まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
JRゲートタワーのレストラン街シリーズ!と言っておきながら、なかなか更新できずでしたー。なんだか、最近忙しいような…そごまで忙しくないような…、もしかしたら野球とテニス見てたから忙しいのかも…。ダメやろ!


お次は仙台の牛タンのお店、牛たん 炭焼 利休さんでの夜ごはん。はい!有名店!チェーン展開してるし、東北物産展でも人気だし、まきももちろん食べたことあります。そういう時はたいてい牛たん定食を食べてしまうものです。なので、今回はきちんと常設店だからこそ、ほかにも色んなメニューがあることに注目し、オーダーしたのは、タンシチュー。その名も 牛たん ちょっとぜいたくなシチューの定食です!

c0045237_02505422.jpg

皿がデカイ!
牛たんはもうほんとに、ごっろーんとデカイ!マッシュルームがいいアクセント&コク深めにひと役かっています。これは米があうタンシチュー。ハッシュドビーフのように絡めながら、牛たん味わいながら一緒に頂いて満足。そうだった、私、そうだったんだよ、焼きたんより、タンシチューが好きなんだった。このチョイスで正解でした。

焼きたんとシチューやカレーがセットできるメニューもあり、友人はそちらに。(上の方にちょっと写っている黒いのがそれ)でも!そのたんシチューの具と、この単品たんシチューの具のたんは完全に別物!シチューを楽しみたいならこのメニューにするべしです。びっっくりするくらい違ったから!

c0045237_02505574.jpg

サラダの写真もあった。

美味しく頂けました。ごちそうさまでした。

ただし、名古屋人でタンシチューが好きなら、錦三のシルバービル2階のあっかんべえをオススメします。赤味噌が入っててより、米に合うお味だし、あそこのタンほんとに美味しいです。

利休さんは手を広げすぎちゃったかなー…。なんて思っちゃったりして笑

[PR]
# by saru---rururu | 2017-06-12 19:38 | お店で飲んだり食べたり | Comments(1)
JRゲートタワーのレストラン街シリーズ!今回は仕事帰りに妹と買い物で合流、流れでサクッと夜ごはんしようと選んだこのお店。
Rice people,Nice people!
さん。13階の端っこにあるタイ料理で、比較的空いてるお店のひとつです。

グリーンカレーをいただきました。カフェのようなお店の雰囲気からして、万人ウケするおとなしめの上品系かしら?と思いましたが、なかなか本格的な辛さで美味しかったです。春巻きとかおかずかちょこまかついてるのも嬉しいです。
c0045237_14221374.jpg

もう少し具だくさんだと嬉しい。
タケノコが入ってたらもっと嬉しい。

メニューの選択について、ガパオライスも大好きですが、こちらのお店は豚肉だったので却下、私は鶏肉派です。海南鶏飯もメニューにありましたが、大好きなラオパサに勝てるわけないし、後悔しそうと却下。(久しぶりに行きたいなー、ラオパサはカレーも絶品なの)。辛口で書きましたが、名駅でタイ料理食べられるの嬉しいです。おひとり様も多そうです。駅ビルのレストラン街なので、みんなで行く店も必要ですが、ひとりでふらりと入れるタイプのお店もまた必要だと思います。

流行りのパクチーは、好きなだけもらえます。ちょっとだけ下さいと言ったらこの量でびっくり。もっと少なくてもいい。
c0045237_14221334.jpg

世の中、パクチー狂の方多いですもんね笑 私は大嫌いでもなければ、大好きでもない。でもアジア料理で全く無いのは雰囲気出なくてちょっとさみしい、くらいの普通レベルだと思っています。


[PR]
# by saru---rururu | 2017-05-24 14:18 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

やさい家めいでランチ

JRゲートタワーのレストランシリーズ、お次はこちらのやさい家めいさん。友達が行ってみたーいとリクエスト。

ランチはいくつかのメインからセレクト。自動的にお惣菜ビュッフェと野菜の天ぷらがつきます。

私は松坂ポーク生姜焼き定食1850円をオーダーです。こんな感じ。
c0045237_02214539.jpg

楽しい!ごはんもお味噌汁もセルフ。奥の細長いお皿がビュッフェ。最初は写真撮ることを想定して少しずつ色々をきれいめにしたつもり。トマトのキムチや、ひじきもおからもそれぞれきちんと美味しくてポイント高い。野菜を食べなきゃ、とこのあとサラダをお茶碗に山盛りにもってくる私たち。細長いお皿はお洒落だけど盛りにくいという結論に至りました笑

メインはこちら!かなり脂のノリノリの部位でイメージする生姜焼きよりこってり。でも生姜がしっかりきいて味は好きな感じ。
c0045237_02214612.jpg


周りは9割5分ほど女性。そうよね、野菜、ビュッフェ、ときたらそうなるよね。今回は若干高いメニューチョイスでしたが、カレーやとろろごはん、ハンバーグなんかをメインに選べば1000円代前半に収まりますので、野菜をいろいろ食べられることを思えば、ランチに女性ウケするのはまちがいなし。しばらく人気続くと思います。

[PR]
# by saru---rururu | 2017-05-18 02:11 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

すしの美登利でランチ

JRゲートタワーのレストラン街、順調に攻めておりますので、簡単に紹介していきます。ゲートタワー制覇してやるぜ!とあえて選んでいるわけではないんです。最近名駅で集まったりごはん食べる機会が多くて、せっかくなら新しいスポット行ってみる?的な流れで。みんなミーハーなのね☆

いちばん最初は話題店、梅丘 すしの美登利さんです。ここは私が行きたーいとチョイスしました。大人気店ですが、東京以外への進出は名古屋が初めて。楽しみ〜。発券システムがあって、お店の前で並ばなくても待ち時間が近くなると携帯にメールが来るという、画期的なシステムがあります。タカシマヤモールがオープンする前でしたが、UNIQLO・GUフロアやビックカメラフロアをうろうろ見てたらあっという間でした。この今どきなシステム便利だわ。

超特選にぎりのセット2,000円をオーダーしました。

まずはミニサイズのかにみそサラダ。合うのかなぁと疑心暗鬼で口にすると、あら美味しい。いい塩加減で野菜とあう。かにみそ自体が嫌いじゃなければお好きなはず。
c0045237_03214681.jpg

茶碗むしもあったけど写真撮り忘れ。

きました!
c0045237_03214784.jpg

ひとつひとつ説明はしませんが、どれも美味しい!穴子は期待したほどではなかったけど、海老や鮪、鯛はかなりよかった。これで、この場所で2000円は相当コスパがいい!安いだけじゃなくて、美味しいのがいい!しかも単品もお手頃で1巻ずつオーダーできるのです。私は大好きな鯖を頂きました。満足です!

今回はテーブル席でしたが、職人さんの目の前のカウンター席もありました。おなじメニューでもおなじ値段で職人さんが目の前に出してくれるっていいなぁ。次はあそこへ。

なお、今はグランドメニューだけですが、しばらくしたらもっとお値打ちなランチメニューも登場するとか。フロア全体を見まわすと洋風や、肉!と行ったお店の割合が多いので、お寿司をお値打ちにサクッと短時間でいただけるこちらのお店は、長く流行ると予想しました!ごちそうさまでした

[PR]
# by saru---rururu | 2017-05-13 00:51 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
4月17日にオープンした、タカシマヤ ゲートタワーモール、アツイです!ひとあし先にオープンしてた15階の日本一高い場所にあるスタバやレストラン街や、UNIQLO、GU、ビックカメラは既に様子見を済ませておりましたので、ようやくゲートタワーモールのオープンで嬉しいっ。

オープン前の13日に内覧会があり、偶然仕事が休みだったので、本格的な混雑前に行って来ました。ラシックとかPARCOにあった好きなショップや、東海エリア初登場のショップがモリモリで楽しすぎるーーー☆ひとやすみは、6階のクリントン ストリート ベイキング カンパニーへ。私的にはサラベスよりオープンが嬉しいくらい☆以前に、星ヶ丘三越に催事で来てた時に熱い気持ちを語っております笑


内覧会では、グランドオープン限定メニューはまだ出ていなかったので、定番のブルーベリーの3枚重ねをシェアしてた頂きました。

これこれ!シンプルっ!
c0045237_02412846.jpg

断面。生地の中には、ソースじゃない生のブルーベリーがもりもり入っててこれが美味しいの!

c0045237_02412971.jpg

バターにメープルシロップを溶かし込んだ、メープルバターも抜群〜。

店内はアメリカを意識してか、シンプルで赤がアクセント。飾りすぎない雰囲気がいい。ただし、音が響いてザワついた感じがしちゃうのはちょっと残念かも。


c0045237_02412907.jpg


c0045237_02413021.jpg

まぁね、値段はお高めですが。
ボリュームがあるので、いくつかをシェアして頂くと、満足度が高くなるかと思います。


それにしても、タカシマヤやるなぁ。ゲートモールの方が混雑してるのに、タカシマヤ本体の百貨店の方のお客さんが減ってる様子はほとんど無いの。むしろ相乗効果でデパ地下やら化粧品売り場や靴のフロアなんていつも以上に混んでる。普段ラシックやPARCOにいた栄のお客さんがごっそりそのまま流れて来ている感じなのかも。名駅で夜9時まで買い物できるし、地下鉄直結で天候に影響されないの地味に嬉しいし。名駅アツイですね!

私的に唯一残念ポイントは、タカシマヤゲートタワーモールは、髙島屋の株主優待や友の会カードは使えませんでしたー、これマジ残念っ笑


[PR]
# by saru---rururu | 2017-05-03 00:38 | ♡SWEETS♡ | Comments(3)
名古屋駅のゲートモールタワーがオープンして、名駅が混んでいます!私もミーハーなので既に何度か通ってます。その話題はのちのちするとして、既にオープンしていたKITTE名古屋もフルオープンして、1階のショップも開店しています。

ひっそり話題、青柳ういろうでおなじみの青柳総本家さんへ。ちょっとしたイートインスペースがあり、店舗限定のスイーツが頂けるのです。

こちらの、「カエルのミルク風呂」390円を頂きました。
c0045237_05363706.jpg

かっ!!可愛い…?!?!
ミルクシェーク(というかソフトクリーム)の上に懐かしいカエルまんじゅうが置かれています。あなどれないのが、ソフトクリーム、濃厚で美味しいの!カエルはものすんごい食べにくいけど、写真撮りたい族には堪らないでしょう笑

通路に面した、こんなカウンターの席が7つほど並んでいるだけですが、なかなかの座り心地の椅子だし、コンセントもあって便利☆
c0045237_05363745.jpg

なんか、シュールな絵やね。

飲み物を頼むと、ひとくち生ういろうがついてくるらしく、それもいいなぁと思いました。失礼ながら、青柳総本家のういろうらあんまり好きじゃなかったのですが、守山直営店限定のひとくち生ういろうはけっこう好きだから。これここで買うこともできるみたいです。

KITTEの1階には、かつて松坂屋名古屋店の2階にあった名古屋駅の市バスターミナルもフルオープンしていて、そこにアクセスしやすい所に、こちらの青柳総本家のほか、コンビニ、べべのキッシュや、デリのお弁当屋さんなんかがあって、待ち時間とか便利そうだなーと。あんまり目立たないけど、実はスタバもあるし。今回のJRゲートタワーとJPタワーの開業で名古屋駅がグッと北方向に広がった気がします。すんごく遠く感じてたルーセントも近くなった気がする。あ、ちなみにルーセントにあったパスポートセンター、5月からタワーズの15階へお引越しするらしいですよー。




[PR]
# by saru---rururu | 2017-04-26 00:29 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
c0045237_00415497.jpg

今年もプロ野球がはじまったよーーー!
一昨年、昨年に引き続き、ナゴヤドーム開きの初日にいってきました。パノラマ席です。初日は、名フィルによる国家吹奏があったり、ベンチ入りしてる選手が全員出てきたり、厳かな雰囲気や、はじまるっと言う緊張感があって好きです。見ている私達まで気がひきしまります。大型ヴィジョンがさらに大きくなって、選手の情報がモリモリ、迫力あります。

対戦は昨年の覇者広島カープ。結果は皆さま知っての通り…、いまさら言うまでもなく負けまして。次回勝った日に更新しようと思ってたのに、予想外に遅くなりました笑

まだまだここからだ!頑張っておくれ。
c0045237_00415561.jpg

初日ということで、来場プレゼントは、D-LOVEマフラータオル。日付入りがうれしいよねー。昨年の初日もマフラータオルだったんだけど、なんだこれ?!化学雑巾でしょというくらあ、ひどいものでしたが、今年はちゃんとしてて一安心。

今年は、ユニフォームも一新です。紺色から、昔ながらのドラゴンズブルーに戻りました。もともと谷繁ファンなので、谷繁27番ユニフォームを持っていたのですが、今年は着れないし…、ということで、初日はファンクラブユニフォームで乗り切りました。でも、ルーキーの京田51が発売されたら買っちゃうかもなぁ。

[PR]
# by saru---rururu | 2017-04-08 23:02 | 日記・旅・出来事 | Comments(3)
名駅でこんなもの見つけた!
c0045237_22281474.jpg

名古屋みやげの大大大定番といえば、坂角総本舗の海老せんべい、ゆかり!ですよね。私も大好きです。その坂角と、お菓子メーカーのグリコさんがコラボをして、チーザのゆかり味を発売してました!知らなかった〜。

見つけた瞬間、何コレ?!絶対美味しいやつじゃーんと大コーフンして買いました。
c0045237_22333097.jpg
そしてほんとに美味しい!濃厚!ちゃんと海老の味、というよりゆかりの味。ゆかりよりカジュアル感というか、ジャンク感があって、お茶受けというよりおつまみに最高だわ☆もちろん、値段もゆかりよりお手頃。

名古屋駅のキオスクにありますので、おきがるにお試しあれ。

[PR]
# by saru---rururu | 2017-04-01 22:15 | つぶやき | Comments(0)
久しぶりに母が私の家に遊びに来まして、ケーキを食べにピエールプレシュウズ覚王山店へいってきました!。2014年4月にオープンです。当初は夜10時まで空いてたので、食後のデザート使いも出来ましたが、最近は8時までに変更になりました。過去にに長久手にある本店はアップしております。(圧倒的なピエールプレシュウズ)。

タイミングよく、待たずに入れましたよ。人気店だからこそ、これ実はけっこうレアなんだよー笑

夕方で、私の大好物のモンブラン・ブリュレが完売していたので、迷わずこちらのガトージャポネ・グルマンをオーダー!覚王山店限定メニューです!
c0045237_00221673.jpg

ほわわぁ〜!美しすぎる〜〜!
プレートはナハトマンですね。
通常のガトージャポネより、クリーム&フルーツが増量され、さらに好きなアイスが乗っているスペシャリテ!ここの生クリームは本当に本当に最高です。

そして!驚くほど美味しいアイス!6種類ほどある中から選べるのですが、これが悩む。フルーツだし、生クリームだし、赤い実のジェラートなどもありましたが、私はマロンアイスを。これ、本気で美味しいマロンアイスでした。これだけで立派な一品レベルです。もう、ほんとに美味しくて、幸せな時間でした。

母はミルフィーユを。こちらも、発酵バターを使ったパイ生地とクリームが絶品で最高なお品でした。

写真を撮ってもらいましたが、冗談かと思うほどブレブレ笑 面白いので載せとこっと。
c0045237_00221732.jpg



[PR]
# by saru---rururu | 2017-03-29 23:10 | ♡SWEETS♡ | Comments(5)
ようやく観にいけましたー!

劇団四季のミュージカル、リトルマーメイドを観てきました。2016年10月に新しくオープンした名古屋四季劇場のこけら落とし公演です。チケット取りに出遅れたので、2月になりました。待ってでもいい席で見たい派です笑

c0045237_01552615.jpg

やっぱり良かった!

最初はトンガリヘアがどうかと思っていましたが、地上ではちゃんとダウンヘアになっていたので、今は海の中、今は海の外と分かりやすくするのにもひと役かっていたと思います。

幻想的で、水の中感がすごい。人魚達は水の中で派常にふわふわしてる。フライングのシーンが多いので、吊られながら歌を歌うってすごき腹筋だと思う。のに、やっぱりみなさん華奢で笑顔で、素晴らしい。あと、衣装がセクシーぎみでドキドキします笑

ディズニーのリトルマーメイドなので、アンダーザシーとか、知ってる曲もいっぱいあって楽しい。夜の部だったけど、小さいお子さんもたくさんいました。わかりやすいストーリーと、カラフルな海の生き物たちなので、劇団四季の中でもカジュアルというか、初心者むけというか、親しみやすいと思います。

c0045237_01552794.jpg

こういう時間大切だなぁと思います。

ディズニーならではのハッピーエンドなラストは、これはこれで良いと思う。でも本当のアンデルセンの人魚姫って、叶わぬ恋というか、泡になって消えてしまう悲しいお話だったよな、と思い出したりして。

この日の出演者こちらでした
c0045237_01552787.jpg


今回はど真ん中の前から6番目の席にしました。リトルマーメイドに関しては、フライングが多くて見上げることも多かったので、もう少し後ろか、二階席の最前列とかもいいかもしれない。大好評のリトルマーメイド、名古屋公演は2017年の7〜9月も延長が決定しました。ライオンキングも10年以上来てないからまた来て欲しいんだよね。





[PR]
# by saru---rururu | 2017-03-23 00:09 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)