まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニュース!ニュース!

またまたコスメネタなんですけれど、今日偶然読んだ日経新聞に載ってたニュースです。アメリカの服飾人気ブランド『JILL STUART(ジルスチュアート)』のコスメブランドが生まれます!提携するのはコーセーで、有名デパートに出店予定、だって!今手許に新聞ないから内容あやふやだけど、ジルのコスメができるってことだよね!  『コーセー!?』とか思ったあなた!(私はめっちゃコーセーファンだけどね)RMKだって、実はカネボウ系列だし、AYURAやイプサが資生堂系列とか、コスメ界には色々あるわけよ。とにかくどんな色やパッケージでくるのか、今からとっても楽しみ!
[PR]
by saru---rururu | 2005-04-29 23:59 | コスメ 美容ネタ | Comments(4)
私には、2つ違いの妹がいます。知ってる人は知っている、…その名はRい!めちゃんこ嬉しい出来事がありました〜。以前私がシャネルの限定アイシャドウ、クワトル ブトン ドゥ シャネルの『パステル』を買ったことはこのブログにも載せました。私はその色違いの『リラ』が未だに欲しくて欲しくてたまんなくて「やっぱり買おう!」と決めたのです。

 Rいが仕事の帰りに三越に行くことを聞いていたので早速 【リラがまだあったら買ってきて〜(>_<)】とメール、返信は  【残念だけど無かったよ(-_-#)】
…へこむ私。新宿伊勢丹や銀座松屋にはまだあったのに… 買って送ってもらおうかな?無いと余計に欲しくなるのはWHY!?なぜに!?
 
 へこんで帰宅する私。すると妙に楽しそうなRい。「じゃじゃーん☆まきに誕生日プレゼントだよーん☆」シャネルの紙袋!?まさか、まさか…「リラじゃん!!、あんたさっき無いって…」「嬉しいでしょ?」「………ちょっとね(涙)」

 そして『リラ』について。大好きなゴールドで描かれたシャネルマーク!麗しすぎて見とれちゃうけど、鑑賞してる暇はないのよ!私の目指す『素敵な大人の女性』のアイシャドウはラベンダーパープルって決まっているのよ!!(すいませんテンション上がりすぎました) とにかく素敵なビジュアルに、相変わらずシャネルの粉モノは色出しが優秀です。
c0045237_23593431.jpg

 
 今回はこのクワトル ブトンに目が行き過ぎちゃって今売り出し中の『ルミエールファセット』には惹かれないのよね。『パステル』とちょっと色合わせが似てるからかな?Rいはちゃっかり自分用にオンブルドゥーの限定ピンクを購入していました。借りてみたらリラの下地に使うとめちゃ華やかになります(これから時々借りるの決定☆姉妹って便利!)。それどころか同じく限定の77番 CASCADEが欲しくなっちゃいました♡これは『パステル』の下地に使うとめちゃめちゃいいんじゃない?爽やかさとキラメキで夏っぽさ満点じゃない?いつも参考にさせて頂いてるひなさん(お世話になっております)もそうおっしゃっていたはず!!

 Rいのバースデーは10月。負けじとサプライズなモノを用意しなくちゃね!

More
[PR]
by saru---rururu | 2005-04-29 23:56 | コスメ 美容ネタ | Comments(0)

おにぎり田田

c0045237_5333817.jpg Tまちゃんとランチをしたのが『おにぎり田田』というお店でした。代官山アドレスに程近いビルの2Fにひっそりとあります。お米は木島平産のコシヒカリを使用し、鉄釜でじっくり炊きあげるそう。注文を受けてから一つずつ握るので、いつでもにぎりたてが味わえます。

c0045237_5335832.jpg 人気だという田田セット(500円+おにぎりのお値段でお惣菜、小鉢が2つ、お味噌汁、お漬物、Today’s甘味がついています。)と豚の角煮をオーダーしました。研修中で、外食やコンビニ食ばっかりのホテル暮らしだったので、手作りのおいしいおにぎりや、あったかいお味噌汁が本当に嬉しかったです。代官山とは思えない静けさと雰囲気にもやられて、ここにしてよかったぁ、と思いました。

 お店についてネットで軽く検索していたら、お店を営む江倉隆之さんのエッセイ連載『箸は日本を救う』を発見しました。読んでみたらとても楽しい、食に対する想いを感じます。おにぎりの具の作り方も載っていて為になるので、是非見てみて下さい。お店では本当にフツーのおじちゃんでした。いつかまた行って、これを読んだことを伝えたいです。
第1回 食について 〜人を良くすると書いて「食」〜
第2回 “箸の達人”の話
第3回 「情緒がないよね」〜店と客の関係
第4回 もったいない
第5回 楽園って、何?

おにぎり田田(DENDEN) 
●東京都渋谷区猿楽町23-4代官山郵便局2階
●TEL&FAX/03-3462-0398(FAXでの注文も可)
●営業/10:30〜20:00 月曜定休
[PR]
by saru---rururu | 2005-04-28 19:21 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)

京はやしや 青山店

c0045237_1215463.jpg 高校の友達で、大学から東京に住んでいるTまちゃんが連れていってくれたのがここ、『京はやしや』です。京都で育んだ伝統と和のテイストを重んじながら「モダンチャノユ」をキーワードに新しい「茶」空間を提案しています。昭和42年に京都三条にオープンさせた和風喫茶では、日本初の抹茶パフェを考案しています!!

 私がオーダーしたのは千代の白パフェ(抹茶パフェ)。甘さ押さえ目で、抹茶の香りと風味がしっかりしてて、とってもおいしい!!抹茶のゼリーや白玉も、アイスも、みんなが引き立てあってて、とても上品でおいしゅうございました。Tまちゃオーダーの朝かおりパフェ(ほうじ茶)も最高でした☆

c0045237_134730.jpg インテリアも凝ってて、コンセプトは『東京の人から眺めた京都』らしいです。白くてまるっこい椅子は白玉のイメージ!?さすがセンス抜群だぜィ!! Tまちゃんホントにありがとね〜!

● 所在地 東京都渋谷区神宮前5−52−2 オーバルビルB1
● 電話 03−3498−8700
● 営業時間 AM11:30〜PM11:00 
(ラストオーダー PM10:00)
● 定休日 無休
● アクセス 東京メトロ 表参道駅 B2出口より徒歩3分
(渋谷からも歩けるよ)

!写真は、東京へ行く時にはチェックして欲しいHP『東京カフェマニア』からお借りしました
[PR]
by saru---rururu | 2005-04-27 10:20 | ♡SWEETS♡ | Comments(4)

standard deli

c0045237_0393079.jpg  新宿新南口のすぐそばのSHOP、JOURNAL STANDARDの3F に、『standard deli』というカフェがありました。 

 メインはハンバーガー、一番人気のアボガドバーガーを食べました。(ポテトとドリンクのセットにしました、バーガーのサイズは2種類から選べるんだけど、女の子なら小さい方で全然いいと思います)。  おいし〜ン☆ ハンバーガーといえば、てりやきマックバーガーの私も、カフェやダイナーの美味しいバンズとパテのバーガー食べるとほんとにうれしくなっちゃいます☆まずバンズが違う!アボガドも最高に合う!一番人気なのも納得!!

 おしゃれなお店に、おしゃれなスタッフ、駅から近いとくれば、流行るのわかります。いろいろなイベントも行なってるみたいですよ。渋谷にもあるみたいだけど、名古屋は路面店じゃないからできないよね〜。すぐに名古屋にこないかしら?って考えちゃいます。
[PR]
by saru---rururu | 2005-04-26 00:38 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)

メゾンエルメス

c0045237_2323077.jpg  今回東京へ行く前から『絶対行く』と決めていた唯一のスポット、それは銀座
そしてメゾン エルメス!!

 メゾン エルメス (Maison HERMES)は2002年6月28日に、晴海通りとソニー通りに面した銀座の角地に誕生した、エルメスの中でも世界最大級のショップ兼オフィスです。この建物何がすごいかって!?設計がレンゾ.ピアノなんです。

 レンゾ.ピアノと言えば、パリのポンピドゥセンターや、関西国際空港を設計した、イタリア生まれの超有名建築家です。私のピアノに対するイメージは「まったくピアノらしくなく、ものすごくピアノらしいものをつくる」という感じ。良く言えば、毎回挑戦的かつ、独創的。悪く言えば統一性がない。一般的には「アヴァンギャルド」とか言われることが多いですね。 そんなレンゾ.ピアノと「変わらないことが魅力」と言われるエレガンスなエルメスの組み合わせって…全く想像つかないよ〜。

 と、いうわけで行ってきましたメゾンエルメス、国内最大のエルメスの総本山。まあぶっちゃけ私はエルメス大好きなミーハー、品物を見るのも目的ではありますが。(もしあったらお金ないのに買っちゃうかも!?と思っていた、バンドとフェイスがブルージーンのH時計はありませんでした。ほっとしつつもちょっぴり残念)。

 それにしてもすごかったです。まさしく、ピアノらしくなく、ものすごくピアノらしい、そして、『エルメスらしくなく、ものすごくエルメスらしい』建物でした。ピアノもすごいけど、ピアノに依頼したエルメスの挑戦にも感動。行って良かったよ〜。

 施工会社の竹中工務店のHP :メゾンエルメス

More
[PR]
by saru---rururu | 2005-04-25 23:16 | インテリア&アート | Comments(0)

ドーナツプラント

c0045237_2250214.jpg

 NYから日本に上陸しておよそ1年。ちまたではけっこう話題になってた『DOUGHNUT PLANT』のドーナツ食べました〜。白金台と大手町にあるとは聞いていたんだけど、ショッピングの帰りに偶然、新宿三越アルコットの地下1でテイクアウトショップを発見!!(写真はHPよりお借りした自由が丘店のものです)夕方っていうか夜だったので、売り切れが多かったせいもあり、迷いに迷って定番っぽい2種類をチョイス☆

c0045237_2305467.gifc0045237_231865.gif 写真見てお値段見て「けっこう高いな〜」って思うよね?確かにお値段は全体的にお高め。でもびっくりするくらい大きいよ。立体感あるからわかりにくいけどCDと同じくらいなの。

 
 味はね、しっかり甘いけど、もっちりしてて美味しい!ミスドとかのドーナツとはちがって、かなりパン屋さんのドーナツに近い。コンセプトも「手作りベーカリードーナツ」だしね。だからお腹もかなりいっぱいいっぱい。ものすごいピンクのドーナツとかもあるんだけど、それも着色料とかじゃなくてフルーツの自然の色だから安心、材料にはけっこう気を使ってる印象、甘いんだけどくどすぎないから、2つで食べ過ぎたって思ったけど、もたれたりしなかったもん。

 東京で徐々にお店も増えてるみたいだけど、手作りだから、名古屋に上陸するのはまだちょっと先になるかな?ってのが私の勝手な予想。東京での人気が続けば、再来年くらいにラシックかタカシマヤに入るかな、なーんてね。偶然出会えて良かったです。

 
[PR]
by saru---rururu | 2005-04-24 22:49 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

お知らせ2

 昨日研修を終えて帰宅いたしました〜!!!!

 ただいま、ただいま、ただいまです☆ということでまたブログ再開いたします。3週間以上を東京、新宿で過ごしたので、しばらくは東京かぶれな内容になるかと思いますが許してね。
 
 行く前は憂鬱だった研修でしたが、実際にはとっても楽しかったです。ホテル宿泊メンバーは約60人。仲良くなった友達と深夜にまで及ぶトランプや食事に飲みにカラオケ、ボーリング、バッティングセンター、卓球☆夜の街、歌舞伎町が近いので遊ぶ場所に苦労はしませんでした。そして目的であるはずの研修中にうたた寝。まるで修学旅行でした。トランプで大人気だったのが『ウィンクキラー♡』、コレから先男女混合大人数で円をつくってトランプすることなんてなかなかないよね。とってもイイ想い出です。配属はばらばらだけどこれからもイイ友達で、イイライバルでいたいです。みんなありがとう☆
 
 研修中は土日休みだったので、関東在住の友達に会うこともできました。Tまちゃん、Y子ちゃん、A美、Sり、お互い忙しいのに予定を合わせてくれてホントにホントにありがとう!そしてこれからも機会が会ったら会いに行くからね。

 これから本格的に仕事が始まるので、以前のように毎日はブログ更新が出来ないかもしれないけれど、続けて行きますのでよろしくお願いいたします。コメントとかものすごく嬉しいので是非是非お願いいたします。



おまけのお知らせ:
Cafeカテゴリ内の「La Maison」というお店のリンクが間違っていましたので訂正しておきました。おいしそうなタルトやshop紹介(名古屋パルコ店以外にも全国にありますよ)ものってるので良かったら見て下さい。
[PR]
by saru---rururu | 2005-04-23 23:04 | etc... | Comments(2)