まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:家事だって楽しくっ( 7 )

ローズの洗濯洗剤♫

最近のお気に入りの洗濯洗剤。
c0045237_2352098.jpg

花王の贈答品用の「香りのブーケギフトシリーズ」からアタックネオのグラシアスローズ☆

年末に実家に帰ったら、私が好きそう、との理由で母がお歳暮からとっておいてくれました。さすが!おかーさま、私の好みわかってるー☆

洗練されたパッケージとさっぱりしたローズの薫りが素敵です。甘ったるくない万人受けしそうな薫りと、詰替用も一緒にセットにする心配りは日本のメーカーならではかと。もともと入ってた箱もオシャレでした。

消耗品だけど、自分では買わないお値段のものは、もらえると嬉しいですね。むふふ。ありがとー☆
[PR]
by saru---rururu | 2014-02-01 23:20 | 家事だって楽しくっ | Comments(0)
最近、100円ショップグッズで収納にハマっています(笑)

きっかけは本屋さんで。
c0045237_215543100.jpg

偶然見つけた、白黒カラーで統一されたインテリアの本。人気ブロガーさんのブログをまとめた本とのこと。100円ショップグッズもうまーく利用して、整然と収納している様子に驚きました。

ブログはこちら→100LOVE

で、真似っこできるとこだけ真似っこしはじめて、あちこちを片付け始めたら快感で☆

色々入ってたカゴの中とか
c0045237_21554081.jpg
昔から使ってる無印のカゴに、ダイソーの「ねんどケース」を使って、カイロ、薬、サンプル、裁縫道具、アロマオイルなんかを収納しました。ブロガーさんたちは素敵なラベルとかを作って楽しんでるみたいですが、私ははがせるタイプのシール(これもダイソー)に手書きです(笑)

ねんどケースは、カラフルなぞうさんのシールが貼ってあるのでキレイにはがして利用です。マスクがピッタリ入るサイズで気持ちいい!用途以外の使い方で大人に人気な商品みたいですよ。

手前の白い小さいケースも100円ショップでまとめ買い。セリアです。実はこれ、SDカードケース。マイクロSDにも対応していて6枚入ります。
c0045237_21554167.jpg

でも中身も簡単に外れるので…
ストックの電池入れにしちゃいました。未使用と使用済みのケースを分けてて、いくつか溜まったら充電します。ビバ!エネループ。ほかには、切手やよくわからないネジなどなど。
c0045237_21554215.jpg

すっきりさせるコツは「白」を選ぶことなのかな。私は白黒にこだわってるわけじゃなくて、濃いめブラウンが貴重なお部屋。でも収納のカゴとかもカラフルなのだと、いかにも100均!て感じになっちゃうし、透明だと中が見えてごちゃごちゃしちゃいます。ただ、白って人気だし、案外探すの難しいの!多分色つけたほうがプラスチックの品質とか色々誤魔化せるからだと思うんだけど、ピンク、オレンジ、グリーンはあるのに白だけ在庫なし、とかよくあります。隙間時間にちょこっとダイソー見たりしてしまいます。

これ本物買ったら1000円以上するだろうなっていうコジオル風オーガナイザーとか見つけた時はコーフンしちゃったし。

番外編!

流行っているものの真似っこ上手なダイソーさん。そう、とってもパクりモノ上手(笑)思わず買っちゃいました。
c0045237_21553892.jpg

IKEAの人気商品にこんなのありましたね…。IKEAのが洗練されてるけど、磁力だけはダイソーの勝ち!
c0045237_21554091.jpg

買ってはみたものの、使い道考えてなかったので、とりあえずティーパックとクリップ入れてみました。
[PR]
by saru---rururu | 2013-10-22 21:54 | 家事だって楽しくっ | Comments(2)
c0045237_113347.jpg

c0045237_113324.jpg

6月の話になりますが、無事今年もボーナスを頂きました。ありがたや、ありがたやです。

まず最初に買ったのは、キッチングッズ!

グローバルのペティナイフです。グローバルは一見外国の製品のようですが、新潟県燕市にある吉田金属工業の、日本が世界に誇るブランドです。人気に火をつけたのは世界中のシェフたち。グッドデザイン賞ほか色んな賞を取っています。

一人暮らしを始めたときに、実家にあったヘンケルスの新品をもらって、特に不便を感じていなかったんです。ただ、欲しい気持ちを押さえられませんでした(笑)。

日本には日本刀や刃物の職人文化があり、有次、正本、木屋といった正真正銘の『包丁』がありますが、さすがにまだまだ敷居が高く感じられました。グローバルの、オシャレ感ときちんと感がミーハーな私にはバランス良くて。オールステンレスで衛生的だし、きちんと研ぎ直しもしてくれる所もポイント。

三本セットとかお得なものもありましたが、手の小さい私はまずはペティナイフを使いこなしたいと思います。購入してしばらく使用しましたが、ほとんどの料理はこれ一本でまかなえちゃいます。満足!



あとは既に大好きな野田琺瑯のホワイトシリーズを書い足しました。持ってないサイズにしようかとも思いましたが、やっぱり愛用のサイズを増やしました。レンジでチンできないデメリットはあるものの、この真っ白な雰囲気には魅力があります。カレーやミートソースの冷凍保存や、キムチ入れにしても色やニオイが着かない所が素敵です。酸にも強いのでピクルスや酢の物の保存にもグッドです。使いかけの野菜もこれに入れて保存すると長持ちするんです。平べったいのはゼリーを作ることが多いですが、ラザニアやグラタンをつくったり、お鍋の材料をのせてそのままテーブルに運んでも間素敵に見えます。実家ではパン粉入れとしても使ってました。直接火にもかけられるので、取手つきの深いタイプので出汁をとって、蓋をしたらそのまま冷蔵庫に入れられます。ホワイトシリーズが並んだ冷蔵庫は整然として、いかにも料理上手さんみたいに見えます(笑)

あー、とまらない!
とにかく好きなんです。最近私は、プレゼントにも選ぶことの多い野田琺瑯。華やかさには欠けますが、喜んでもらえます。


包丁にしろ、野田琺瑯にしろ、ちょっとお値段張りますが、きちんと使えばながーく持ちますし、メイドインジャパンの職人かたぎな所が嬉しくて、とても魅力的です。

私の料理ブームにはかなり波がありますが、今は真っ只中なんです(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2012-07-12 01:13 | 家事だって楽しくっ | Comments(2)
c0045237_158174.jpg

c0045237_1581782.jpg

c0045237_1581722.jpg

カナダ生まれの地球に優しいクリーナーブランド、ATTITUDE(アティチュード)。長細いボトルはバスルームクリーナー、丸いのはハンドソープです。


私はエコとかオーガニックに特にこだわる派ではありませんが、このアティチュードはプレゼントで頂いて以来愛用しています。全然手荒れしないし、洗ってる最中の自然な香りがとっても素敵なんです。イイ意味で予想を裏切る汚れ落ちの良さ(実用的)。何よりおしゃれなパッケージは、バスルームにそのまま置いても、やっぱりおしゃれなんです。


そんな大好きアティチュードですが、以前よりかなり取扱うショップが増えてきました。でも私にとっては残念なことに、パッケージがリニューアルしちゃったんですよねぇ。一応その画像も貼付。ほかのお掃除シリーズもペンギンやシロクマをあしらった、いかにも外国ちっくで、いかにも地球を大切にしてます感溢れるものにリニューアルしたみたいです。悪いわけじゃないけど、前の大人な雰囲気が好きだった私にはあまりにも方向性がちがっちゃって、好みじゃない!


う~む。ちょっと久しぶりに、目新しいの試してみようかなぁ~。もちろん、化学的な汚れ落ちが必要な時もあるので、ルックとかも持ってますよー。
[PR]
by saru---rururu | 2012-04-11 01:58 | 家事だって楽しくっ | Comments(0)
c0045237_2133221.jpg

ドラッグストアの店頭で思わず、小さく「あ…」と声をだしてしまいました。

数量限定☆キキララちゃんと、LIONがコラボしたアクロンを発見しました!7月に発売ってなんかの雑誌で知って探していたんだけど、全っ然見つからなかったの!それがこんな忘れた頃に、めちゃめちゃ近所で偶然見つけるなんて~っ!


可愛くて決められなくて両方買って来ちゃいました(笑)普段おしゃれ着洗いはアクロンよりエマール派なので使い切った後は、どうなるかわかりませーん。


本当のお気に入りはこちらのラウンドレスを☆どんだけ洗濯モノあるんだって話なんですけどね…。
c0045237_21332292.jpg

[PR]
by saru---rururu | 2011-08-30 21:33 | 家事だって楽しくっ | Comments(0)
c0045237_2142021.jpg

花王の柔軟剤、ハミングフレア フレグランス コレクションにハマってしまい、ご覧の通り三種類コンプリート!


もともとはレノア派で、時々ダウニーっというお洗濯サイクルだったんですが…。あの、完全に日本の製品なのに、「私、ヨーロッパ生まれです」的なCMに疑惑の念を持ちつつ、最初に購入したのは真ん中のパッション。


これが!
なんとも素敵な香りっ☆☆☆すすぎに入るとふんわり、イイ香りが漂い、幸せ気分。しかも乾いたあとまでほんのーり香るの!ダウニーの、いかにも人工的な香りに比べると、確かにアロマ的香り。しかも日本人て日本の製品信用してるとこあるじゃないですか(笑)

スタイリッシュなパッケージにも惹かれて揃えちゃいました~♪

好きな順番は①赤のパッション、②黄色のティアラ、③緑のシエスタ かなっ。


洗濯たのしーっ☆
[PR]
by saru---rururu | 2010-03-04 21:04 | 家事だって楽しくっ | Comments(5)
c0045237_0282183.jpg 買っちゃいました~。クイジナートのミニフードプロセッサー!!最近ではインテリアショップやおしゃれ雑貨屋さんなんかで見かけることが増えてきましたね。ほんとにほんとにちっちゃくて、めちゃ軽くて、しかもパーツが少なくて洗うのらくちんっ。そして極めつけは、そのおしゃれ~なビジュアルッ☆

もともと実家にフードプロセッサーがあって便利だったんですけど、一人暮らしでは要らないかな~と思いつつ、はや2年。「やっぱり欲しいっ」と思って購入しちゃったんです。


用途はみじん切り。大量に玉ねぎみじんを炒めて冷凍しとくとめっちゃ便利だし、ドライカレーもめちゃ早いし、スープとかソース類も簡単なの!あとねあとね!ハンバーグつくるときや、つくね作るときなんかもひき肉買うよりも、これでちゃっちゃとミンチにしちゃえばジューシィ~な出来になるの。あとは冷凍ブルーベリー&ヨーグルトや冷凍バナナ&豆乳なんかでスムージー作るのもウマウマです。

クイジナートは、家庭用のものだけで、容量も0.5?から2.3?まで、またパンこねまで出来ちゃうものもあるんですが、値段もそれなりにします。そして一般的に言われるのは「しまっちゃうとなかなか使わなくなっちゃうのよ」と。なのでとりあえずは、極狭キッチンにも、おしゃれに出しておけるこのサイズで十分。壊れるまで使い倒します!
 
[PR]
by saru---rururu | 2008-04-17 02:09 | 家事だって楽しくっ | Comments(5)