まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Cafe -かふぇ-&喫茶店( 82 )

オフィルビルが立ち並ぶ名駅4丁目。
ビルの1階の、横道から入るちいさな日本茶カフェを教えてもらいました。

深緑茶房 茶カフェさんです。三重県のお茶農家さん直営のカフェだそうです。

ほうじ茶ラテとか抹茶ラテなどのメニューもありましたが、せっかくならまっとうな日本茶を味わいたい気持ち。パフェとか抹茶チーズケーキなどのスイーツもありましたが、日本茶に合う和菓子が食べたくなりました!

で、伊勢深蒸し茶をオーダー。千寿と深緑という2種類から、ほどよい渋みが特徴だという深緑をチョイスです。ほうじ茶の粉のかかった栗きんとんをお供に。

c0045237_23001364.jpg

このセッティングがもう素敵。
1杯目はふくよかなお茶の香りと、舌に残る後味の甘みが美味しーい。お湯を頂けるので、2膳目、3膳目と味の変化を楽しめます。なんだかとってもほっこりして、穏やかな気持ちになれました。栗きんとんにはほうじ茶パウダーがかかっていて、甘みと苦味と、お茶請けとして最高の相性。ちびちび頂くのが美味しいんだなコレが!
c0045237_23005096.jpg

シンプルでグリーンな内装。
私たちが訪れた曜日と時間が良かったのか、かなりゆるっとした大人の雰囲気でした。都会のど真ん中にこんな穏やかな気持ちになれるところがあるなんて嬉しい。でもモード学園とかも近いし、もう少しワチャワチャしてる時間帯もあるみたいですね笑 夜まで営業してないのが残念ですがまた行ってみたいと思います!
[PR]
by saru---rururu | 2017-01-25 22:58 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
けっこう前ですが、朝から仕事で伏見を訪れたので、モーニングしてきました。伏見で働く友人にオススメを尋ねると、「ミッツがいい!」とのこと。早速、行ってみました。ミッツ コーヒースタンドさんへ、ほんとによかったです。家の近くか、勤務先の近くにほしーい!!

まず、朝7時からオープンしてるのがいい!最近のいいカフェはモーニングやってるけど営業は9時からとかってとこが多い。仕事前に行けてこそ、モーニングの醍醐味だ!と思っている私にとっては大事ポイント。

お店に入ると、わかります。朝からめっちゃいい香り!もちろんコーヒーのいい香りと、パンの香り。なんとこちらのお店はパンも自家製でお店で焼いているそうな。サラダ、トースト、ウインナー、ドリンクのBセットをオーダー。ドリンクはカフェラテを。豆も良さそうだったので、ストレートドリンク迷いましたが、セットでカフェラテ選べるのがお得な気がしたのと、朝はミルク入りのが腹持ちが良さそうな気がして笑 そして、このBセットが税込450円、やっすい!!ちなみに、ゆで卵、トースト、フルーツ、ドリンクのAセットは400円、激安!
c0045237_01185890.jpg

はい、これモーニングとして完璧だ!
トースト美味しい、サラダとウインナー美味しい、そして何よりコーヒーが美味しい。もう一回言うよ、コーヒーが美味しい!!名古屋のモーニングはお得さや、いろんなものつけて物珍しさを追求するあまり、コーヒーそのものが美味しくないお店が多いと思う。主役はやっぱりコーヒーでなきゃと思うわけで。でもここのコーヒーは妥協がないし、ちゃんとコーヒーが主役で、もちろん一杯ずつ淹れてくれる。大満足でニヤニヤしてしまいました。パンも美味しくて、ショーケースの特製のサンドイッチもかなり惹かれました。また絶対行く。伏見での仕事をあえて作りたい笑

そんなこんなで大満足でした。一本奥まった立地で、リラックスできる雰囲気で、かつWi-Fi環境あり。オススメですよー!

[PR]
by saru---rururu | 2016-12-13 22:18 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
c0045237_01205128.jpg

栄ミナミで、人気のお店にランチで行ってきました!32orchard。サニーオーチャードと読みます。ここはなんと言ってもフルーツブッフェ&サラダバーが有名。ランチは5.6種類のパスタやサンド、ラザニアなどなどからひとつをチョイスすると、フルーツブッフェとサラダバーがついてきます。オーダーしたら、まずはサラダとフルーツとりにいくぞー!

私はビーフシチューと五穀米を。写真の通り、完全に主役はフルーツ!最初にサラダをもりもり食べつつ、フルーツも先に食べ始めちゃいます。ご飯メニューは普通のお味ですが、青果卸会社が営むお店だけあって、フルーツと野菜は状態が良くて美味しいです!なくなればどんどん補充されますが、桃やマンゴー、パパイヤ、メロンなどは頻度が少ないので、運ばれたらすぐに取りにいきましょう。普段こんなにたくさんの種類のフルーツは一度に食べられないので嬉しい!フルーツは果糖なので、カロリーはありますが、ケーキより健康的だし、昼間なので罪悪感はだいぶ薄らぎます笑

このお店、実はめっっちゃ行列してます。行ったのが9月中旬でまだ大学生がお休みだってのもありますが、90分制なので、11時からの1回転目に入れなかった人は90分待ってるわけです。私には正直無理やーと諦めないでっ このお店予約できます。もちろん私も予約組。オープンの11時前から並んでいる方を横目にエントランスに向かえるの快適です。しかもね!2階と3階の吹き抜けのお店なんですが、ビュッフェのテーブルは2階にあって、予約組は2階に案内されるので、取りにいくのが楽チンなんです。上手に予約を利用して、季節のフルーツを楽しんじゃいましょう。

場所はセアンの隣のセブンイレブンのあるビル。昔クマカフェがあったところです。栄ミナミ熱いなー!

[PR]
by saru---rururu | 2016-10-13 00:37 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
名古屋パルコで開催中のリラックマカフェで妹とごはんしてきました。

私は特にリラックマが好きというわけではないのですが、妹は「ラインのスタンプ買うくらい好き!」らしく、さすがにひとりで行くの恥ずかしいから付き合って、とのこと 妹が大好きな優しいお姉ちゃんはどこまでもついて行きますよ笑

c0045237_06155654.jpg

2人とも森からひょっこりリラックマのグリーンカレーをオーダー。か、かわいぃ〜笑 こういうコラボカフェは高くて美味しくないのよね、と思っていましたが、意外や意外、グリーンカレーは辛味が効いておもいのほか美味しかったです。舐めててごめーん。

周りはやはり女子率高し。
女子高生や大学生を予想していましたが、これまた意外や意外、大人(しかも仕事帰りっぽいお一人様)が多い!みんな、癒しをもとめているのかしら。

ちゃっかり、ぬいぐるみと写真をとったりして存分に楽しみました。10月3日までですよー。

c0045237_06155738.jpg

食後は地下に移動して、ジェラートを。以前ラケーリのあった無印横のスペース、今年の4月に函館のジェラートショップ、ミルキッシモがオープンしております。当初はかなり並んででスルーしておりましたが、平日の夜だったので全然人おらず。マロンとアップルパイをチョイスです。うんまーー!滑らかでねっとり濃厚で香りがよくてめちゃウマです。ジェラートならではの後味さっぱりです。初めて食べたけど、これはうまい!味がたくさんあって悩みまくったので、また行きたいです☆





[PR]
by saru---rururu | 2016-09-28 20:15 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
c0045237_1324934.jpg

密かに女子に大人気な、マイメロカフェへ行ってきました。名古屋PARCOの西館8階のキャッツガーデンがマイメロカフェ化しております。

後輩ちゃんに「マイメロカフェ行きませんかっ?」っと誘われた瞬間には、正直、はぁ…、という感じでした。しかしそこはサンリオマジック!列に並んだ瞬間に(並ぶのは当たり前だそうです)、自然とテンションがあがります。
c0045237_1325051.jpg

席に着く直前に、写真コーナーがあります。しかも、かぶり物完備。当然、かぶって撮るにきまっています。手にはぬいぐるみまで持っちゃうし!店員さんが「はい☆チーズ」ではなく、「マイ☆メロディ」と声をかけてくれて、私はガマンできずに吹きだしました。

後輩ちゃんや、ほかのお客さんは、みんな前髪を斜めに流して、顔まわりの髪も出して可愛い感じでかぶり物をしているのですが、私は前髪上げてて一つ結びの髪型だった為、顔はめか!?と言わんばかりのフィット感で、我ながら面白い感じになりました。さすがにここには載せられませんので、LINEやメールでリクエストあったら送りますんで、連絡お待ちしております(笑)


注文はこちら。
c0045237_1325128.jpg

小倉ハニーバタートースト シャチホコクッキー添え 風船付き 1380円。(ちなみに名古屋限定メニュー)
高っっ!サンリオマジック!
そして、全部が甘い〜(笑)ドリンクもマイメロの甘い系だったので頼まず、お水をリクエストしました。風船は要らないし、持ち歩きたくなかったので、その場でそおっと空気を抜いてバックにいれてきました。
c0045237_1325220.jpg

でも、可愛いんだなー。
キティ派でしたが、とっても楽しめました。マイメロカフェ限定グッズも売っていましたが、そこはガマンしました。でも、プリクラみたいに作れるおなまえシールはゲット(笑)

女子率が以上に高めのカフェです。
2月3日までの期間限定です。
気になる方はお早めにっ☆
[PR]
by saru---rururu | 2014-12-20 23:32 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
栄南にオープンした、イマドキなオサレカフェエルクさんへ行ってきました。
c0045237_1404373.jpg

リンゴとピスタチオのハニーパンケーキ。リンゴが大好きだから、ついつい選んじゃうんだよね。
c0045237_1404473.jpg

お味は、うーーん、普通!(笑)
でもいいの。今回の目的はこちらだから。






じゃーん。
3Dラテアート。カプチーノのうさちゃんー!
c0045237_1404591.jpg



友達はくまちゃんー!
c0045237_1404618.jpg

ううー、可愛いすぎる。これまた、味は普通(笑)でしたが、写真取りたかったからよし…。外が暑いので他のお客さんは、冷たいドリンクの方が多かったです。私たちがドリンクに、わーきゃー言ってるのを見て、あのドリンク可愛いー、という声が聞こえて来ましたよ!

再訪はないかと思いますが、満喫しましたー☆
[PR]
by saru---rururu | 2014-07-19 01:19 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)
おぉっと!
間違いなく、今年お世話になったNo.1カフェを紹介できていなかったー。池下にあるカフェ イルマットさんです。

実はとにかくとにかくご近所なんです(笑)このお店から、駅よりうちのが近いの(笑)

もともと、大人っぽいワインバーがオープンしたなってのは知っていて、会社の先輩からも、二軒目、三軒目にかなりオススメだよーって聞いていました。朝早くからモーニングやってることが判明し、訪れてみました。どうやら、ワインバーとカフェは同じお店で時間をズラして、別の方が営業されてるみたいです。私はもっぱらモーニング利用。朝7時から11時がモーニングタイムなので、仕事前でも行けるし、休日のゆったりしたモーニングもできるので、大変助かっております。
c0045237_1131048.jpg
パニーノモーニング。650円。 パニーノは、BLT、プロシュート、サーモンクリームチーズから選べます。私はプロシュートが好き☆ドリンクもコーヒー以外からもいろいろ選べます。カプチーノは+100円ですが、相当レベル高いの!ムーン&スター☆コーヒーもフードも美味しいー。

c0045237_113118.jpg
甘い系のモーニングはパンケーキがあります。パンケーキモーニング650円。キャラメルバナナと、小倉はちみつからチョイス。本日のコーヒーも、スペシャリティコーヒーを一杯ずつドリップしてくれるの!エチオピアイルガチェフやコスタリカとか、こちらもかなり本格的。気分によって、コーヒーかカプチーノを選んでます。
c0045237_1131238.jpg
スノーマン。

c0045237_1131241.jpg
BLTに、カプチーノはスワン。

付け合わせのグリーンサラダとポテトサラダもきちんと美味しい。シンプルなトーストのモーニングもあります。コーヒーがちゃんとしてるので、すごくお得な気分なんです。ランチにも何度か伺ってますが、もちろん外れなし。今はパスタとオムリゾットだけど、昔のオムライスも好きだったから復活して欲しいな〜。さらに午後には朝よりボリュームアップしたパンケーキセットもありますよ。甘さ控えめのもちっとしたパンケーキ、かなり好きなタイプです。

まだ、成長途中というか、ちょいちょいメニューが変わったり、思考錯誤されてるみたいです。新しいメニューとかあると、おぉっと思います☆
c0045237_1131325.jpg

幻の甘くないパンケーキモーニング。これも好きだったなー。パンケーキをベーコンと合わせたり、ポテサラをソースみたいにして食べたりね…。

あんまり近所なので、ゴミ捨ての流れや、洗濯機回してはじめてから、とかひどい格好で行ったりして、すみません(笑)年末年始も営業してるみたいなので、あと一回くらい行っちゃうかな☆私が行く時間はゆった〜りした雰囲気で、それがいいのです。
[PR]
by saru---rururu | 2013-12-29 00:22 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(4)
夜遅くまで営業してて、ごはんのしっかり食べられるカフェに出会いました☆
c0045237_9421724.jpg

瑞穂区にあるJean Jacques Cafeさんです!堀田の駅が最寄りになるのかな。牛巻の交差点のもう一個東側。気にはなってたけど、駅からは微妙に距離があるし、活動範囲外なので行けずにいましたが、友達と車でウロウロした帰りに寄りました。

ディナーセット1350円をオーダーです。
c0045237_9421838.jpg

サラダ、スープ(クラムチャウダーを選びました)、メインの照焼きチキンの和風ドリア、コーヒー、デザート。お得感半端ないでしょ。メインはほとんどのフードメニューから選べますよー。

なんかね、すっごくオシャレとか可愛い!とかではないんだけど、とにかく落ち着く雰囲気なの。限られた席数の小さいお店で、下町のちょっとこじゃれた喫茶店的な感じというか、肩肘はらずに、ゆるっと、ちょっとだらっとできちゃうの。漫画も沢山あるので、一人で行ったら大きめのストールにくるまってソファ席で漫画を読みながら、何時間も居座っちゃいたい(笑)近所にあればいいのにな☆
[PR]
by saru---rururu | 2013-11-25 09:42 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)

たらそ、で海カフェ

せっかく碧南まで行ったので、西尾方面を責めてみました。

c0045237_2115264.jpg

和カフェ たらそさんです。いつの間にか吉良は西尾市になっていたのね。みにぃちゃんのブログでも紹介されてたし、カフェ本とかにもよく掲載されている有名店です。ようやく来られて嬉しいっ☆

夜にお茶するのが「夜カフェ」ならば、海(の近く)でお茶するのは「海カフェ」だよねー?!

入口は見つけにくいし、駐車場は停めにくいので注意です。海に向かって西南垂れの地形を活かした建物です。建物?道からは見えませんけどね。設計は安城に事務所を構える堀尾佳宏氏
c0045237_21152682.jpg

実はここは三河湾国定公園の中にあるため、完成までに7年もかかったそうです。多分設計上の制限があって、ひとつひとつクリアしていくしかなかったんだろうなー。しかも傾斜地なので、工事もさくさくは進まない。事業としては成り立たないというか、思い入れがないと出来ない仕事です。

テラス席のオーシャンビュー!!
c0045237_21152856.jpg

ですが…、こんなことって(笑)
c0045237_21152919.jpg

でも、雨が降ったり止んだりの日だったせいか、待ち時間ゼロでカウンター席に座ることができました。土日はかなり待ちが出るらしいので、多分ラッキー☆
c0045237_21153084.jpg

チーズケーキセット1500円。高い!
だけど、窓の外はもう素晴らしいオーシャンビュー。場所代込みだから仕方ないよね。と納得できてしまうから不思議。

コーヒーは一杯ずつ丁寧にドリップされていて美味しいし、たっぷりサイズ。チーズケーキも美味しい。ベイクドタイプでワンカットが大きいので、普通に食べても時間かかります。くつろぎながら、おしゃべりしながら、ゆった〜りできます!間違いなく癒し時間です。

行けて良かった!

これ、日が沈む夕暮れとか絶対素敵だろうな〜♪
[PR]
by saru---rururu | 2013-11-17 21:14 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)
今年は本当に台風が多いですね。
火水休みの私ですが、最近洗濯物を外に干せた記憶が無いよ!

先週も然り。珍しく一日予定の無かった私は、洗濯したり、ストック料理作ったりを満喫して、一息。すっぴんのまま雨風の嵐の中、長靴を履いて最近近所にオープンしたパンケーキ屋さんへ行ってみました!

2013年10月2日にオープンしたばかりのパンケーキカフェ ママンさんです。

オーダーしてから焼くので待つことしばし…。
c0045237_2584571.jpg

キター!クリームチーズのパンケーキに、フルーツとアイス、ソースをそれぞれ選べるメニューにしました。ドリンク無料券を持って行ったので、1番豪華なパンケーキにしましたよ(笑)フルーツはリンゴと葡萄に、マロンアイス、メープルシロップと秋っぽいチョイスにしました☆

薄めで少し甘めの生地はふんわり、しっとり。ところどころにクリームチーズがたっぷり入っていて、酸味と塩気がいいアクセントになります。ここにメープルシロップがあうね!美味しい☆

葡萄は皮ごといけちゃいましたし、リンゴはそのままのと軽く火を通したものの両方がのってて嬉しいです。お値段が若干高めですがレベルの高いパンケーキだと思いました。まだオープンしたばかりでメニューは少なめでしたが、ランチタイムには食事系も始まるみたいなので、また行ってみようと思います!

c0045237_2584655.jpg

お店は以前、ロエールさんがあった所です。いつの間にか閉店して、いつの間にかオープンするお店がある。なんだか感慨深いですねー。ママンさんはポーセラーツとかの教室を開いてる方がオープンしたみたいです。こちらのブログ。お店でレッスンとかもされるのかな?一回完結型ならそちらも興味あったりしてー☆

パンケーキブーム
[PR]
by saru---rururu | 2013-10-24 01:08 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)