まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は地元 愛知県 特集!!
c0045237_2511591.jpgc0045237_2513738.jpgc0045237_2515148.jpgc0045237_2521586.jpgc0045237_2523297.jpg
左から
名古屋港イタリア村キティ:ゴンドラを漕いでます。ボーダーTがそれっぽい
名古屋嬢キティ:刈谷ハイウェイオアシスパークにて、ワンピにヒール 笑
海老フライキティ:何故か金具が金色、可愛い!!
急須キティ:常滑焼きの色出しが素晴らしい
半田キティ:新美南吉の「ごんぎつね」のごん。兵十に(たしかこんな名前)どんぐりや栗を差し入れしているんだね…(涙)

 半田の小学生は「新美南吉は宮沢賢治に並ぶ偉大な絵本作家だ」と、教えこまれますが、一般的には宮沢賢治の方が断然有名だ、と高校生くらいになって気付きます。私は南吉作品なら『てぶくろかいに』が可愛くて好き。

 依然Tちゃんが耳の先が黒くてピカチュウみたい、と言ってましたが確かに。。。しかし別の友達が、フツーはキツネの耳先は白だけど、先に出てる北海道のキタキツネキティが白だから一緒じゃまずいんじゃない?というマニアなことをおしえてくれました。

 ついでに、このブログを見て下さる方で「名古屋の方ですよね」ってコメントを頂くことがありますが、すいません、違います。知多半島民です。生まれも育ちもH市ですから。えへへ
[PR]
by saru---rururu | 2005-09-28 23:14 | 雑貨☆小物 | Comments(1)

雑誌 何買ってますか?

c0045237_1552331.jpg  最近友達に『雑誌何買ってる?』と、聞かれて考えてみると…。けっこう買ってるんですね。 

 定番はこの3册、と言ってもうちの場合、Can Camは妹、私がOggiとCLASSYと迷って大抵Oggi、母上と妹と交代で美的(時々VOCEに変わる。VOCE プラチナムは母上専用)という担当制ですね。あえてこだわってるわけではないのですが、偶然3册とも小学館なの。(そういえば中学生の頃大好きだったプチセブンも小学館だった!!えっちゃんとか愛可とか、今はJJとか出てる麗ちゃんとか、いまやグラビアアイドルの星野あきちゃんとかも出てたよね!なっつかし〜!)だから先月と今月と「ドラミラー」という、ぶっちゃけ使い道のない鏡を頂きました。(写真下)これコンビニだともらえないのね。ドアの形した先月よりは、今月の鈴のイラストケース入りのシンプルな方がまだ使えるかもね。でもやっぱりいらないや。抽選で図書カードとかの方がイイと思う…。(ドラえもんゴメンね!)

c0045237_223762.jpg ほかにも内容や特集によって買うのがan anとCREAかな。コスメ、映画、インテリアの時に買うこと多い。あとはCasa BRUTUS、商店建築、室内、などなど学生時代にかじったものは相変わらず大好きで(見るのがね、自分では線引けない)ちょこちょこ買ってる。あと、名古屋の情報誌のKerryかCHEEKも時々買う。(KerryのCafe特集が好き)行く予定はないのに、東京のOZ magazinとか、関西のHanakoとかも気に入ると買っちゃう。

 そもそも本屋さんが大好きで何時間でもいられるの♡女性雑誌はもちろんひととおり、経済雑誌も見るし(最近は株の特集見てますね)、飲食店経営とか、お店を持つ人の雑誌も見つつ、アートやデザイン、映画、インテリアにも思いを馳せます。最近多い自分磨き系のエッセイをちらりと読んだら、「魔法の杖」でなんとなく明日の自分を思い描いてみて、経済の本も軽くチェック(最近は「売れる営業マンはここが違う」とか見てます 笑)、気分転換に料理の本やカフェの本を見て(ケンタロウさんの本が好き、簡単だし美味しい)、行ってみたい国のガイドブックや地図を見て1人トリップ。漫画も時々チェック、文庫本もチェック。

 なんか本屋さん行くと、まだまだ自分の知らないことや素敵なことがめちゃんこあるんだな〜、って思いません?なんにもやりたくなくて、もう疲れちゃったよって時も、まだまだやりたいことたくさんあるじゃんって元気になりません!?中身はどうかわかんないけど、素敵な装丁の本見ると買いたくなっちゃいません?私にとって本屋さんはプラスのエネルギーに溢れた場所で、もう大好きなの!!

 
[PR]
by saru---rururu | 2005-09-28 01:53 | etc... | Comments(0)
c0045237_3206100.jpg さてさて更新遅くなりましたが、もう1個のインテリアビッグニュースは『マルイ インザ ルーム』でしょ!!平成19年、完成&オープンだからまだまだ先だけれど、楽しみだわん。

 場所はナディアパークの近く。ラスキーオンザパークの南側だね。前からマルイのビルができるってことは公表されてたんだけど、マスコミはじめ多くの人はファッションビルができると読んでたはず!名古屋で言うならパッセとか、丸栄の2.3階みたいな、若いコ向けの(っていうかギャル向け?)イメージね。ところがどっこい(笑)インテリア専門のインザルームをもってくるなんてマルイもやるねぇ、なかなか粋だねぇ。
 
 あのあたりっていわゆる『オシャレ系』ショップが多いし、カフェとかいっぱいあるし、矢場公園から若宮大通りまでの ゆる〜い雰囲気からしても絶対ギャルショップをを作るべきじゃないもん!!近くには お手頃価格のインテリアショップのNOCEもあるし、雑貨メインのF.O.B COOPもナディアパーク北にあるし、パルコの南館のB-COMPANYも大好き!!栄北の全国的に有名インテリアショップ達とはイイ意味で違う、栄南は「お金ないけどインテリア楽しみたい」って人たち(私を含めて)の為に発展していくといいね☆

c0045237_321543.jpg ほかにも、いつの間にかBo Conceptが大津通り沿いに出来てたり、パルコから無くなったY's for Livingがタカシマヤに復活したり、とこれからも期待できるかな!? 満を持してIDEEあたりがくるかしら?個人的にめちゃめちゃ来て欲しいのはpour annick プール・アニック!!一回だけ原宿のお店に行ったことあるんだけど、コンクリート打ちっぱなしの無機質な感じの中に 色んな国から、高いのから安いのまでいろーんなものがあって、何故かあったかい感じなの。そいでもって素敵すぎる照明がたくさんあるの。スタイリッシュすぎない感じや、雰囲気だけでも真似したい憧れ系ショップなの。なんとか名古屋に来て欲しいな〜、お願い!(誰に?)


おまけ;ハイセンスなインテリアショップがたくさんのってるおすすめHPはコチラ→ライフスタイル ショップ リンク  (名古屋のお店はcarafeが出てます。Nちんと行った時に座ったソファの座り心地がサイコ−でした)

☆今回の写真は行くと必ずなんか欲しくなる(その上お手頃価格♡)お気に入りのB-COMPANYからお借りしました
[PR]
by saru---rururu | 2005-09-26 15:23 | インテリア&アート | Comments(0)
 先日コンランショップの回でもちらっと触れましたが、今名古屋にはインテリアの波、(それもかなりビッグウェーブの予感!)が来ています。それは昨年オープンしたACTUSのオープンから始まったと言ってもいいでしょう。そして12月にはコンランショップがきますね。他にもまだあるんです!私の知って情報をまとめて紹介します!(他にもあったら教えてね〜)
c0045237_7221199.jpg

BALS TOKYO 名古屋---人気カジュアルインテリアショップFranc francを経営する会社BALSが今年の秋からスタートさせるニュ−ブランドで、まずは東京 中目黒、続いて名古屋は東桜にオープン(名古屋は10/20よ)予定。

 コンセプトは SMART UP YOUR LIFE 大人がより快適に、そして自分らしく生きて行く為の空間  だそうでFranc francに比べて かなり高級層をターゲットにしている模様です。同じくBALSの六本木ヒルズでしか展開してないショップの AGITOも相当素敵でした。家具やソファは全く手のでないお値段なんだけれど、雑貨やステーショナリーが超ハイセンス。あとお花!造花!!HERVE GAMBSっていうフランスのブランドの造花が本当に素敵でした。(今回の写真もそこのモノです)これこそ名古屋で展開したら流行ると思うけどな。造花としては高いけど枯れないから名古屋人の好きな「お得感」あるような気がする...。

c0045237_1144783.jpg 場所は東区東桜1-1-10 桜通り挟んでトヨタの真南に建設中の アーバンネット名古屋ビルの1.2階に入るそう。セントラルパーク直接連絡、すなわち地下鉄 久屋大通駅とも直結してるってことね。このビルほかに飲食店とかも入るらしいんだけど どこが入るのかも楽しみ。今のとこ私が知ってるのはタリーズコーヒーくらい(笑 でもここのコーヒースタバより美味しい!)

 もう1個は残念ネタですけど、同じく東桜にあったインテリアショップangelicoが最近COSEDしてるみたいなので気になってHP見てみたら、9月中に 地下鉄 瑞穂運動場東駅のすぐ近くに新しくお店をOPENさせるみたいね。購入したことはないけれど、カーテンやファブリックの選択が秀逸で、タイガーカフェの帰りにふらりと寄る、憧れ系ショップだったので、私の活動範囲から離れちゃうのってちょっと淋しいです。

 その②もすぐアップする予定・・・。
[PR]
by saru---rururu | 2005-09-20 23:10 | インテリア&アート | Comments(1)
 先日、中日新聞に 『高級・輸入家具、栄に出店攻勢』 という記事が出てましたね。

 私的に噛み砕いて説明しますと、「今まで名古屋(ってか中部地区)に無かったオシャレインテリアショップの路面店が栄らへんにいっぱいできるよ〜」ってことです。一番のビックニュースはやっぱりコンランショップでしょう!!HPからの転載です。↓

c0045237_5442981.jpg ザ・コンランショップ 名古屋店 オープンのお知らせ
THE DESIGN OF THE CONRAN SHOP NAGOYA

平成17年12月上旬(正確には10日らしい)に、日本で4店舗目となる「ザ・コンランショップ 名古屋店」をオープンいたします。
 
 「ザ・コンランショップ 名古屋店」の店舗デザインは、テレンス・コンラン卿自らが基本コンセプト・デザインを考え、コンラングループのデザイン会社である「CONRAN&PARTNERS」が設計を行いました。「ザ・コンランショップ 名古屋店」は日本初の路面店かつ独立店舗であり、「ザ・コンランショップ カフェ」も併設しております。これまでの店舗とは異なり、インテリアのみならず、エクステリアについてもテレンス・コンラン卿のデザインへの強いこだわりを表現しております。
THE CONRAN SHOPは、テレンス・コンラン卿の確かな目によって世界中から厳選された多くのアイテムに加えて、 コンラン卿自身がデザインにこだわり手掛けたオリジナルアイテムもラインナップ。より充実したホームファニシングの世界を創造しています。

 現在ショップは、ロンドン(2店舗)、パリ、東京(2店舗)、福岡、ニューヨークの5都市7店舗で展開しています。

 コンラン卿が常に目指してきたこと、それはライフデザインのクオリティを高めること。ファニチャー・ファブリック・ テーブルウエア・キッチングッズ・バスルームグッズ・ライティング・フラワーベース・キャンドル・ガーデングッズ・ステーショナリーなど、 生活にかかわる様々なものを取り扱い、それらは全てデザイン的な質の高さのみならず、実用性を兼ね備えた選りすぐりの品々です。


 コンランショップは四月に研修で新宿に滞在してた時にホテルにめちゃ近だったので、特に何か買うでもなく週に2回のペースで行ってました。(リビングセンターOZONEの中なのでインテリアに興味のある方なら1日中楽しめますよ)コンラン卿の『デザイン』に対する考え方には 共感すると共に、驚かされます。このお話しは長くなるのでコンラン卿の本と供にまた今度。依然紹介した 日めくりも実はパリのコンランショップで購入したので、今年のカレンダーもオープンまで待とうかしら、と模索中です☆

 場所は、エンゼル広場を挟んで、松坂屋南館の真東。地下鉄矢場町駅1番出口すぐ、と、なかなかの立地です。日本どころか世界初の路面店ってことで期待は膨らみます、オープンがホント楽しみ。とにかく素敵ですね!!

 追記:コンランショップができることを友達の男の子に言ったら、この辺りはDOUBLE DUTCH とか UNDER COVERとかのお店があって、『なにげに熱い』らしいですよ。ストリート系詳しくないから私はわかんない、一度ふらふら歩いてみます。
[PR]
by saru---rururu | 2005-09-15 11:42 | インテリア&アート | Comments(0)

糖朝のマンゴープリン

c0045237_5164953.gif 先日、4月にJR名古屋タカシマヤの4階にオープンした『糖朝』の有名なマンゴープリンを頂きました(ありがとうございます☆)。糖朝は香港の人気甜品(デザート)レストラン。「医食同源」の考えに基づき、天然素材を使ったオリジナルデザートや粥、麺、点心などのメニューは、体や美容によいと評判らしいです。

c0045237_5212494.jpg マンゴープリンは思った程甘くなく、くどくなく、モッチリとしていて美味しかったです。果実もごろごろ入っています。ただ、お値段が1つ600円もするんですね、驚きました。お店で食べると、ミルクや飾り付けもしてあるのでともかく、家でカップデザートのように食べる600円は少々お高く感じます(パステルのプリン2つ買えますね 笑)。

 お店には豆腐花や五目粥や麺類など、メニューも豊富らしいので 是非行ってみたいです。
[PR]
by saru---rururu | 2005-09-14 23:05 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
c0045237_541274.jpg 先月、夏休みに帰郷したMりぽんと、丸の内にある『胡豆昆』というお店のランチに行きました。その名の通り、胡麻と、豆と、昆布というヘルシー食材をふんだんに使った和食料理やさんです。

 それでは簡単にメニュー紹介をいたしましょう。どれも名前を曖昧にしか覚えていません!残念ながら、8月の葉月昼膳の内容なので食すことのできなものもありますが、今月は今月の新しいメニューがあるはずなので、参考程度に御覧下さい。(今月のメニューはお店のHPに載ってました)

○胡麻豆腐(写真最上)c0045237_5414187.jpg
○焼き茄子の冷製汁
○おばんざいいろいろ(写真右)
○海老のすり身のレース揚げ
○呉汁
○御飯
○冷しぜんざいと胡麻ん棒(写真下)



c0045237_542490.jpg
胡麻豆腐は胡麻を皮ごと練りこんであるので、もっちりと濃厚なお味で、胡麻の香りがふあ〜っと広がります、でも山葵でさっぱりと。 写真がないですが、焼き茄子の冷製汁は、ただの茄子じゃ無くてホントに「焼き茄子」のお味なの。それでいて上品な出汁と、裏ごしされて滑らかな口当たり、しかも冷たいときたら、もう『美味しい!』連発でした。 おばんざいいろいろは、目にも鮮やかな小さなおかずが並んでいて、どれから食べようか迷ってしまう程。ときめきます。 c0045237_5422091.jpgレース揚げは春巻きの皮に切れ目を入れて揚げることでレースのように揚がるそうです。呉汁とはお味噌汁の中に大豆をすりつぶしたものが入っているとでもいいましょうか、東北地方の郷土料理らしいのですが、ふわふわで、なんともやさしい味わいでした。  ぜんざいのお豆もほっこりたけています。添えられているワラビ餅は黒豆の煮汁で茹でてあるらしく、色が黒い。胡麻ん棒も素朴でおいしいー☆

 全体的にとってもヘルシー。なおかつ、見た目も鮮やかで、満足感あり。ゆっくり目で舌で香りで味わって優雅な時間を過ごせました。

 店主さんは、「もぎたてキャッチ」他でおなじみの加藤敏彦先生。ってか帰りに知ったんだけど。昼膳は3000円です。行く時は念のため予約した方がいいかも。ランチ3000円って、まだまだ新卒一年目の私にはかなりリッチなお値段だけど、もちろん毎日じゃないからいいよね。 あと、果実酢のドリンクもさっぱりおいしかったです。


胡豆昆(ごずこん)
住所:名古屋市中区丸の内2-1-19
TEL:052・232・1088
営業時間:11:30AM~2:00PM
5:30PM~10:00PM(9:00PM)
定休日:日曜・祝日・第3月曜休
席数:50席(個室1室)
駐車場:なし
アクセス:地下鉄鶴舞線・桜通線丸の内駅1番出口から徒歩1分

[PR]
by saru---rururu | 2005-09-07 23:20 | お店で飲んだり食べたり | Comments(1)