まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu

<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

c0045237_23183331.jpg 知多半島のさきっぽ、南知多町へドライブに行きました!目的はもちろんまるは食堂の『えびふりゃ〜』だがね!!ここは最近話題のセントレアのちょうちん横町に出店、さらには3月9日オープンの専門店「LACHIC ラシック」にも出店と、大人気のお店ですが、私は小さい頃から家族で内海とかの南知多、美浜へ行くと大抵ここで食事してたような記憶がありますね。
 
 この日は2,500円のコースを選択。内容はしゃこえび、さしみ並、 エビフライ(1匹)、カニ、エビ塩焼、魚塩焼、めし、みそ汁と、まあこんなかんじです。おしゃれとは程遠い雰囲気ですが、料理はうまい!安くてうまい!素材が新鮮だから、下手に飾り付けしなくても焼いただけで、茹でただけでうまいんですね〜。(くう〜、運転手じゃなかったら絶対ビール飲むのにな〜)ここの立派なエビフライを食べたら、他のエビフライは食べれませんよ。鯛の塩焼きも最高でした。シャコもうまい。渡りがにもうまい。土日はものすごい混んでるけど平日はそうでもありません。内海にドライブ行った時は是非寄ってみて下さいな。冬にはふぐもあり。おすすめ!c0045237_23423298.jpgc0045237_23424832.jpg

おまけ:魚広場も寄りました。大好きなたこわさ&アジの干物をゲット!(笑)

活魚料理 まるは食堂旅館
[PR]
by saru---rururu | 2005-02-28 23:15 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

☆祝☆ブログ日記一か月

c0045237_153822.gif  実は1日フライングですが、この『まきの好きなもの日記』がめでたく一ヵ月を迎えます。多い日には50人を越える方がこのページを見て下さるようで、とってもとってもとっても嬉しいです。
 
 この日記をつけはじめて、とにかくどこへ行くのにもデジカメを持ち歩くようになりました。かなり旧型のデジカメなのでそろそろ新しいのが欲しいです。(だって大きくて重いんだもん。)あ、でもねデジカメケースはJILL STUARTのピンクのシガレットケースなんだけど、ぴったりのサイズで超お気に入りなの♡
 
 食べたり、遊んだり、化粧したり、買い物したり、映画見たり、多趣味で脈絡のない日記ですが、これからも続けて行きますのでみなさま遊びにきて下さいな。何人が見て下さったかはわかるんだけど、誰かは分からないので是非是非コメントを残してくれるとさらに嬉しいです。(コメントするときにパスワードがわからないという方:パスワードはコメントを書き込んだ本人が、後から消したいなって時にだけ必要になるので、自分で勝手に決めてくれて大丈夫。もちろん毎回違って大丈夫です)よろしく!!
[PR]
by saru---rururu | 2005-02-27 21:48 | etc... | Comments(0)
c0045237_1521844.jpg CHANELのアイシャドウGETしちゃいましたーん♡『クワトル ブトン ドゥ シャネル』のお色は『パステル』です。私、CHANELの限定品に相当弱いんです。しかも今回のは「シャネル メイクアップ ストゥディオ」と呼ばれる国内でも11店舗のみの取扱い!!(めちゃんこ少ない、愛知県のシャネル9店舗のうち1店舗だけ) 
 
 2月25日発売でしたので、とりあえず23日に試してみました。(テスターは出てなくても言えば実物見せてくれるのよ)ほわ〜!美しすぎます。シャネルらしからぬ淡い春めいたお色4色グリーンラベンダーピンクブルー 。今春淡いグリーンメイクしたいなという私の願望をまさにまさに叶える逸品。しかもボタンをイメージしたシルバーロゴ入り。(使えば無くなっちゃうって頭ではわかっているんだけどぉ…)もう一色の「リラ」に惹かれ、もう一種類の「コントゥラスト ルミエール」に心奪われながらも、予約はせずに帰宅。

 頭の中:普段からレ キャトル オンブル(#79 #77)やチークを愛用して良さを実感しているのでシャネルの粉物への信頼は厚い。しかし3月4日にはトレディオールキット(約2万)という大物も買いたい…だけど!!シャネルの限定物を買いそびれて何度後悔したことやら…買わないわけにはいかないわ!!!

 ということで発売日の25日にはめでたくお買い上げ〜☆(ディオールはあきらめたけど)見れば見るほど美しく、満足度は増すばかり。しばらくは観賞用なので(笑)使えませんが、買ってよかったでーす、むふふ♡
[PR]
by saru---rururu | 2005-02-26 19:32 | コスメ 美容ネタ | Comments(3)

cafe flour

 ちょっぴり遠出シリーズ第2弾は、長久手のcafe flour (カフェ フラワー)、またまたNちんとお茶です。
 シンプルで明るい店内に入るとすぐにショーケースにケーキが並んでいます。ケーキは『いちごタルト』にしました。けっこうボリュームあるんだけど、クリームがさっぱりしてるので、くどくなく、美味しく頂けました。わたしが嬉しくなっちゃったのは、大っきながごろごろ入ってて、しかもおいし〜いみずみずしいだったこと!これからはの季節ですね♡(ケーキと飲み物を一緒に頼むと50円引きになるよ)
 ランチやディナーも美味しい&オトクらしいですよ。お茶したのが夕方の6時頃だったので早めのディナーのグループもいて、オリーブオイルやにんにくのいい香りがしました。これは女の子にはたまらないお店ですね。
 場所は図書館前通りを北へ向かいどこかを左折(笑)白くて小さいお店です。走ってる途中でリニモを見ました!わーい☆

c0045237_2224418.jpg■Cafe flour(カフェ フラワー)
住所:愛知県愛知郡長久手町大字岩作字長筬201
TEL:0561・62・8478
営業時間:10:00AM〜9:00PM(フードL.O.8:00PM、ドリンクL.O.8:30PM)
定休日:水曜休
駐車場:20台  
アクセス:地下鉄東山線藤ヶ丘駅から車で10分
[PR]
by saru---rururu | 2005-02-25 22:10 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)

YEAST PARADAISE+

ちょっぴり遠出して日進市のカフェへ行ってきました。Nちんもおすすめの
『BEKERY CAFE YEAST PARADAISE+』略してイーパラ!!
c0045237_8274126.jpg
 このお店は16年間カフェ・ベーカリーを営むレイクルイーズと名古屋カフェブームの火付け役N.V.カフェプロデュースのサラブレッドカフェ!?オープンは2年前くらい。
 店内は2つのスペースに分かれていて、シアトル系のセルフサービスカフェとゆったりとくつろげるスタイルのカフェを、その日の気分によって使い分けられるようになっています。もちろん焼き立てパンやドリンクのテイクアウトも可能☆

c0045237_833130.jpgc0045237_8325246.jpg 950円のデリランチを頂きました。他にもパスタランチやサンドウィッチランチ、子供専用のキッズプレートなどがあり、どれも焼き立てパンがついてきます。店内は若者(近くに大学がいっぱいある)や子供づれの奥様などで賑わっていました。ランチの内容はサラダ、スープ、パン、デリの5種盛り、ドリンク。キッシュとなすが美味しかったよ。+300円(200円だったかも?)でデザートが付けられます。(つけちゃいました☆)プリンとかかと思ったら、しっかり飾られたプレートのデザートで嬉しいん♡

 うちからはなかなか気軽に行ける距離ではないけれど、また行きたいでーす。夜もデリやお酒もあるので使えるお店ですね〜。

お店のHPはこちらYEAST PARADAISE+
住所:日進市岩崎町竹の山9
TEL:05617・3・3301
営業時間:8:00AM〜深夜12:00
定休日:水曜休
席数:117席
駐車場:33台
アクセス:市バス猪高緑地バス停から徒歩3分
[PR]
by saru---rururu | 2005-02-24 08:14 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(5)

♡PUCCHIのポーチ♡

c0045237_819566.jpg tanakake20さんの【別冊】こすめ日記。 「みんなのポーチはどんなの?」にTBさせていただきます。

 じゃじゃーん。これがお気に入りのプッチのポーチです。イタリアでNちんと色違いで買いました(NちんはPINK)。写真は嬉しくてホテルで撮った新品の時のもの。プッチは日本だとまだまだ取り扱い少ないし、相当安く買えて自慢の品なのだ−!!

 見た目がかわいいのももちろんなんだけど、これは収納力や機能も素晴らしい。中に仕切りがあるし、外側にはマジックテープのふたつきのポケット。マチは広めで、サイドのボタンをはずせば収納力ア−ップ!素晴らしーん。

 
[PR]
by saru---rururu | 2005-02-23 21:41 | コスメ 美容ネタ | Comments(2)

ハンドケア

c0045237_85586.jpg 前にYっきーからもらったネイルオイルでーす。(ありがとー)普段からハンドクリームとネイルオイルをかかさない私なのですが、これは中にお花が入っているんです。なんて乙女ゴコロをわかってるのかしら。効果には関係してないこの花がポイントなのよ〜。見た目がかわいんだもーん♡自分でもこういう「見た目買い」が多いまきでした。

 いきなり真面目な話になりますが、爪は固い角質から出来ているので、栄養を行き渡らせ、ツヤを出すにはオイルの膜で覆うのが一番、『手全体にはハンドクリーム、爪にはオイル』が鉄則です。

 ネイルオイルは塗り方が肝心!乾燥しやすい、爪の生え際(甘皮あたり、特に横、の固くなりがちなとこ)にきちんときちんと塗り込む。しつこいくらい塗り込む。私の経験上、爪の生え際が潤ってて健康だと、爪の形がきれいになる!!昔、横に広いまるっとした爪だったけど、だいぶ縦長になってきました〜。(やったね☆)

 ハンドクリームは自分の手の状態を見極めて選びましょう。固さ、ごわつきが気になるなら「尿素配合」。かさつきや肌荒れには「ビタミンE配合」。もちろん、香りやパッケージ、使用感は超重要。

 偉そうに書いたけど、こむずかしく考えずハンドケアが大好きでーす。エイジングのサインが出やすいといわれている首と手のケアは怠っちゃだめですよ。
美しい手は一日にして成らず』。
みんな一緒にがんばろ〜☆
[PR]
by saru---rururu | 2005-02-22 18:39 | コスメ 美容ネタ | Comments(2)

Chanko Dining 若

 本日は2月25日にオープンする『Chanko Dining 若 』名古屋栄店のオープン前のレセプションパーティーに行ってきましたー☆コンセプトは「元二子山部屋の力士が作る、本格ちゃんこと季節料理」だそうです、まあ簡単に言っちゃえば若乃花プロデュースのちゃんこ屋。東京六本木とかでもちょっと話題になってましたよね。祝☆名古屋初上陸。

 もう初めに言っちゃうけど、 ちゃんこ かなりうまい!鶏ガラベースのだしに柚子胡椒がものすごい合います。ちょっとだけナンコツの入ったつくねが絶品。豚肉も鶏肉もうまい!またたっぷり入ったお野菜がおいし〜のよ、ダシはきいてるけど薄味だから素材が引き立つ!!ちゃんこ最高!

  レセプションだからお料理は決まってたんだけど、ほかにはこんなお料理がでました〜。
c0045237_720366.jpgc0045237_721358.jpgc0045237_7211554.jpg






写真左から
塩ちゃんこ(〆はラーメン)....湯気で写真がうまくとれない。他には味噌、醤油、チゲの味あり。でも一番人気は素材の活きる塩とのことです。
ゴマたっぷりサラダとベトナム生春巻き...サラダは味付けがものすごく薄い。ゴマの風味を頂けます。生春巻きはけっこうボリュームあり。香草の香りが控えめで和を感じさせる万人受けするタイプ。でもたれがスパイシーで合う〜。
エビのクリームマヨネーズソースと自家製さつまあげ...エビそのものが美味しいのに加えて、このクリーミーさがかなりツボ。油っぽくなく、マヨネーズの酸味が強すぎない、大人のエビマヨでした。さつま揚げは普段知り合いの鹿児島の方から本場のものを頂くんですが、それとはちょっと違う。ふわふわな中にエビのプリぷりした食感が加わった新しいさつま揚げ。これはこれでかーなりイイ感じ!

 いや〜。どのお料理もかなりレベル高いと思いました。ホントに美味しいです。ちゃんことサラダ以外に全てエビが入っているメニューのチョイスは名古屋だからでしょうか。(笑)ちゃんこってお鍋の名前だと思ってたんですけど、実は相撲部屋での食事すべてのことを「ちゃんこ」って言うらしいですよ。だから相撲部屋で食べるカレーライスもちゃんこ、ハンバーグもちゃんこってこと。(食べないと思うけどさ)
 
 インテリアはシックな和モダンで大人な雰囲気です。スタッフの方がみなさんとっても親切で 火の調節とか、食べ方とか、いいタイミングで声かけて下さいます。是非また行きたいです。ただしお値段はなかなかするみたい。ちゃんこ1人前2,600円(2人前から)、サービス料もかかるのかな?頻繁には行けないな〜。

Chanko Dining 若
[PR]
by saru---rururu | 2005-02-21 23:36 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

マスカラの名わき役達

c0045237_529435.jpg まつげってお化粧の中で重要なポイントメイクですよね。なぜなら女っぷりが一番アップするパーツだから。(ミッキーとミニーの話が有名。2匹は顔も形も同じなのに、ぱっちり上がった長いまつげが描かれているだけで、ミニーは女性に見えますね)私まつげは多くて長い方なので、マスカラに求めるものは『カール』と『繊細さ』『落ちない』の3要素。だからマスカラそのものは人によって好き嫌い、合う合わないがあって当然だと思います。
でも今日はマスカラの(まつげの)完成度をより高める厳選グッズ達の紹介です。左から

☆マスカラコーム/イプサ
束になってしまったまつげ同士を離し、ダマを取り、扇型になるようにひろげます。コームのピッチが絶妙で、折りたたみ式より安定感あり
☆ドラマティカルアイズ 形状記憶トップコート/資生堂フィティット 
一番最後の仕上げに使います、カールが下がってこないし、滲みません。泣く予定のある時の必需品!?
☆パワースタイルマスカラリムーバー/サナ
アイメークはきちんとリムーバーで落とすべきなんだけど、こんな便利なアイテムもあります。マスカラにつけて、しばらく置いたらふきとるだけ。(水で濡らしたコットンがおすすめだけど、ふき取らずに一緒に顔全体のクレンジングしちゃってもとれるらしい)か〜なり頑固なマスカラもするんととれます。
☆まつげくるん/National
マスカラを塗った後に使用します。熱の力でまつげをぐんとアップ、同時にマスカラのダマを溶かし、くっついたまつげを均一にひろげます。

いろいろ道具を駆使して目指せ!ひと昔前の少女マンガのヒロインまつげ〜!
[PR]
by saru---rururu | 2005-02-20 10:24 | コスメ 美容ネタ | Comments(2)
c0045237_814278.jpg  私の現在の最大の悩みはこのDior 2005 トレディオールキットを買うべきか否か!?

 今年は3月4日の金曜日に発売しますよ〜。このキットはI LOVE DIORの会員ですら予約を受け付けてくれないので、毎年早朝から行列のできる伝説のコフレなのだー!!しかも今年は『ピンク』『ピンク』『ピンク』!マジかわいいやばいよ〜。

 
 内容は次のようです。参考にお値段も載せましたが、アイシャドウもグロスもファンデのケースも、もちろんピンクトロッターポーチもこのコフレのみの限定!!(この言葉に弱いんです)

Diorアディクトウルトラグロス限定色No.251など3色から選択 2,900円(3,045円税込)
Diorスノーピュアホワイトパウダー3色から選択限定パクト 6,000円(6,300円税込)
デュオクルール限定色ピンク×ホワイト 4,500円(4,725円税込)
マスカラDiorショウ  3,500円(3,675円税込)
ピンクトロッターポーチ(サイズは18×9×5cm)
                   で19,000円(19,950円税込)ですね。

 やっぱり目玉はポーチですが、今回はアイシャドウも激かわいいよ〜♡現実問題ビンボーなので、どうにかして買わない理由(こじつけ)をつくらなければ…
・マスカラは安いのでいいからいらない
・グロスはジューシーチューブやルージュヴェルニや、とにかくいっぱいある
・Diorのファンデはケース持ってるんだからリフィル買った方がお得
・アルビオンのモイスチャアシフォン(ファンデ)の春夏用の発売も気になってる

でも欲しい!欲しいんです。わーんわーん。買わないって言いながら3月4日空けてありますぅ〜。どうか我慢できますよーに。それか寝坊して売り切れますように。ああーん、でも欲しいのよう♡

つられてちょっと気になってきちゃった人はDiorのページへどうぞ
[PR]
by saru---rururu | 2005-02-19 08:14 | コスメ 美容ネタ | Comments(4)