まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:♡SWEETS♡( 112 )

4月17日にオープンした、タカシマヤ ゲートタワーモール、アツイです!ひとあし先にオープンしてた15階の日本一高い場所にあるスタバやレストラン街や、UNIQLO、GU、ビックカメラは既に様子見を済ませておりましたので、ようやくゲートタワーモールのオープンで嬉しいっ。

オープン前の13日に内覧会があり、偶然仕事が休みだったので、本格的な混雑前に行って来ました。ラシックとかPARCOにあった好きなショップや、東海エリア初登場のショップがモリモリで楽しすぎるーーー☆ひとやすみは、6階のクリントン ストリート ベイキング カンパニーへ。私的にはサラベスよりオープンが嬉しいくらい☆以前に、星ヶ丘三越に催事で来てた時に熱い気持ちを語っております笑


内覧会では、グランドオープン限定メニューはまだ出ていなかったので、定番のブルーベリーの3枚重ねをシェアしてた頂きました。

これこれ!シンプルっ!
c0045237_02412846.jpg

断面。生地の中には、ソースじゃない生のブルーベリーがもりもり入っててこれが美味しいの!

c0045237_02412971.jpg

バターにメープルシロップを溶かし込んだ、メープルバターも抜群〜。

店内はアメリカを意識してか、シンプルで赤がアクセント。飾りすぎない雰囲気がいい。ただし、音が響いてザワついた感じがしちゃうのはちょっと残念かも。


c0045237_02412907.jpg


c0045237_02413021.jpg

まぁね、値段はお高めですが。
ボリュームがあるので、いくつかをシェアして頂くと、満足度が高くなるかと思います。


それにしても、タカシマヤやるなぁ。ゲートモールの方が混雑してるのに、タカシマヤ本体の百貨店の方のお客さんが減ってる様子はほとんど無いの。むしろ相乗効果でデパ地下やら化粧品売り場や靴のフロアなんていつも以上に混んでる。普段ラシックやPARCOにいた栄のお客さんがごっそりそのまま流れて来ている感じなのかも。名駅で夜9時まで買い物できるし、地下鉄直結で天候に影響されないの地味に嬉しいし。名駅アツイですね!

私的に唯一残念ポイントは、タカシマヤゲートタワーモールは、髙島屋の株主優待や友の会カードは使えませんでしたー、これマジ残念っ笑


[PR]
by saru---rururu | 2017-05-03 00:38 | ♡SWEETS♡ | Comments(3)
名古屋駅のゲートモールタワーがオープンして、名駅が混んでいます!私もミーハーなので既に何度か通ってます。その話題はのちのちするとして、既にオープンしていたKITTE名古屋もフルオープンして、1階のショップも開店しています。

ひっそり話題、青柳ういろうでおなじみの青柳総本家さんへ。ちょっとしたイートインスペースがあり、店舗限定のスイーツが頂けるのです。

こちらの、「カエルのミルク風呂」390円を頂きました。
c0045237_05363706.jpg

かっ!!可愛い…?!?!
ミルクシェーク(というかソフトクリーム)の上に懐かしいカエルまんじゅうが置かれています。あなどれないのが、ソフトクリーム、濃厚で美味しいの!カエルはものすんごい食べにくいけど、写真撮りたい族には堪らないでしょう笑

通路に面した、こんなカウンターの席が7つほど並んでいるだけですが、なかなかの座り心地の椅子だし、コンセントもあって便利☆
c0045237_05363745.jpg

なんか、シュールな絵やね。

飲み物を頼むと、ひとくち生ういろうがついてくるらしく、それもいいなぁと思いました。失礼ながら、青柳総本家のういろうらあんまり好きじゃなかったのですが、守山直営店限定のひとくち生ういろうはけっこう好きだから。これここで買うこともできるみたいです。

KITTEの1階には、かつて松坂屋名古屋店の2階にあった名古屋駅の市バスターミナルもフルオープンしていて、そこにアクセスしやすい所に、こちらの青柳総本家のほか、コンビニ、べべのキッシュや、デリのお弁当屋さんなんかがあって、待ち時間とか便利そうだなーと。あんまり目立たないけど、実はスタバもあるし。今回のJRゲートタワーとJPタワーの開業で名古屋駅がグッと北方向に広がった気がします。すんごく遠く感じてたルーセントも近くなった気がする。あ、ちなみにルーセントにあったパスポートセンター、5月からタワーズの15階へお引越しするらしいですよー。




[PR]
by saru---rururu | 2017-04-26 00:29 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
久しぶりに母が私の家に遊びに来まして、ケーキを食べにピエールプレシュウズ覚王山店へいってきました!。2014年4月にオープンです。当初は夜10時まで空いてたので、食後のデザート使いも出来ましたが、最近は8時までに変更になりました。過去にに長久手にある本店はアップしております。(圧倒的なピエールプレシュウズ)。

タイミングよく、待たずに入れましたよ。人気店だからこそ、これ実はけっこうレアなんだよー笑

夕方で、私の大好物のモンブラン・ブリュレが完売していたので、迷わずこちらのガトージャポネ・グルマンをオーダー!覚王山店限定メニューです!
c0045237_00221673.jpg

ほわわぁ〜!美しすぎる〜〜!
プレートはナハトマンですね。
通常のガトージャポネより、クリーム&フルーツが増量され、さらに好きなアイスが乗っているスペシャリテ!ここの生クリームは本当に本当に最高です。

そして!驚くほど美味しいアイス!6種類ほどある中から選べるのですが、これが悩む。フルーツだし、生クリームだし、赤い実のジェラートなどもありましたが、私はマロンアイスを。これ、本気で美味しいマロンアイスでした。これだけで立派な一品レベルです。もう、ほんとに美味しくて、幸せな時間でした。

母はミルフィーユを。こちらも、発酵バターを使ったパイ生地とクリームが絶品で最高なお品でした。

写真を撮ってもらいましたが、冗談かと思うほどブレブレ笑 面白いので載せとこっと。
c0045237_00221732.jpg



[PR]
by saru---rururu | 2017-03-29 23:10 | ♡SWEETS♡ | Comments(5)
新しい年を迎えたら、そろそろあの季節かしら、と頭をよぎるのです。

池下、名鉄パレの中にある、弘法屋さんのいちごパフェ!お店の公式ブログをちょいちょいチェックしてます。更新頻度は低いですが、状況や美味しいピークを気にする方は要チェックですよ。

そして、いちごは春が旬。これは間違いないんだけど、美味しい(高級)いちごは大切にハウスで育てられているので、さっっむい時期にピークが来るらしいです。
c0045237_02150789.jpg


ごちゃごちゃいいましたが、とにかくもう、どうしようもなく美味しいの!いちごがサイコーなのー!今回は三重県産のレッドルビーと、福岡県産のひのしずく、の2つが味わえます。ちょんちょんと生クリームが乗ってる方がひのしずくで、酸味と甘みのバランスが素晴らしい。レッドパールは水分量が少ないというか、いちごの味がぎゅっと凝縮していて濃厚。

取り皿をくれるので、上のいちごを2粒ほど最後にとっておくのが最近の食べ方。いちご濃厚シャーベットからの、アイス、ババロア、スポンジ、さらに小粒ないちご、ヨーグルトと、最初から最後まで美味しいんだけど、最後に最高のいちごで締めるのです!どうでもいい、私の食べ方のこだわり〜笑
c0045237_02150875.jpg

おきまりの上からショットもね。



自分のブログの弘法屋さんまとめてみた

2014.3苺

2013.8桃

2013.6マンゴー

2013.3苺

2013.1苺

2012.3苺

番外編実はランチのサンドイッチも好き

ブログにしてなかったけど2015年は夏に行ってました。2人で行って、桃とマンゴーを両方を楽しめる、これまた最高すぎる。
c0045237_02150855.jpg

c0045237_02150987.jpg

今年は、まだ食べたことない、秋の洋梨を食べてみたいなー










[PR]
by saru---rururu | 2017-02-14 22:47 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
今さらすぎますが、備忘録的に2016年のカキ氷まとめときます。見るだけで寒くなりそうよ笑

c0045237_04445324.jpg

6月、ジャスドリーム行った時に変わり種のいちご削り。いちごを凍らせて削っただけ。練乳で甘さを足してます。ビタミンとってるぜーというお味。後味さっぱりです。

c0045237_04445471.jpg

錦三の中にある、老舗の和菓子屋、大黒屋さんの宇治金時。夜9時まで営業しているので、早めに一杯飲んだ後で、デザートにカキ氷笑 甘さがめちゃめちゃ控えめ、金時で甘さを足すくらい、大人向けですね。

c0045237_04445593.jpg

去年初めて知った、大須の今井総本家のカキ氷、今年も。中に隠れたソフトクリームがらいいのよね。

c0045237_04445642.jpg

フルーツブティックゴトウは近所なので、行列が少ない時を見計らって行きます。この写真はいちじく。

c0045237_04445695.jpg

栄の超穴場!丸栄6階の古今茶屋さん。ミルクも抹茶もほとんど甘くないので、別添えのシロップをかけながら頂きます。ここのミルクはコクがあって美味しい!年中カキ氷食べられます。夏はやってないいちごミルクもオススメ。暖かい格好して冬に行くべし笑

c0045237_04445799.jpg

こちらも定番、大須の川久。昨年と場所がかわってます。2味選べて楽しい。下が夏みかんで上が青リンゴ、爽やかな組み合わせ。ここは相変わらず「氷」が美味いぜ!

c0045237_04445845.jpg

名古屋の和菓子のど定番、両口屋是清さんでもカキ氷がいただけますよー!こちらは雰囲気のある八事店にて。

c0045237_04445850.jpg

2016年オープンのお店です。栄の中日ビルの少し南にできた、食べるテラスという飲食店のビルのテナントとひとつ、茶々助さん。店内で抹茶を臼で引く、抹茶のカフェ。夏限定でカキ氷あり。抹茶クリームというメニューです。口いっぱいに華やかな抹茶の香りが漂いますよ。

c0045237_05054191.jpg

タカシマヤの中にある、京都の名店、文の助茶屋もはずせないよね。抹茶が濃くてうまー。

c0045237_05054103.jpg

最後は10月末に緋毬で頂いた、秋限定のカキ氷笑、その名もモンブランカキ氷、美味しく面白い。添えられてるのも蜜ではなく、メープルシロップ、ひたすら洋風。

さて、この夏も私がいかにカキ氷に情熱を注いだからわかる怒涛の10連発でした。夏の間はカキ氷食べたいがためにランチの立地を決めることもありました。外でお茶するくらいならカキ氷食べたいし、ケーキ食べたいと言われても、バカ言えカキ氷だろーってな具合で、まわりにうざがられます。

写真に撮ってないのもたくさんあるし、新しいお店や、行きたくても行けてないお店がまだまだたくさんあるので、来年の夏が楽しみです!文章は随分とはしょりましたが、今年のうちにアップできてよかった。


[PR]
by saru---rururu | 2016-12-14 01:49 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
8月31日。夏の終わりを感じる夜の涼しい風。夏休みがあるんけでもないのに、なんかさみしい〜っ!!

今年もかき氷満喫しました!
私はもともと大好きだけど、ここ数年のかき氷ブームもあって、色々お誘い頂いたり、教えてもらったりで、例年以上に色々と食べました。その中でも、これは!と思ったのは半田の入口屋さんです。

教えてもらったのは、母から。
「普段はお茶がメインのカフェなんだけど、友達とかき氷を食べたらすごく美味しかった」とのこと。冬にカフェとしては行ったことありますが、かき氷をしていたなんて。これは行ってみなきゃ〜!と早速。実家から近いっ!笑

じゃじゃーん!
私は定番、宇治金時。
これは!かき氷マニアならわかる、食べる前から絶対美味しいでしょパターン!
・氷がふんわり薄く削られてる。
・抹茶の薫りが濃厚で色が濃い。
・自家製小豆がキレイ!
c0045237_16423917.jpg

うま!これはうまいぞ!笑
あとは、もう喋らずひたすらに。お茶カフェだけあって、西尾抹茶の味が濃ゆ〜くて、薫りがいい。で、甘さ控えめに優しく炊かれた小豆がたっぷり。おいしーよー!

友人は黒糖ときな粉とごんげん山を。こちらも中に小豆がはいっています。黒蜜はあっさりとかけられていて、きな粉の薫りがいい!ごんげんやまは半田のお隣、阿久比町にある小さな山で、ごん狐の由来となったと言われています。上の白い氷部分はきつねのしっぽをイメージしているそう。
c0045237_16424063.jpg

半田のわかりにくーいところにある、蔵を改装したお店です。キレイにリノベされていて、中もモダンでおしゃれです。ゆったりできる空間と空気感で、総じてほんとにオススメです!まだ間に合う、行ってみてー!
c0045237_16424106.jpg


[PR]
by saru---rururu | 2016-08-31 16:20 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

かき氷いろいろ

もうかき氷は飽きたって?!

私も!

そろそろ面倒になったので、備忘録として、まとめてアップしときます。

c0045237_06070951.jpg

サカエチカの緋毬。
宇治しるこクリーム、かな。
金時ではなく、なめらかなこしあんのしるこってとこがいいでしょ。


c0045237_06070976.jpg

弘法屋さんの桃フラッペ
フルーツ系の中では、最高レベルのかき氷だと思っています。


c0045237_06070996.jpg

栄の雀踊りさん。
必ずついてくるういろう笑


世の中には、年中かき氷を食べられるお店が意外とあるので、まだ出でくるかもしれませんが、2015年かき氷はひとまず、これで終了!おつきあいありがとうございましたー。、
[PR]
by saru---rururu | 2015-09-23 02:00 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

栗の老舗のかき氷

c0045237_05580918.jpg

くどいようですが、かき氷続けます!

だって好っきゃねーん♪

久しぶりの大須でいただいた、こちら。栗子焼で有名な、今井総本家の栗ミルク!このボリュームで500円!コスパ最高!
c0045237_05580994.jpg

このボリュームですよ!

写真からもわかるように、氷は薄〜く削られたふわとろ系。モンブランみたいな栗の香り豊かなシロップと練乳、トドメは、中に名物の栗ソフトクリーム入り!お、い、し、ーい!!

想像以上のボリュームで、かき氷のはしご断念笑 でも満足感はばっちり!

おすすめです!

[PR]
by saru---rururu | 2015-09-23 01:48 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

WARA家のやさしいかき氷

c0045237_02441803.jpg

こちらは家のご近所のWARA家さん!

ふわふわ系の柔らかな氷が美味しい。
優しい黒蜜に、優しいきな粉。
全体的にとっても優しいかき氷でした。

塩昆布と、温かい昆布茶が添えられていて、ほっこりしました☆
[PR]
by saru---rururu | 2015-09-22 23:50 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
ご無沙汰しているうちに、夏が終わってしまいましたね…。

完全に忘れてしまう前に満喫したカキ氷、簡単にアップしておきます。

c0045237_02475861.jpg

以前、パンケーキをご紹介した伏見の雪ノ下さんは、カキ氷もすごいんです!

他ではなかなかお目にかかれない生姜!!

高知産の黄金生姜を、しっかり効かせた大人のかき氷。甘みより辛みが強くて美味しいです!氷は割とガリガリ系。冷え冷えになのに、身体の中からポカポカしてくる不思議な体験でした。

甘みもの苦手な人にもおすすめです!
サイズは小さめですよー

[PR]
by saru---rururu | 2015-09-22 00:46 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)