人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のオレンジスライスジャムがやってきた!

今日は、めちゃんこお気に入りのジャムをご紹介します。

オレンジスライスジャム!
今年のオレンジスライスジャムがやってきた!_c0045237_03153490.jpg

国産の完熟ネーブルオレンジを、輪切りのスライスにして、形を崩さないよう蜂蜜で煮てあります。オレンジの香りと果汁のしずる感抜群で、あと味さっぱりキレのいい甘みが最高なお品です。

瓶には、底からびっちりとオレンジスライスが詰まっています。2瓶購入したので、右のはひっくり返して写真撮ってます。このみっちりしたサイズ感がたまんないの笑

今年のオレンジスライスジャムがやってきた!_c0045237_03153488.jpg

王道はトーストで。生クリームではなく、水分の少ないギリシアヨーグルト(または水切りヨーグルト)に乗せるのが最近のお気に入り。塗り方が雑なのはスルーしてください。

フレンチトーストを甘さ極少なめで作って、このオレンジスライスジャムとメープルシロップで食べるのも好き。あとは、そのまま食べることもあるし、シロップを炭酸で割ってグラスにスライスを1枚入れたらとても美しい飲み物が出来上がります。紅茶に入れてもヨシ。パンケーキとか、マフィンとか作るときに一枚まるっと上に乗せるとインパクトがでます。豚肉を煮るのに使ってもいいらしいけど、勿体無くてできない。柔らかいので皮まで美味しく食べられます。オレンジスライスジャムになるのは、ネーブルオレンジのなかでも真ん中のサイズが大きく取れる部分だけなので、その希少性の高さお分かりいただけますか?!端っこの部分もジャムにして安く販売してくれたらいいのに!

会社はローズメイ、という秋田県の所のものです。残念ながら名古屋に店舗はありませんが、毎年名鉄百貨店の催事にきています。(今年は2017年2月8日(水)~14日(火)第4回全国逸品うまいものまつりに出店されていました)。最初に出会ったのもこちらの催事で試食をいただいたのがきっかけでした。

オレンジスライスジャムは、季節も、数量も限定。手作業で瓶に1枚ずつ詰めるから大量生産が出来ないんだそうです。催事でも1日100瓶限りなので、朝の苦手な私が、慌てて午前中から向かいます笑



楽天でも買えますが、オレンジスライスジャムは数ヶ月待ちになることもしばしば。やっぱり対面で試食しながら選べるのが好きかな笑 ほかのジャムやコンフィチュールも絶品です!
by saru---rururu | 2017-03-02 01:16 | おうちゴハン&テイクアウト