まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:愛する栗まみれ( 10 )

10月。秋!キターー!

ほんとはこれ、どうしても昨日アップしたかったんだけど断念。

赤福の、朔日餅(ついたちもち)ゲットしてきました!

伊勢の本店では夜明け前から並ぶという朔日餅ですが、嬉しいことにデパートの各店舗でも予約で購入することができます。会社のTさんが、三越で予約の品を受け取っているのを見てどーしても羨ましくなった私は、名駅へ移動。名鉄百貨店で7時半からのキャンセル待ちの行列に並びました。我ながら笑っちゃう位の食べ物への執念(笑)

だって、毎月、1日だけ販売される限定品ですよ。毎月種類が変わるので、実はどれもが年に一度しか食べられないレア物です。しかも10月は大人気の栗餅なんですーっ☆

c0045237_2235652.jpg

まずパッケージがイイ。栗と籠がデザインされた素敵な伊勢千代紙です。ワクワクしてオープン!
c0045237_2235727.jpg

お餅といっても、ほとんどもち米の形を残したタイプ。旧暦の重陽の節句で、栗飯を用意し不老長寿を祈る風習に習ってのこの形状。季節感あるイベントいいねぇ。
c0045237_223589.jpg

もちもちのもち米の中には、栗の風味豊かな栗餡と、甘露煮が半分入っています。んーっ!美味しい。熱ーい煎茶と合わせると最高っです。朔日餅は日持ちがしないので、大量購入はできませんが、ハマって毎月買いたくなる気持ちわかります。

また栗のシーズンはじまって、幸せですー☆
[PR]
by saru---rururu | 2013-10-02 21:01 | 愛する栗まみれ | Comments(2)
c0045237_1863313.jpg



更新を怠ってる間に、いつの間にやら12月になってしまいました!早いなぁ。秋の名残りから!

和栗を満喫したあとは、洋風な栗も満喫したいよね〜!

と、いうわけではないのですが、久しぶりに名古屋に帰って来た友人から、「ピエールマルコリーニに行きたい」とリクエストがあり、ミッドランドスクエアに行くことに。

シーズンのパフェはもちろんマロンちゃん!私は迷うことなく、マロンパフェをチョイスです。こちらでマロンパフェを頂くのは2回目ですが、素晴らしいのは毎年パフェの構成が変わっていることです。今年はキャラメリゼしたナッツがアクセント、栗とラムの濃厚な風味がたまらない美味しさでした〜。

値段の割りにかなり小さめなパフェですが、満足度か高いので私はけっこうスキです。でもせっかく来たからにはチョコレートパフェも食べたくて、毎回かなり悩ましい(笑)

残念ながらマロンパフェは11月でおわってしまったけれど、冬のシーズンメニューもかなら魅力的ですよ☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-12-02 20:06 | 愛する栗まみれ | Comments(0)
c0045237_184562.jpg

山栗しるこを食べた翌週は、母と栗パフェを食べに恵那すやさんへ。名古屋市内なので行くのも気軽です。

しかし昨年は一度「本日の栗パフェは売切れました」の看板を前に愕然とした記憶があるので油断は禁物! 母に至っては、移動の車中で売り切れていないか電話をかける念の入れようです。残り20と聞き、ついついアクセル踏んじゃう私(笑) ちなみに電話で聞くと、売切れまであといくつかは教えて下さいますが、予約の受付は不可だそうです。


今年も無事栗パフェにご対面。
渋皮栗もトッピング。

やはり今年は栗の出来がいいのか、上にかけられた栗粉の風味の良いこと!相変わらずアイスもゼリーも美味しいし、下の栗がゴロゴロしてる感じが栗好きにはたまらんわけです。はぁ、満喫☆

見た目は地味ですが、さすがの美味しさでした。

間に合って良かったなー(笑)

ゆったりとした店内ですが、意外とカウンターが落ち着きます。
[PR]
by saru---rururu | 2012-11-13 18:04 | 愛する栗まみれ | Comments(2)
c0045237_21534163.jpg

c0045237_21534122.jpg

秋まっさかりですね!

栗の季節がやってきました。毎年恒例にしようと心に決めた、すや西木さんの「山栗しるこ」!これを求めて中津川へGO☆GO!

午後は平日でも並ぶことがあるそうです。私は朝イチ、10時頃に行くのでとってもスムーズ。朝ごはんです?(笑)

きましたよ、今年も優しい栗の色をしたおしるこが。もっったりとした温かい液体を口に含むと、衝撃的な栗の薫り!っていうか秋の薫り!くぅ~っ!旨いっ!!

濃いめのほうじ茶も、添えられる野沢菜もいいんですよ。

日本人で良かったなぁ。
四季があるって、旬のものを味わえるって幸せなことだなぁ。

素敵なお庭を眺めながらパワー充電!

栗好きの聖地(笑)
ちなみに今年は栗の出来もかなり良いそうです。

帰りには中津川駅前の観光センターも地味に必見(必食)ですよ。
[PR]
by saru---rururu | 2012-11-10 21:53 | 愛する栗まみれ | Comments(0)
c0045237_1343171.jpg

もう師走なんですね!

ということは本格的に冬シーズンの到来。秋にすがりついてる場合じゃないけれど、あと少しだけ栗まみれです(笑)今年は特に和栗をたくさん頂きました!


すや石川橋店の「栗パフェ」リベンジです!前回午後3時に訪れたのに「本日分の栗パフェは終了いたしました」の貼り紙に、立ち去るしか術がなかった、まきとまき母。諦められずに今回はランチを後回しにして来店しました。


そして…めちゃくちゃ美味しかったぁ~♪写真は地味だし、パフェというビジュアルからもかけ離れているけれど、栗の美味しさを満喫できます。バニラアイスと紅茶風味の寒天の上には風味豊かな栗粉がたっぷり。←栗きんとんをそのまま細かくした感じ。その下にはときめく栗がゴロゴロ!っぎゃー!美味しいにきまってるでしょ。

渋皮煮をトッピングしたかったんだけど11月中順で既に終了してました。毎年、10月と11月の二ヶ月間だけいただける、この栗パフェ。なかなかにハードル高めですが、食べずに秋を終われない、そんな風物詩になりそうです。
[PR]
by saru---rururu | 2011-12-01 01:34 | 愛する栗まみれ | Comments(0)
c0045237_046130.jpg

先月、自分的ですが仕事にキリがついたので、記念に(?)栗スイーツを購入っ☆

以前にも○餅や鈴乃最中をご紹介したり、ホワイトデーに頂いたりした、高島屋の「鈴懸」さん。伝統的な和菓子の技術とモダンなデザイン性が絶妙にマッチングしたお店です。(名古屋では花桔梗さんに通じる感覚)今日はこちらで和菓子ではなく、「和栗乃モンブラン」を!

写真はブレブレですが、味はまっすぐストレート!和栗の味が濃いっ!栗きんとんをちょこっとゆるくしたような感じのペーストがたっぷりです。栗の風味、香り、口どけ、素晴らしぃ~。


余談ですが、プリンとか、使い捨てじゃない陶器が使ってあると、4つくらいあると便利かなーと考えて集めたくなります。貧乏性(笑) だってこのモンブランの入ってる容器もロゴとか入ってないシンプルな大きめので、和食にも使えそうなんだもん。


余談その2です。
こちらの鈴懸さんの本店は福岡にあります。今、福岡といえば福岡ソフトバンクホークス!日本シリーズ真っ只中、見るからにホークス強いよな~…。やっぱり野球は面白い!と興奮しながら見ています。特に2日目の野村監督の解説が、どっちの肩も持たないのに、的確かつ時々毒舌で、とっても小気味よかったです(笑)でもやっぱり最後はドラゴンズに勝ってほしいです!

がんばれー!
[PR]
by saru---rururu | 2011-11-17 00:46 | 愛する栗まみれ | Comments(0)
c0045237_2234738.jpg

c0045237_2234885.jpg

c0045237_223486.jpg

c0045237_2234894.jpg

c0045237_2234857.jpg

頂きもの&中津川に行った時の買ってきたものです。ぜ~んぶ違うお店のもの。甘さだとか、しっとり具合だとか、舌触り、ふっくら感など、様々。好みはあれど、どれも美味しいです~☆

中津川駅前の中津川観光センターでは中津川市内にある十数件の和菓子やさんの栗きんとんがバラ売りされているので楽しいんです!川上屋の栗ソフトクリームもかなり美味しいのでたまりません!!


そしてブルーな出来事もありました。先日母と「すや石川橋店」を訪れた所、「本日分の栗パフェは完売いたしました」の張り紙が! まだ3時すぎなんですけどっ!栗パフェを食べる為に半田からはるばる車を運転してきた母もがっかり…。

めげずに来月、再訪を計画中です!
[PR]
by saru---rururu | 2011-10-26 22:03 | 愛する栗まみれ | Comments(0)
c0045237_22272870.jpg

c0045237_22272895.jpg

昨年12月、その存在を知ってからというもの…、10月がくるのを首を長くして待っていました!

栗きんとんで有名な「すや」さん、駅前の店舗とは別に19号沿いに「すや西木店」があります。ここに併設された甘味処「榧(かや)」でしか頂けない限定の『山栗しるこ』!これを食べるためだけに中津川まで行ってきました~。


栗だけでつくられたおしるこは、もったりと濃厚、なのに口当たり滑らか。粒々の栗も入っています。香りだけで、ん~!秋!と口に出してしまうほど。これを口に含むと…、うっ!栗の風味と香りが、もぅ半端ない。美味しい。ひたすら美味しいです。お餅が2つ入っていてこれも美味。箸休めの昆布の塩気がいいアクセント。あっという間に完食、した後も卑しくお椀に残ったおしるこをこそげとる私達(笑)だってホントに美味しかったんだもん。栗好きな人には絶対おすすめです。

お店の前には栗の木が植えられていました☆風雅ですねぇ。当然栗きんとんをお土産に購入しました。栗まみれにふさわしい一品でした。 満足!
[PR]
by saru---rururu | 2011-10-09 22:27 | 愛する栗まみれ | Comments(2)
c0045237_115343.jpg

10月ですね!

今年も残す所3ヶ月。はやい~っ。

秋はあっという間に過ぎ去ってしまうので、急いで満喫しないといけません!今年は栗まみれを計画中っ☆「まみれる」なんてちょっと大げさなんですが、何となく語呂がいいので採用(笑)


そんな中、タイムリーに頂いたお土産のどら焼きをご紹介!竹風堂さんの『どら焼山』! 栗の産地で有名な信州の小布施、その栗を餡にしてたっぷり挟んだどら焼きです。めちゃめちゃウマイ!小豆の中に栗の甘露煮ポツンみたいな味気ない真似ではなく、餡がぜんぶ栗!しかもたっぷり。それを包む皮がまた美味しくて、しっとり、ほんとにしっとり。しっとり餡とマッチしてウマイ!もともとどら焼きがダイスキですが、コレは栗好きのツボを刺激するお菓子でした。

信州行ったらコレは買いですよ!ありがとうございましたっ!

食べるのに夢中で、割った断面を写メするの忘れちゃった☆
[PR]
by saru---rururu | 2011-10-02 01:15 | 愛する栗まみれ | Comments(0)

ホワイトデーでした

c0045237_105275.jpg

ホワイトデーのお返しありがとうございます☆素敵なお返しを頂いたのでご紹介!

「鈴懸」さんの生菓子!大好きっす~(涙)苺大福、豆大福、円餅、鈴ノ最中を組み合わせて下さいました。この苺大福がもうもぅ絶品!もともと苺大福そのものに対して否定派なんですが、コレはベツモノ!苺は果汁がしたたるほどジュウシー!舌触り優しすぎる上品なこしあん…うまままい!(笑)


「日持ちしなくて悪いね」なんて言われましたが、全然大丈夫です!今年の会社ホワイトデーナンバーワンと評判でした。

それにしても、男性陣は頼んだわけでもない義理チョコのお返しにまでセンスを問われるなんて大変ですね。





テレビから流れてくる映像が、「悲しい」「つらい」の通り越し、正直いって見るのが「しんどい」です…。また、今日、明日、東海地震が起きたら…と不安が頭をよぎりどんどんブルーに…。

しかし当たり前に過ごせる毎日に心から感謝し、私に今できることは何かと考えることにしました!まずは募金!節電!きちんと働いて、消費する、経済活動!

へこんでいてもいいことないし、前を向いていくしかない!みんなでがんばろう!
[PR]
by saru---rururu | 2011-03-17 01:00 | 愛する栗まみれ | Comments(1)