
とにかく好きなんです。最近私は、プレゼントにも選ぶことの多い野田琺瑯。華やかさには欠けますが、喜んでもらえます。


包丁にしろ、野田琺瑯にしろ、ちょっとお値段張りますが、きちんと使えばながーく持ちますし、メイドインジャパンの職人かたぎな所が嬉しくて、とても魅力的です。

私の料理ブームにはかなり波がありますが、今は真っ只中なんです(笑)
by saru---rururu | 2012-07-12 01:13 | 家事だって楽しくっ