まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0045237_031762.jpgレトロな花柄がめちゃくちゃかわいいイギリスのブランドキャス・キッドソンのオンリーショップが名古屋にオープンという嬉しいニュースだよ~❤代官山店に続く、日本2号店がLACHICの4階に9月7日(金)OPEN!!わ~い。最近洋服の買物はLACHICが多いワタクシ。デパートと違って、目的なくぶらぶら行っても、ふとした出会いや胸キュンのときめきがあるのよ。最近服装がカジュアルなせいかもしれないけれど。(大学の時のが大人めだったかも?)

 キャスって同じラシック2階のユナイテッドアローズでも取り扱いがあったので、カぶる?と余計な心配もしましたが、キャスの日本での取り扱いが㈱ユナイテッドアローズということで、問題なし。普段の服装がカジュアルだし、よく「戦いたい」とか言ってるせいか、キャスのポーチ持ってると意外がられます。実はローラアシュレイの花柄とかも好きなのです。基本的に乙女だから。花柄ってかわいいよね~。
[PR]
by saru---rururu | 2007-08-31 00:54 | 地元にゅーす! | Comments(0)
さてさて随分御無沙汰しているインテリア情報です。
名古屋圏インテリア界の大ニュースであった、マルイ インザルームコンランショップのオープンをすっ飛ばし、地味~にパルコ南館9階のショップunicoが移転オープンのお知らせです。パルコを飛び出してどこに行くかと思いきや、極々近い路面店になるようです。「アルティメイト栄」というビルみたいですが、他にはどんなテナントが入るのでしょうね?ここって前に「Up Stairs Cafe」があった所かしら??


c0045237_12014.gif

unico名古屋店のご案内
【9月1日(土)~】

名古屋市中区栄3-31-18
アルティメイト栄 1F・2F 
〒460-0008
Phone:052-251-2725
Fax:052-251-2735

Open 11:00~20:00 不定休(年間5日)
地下鉄名城線 矢場町駅下車 徒歩1分

それでもう一個疑問。じゃあパルコのほうは何が入るのかな・・・?
行ってみました。どうやらCuCaNというインテリアショップが入る模様。HP見るとラグとかカーテンとかメインみたいですね。なんか位置づけがビミョー…かも?!
[PR]
by saru---rururu | 2007-08-30 01:27 | インテリア&アート | Comments(2)

定番ガム

c0045237_2145257.jpg

けっこうな割合でガムを持ち歩いています。My定番はず~っと明治製菓のキシリッシュ(クリスタルミント) 今日いつも通りコンビニで買ったものですが、10周年記念のシルバーパッケージ!超好み☆値段が変わるわけでもなく、味が変わるわけでもなく、ただ捨てられるパッケージのみのマイナーチェンジがツボ~。

なんでコレが定番かって?箱だからカバンの中で中身が散らばらないからに決まってるじゃない!?
[PR]
by saru---rururu | 2007-08-27 02:14 | ♡SWEETS♡ | Comments(3)

Dodici Maggioでランチ

c0045237_1203250.jpg

先日、天白区表山にあるイタリアン『Dodici Maggio』(ドディチマッジョでセレブにランチをしてきました~☆

迷いつつ辿りついたお店は半地下で昼でも夜ムード。メインありで4200円のコースにしました。(メインなし2600円もあり)プリフィクススタイルなので、前菜にカルパッチョ、パスタにとこぶしとキャベツのパスタ、メインに牛のランプ肉のグリル、デザートに紅茶のプリン桃アイス添えをチョイス。(メニューの名前は全て曖昧です)

最初に出てきてびっくりしたカルパッチョ。オリーブオイルとレモンのさっぱりしたソース,
それに私の目の前でなんと液体窒素を投入!かき混ぜること約10秒。さらさらの粉雪状になったソースをかけて完成。暑い季節にぴったりの爽やかな演出でございました。温度差でマグロは舌の上でとろけてゆきます。
 コースの中で一番おいしかったのがパスタ。ドディチマッジョでは名物らしいのですが、とこぶしの味がしっかりして、とこぶしの肝の苦みがいいアクセント。ところで皆さん、とこぶしって知ってました?私恥ずかしながら知らずにオーダー時に質問しました。「小さなアワビ」のことです。←わかりやすい!

 メインは友人の鮎のリゾット詰めが印象的でした。(食べてないけど斬新さに)お肉ももちろんおいしかったです。

食べてると夢中で写真忘れちゃうんですが、なんとかデザートで一枚。デザートも桃のアイスが濃厚で抜群でした。これを紅茶のプリンに合わせちゃうのってなかなか思いつかないよな~と関心。

 
全体を通して、遊び心というか、チャレンジ精神というか、楽しんでる印象を受けました。選べるメニュー数も多いので、チョイス次第では全く違うイメージになるのかもしれませんが。後から友人に教えてもらいましたが、オーナーシェフの今村氏は名古屋イタリアン界でかなり有名で、行ってみたいガッルーラの森岡シェフや、イルベッキオモリーノの森シェフもこちらで働いていたとか。へぇ~!2件とも偶然池下が最寄り駅なので、池下つながりで最近好きなのが『レ・ジョイエ』です。ドディチマッチョに比べたらカジュアルだけど、落ち着けておいしいです。コストパフォーマンスも良いおすすめのお店です。また行ったらなんとか写真撮って是非載せたいと思います☆
[PR]
by saru---rururu | 2007-08-20 01:20 | お店で飲んだり食べたり | Comments(6)

文の助茶屋のかき氷

c0045237_4295855.jpg

母上と高島屋に行くとかなりの頻度で立ち寄るのがココ、6階にある文の助茶屋でございます。京都抹茶を使用した甘味処は数あれど、かき氷においては私的ナンバーワンです!オーダーの定番は写真の「宇治の里」抹茶のかき氷に抹茶アイスにきなこアイス、白玉、小豆をオン、中には抹茶わらび餅がインしたボリューム満点メニューです。何はともあれ基本の氷&お抹茶が抜群においしい!小豆も甘過ぎず粒もつぶれず本当に美しく炊けています。名物であるわらびもちも良いアクセント。ちなみに白玉大好物!と、まあ好きなものずくしでたまりません。「田舎氷」というきなこのかき氷もおいしいですよ。エアコンが効き過ぎていないし、温かいお茶を出してくれるのもグッド☆おすすめです。(そしてパフェなら都路里、京はやしやならあんみつですぞよ)
[PR]
by saru---rururu | 2007-08-10 04:29 | ♡SWEETS♡ | Comments(5)

エヴァンのマカロン

c0045237_235691.jpg

ジャン=ポール エヴァンのマカロンで~す。おみやげに頂いたことはあるのですが、名古屋にはまだショップがないのでこれは東京行った際にホテルの部屋で友達と食べちゃいました・ ビター、ローズ、ピスタチオ、キャラメル、コーヒー、フランボワーズの6種類。美しいですねぇ…。そしてお味ももちろん格別です。ショコラティエならではのガナッシュの濃厚さと香りが最高! 今回はマカロン6個のみの購入なので、あの素敵なパッケージにはお目にかかれませんでした。残念!

今年のバレンタインに名鉄に出店してたけど、マカロンの取扱いはなかったの。名古屋に出店するとしたら、イメージはラシックの一階。ロックマンの場所なんかいいんじゃないかしら。あとは栄北、東桜1丁目あたりに路面店ってのも素敵かも(そういえばANAだったところにハリーウィンストンがオープンするみたいですね)。イヤイヤ、デパ地下でいいので来て欲しいな☆
[PR]
by saru---rururu | 2007-08-08 23:56 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

モイスチャーリポソーム

c0045237_1510212.jpg
最近肌荒れした原因は、My定番美容液のコイツを切らせていたからに違いない!ということで通っている高島屋のコーセーカウンターへ走りました。 買ったのが写真左の60ml13500円のもの。値段は決して安くない、いや正直言って私にはお高い。だけど無いと不安で仕方ないのよ。というか、慣れてくるとその効き目に鈍感になっちゃうんだけど、無くなって過ごして改めて気付くの。潤うだけでなく、それが続くのがポイント。特にこの季節潤いより美白重視になりがちだけど、潤ってるからこそそれが効くわけだし、嫌なアブラも出ないわけ!(アブラって肌が潤いが足りないって自分で察知して出してるらしいし) 肌に優しいので荒れてる時やニキビの時、しかも目もとのキワまでつけられます。

右のは昨年発売15周年記念の限定アニバーサリーサイズ。85mlで15000円でした。2本購入して使い切っちゃったの。また発売して欲しーい☆
[PR]
by saru---rururu | 2007-08-01 15:10 | コスメ 美容ネタ | Comments(2)