まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:地元にゅーす!( 9 )

さよなら☆キルフェボン

c0045237_128224.jpg

c0045237_12822.jpg

キルフェボンでタルトをいだだいて来ました。


ことの発端は先月中旬。私はパルコから栄に向かって歩いていました。今日もキルフェボンは混んでるなぁと横目に見ていると、何やら看板の前に女の子達の小さいひとだかり。それぞれが、うそー、なんでぇと怪訝な顔。ミーハー心で私も覗いてみると、そこには「キルフェボン名古屋 閉店のお知らせ」が。思わず一人なのに、えー、と声をだしてしまいました。(女の子のひとりが、ですよねぇって声かけてくれてちょっと嬉しかった)


キルフェボン名古屋は1月24日に閉店するそうです。女の子たちが、なんでーというのも当然で、いつもお店は流行っていて、流行っているからこそ常に出来立ての美味しいタルトを頂ける、いい循環だったはずなんです。表向きは閉店する理由が全然わからないんですよね。


ここからは私の裏向きの予想(笑)

松坂屋はもともと今春から南館の大型改装を予定していた。ファストファッションのH&Mを誘致し、南館の地下から2階を若者ターゲットの方向にという新聞記事も確かに出ていた。

H&M側は、GAP、ZARAとの相乗効果や立地の優位性を求めて、松坂屋の中でも大津通側、即ちキルフェボンの場所と複数階の独立店舗を松坂屋に要求。喉から手がでるほどH&Mの話題性が欲しい松坂屋は、松坂屋カードや友の会の優待除外などH&Mの条件を丸飲みせざるを得ない。

同時にキルフェボンも手放したくないので、別フロア、もしくは別の館への移転を提案するも、キルフェボン側とは金銭面も含め、諸々の条件や「目指す方向性の違い」から亀裂が生まれ、そして修復は不可能…。


こんな感じかしら!(だったらちょっと面白いのに!)

もう完全に予想ですので、鵜呑みにしないで下さいね(笑)


でもあながち大きく外れてもいないんじゃないかしら。ただ、H&Mやファストファッションの話題性が目的ならば、動くのが一年遅いよね。


そんなブラックな予想とともに頂いた「あまおうのホワイトチョコクリームのタルト」はとても美味しかったです。閉店までにもう何回か食べたいなぁ…。

ちなみにそう思う人が多いのか、いつも以上に混んでいて、売り切れのタルトま多かったです。皆さんお早めにっ☆
[PR]
by saru---rururu | 2011-12-29 01:28 | 地元にゅーす! | Comments(8)
c0045237_2281728.jpgキターッ!なんちゃって

でもほんとにきました!


c0045237_229336.jpgクリスピー・クリーム・ドーナツが名古屋1号店を、名古屋タカシマヤへオープンとのことっ!WAO~☆ それは3月17日(水)、名古屋限定のダズンボックスも発売されるそうなので、要注目ですね。きっと小倉ドーナツとか入るのかしら?

もちろんドーナツシアターと呼ばれるドーナツ製造マシンを設置し、ドーナツができる工程をガラス越しに見ることもできるし。「オリジナル・グレーズド・ドーナツ」が製造中って伝えるサイン「ホットライト」も設けるらしいです。

ぶっちゃけ甘すぎるよな~というイメージはあるものの、やっぱり並んで出来立てをもらうのが一番おいしいもんねっ☆楽しみです。


c0045237_2321062.jpg
まき的に気がかりなのはそのできる場所です。記事には高島屋の北ブロックとありました。ペックをなくしてそこに入るのかなっておもったんだけど、写真を見るとそれよりかなり広いっぽい。今も行列しているクラブハリエを失くすなんて考えにくいし、オペークドットクリップをまるごとクリスピークリームドーナツにしちゃうのかしら?写真みるとそれにぴったりハマるんだよね~。

改札前が混み合っちゃいますね。
[PR]
by saru---rururu | 2010-02-02 02:38 | 地元にゅーす! | Comments(4)

ユニクロ強し

そういえば、9月にこんな新聞記事出てましたね。
「ウーブサカエ」にユニクロ名古屋栄店 大型店限定品も

ユニクロのHPにもしっかりと
ユニクロ名古屋栄店が、10月23日(金)オープン


c0045237_413169.jpgうむむ。ユニクロにはそれなりにお世話になっていますが、インザルームの跡地にユニクロとは。世の中の情勢と勢力図が読み取れます。GAPとかZARAとか近いだけに、H&Mとか来てくれたら楽しーのに・・・なーんて幻でした。基本ミーハーですから。PARCOにできたジェラートピケもいちはやく行きましたから(笑)

でもがんばれユニクロ~☆
ACUTSのあとには何ができるのかな?
[PR]
by saru---rururu | 2009-10-07 04:02 | 地元にゅーす! | Comments(2)
c0045237_19203859.gif以前にそろそろ名古屋に来て、といっていたIKEAに関するニュースを発見!日進赤池エリアにくるか~!?

以下中部経済新聞より貼り付け。

日進市赤池駅近郊の「土地区画整理事業」商業エリアに12社が出店応募

 日進市・赤池駅近郊で計画されている「日進赤池箕ノ手土地区画整理事業」(仮称)の商業エリアに、イトーヨーカ堂など国内の大手小売業、デベロッパーに加え、スウェーデンの家具専門店「イケア」と米国の会員制倉庫型店舗「コストコホールセール」の外資大手2社が、出店に名乗りをあげていることが分かった。同エリアは広域から集客が見込める好立地。また、名古屋圏では大型店の出店余地が少なくなりつつあるため、出店募集に合計12社が殺到。数少ない有望エリアへの出店をめぐって、国内外企業が入り混じっての激しい争奪戦となっている。


c0045237_209219.gifIEKAだけでなく、コストコまで出てきているとは!コストコは会員制倉庫型店舗で、テレビとかでしか見たことないけど、絶対楽しそう!両方とも関東、関西はもちろん出店しているし、コストコは福岡、北海道にもあるもんね~。ある程度の広さ&集客力を見込める場所をさがしていたに違いない!そういう意味では赤池は熱ぅ~い☆上にもあるように、名古屋からも三河エリアからもアクセスしやすい立地。ある程度の広さも必要だしね。

あくまで名乗りをあげている、段階だからどこがくるかもわかんないけれど、大いに期待しています!個人的にはイトーヨーカドーではつまんないし・・・(ごめんなさい!)
[PR]
by saru---rururu | 2008-09-09 19:16 | 地元にゅーす! | Comments(4)
7月18日に名古屋駅の大定番であるJRセントラルタワーズ12階・13階のレストラン街「タワーズプラザ」がリニューアルしましたね!名古屋駅という場所は、意外と近くに食事する場所が少なく、「とりあえずタワーズにいこっか」という方式が成り立つくらいメジャーなところなので、数年ごとにリニューアルや新規店舗のオープンがされています。しかし今回は開業以来最大規模のリニューアルとのこと。

今回ニューオープンしたのは5店舗。
・イタリアンレストラン「デリツィオーゾ イタリア・エビス トーキョー」
・フレンチレストラン「ビストロ&ビアカフェ カンカル」
・居酒屋「魚がし料理 嘉鮮」
・回転寿司「名古屋市場直送 寿司嘉文」
・黒豚料理専門店「黒豚しゃぶしゃぶと芋焼酎 黒豚庵」
c0045237_2134482.jpg写真はデリツィオーゾ イタリア・エビス トーキョー。以前はTRATTORIA mahがあった場所です。新たな店がオープンする一方で去りゆくお店があるのも事実。特にmahさんは割と好きなお店だったのでちょっぴり寂しいです。このお店はランチ=1,890円~、ディナー(アラカルト)=1,260円~、ディナー(コース)=3,990円~の設定とのことでタワーズの中ではちょっぴりお高め。なのでまずはランチで様子見からが妥当でしょうね。

あとリニューアル記念のイベントで美食の王様、来栖けいさんの美食STYLE トークショーも行われるみたいですよ。
<開催日時>2008年8月2日(土)  13:30~14:00 17:00~17:30


さてさて、今回のリニューアルは実は第一弾で、まだ第二弾が企画されているのはご存知でしょうか。第二弾は11月にリニューアル&オープン予定!大注目はなんといっても「ブラッスリー ポール・ボキューズ 名古屋(仮称)」です!フランスで43年間「ミシュラン・ガイド」の三つ星を取得しているポール・ボキューズ氏のレストラン。フランスでは手頃なブラッセリー業態の店舗として人気を集めていて、六本木・国立新美術館や銀座の店舗に次ぐ5店舗目。想定客単価は、ランチ=3,000円、ディナー=6,000円。てがけるのはミッドランドにオーベルジュ・ド リル ナゴヤを手がけたあの「ひらまつ」です。本当に商売上手ですね(笑)とりあえずミーハーなので国立美術館行きたいです。

最近イタリアンを食べてないのでおいしいイタリアンが食べたくなってきた!
ちなみに昨夜はひっさしぶりに同期と焼き肉食べました。(定番の昇家さん)。忙しくて夜にゆっくりご飯食べるの久し振りだったので楽しかったなー。
[PR]
by saru---rururu | 2008-07-29 22:41 | 地元にゅーす! | Comments(0)
 仕事中の休憩でちょこっとネットサーフィンしてて(笑)、サカエ経済新聞で、サンシャイン栄の2階のラーメンテーマパーク「名古屋麺屋横丁」が閉館することを知りました。
 閉館は2月の3日。未だ一回も行ったことないので、今月中に一回は行ってみようと計画中。どこのがおいしいのかしら?(サンシャインといえば、昔行って割とおいしかったタイスキのコカレストランもいつの間にか無くなってました)

 それにしてもここ最近「栄エリアがんばれ~!」というニュースが多いですね。

「名古屋市内の主要百貨店が4日発表した2007年の売上高は、前年比横ばいの4684億円だった。松坂屋が2年連続の減収となるなど、栄地区の3社はいずれも前年を割り込み不振。一方、名古屋駅地区に店を構えるジェイアール名古屋高島屋と名鉄百貨店は来店客増から販売を伸ばし、地区間での明暗が鮮明になった。」  NIKKEI NET 中部版より

 ロボットミュージアムも一度も行くことなく閉館したし(三井住友銀行の富裕顧客層向けの店舗になっちゃうみたいです)、マナハウスもなくなっちゃったし。世の中的に「名駅!!」なのは百も承知で名駅に行くことのが多い私ですが、ぶらぶら歩いたり街として楽しいのは栄エリアだとおもうんですよねぇ。栄地区にもがんばってほしいものです。
[PR]
by saru---rururu | 2008-01-10 23:51 | 地元にゅーす! | Comments(2)

イルミネーション

c0045237_4192452.jpg 毎年恒例になっている名駅のタワーズのイルミネーションです。今年は随分メルヘンちっくなんですね。三脚まで使って写真とってる人たちにはなんでかな?とおもいつつも、ついつい撮りたくなっちゃう気持ちはわかります☆



c0045237_4235551.jpg 今回の主役はこちら!名古屋の新名所!?なミッドランドスクエアでーす。東側、いわゆる栄・伏見方面がクリスマスツリーになってることは知っていたんですが、北面、ルーセントタワー側ががトナカイになってることは知らなかったので、コーフンして思わず撮っちゃいました!みんな知ってた?そしてもしかしたら南側もなんかあるのかな?

 そして新名古屋名物になりつつある(らしいです、知らんかった~)「赤から鍋」を食べに行きました。甲羅グループが経営するチェーン展開しているお店です。せせり焼きと赤から鍋が2本柱。せせりってのは鶏の首のとこの剥き身で、良く動かすとこなので、身が締まっていてうまいです、私は好き。c0045237_449933.jpg鍋は味噌と唐辛子のピリ辛スープで辛さは3てのにしました。ちょうどいい辛さ。同行者は辛いといっていました。チェーン系だし、全く期待せずにいったら、フツーにおいしく頂けました。(辛いもの好きだしね)。締めはラーメンにしました。寒いときの鍋っていいっすね~。駄目だと思っていたモツが食べられたのも嬉しい発見。(写真はHPのものです)
[PR]
by saru---rururu | 2007-12-05 02:16 | 地元にゅーす! | Comments(0)

第6回 半田山車祭り

c0045237_2251170.jpg


 10月6日(土)・10月7日(日)に私の地元である半田市で「はんだ山車まつり」が開催されまーす。「はんだ山車まつり」は5年に1度、市内10地区31台の山車が集結する勇壮な祭りイベントです。ちなみにうちは乙川地区の西山で幼少の頃は「神楽車」を曳いていました。半田では3月終わりから、ゴールデンウィークのまで順を追って各地区で祭りが行われていて、乙川地区はまだ肌寒さ残る3月に半田の先陣切ってスタートします。乙川の山車は他の地区より山車がひとまわり大きく、重厚感があってかっこいいです。特に(うちの)西山のはでかいです。面白いもので、どの地区の人も「うちのが一番」と思っています。

 乙川地区は女の子は山車に乗れないというしきたりがあって、残念であり、ちょっと格好いいと思ってました。中学生くらいになると、好きな男の子が若い衆となって山車を曳くのを見に行ってキャーキャー言ったりしました。高校生になると、祭りそのものに足を運ばなくなるのですが、我が家は祭りの日の夕飯はちらし寿司とアサリの味噌汁が定番で、春が来たような、新しい季節が廻ったような、なんとも甘酸っぱい気持ちになるのでした。

 なのでどちらかというと、この5年に1度の山車まつりよりも、春の祭りのほうに思い入れはあるのですが、珍しく「半田市」が注目を浴びるイベントではありますし、半田の人がみんなお祭り好きなのも知っていますので、なんとなくがんばれーという気持ちでいっぱいです。

私自身は土日祝日は仕事なので行けませんが・・・。
 
[PR]
by saru---rururu | 2007-10-06 02:50 | 地元にゅーす! | Comments(0)
c0045237_031762.jpgレトロな花柄がめちゃくちゃかわいいイギリスのブランドキャス・キッドソンのオンリーショップが名古屋にオープンという嬉しいニュースだよ~❤代官山店に続く、日本2号店がLACHICの4階に9月7日(金)OPEN!!わ~い。最近洋服の買物はLACHICが多いワタクシ。デパートと違って、目的なくぶらぶら行っても、ふとした出会いや胸キュンのときめきがあるのよ。最近服装がカジュアルなせいかもしれないけれど。(大学の時のが大人めだったかも?)

 キャスって同じラシック2階のユナイテッドアローズでも取り扱いがあったので、カぶる?と余計な心配もしましたが、キャスの日本での取り扱いが㈱ユナイテッドアローズということで、問題なし。普段の服装がカジュアルだし、よく「戦いたい」とか言ってるせいか、キャスのポーチ持ってると意外がられます。実はローラアシュレイの花柄とかも好きなのです。基本的に乙女だから。花柄ってかわいいよね~。
[PR]
by saru---rururu | 2007-08-31 00:54 | 地元にゅーす! | Comments(0)