まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:趣味のコーヒー( 6 )

私のコーヒーライフの2大柱。
1本はもちろん趣味のペーパードリップ、ゆっくり淹れられる時にブラックで頂きます。もう1本はネスプレッソです。主にミルクや豆乳と合わせて朝にラテで飲むことが多いです。2006年に購入して以来、毎日のように活躍してくれていた初代ネスプレッソのc90ですが、どーにもこーにも調子が悪くなり、それても必需性を感じていたので2016年末に買い替えをいたしました。10年間、私を支えてくれてどうもありがとう笑


新しくお迎えしたのは、こちらのプロディジオ!イケメン!エアロチーノという彼女つき!
c0045237_22420779.jpg

お値ごろ感のある、イニッシアとかピクシーとかも検討しましたが、また10年とか使うし、と上位機種にしました。モノトーンでカッコいいけど無機質すぎない雰囲気です。エアロチーノは単独のミルクフォーマーです。冷たいミルクも、ボタンひとつでふわふわのフォームミルクに大変身です。あったかいのも冷たいのも、泡だち具合もお好みのままに。これはあると便利やで〜☆

実はこのプロディジオ、すごーく今時な機能付きでして。なんとスマホとBluetoothで連動しちゃう!あらかじめカプセルをセットしておけば、タイマーで朝に自動でエスプレッソ抽出ができるし、タップすれば、リモコンのように遠くからでも抽出が開始できちゃう!ほかにも、残りのカプセルの数を把握できたり、お水の管理まで…。

私のスマホ画面がこちら。
c0045237_22420711.jpg

正直いうとね、サイズとビジュアルで機種を選んだのでBluetooth機能はどっちでも良くて…笑

狭い部屋だからリモコン機能必要ないし、スイッチオンしてから抽出まで時間かかるわけじゃない。試しに無駄に遠くからスマホを操作して、おぉ出来た、とか遊んだりはしました。それを差し引いても、大活躍でお気に入りの二代目ネスプレッソ君、頑張ってフル回転しておくれ!

熱湯、まではいかないけれどそこそこ熱いお湯も出てくるので、カップスープやパックのお茶を飲む時にも大活躍してます。


サイズを気にしたのは、使用中のカプセル収納を使いたかったから。↓写真のは7列(70個)タイプですが、私は4列のスリムタイプを愛用中。上にプロディジオがぴったり乗せられておさまりがいいです!

[PR]
by saru---rururu | 2017-02-11 22:41 | 趣味のコーヒー | Comments(0)
スタバで開催されているセミナーに行ってきました!

スタバのHPでセミナーが行われているのは知っていたのですが、有料(3000円)なこともあり、わざわざ行くまでもないかなーと思っていました。今回、コーヒーセミナーご招待チケットに当選したので、スケジュールの合う日に行ってみたのです。クリスマスバージョンの特別なセミナーだったみたいです。ラシック店の一角を使った会場。参加は私を含め6人です。

写真取り忘れたけれど、ウェルカムドリンクとして、 クラッシュマロンパイラテを頂きました。わーい、嬉しい☆ドリンク飲みながら、2時間のセミナーのスタートです。前半はコーヒーそのものについてです。
c0045237_159389.jpg

アラビカ種とロブスタ種について、コーヒーの産地や特徴、コーヒーベルト、ローストについてなどなど。ふむふむ。
c0045237_1593859.jpg

お次はテイスティングといれ方について。スタバではプレス式をオススメしているそうです。クリスマス編らしく、クリスマス限定のブレンド3種類をテイスティングしました。
c0045237_1593946.jpg

クリスマスブレンドはインドネシアのエイジドコーヒーを使った、スパイシーなブレンドが多いです。自分達でも、プレスを使って実践。さらにコーヒー飲みます。
c0045237_1594027.jpg

お楽しみの、フードペアリング。豪華に盛り合わせのデザートプレートの登場に皆さんのテンションも上がりみんなで拍手。和やかな雰囲気です。三種類のブレンドそれぞれに合うスイーツたち。
・チーズとオレンジが爽やかな、ホワイトチョコレートマシュマロケーキには、酸味の爽やかなホリデーブレンド
・スパイシーで華やかなクランベリーブリスバーには、クリスマスブレンド
・濃厚なバターのコクと香ばしさを活かしたバターミルクビスケットのホイップクリーム添えにはクリスマスブレンド エスプレッソロースト

をそれぞれ合わせました。相性のいい組み合わせはびっくりするくらい、美味しいの!お互いをレベルアップさせる相乗効果というか、これはかなら参考になりました!

アレンジコーヒーについても教えていただいて、お腹いっぱい、コーヒーでたぷたぷ、大満足なセミナーでした。

私は、かなりマニアックなコーヒーの講座に通ってることもあり、前半のコーヒーについては、ほとんど知っていることばかりでした。が!スタバでこんなに真面目にコーヒーのことを教えてもらえると思っていなくてびっくりしました。少しでもコーヒーに興味ある人なら受けておいて損はありません!かなり、本格的です。

たくさん食べて、飲んで、これで3000円ならいいわね、と思っていたら最後にお土産までもらえちゃいます。
c0045237_1594531.jpg

クリスマスブレンドの豆100gと、セミナー限定のクリップセット、ヴィア1本。クリップかわいいー!これは嬉しいですねー☆

c0045237_1594359.jpg

しかも、スタバにはコーヒーパスポートなるものが存在していました!レジでも言えばもらえるそうです。前半はコーヒーについての読み物で、後半は飲んだコーヒーを記していくようにできています。スタバで本日のコーヒーとかを飲む時には、レジで言えばパスポートに貼る用のシールをもらえるんです。
c0045237_1594443.jpg

こんな風にね☆色々スタバについての知識がつきました。

いやー、結果的にすごい面白かった。行ってよかったなー。また機会があったら行きたいです。
[PR]
by saru---rururu | 2013-12-18 21:52 | 趣味のコーヒー | Comments(2)
c0045237_21154269.jpg

c0045237_21154216.jpg

月イチの珈琲講座。
半年ごとにテーマが変わります。
今期は「世界のグルメコーヒー」ということで、個性的でユニークなコーヒーやキャラクターの強いのコーヒーを楽しんでいます。

そして今月は、今期の目玉でもある高価なコーヒー「コピ・ルアック」です!

ジャコウ猫の排泄物(つまりウ○チ)からパーチメントの状態で取り出し、洗って、乾燥させて、処理して、焙煎するわけで…。豆を取り出す前の資料写真も見せていただきましたが、「あぁ〜、想像以上にフツーのウン○。でもコーヒーの実しか食べてないのね(笑)」というのが正直な感想です。

二枚目の写真が焙煎前の状態の豆。ちょっと傷があったり、不揃いだったりしてます。ちょっと発酵したような香りもします。

これでまずければ、ただのキワモノ扱いですが、コピ・ルアックは味も薫りも素晴らしかった!コーヒーをひいた状態で、キャラメルみたいな香ばしさと強い甘い薫りが特徴的でした。

ただ、個性が強い分毎日飲みたいコーヒーではないかな。値段と手に入りにくさからも、普段使いは難しいですね。そういう意味では確かにキワモノかも。いい経験させてもらいました。

映画「かもめ食堂」や「最高の人生の見つけ方」にも出てくるコピ・ルアック。私は両方とも見たことあるけど、また見たくなったなー。
[PR]
by saru---rururu | 2012-08-21 21:15 | 趣味のコーヒー | Comments(0)

おうちカフェ☆

c0045237_1354660.jpg

先輩の素敵な新居でおうちカフェしてきました☆

私がコーヒーの講座に通っている話をしたら、「コーヒーが膨らむ所を見てみたい」と盛り上がったのがきっかけ。

私はコーヒーグッズと、お邪魔させて頂くので、とアラカンパーニユのケーキを手土産にしました。そしたら、わざわざ来てもらうので、と先輩もゼロカーボカフェのロールケーキを用意して下さってました!なんだかスイーツパーティーみたいっ☆

コーヒー豆は、ペルー・サンペドロ(爽やかな酸味と甘みのブルボン種)とのブラジルサンターナ農園(コクと苦味のバランスが良くしっかりしたボディ)、のタイプの異なる2種類を用意していったので、たっぷりゆっくり楽しみました。

さりげなく可愛らしいナプキンをのせてもらったり、女の子らしさに胸キュン(笑)でした☆ なにより新居うらやましいですー
[PR]
by saru---rururu | 2012-03-16 01:35 | 趣味のコーヒー | Comments(0)
c0045237_1643266.jpg

c0045237_1643238.jpg

コーヒー好きなら一度は飲んでみたい、
世界最高といわれてはばからない、
そんな伝説のスペシャリティコーヒーこそ、パナマ産 ラ・エスメラルダ農園のゲイシャ種です!

とにかく2004年頃からBOPをはじめとする品評会で賞を総なめしています。農園ごとのロットなので生産量も多くない、かなり貴重なコーヒーです。最近ではオークションで(ヤフオクじゃないよ笑)も年々高値で落札されています。豆の背景や凄さは以下省略っ。


私は、年末にペギーさんで発売されることを知りつつなかなか伺えず、年明けにようやく頂くことができました。初めて口にするゲイシャは、尋常ではない爽やかな薫りと、しっかりした柑橘系の酸味で、ただただ驚くばかり。水色も透明感あるクリーンカップ。

これ、目をつぶって鼻をつまんだらコーヒーかレモンティーが区別つかないだろうな(笑)今まで「酸味の強いコーヒー苦手」と言ってきてごめんなさい。私が美味しい酸味を知らなかっただけでした。
と、まぁコーヒーの概念を覆される体験させて頂きました。豆を買って帰ろうとしたら……かっ、完売ですか!

私があまりに茫然自失としていて、不憫に思ったからか、お店で淹れる用の残り少ない瓶から100g譲って下さるとのこと!ぁぁあ゛りがとうございます!!

瓶の残りはあとコーヒー一杯分くらいになってしまいました。私が買わなければあと何人かが今年のゲイシャを味わえたのかぁとちょっと反省。大切に味わいますね。
さすがにお値段も最上級(笑)
ペギーさんでは100gで1800円でした。それでも良心的な方だと思います。まぁ、一年に一回のコーヒーのお祭りだと思えばって感じですかね。

かなりマニアックなコーヒーブログでした。
[PR]
by saru---rururu | 2012-01-25 16:43 | 趣味のコーヒー | Comments(0)
c0045237_23505450.jpg

最近、コーヒーにハマっています。

もともとコーヒー大好きで、カフェイン中毒か?ってくらい毎日欠かさない私。ネスプレッソは相変わらずブレの無いいい仕事をしてくれてるし、特に不満を感じていなかったんです。…が。

この秋からコーヒーを学ぶ講座に通いはじめて、完全にハマりました!は月に一度、二種類のスペシャリティコーヒーを学び、味わい、自分でいれるというシンプルな内容なんですが、これがすっごく面白い!

スペシャリティコーヒーとは何かは語ると長くなるので省略(笑)興味ある方はググって下さい。


その豆の持つバックグラウンドを学び、コーヒーいれるのは凄く楽しい。ちなみにペーパードリップ。同じ豆でも、焙煎濃度・粉の粒子・お湯の温度・抽出時間などの組み合わせで 味わいや香りが全然違うんです!


c0045237_23505432.jpg
家で飲むコーヒーはほとんどペギー珈琲さんで豆を購入しています。今回は2011年のCOE受賞のコロンビアボナンザ。いつも100gしか買わなくてすみません(笑)なるべく焙煎仕立てを飲みたいから許してー☆

more
[PR]
by saru---rururu | 2011-12-17 23:50 | 趣味のコーヒー | Comments(2)