人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半田ランチ「鯱」・うおとらと読ませます

久しぶりに半田でランチシリーズ!久しぶりすぎてシリーズなんて言っていいのかわからないけど、とりあえず母と半田でランチ、偶然の出会いに感謝です。

半田に着いたのが1時すぎで、ゆったりというよりは、サクッと食べられる所ないかしら、とフーガスでパンにしよと向かっている最中。あれ?!あそこのサークルKだったとこ、居酒屋さんみたいになってる!車がたくさん停まってるってことはランチやってるんだよ、美味しいかわかんないけど、雰囲気あるから行ってみよ!と、食べログを見るわけでも全くの前情報なしで行ってみたのです。鯱と書いてうおとらと読ませます。しゃち…じゃないんだね!(ちなみに、魚虎だとハリセンボンと読むそうな、それは読めないなぁ)

足を踏み入れると、新しくてとってもキレイです。純和風というよりも、すっきりした和風モダンな感じです。テーブルが満席とのことで、カウンターに案内されましたが、しっかり奥行きがあって、両脚がちゃんと地に着く、母でもくつろげるカウンターでひと安心。9月28日にオープンしたばかりらしく、まだ新しい木の匂いがします。

ランチメニューは、魚の柚庵漬け焼き、お刺身など4種類。残念ながら柚庵漬け焼きは売り切れていたので、海鮮桶盛りひつまぶしをいただきました。

半田ランチ「鯱」・うおとらと読ませます_c0045237_02205872.jpg

桶の大きさにびびる私笑
よく見たらご飯は真ん中部分だけです。そのまま、わさびと醤油で食べたり、海苔の佃煮で食べたり、ひつまぶしよろしく濃厚な鰹出汁でお茶漬けのようになど、好きなように食べてOK。お刺身が肉厚でうまい。けっこうな量でしたが、お茶漬けのチカラも借りて最後まで美味しくいただけました。お腹いっぱいだー!

うん、なかなか良かったです。次回焼き魚食べてみたいなー。

by saru---rururu | 2016-10-26 01:10 | 半田でごはん