まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
名古屋駅のゲートモールタワーがオープンして、名駅が混んでいます!私もミーハーなので既に何度か通ってます。その話題はのちのちするとして、既にオープンしていたKITTE名古屋もフルオープンして、1階のショップも開店しています。

ひっそり話題、青柳ういろうでおなじみの青柳総本家さんへ。ちょっとしたイートインスペースがあり、店舗限定のスイーツが頂けるのです。

こちらの、「カエルのミルク風呂」390円を頂きました。
c0045237_05363706.jpg

かっ!!可愛い…?!?!
ミルクシェーク(というかソフトクリーム)の上に懐かしいカエルまんじゅうが置かれています。あなどれないのが、ソフトクリーム、濃厚で美味しいの!カエルはものすんごい食べにくいけど、写真撮りたい族には堪らないでしょう笑

通路に面した、こんなカウンターの席が7つほど並んでいるだけですが、なかなかの座り心地の椅子だし、コンセントもあって便利☆
c0045237_05363745.jpg

なんか、シュールな絵やね。

飲み物を頼むと、ひとくち生ういろうがついてくるらしく、それもいいなぁと思いました。失礼ながら、青柳総本家のういろうらあんまり好きじゃなかったのですが、守山直営店限定のひとくち生ういろうはけっこう好きだから。これここで買うこともできるみたいです。

KITTEの1階には、かつて松坂屋名古屋店の2階にあった名古屋駅の市バスターミナルもフルオープンしていて、そこにアクセスしやすい所に、こちらの青柳総本家のほか、コンビニ、べべのキッシュや、デリのお弁当屋さんなんかがあって、待ち時間とか便利そうだなーと。あんまり目立たないけど、実はスタバもあるし。今回のJRゲートタワーとJPタワーの開業で名古屋駅がグッと北方向に広がった気がします。すんごく遠く感じてたルーセントも近くなった気がする。あ、ちなみにルーセントにあったパスポートセンター、5月からタワーズの15階へお引越しするらしいですよー。




[PR]
# by saru---rururu | 2017-04-26 00:29 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
c0045237_00415497.jpg

今年もプロ野球がはじまったよーーー!
一昨年、昨年に引き続き、ナゴヤドーム開きの初日にいってきました。パノラマ席です。初日は、名フィルによる国家吹奏があったり、ベンチ入りしてる選手が全員出てきたり、厳かな雰囲気や、はじまるっと言う緊張感があって好きです。見ている私達まで気がひきしまります。大型ヴィジョンがさらに大きくなって、選手の情報がモリモリ、迫力あります。

対戦は昨年の覇者広島カープ。結果は皆さま知っての通り…、いまさら言うまでもなく負けまして。次回勝った日に更新しようと思ってたのに、予想外に遅くなりました笑

まだまだここからだ!頑張っておくれ。
c0045237_00415561.jpg

初日ということで、来場プレゼントは、D-LOVEマフラータオル。日付入りがうれしいよねー。昨年の初日もマフラータオルだったんだけど、なんだこれ?!化学雑巾でしょというくらあ、ひどいものでしたが、今年はちゃんとしてて一安心。

今年は、ユニフォームも一新です。紺色から、昔ながらのドラゴンズブルーに戻りました。もともと谷繁ファンなので、谷繁27番ユニフォームを持っていたのですが、今年は着れないし…、ということで、初日はファンクラブユニフォームで乗り切りました。でも、ルーキーの京田51が発売されたら買っちゃうかもなぁ。

[PR]
# by saru---rururu | 2017-04-08 23:02 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)
名駅でこんなもの見つけた!
c0045237_22281474.jpg

名古屋みやげの大大大定番といえば、坂角総本舗の海老せんべい、ゆかり!ですよね。私も大好きです。その坂角と、お菓子メーカーのグリコさんがコラボをして、チーザのゆかり味を発売してました!知らなかった〜。

見つけた瞬間、何コレ?!絶対美味しいやつじゃーんと大コーフンして買いました。
c0045237_22333097.jpg
そしてほんとに美味しい!濃厚!ちゃんと海老の味、というよりゆかりの味。ゆかりよりカジュアル感というか、ジャンク感があって、お茶受けというよりおつまみに最高だわ☆もちろん、値段もゆかりよりお手頃。

名古屋駅のキオスクにありますので、おきがるにお試しあれ。

[PR]
# by saru---rururu | 2017-04-01 22:15 | つぶやき | Comments(0)
久しぶりに母が私の家に遊びに来まして、ケーキを食べにピエールプレシュウズ覚王山店へいってきました!。2014年4月にオープンです。当初は夜10時まで空いてたので、食後のデザート使いも出来ましたが、最近は8時までに変更になりました。過去にに長久手にある本店はアップしております。(圧倒的なピエールプレシュウズ)。

タイミングよく、待たずに入れましたよ。人気店だからこそ、これ実はけっこうレアなんだよー笑

夕方で、私の大好物のモンブラン・ブリュレが完売していたので、迷わずこちらのガトージャポネ・グルマンをオーダー!覚王山店限定メニューです!
c0045237_00221673.jpg

ほわわぁ〜!美しすぎる〜〜!
プレートはナハトマンですね。
通常のガトージャポネより、クリーム&フルーツが増量され、さらに好きなアイスが乗っているスペシャリテ!ここの生クリームは本当に本当に最高です。

そして!驚くほど美味しいアイス!6種類ほどある中から選べるのですが、これが悩む。フルーツだし、生クリームだし、赤い実のジェラートなどもありましたが、私はマロンアイスを。これ、本気で美味しいマロンアイスでした。これだけで立派な一品レベルです。もう、ほんとに美味しくて、幸せな時間でした。

母はミルフィーユを。こちらも、発酵バターを使ったパイ生地とクリームが絶品で最高なお品でした。

写真を撮ってもらいましたが、冗談かと思うほどブレブレ笑 面白いので載せとこっと。
c0045237_00221732.jpg



[PR]
# by saru---rururu | 2017-03-29 23:10 | ♡SWEETS♡ | Comments(2)
ようやく観にいけましたー!

劇団四季のミュージカル、リトルマーメイドを観てきました。2016年10月に新しくオープンした名古屋四季劇場のこけら落とし公演です。チケット取りに出遅れたので、2月になりました。待ってでもいい席で見たい派です笑

c0045237_01552615.jpg

やっぱり良かった!

最初はトンガリヘアがどうかと思っていましたが、地上ではちゃんとダウンヘアになっていたので、今は海の中、今は海の外と分かりやすくするのにもひと役かっていたと思います。

幻想的で、水の中感がすごい。人魚達は水の中で派常にふわふわしてる。フライングのシーンが多いので、吊られながら歌を歌うってすごき腹筋だと思う。のに、やっぱりみなさん華奢で笑顔で、素晴らしい。あと、衣装がセクシーぎみでドキドキします笑

ディズニーのリトルマーメイドなので、アンダーザシーとか、知ってる曲もいっぱいあって楽しい。夜の部だったけど、小さいお子さんもたくさんいました。わかりやすいストーリーと、カラフルな海の生き物たちなので、劇団四季の中でもカジュアルというか、初心者むけというか、親しみやすいと思います。

c0045237_01552794.jpg

こういう時間大切だなぁと思います。

ディズニーならではのハッピーエンドなラストは、これはこれで良いと思う。でも本当のアンデルセンの人魚姫って、叶わぬ恋というか、泡になって消えてしまう悲しいお話だったよな、と思い出したりして。

この日の出演者こちらでした
c0045237_01552787.jpg


今回はど真ん中の前から6番目の席にしました。リトルマーメイドに関しては、フライングが多くて見上げることも多かったので、もう少し後ろか、二階席の最前列とかもいいかもしれない。大好評のリトルマーメイド、名古屋公演は2017年の7〜9月も延長が決定しました。ライオンキングも10年以上来てないからまた来て欲しいんだよね。





[PR]
# by saru---rururu | 2017-03-23 00:09 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)
全然更新が出来ておらずです…。

3月に入ってすぐに、愛知県美術館で開催されている、ゴッホとゴーギャン展へいってきました。美術に興味のない人でも知ってるゴッホ、そしてゴーギャン、ということで会場は人が多かったです。

こういう、名作とか巨匠の作品に対してあーだこーだいうほどの知識も見る目も持ち合わせておりませんが、ゴッホとゴーギャンの共同生活(と破綻)に的を当てたの面白いと思いました。ゴッホは、伸びやかなタッチでまばゆい輝きを放つ「ひまわり」のイメージが強いですが、その裏の、ゴッホ自身の持つ隠のエネルギーを感じることができました。

正直言って、ゴッホの絵を見る、という目的ならば2005年に開催されたゴッホ展〜孤高の画家の原風景〜のが、断然よかったです。夜のカフェテラスを生で見られた時は、本当に震えました、図録買わない派なのに買って今も持ってます。ただ、今回のは個人的にはゴーギャンに感情移入して見られたのが良かった。オルセー美術館でゴーギャン見た時より、複雑な感情になって、あのタヒチの鮮やかな絵を見つめました。

うん、たまには真面目なブログもいいね笑

写真はありませんが、こちらの子供向けのジュニアガイドが、デザインもおしゃれで内容も面白くて気に入りました。中学生以下無料ってすごい!もっとみんな見にこればいいのになぁ。
c0045237_22493722.jpg

音声ガイド借りる派です。
なので、ひとりで行くのが好き。

図録やグッズは買いませんでしたが、ついおもしろ系のコチラをお持ち帰りしてきました。
c0045237_03331769.jpg

ゴッホフェイスマスク。
ヒゲと眉間の縦じわがすごいイラスト。パックするなら、シワは無区なってほしいのに。ちゃんと一心堂さんとのコラボで会場限定なら、買うでしょ。マスクをつけた状態で写真撮りました、掲載不可です笑 ほかにも、龍角散やヒポポタマスやサンリオポムポムプリンとのコラボ商品があったり、スープストックの店舗ではゴッホの麦畑のスープ、ゴーギャンの麦畑のスープなんて商品があったり、今時の美術展は美術に興味がない人も足を運びたくなる工夫がたくさんで見ていて飽きません。音声ガイドも何やら有名な声優さんらしいです。

満喫しました!
私の更新が遅いせいで、3月20日(月祝)までなので見たい方は急いでくださいね。ただし、最終週なので、激混み必須です。


あとね!私は節操なく日本画も現代美術もなんでも見るんですが、次回の4月7日から始まる、フィンランド・デザイン展はめちゃめちゃ楽しみ。会場では早くも図録が発売されていて、すっごく可愛い予感!図録を入れるトートバッグもグッズであるみたいなんだけど、これがartekとかヤバイ。
c0045237_03331817.jpg

フィンランド独立100周年の年なので、いろいろコーフンするならイベント盛りだくさんです。イッタラからは、記念の限定復刻商品が!ブルーのKIVI欲しい、ティーマの柄モノ実物見て見たいなぁ。ほかにも、名古屋パルコでは4月2日まで、ムーミンマーケット開催中だったり、
c0045237_03331818.jpg

新潟ではマリメッコ展開催中。これおもしろそうだなー、名古屋にも巡回してほしいなあー。

また、行ったらブログアップできるようにがんばりまーす



[PR]
# by saru---rururu | 2017-03-14 22:56 | インテリア&アート | Comments(2)
今日は、めちゃんこお気に入りのジャムをご紹介します。

オレンジスライスジャム!
c0045237_03153490.jpg

国産の完熟ネーブルオレンジを、輪切りのスライスにして、形を崩さないよう蜂蜜で煮てあります。オレンジの香りと果汁のしずる感抜群で、あと味さっぱりキレのいい甘みが最高なお品です。

瓶には、底からびっちりとオレンジスライスが詰まっています。2瓶購入したので、右のはひっくり返して写真撮ってます。このみっちりしたサイズ感がたまんないの笑

c0045237_03153488.jpg

王道はトーストで。生クリームではなく、水分の少ないギリシアヨーグルト(または水切りヨーグルト)に乗せるのが最近のお気に入り。塗り方が雑なのはスルーしてください。

フレンチトーストを甘さ極少なめで作って、このオレンジスライスジャムとメープルシロップで食べるのも好き。あとは、そのまま食べることもあるし、シロップを炭酸で割ってグラスにスライスを1枚入れたらとても美しい飲み物が出来上がります。紅茶に入れてもヨシ。パンケーキとか、マフィンとか作るときに一枚まるっと上に乗せるとインパクトがでます。豚肉を煮るのに使ってもいいらしいけど、勿体無くてできない。柔らかいので皮まで美味しく食べられます。オレンジスライスジャムになるのは、ネーブルオレンジのなかでも真ん中のサイズが大きく取れる部分だけなので、その希少性の高さお分かりいただけますか?!端っこの部分もジャムにして安く販売してくれたらいいのに!

会社はローズメイ、という秋田県の所のものです。残念ながら名古屋に店舗はありませんが、毎年名鉄百貨店の催事にきています。(今年は2017年2月8日(水)~14日(火)第4回全国逸品うまいものまつりに出店されていました)。最初に出会ったのもこちらの催事で試食をいただいたのがきっかけでした。

オレンジスライスジャムは、季節も、数量も限定。手作業で瓶に1枚ずつ詰めるから大量生産が出来ないんだそうです。催事でも1日100瓶限りなので、朝の苦手な私が、慌てて午前中から向かいます笑



楽天でも買えますが、オレンジスライスジャムは数ヶ月待ちになることもしばしば。やっぱり対面で試食しながら選べるのが好きかな笑 ほかのジャムやコンフィチュールも絶品です!
[PR]
# by saru---rururu | 2017-03-02 01:16 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(2)
名古屋駅前。都会だからこそ、魚が美味しのが尚更嬉しい。

魚の美味しい居酒屋「魚しんのすけ」はいつも大人気だったのに、惜しまれつつ2014年3月閉店しました。あのお料理がもういただけないのかと悲しみに沈んだ私。

朝と昼をメインに営業の「めしの助」に生まれ変わっていたこと、昨年友人から聞き受けまして…、ようやく行きましたー!やっぱり感動的でしたよ。

ランチは10時から、訪れたのは11時。ギリギリ満席前に間に合ったー。メニューがたくさんあって、迷いつつ定番で評判の海鮮丼1500円。変わらない店主と奥様、暖かいほうじ茶になんだかほっこり。

きたよー!すごい!
きらっきらー!
c0045237_00540645.jpg

海鮮丼は、漬けになっていて、数えきれないくらいの種類がモリモリ。断面が美しいのはしんのすけの頃から変わらない。何度も言うけど、この立地でこの美味しい魚が頂けるの、本当に感動的で美味しい。黄身醤油のこっくり濃厚さが米に絡んでたまんない。友達と行ったのに、最初から最後まで、「美味しい」以外の会話をほとんどしてない笑

添えられた、サラダ、大根の煮物、お味噌汁も、自分で取れるお漬物も、全てが抜かりなく美味しいです。ランチで1500円はちょっと贅沢だけど、満足感はそれ以上間違いない!ランチっていうより、めしやです、美味いめしや!

お隣の方の、アジフライ定食(大きいの2尾にポテサラつき!)や、釜揚げしらすとまぐろユッケ丼とか、ブリかまの塩焼き定食やら、気になるメニューが山盛りすぎて、絶対また行きたーい!

しかも朝は7時から、朝めしをやってるそうで。なんとか、名駅で朝イチからの打ち合わせを入れられないかと画策します。お誘いお待ちしております。土日定休なので、金曜の夜だけは居酒屋としても営業しているそうですが、予約がぜんぜん取れない!でもまた行きたーい。おすすめです。


[PR]
# by saru---rururu | 2017-02-22 00:12 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
新しい年を迎えたら、そろそろあの季節かしら、と頭をよぎるのです。

池下、名鉄パレの中にある、弘法屋さんのいちごパフェ!お店の公式ブログをちょいちょいチェックしてます。更新頻度は低いですが、状況や美味しいピークを気にする方は要チェックですよ。

そして、いちごは春が旬。これは間違いないんだけど、美味しい(高級)いちごは大切にハウスで育てられているので、さっっむい時期にピークが来るらしいです。
c0045237_02150789.jpg


ごちゃごちゃいいましたが、とにかくもう、どうしようもなく美味しいの!いちごがサイコーなのー!今回は三重県産のレッドルビーと、福岡県産のひのしずく、の2つが味わえます。ちょんちょんと生クリームが乗ってる方がひのしずくで、酸味と甘みのバランスが素晴らしい。レッドパールは水分量が少ないというか、いちごの味がぎゅっと凝縮していて濃厚。

取り皿をくれるので、上のいちごを2粒ほど最後にとっておくのが最近の食べ方。いちご濃厚シャーベットからの、アイス、ババロア、スポンジ、さらに小粒ないちご、ヨーグルトと、最初から最後まで美味しいんだけど、最後に最高のいちごで締めるのです!どうでもいい、私の食べ方のこだわり〜笑
c0045237_02150875.jpg

おきまりの上からショットもね。



自分のブログの弘法屋さんまとめてみた

2014.3苺

2013.8桃

2013.6マンゴー

2013.3苺

2013.1苺

2012.3苺

番外編実はランチのサンドイッチも好き

ブログにしてなかったけど2015年は夏に行ってました。2人で行って、桃とマンゴーを両方を楽しめる、これまた最高すぎる。
c0045237_02150855.jpg

c0045237_02150987.jpg

今年は、まだ食べたことない、秋の洋梨を食べてみたいなー










[PR]
# by saru---rururu | 2017-02-14 22:47 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
私のコーヒーライフの2大柱。
1本はもちろん趣味のペーパードリップ、ゆっくり淹れられる時にブラックで頂きます。もう1本はネスプレッソです。主にミルクや豆乳と合わせて朝にラテで飲むことが多いです。2006年に購入して以来、毎日のように活躍してくれていた初代ネスプレッソのc90ですが、どーにもこーにも調子が悪くなり、それても必需性を感じていたので2016年末に買い替えをいたしました。10年間、私を支えてくれてどうもありがとう笑


新しくお迎えしたのは、こちらのプロディジオ!イケメン!エアロチーノという彼女つき!
c0045237_22420779.jpg

お値ごろ感のある、イニッシアとかピクシーとかも検討しましたが、また10年とか使うし、と上位機種にしました。モノトーンでカッコいいけど無機質すぎない雰囲気です。エアロチーノは単独のミルクフォーマーです。冷たいミルクも、ボタンひとつでふわふわのフォームミルクに大変身です。あったかいのも冷たいのも、泡だち具合もお好みのままに。これはあると便利やで〜☆

実はこのプロディジオ、すごーく今時な機能付きでして。なんとスマホとBluetoothで連動しちゃう!あらかじめカプセルをセットしておけば、タイマーで朝に自動でエスプレッソ抽出ができるし、タップすれば、リモコンのように遠くからでも抽出が開始できちゃう!ほかにも、残りのカプセルの数を把握できたり、お水の管理まで…。

私のスマホ画面がこちら。
c0045237_22420711.jpg

正直いうとね、サイズとビジュアルで機種を選んだのでBluetooth機能はどっちでも良くて…笑

狭い部屋だからリモコン機能必要ないし、スイッチオンしてから抽出まで時間かかるわけじゃない。試しに無駄に遠くからスマホを操作して、おぉ出来た、とか遊んだりはしました。それを差し引いても、大活躍でお気に入りの二代目ネスプレッソ君、頑張ってフル回転しておくれ!

熱湯、まではいかないけれどそこそこ熱いお湯も出てくるので、カップスープやパックのお茶を飲む時にも大活躍してます。


サイズを気にしたのは、使用中のカプセル収納を使いたかったから。↓写真のは7列(70個)タイプですが、私は4列のスリムタイプを愛用中。上にプロディジオがぴったり乗せられておさまりがいいです!

[PR]
# by saru---rururu | 2017-02-11 22:41 | 趣味のコーヒー | Comments(0)