人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GIOTTO 和栗のモンブラン

GIOTTO 和栗のモンブラン_c0045237_3261749.jpg

秋のスイーツとくれば、「モンブラン!」なまきです。
栄三越の1FにあるケーキショップGIOTTO(ジョトゥ)でケーキを頂いて参りました。ジョトゥはもともと飴の乗った背の高いモンブランが有名で、私も大好きなのですが、今回はこちらの『和栗のモンブラン』をチョイスです。愛媛産の和栗を使用しているので、和栗ならではの奥ゆかしさととでもいいましょうか。渋皮まで柔らかい栗もうまうま。大変美味しゅうございました。

 ジョトゥは以前から時々利用していたんですが、モンブラン以外のお薦めは「ジョトゥ」という名のシンプルなショートケーキ、ミルクティ(ケーキの名前よ)、フルーツロールケーキ、あたりです。シンプルなケーキが美味しいって大切なことよね。あとは「Cinq」(サンク)という名前の焼き菓子がおいしいです。見た目お洒落で、割と日持ちもいいので、手土産に持っていくと喜ばれますよ☆

 そういえば実家に帰ったら、母親が「栗の甘露煮を作ったから」といってお茶と一緒に出してくれて、とっても美味しかったんです。・・・が!!あとから聞いた話によると「マロングラッセ」を作りたかったらしい。えぇ!?全く違うものでしたよ。そもそも和栗でできるのかなぁ。いつまで煮ても和栗は黄色くてほくほくしてそう。
 うちの母は料理は上手な方だと思うし、積極的にいろいろ作ってみるのはいいんですが、本も見ず、イメージだけでつくるので時々おや?と思うものがでてきます。(美味しいんだけど)。
by saru---rururu | 2007-10-26 03:55 | ♡SWEETS♡