まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0045237_912569.jpg


 携帯の写真の画像を捨てたり、保存してたりしたらこの写真がでてきたので日記代わりに、と思い載せてみました。昭和区上山町にある日本料理の「せき根」さんです。2006年10月にランチで伺ったのでした。一年近く前ですね。お店を出てから記念に一枚撮りました。
 
 確かランチが5,000円で(税込だか税別だか忘れました)、やさしい蟹みそのお味のとっても上品な茶碗蒸し、季節柄松茸の土瓶蒸し、目の前で作っていただく葛きりなんかが記憶に残っています。一品一品は覚えていないのに「出汁がおいしくて、全部大満足だった」ということは覚えているんですよね。何かで読んだか聞いたかしたんですけれど、和食はその「流れ」をとても大事にしていて、ひとつひとつが目立ちすぎてはいけなく、と同時にひとつひとつが主役を張れるのだ、と。なんとなく納得。和食でプリフィクスって聞いたことないし。どちらにしても、何のジャンルにしてもやっぱり最後は素材と出汁だと思うまきなのでした。


日本料理 せき根
住所:名古屋昭和区上山町4-7 南山ビル1階
TEL:052・836・5121
[PR]
by saru---rururu | 2007-09-26 09:01 | お店で飲んだり食べたり | Comments(6)
c0045237_8275580.jpg
 前回のランチアでのランチの日のティータイムはこちらで。ワインセミナーで触れた「アラカンパーニュ」です。悩んだ挙句のチョイスは秋限定(相変わらず限定と言う言葉に極弱な私)の『タルト・オ・セザム』でございます。その名の通りゴマのタルトですね。ごまを使ったチーズムーズがメインで黒糖スポンジやゴマたっぷりのヌガー。このチーズムースがなかなかいい感じ!ゴマのスイーツって大好きなんだけど、ちょっぴり重たいイメージがあったのをいい酸味が和らげてます。上にのったスポンジが乾燥気味だったのが残念。ヌガーはがつんとゴマのお味。

 普段はコーヒー党の私もケーキのときは紅茶が多いの☆紅茶がカフェオレボウルみたいなおっきいので出てきてびっくりしました。WHY なぜに?
[PR]
by saru---rururu | 2007-09-26 08:50 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

PARCOのランチアでサラダ

c0045237_5185988.jpg久しぶりにパルコで待合せ&買い物。食事とかゆっくり話すことが目的ではなく、かつ女二人の買い物に休憩がてらのお茶は必須なので、ランチは軽く早く済ませましょう、ということで目に入ったPARCO西館B1Fのウンターのみのお店ランチアで遅いランチタイムです。

 サラダにトースト&ドリンクのついたサラダセットをチョイス。思いのほかおっきい。しかも私の選んだランチアスペシャルというサラダはポテトサラダあり、ホウレンソウとベーコンの入ったオムレツありのボリューム満点サラダでおなか一杯です。(アボガドとトマトのサラダと迷った。)一人暮らしで自炊はしてるもののやっぱり野菜不足になりがちなので嬉しい限りです。まわりも女性のお客さんが多かったですね。

 難をつけるなら、う~ん。フルオープンキッチンってことかしら。サラダとかオムレツとかトーストとかの軽食メニューメインなので、あえて見ていて楽しいキッチンてわけではないですし、ゴミ箱とか、食器洗い場とか、見たくないものまで120%目に入ってしまします。(写真をよく見るとゴミ箱が見えますね・・・。)
この点は残念。

 カトニー系列のお店でいりなかにもランチアがあるらしいですね。
[PR]
by saru---rururu | 2007-09-23 05:39 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)

長い付き合いの貯金箱

c0045237_2132767.jpg 最近電話で話した友人に「最近まきのブログ見たけど、何セレブぶってるの~(笑)!?」と言われました。別にセレブ気取ってるわけじゃないやい。庶民だからこそ、時にはセレブっぽいことしたいんだい!しかしそもそも「セレブ」の定義って何なんだろう・・・?  

ということで庶民らしく、愛用の貯金箱のご紹介です。
中学生の頃に100均(ダイソー)で買ったぶたちゃんの貯金箱。ちゃんと引越の時も持ってきましたよ。用途はもっぱら「500円玉貯金」です。意外と貯まります。お釣りはなるべく500円玉で貰えるように出したりしています。お財布に500円玉が来たら強制的に貯金箱へ。「あれ、今月お金おろしたばっかりなのになんで無いんだ?何に使ったっけ?」と原因をさぐったら500円玉貯金しすぎだったこともあります(←おばか)

「10万円貯まる」と書かれた缶タイプの貯金箱や、本になってて一つづつ硬貨をはめていくタイプのものを買おうとしたこともありますが、その度にその分貯金したほうが賢い、と思いやめています。しかもこういうたぐいのものはビジュアル的にかわいくないので部屋に置きたくない!!

雑貨屋さんには、とてもかわいい、おしゃれな貯金箱があって欲しくなりますが、家においてあるブタちゃんを思い出して、思いとどまります。100均の品だけあって造りが超てきとー(笑)特にまゆ毛とか。ある程度貯まったら銀行に預けて旅行資金の当てにしまーす☆

正面からと後ろからもご紹介!c0045237_2121625.jpg
c0045237_21221473.jpg
[PR]
by saru---rururu | 2007-09-18 21:25 | 雑貨☆小物 | Comments(3)

初体験☆ワインセミナー

c0045237_148551.jpg


Mゆに教えてもらい、三越の和洋酒売り場「ラ カーヴ」主催のワインセミナーに参加してみました!ワインは飲むの大好きなんだけど、『辛口だけど飲み易い白が好きかな』くらいで、全く知識がないのでセミナーというのに引け目を感じていたんです。が、「スイーツとワインというテーマで初心者向け」というキャッチフレーズをきき参加を決めたのでした。

場所はア・ラ・カンパーニュで。最初に挨拶とか、安藤ワインアドバイザーからワインの開け方とか、ラベルの見方、温度などについて教えて頂き、最初の白ワインを試飲。

①ピエール フリックのピノブラン[2004年](写真右端)・・・私コレ好き。すっきりとした飲み口ながらしっかりとした味わいで、キノコのキッシュとよく合っていました。生産者のピエール フリックさんは、最近はやっているオーガニックワインの先駆者でアルザスに限らす有名、とのお話。コルクでなく王冠を使用している点も特徴的。

つづいて2種類目の赤ワインへ
②メゾン フランソワ ラべのラべ ピノノワール ヴァン ドゥ ペイ ドゥ リル ドゥ ポーテ[2003年](写真右から2番目)・・・非常に柔らかい口当たりで、渋みの少ない優しい味。

そしてデザートと3種類目のロゼへ
③ルネモスのアシーユ モン ロゼ[2005年](写真左から2番目)・・・う、美し~ロゼ❤苺や桃を思わせる甘酸っぱい香り。そして想像通り甘~い。デザートと合わせる以前にこれがデザートみたい。そいでもってアラカンパーニュのデザートを一口。これまたおいしい!!甘いものを食べた後に飲む甘いワインは最初の印象とはうって変って、少しの渋みが感じられ、ケーキもさらに進みます。

今回のセミナーを通じて思ったのは、ワインは知識でなくいかに楽しむか、ということです。あと、おいしいかまずいかではなく、好みかそうでないか。合わせる食べ物や、時間の経過によってあんなに味が変わるなんてびっくりしました。なかなか知識はつかないですけれど、これからも積極的にワインを楽しみたいな、と思います☆(アルコールに強くないのですぐ真っ赤になっちゃう自分が憎い。)

c0045237_2521180.jpgデザートがまた、おいしくて・・・❤(食べかけの写真で失礼)巨峰のブリュレの上にシブーストがのったケーキで、絶品でした。名前忘れちゃったけど。 隣の席になった方との話も弾み、おいしいお店を教えていただいたので今度是非行ってみます!!

追記:ケーキの名前は「シブースト・オ・レザン」 494円です。ただし季節限定です!10月中旬までとのこと。是非ご賞味くださーい☆
[PR]
by saru---rururu | 2007-09-13 03:01 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_518057.jpg

ちょうど一週間前になりますが、仕事の後輩のコミちゃんとランチしてきました。
お店はこちら。栄の「BELLITOSSA」でーす。とくにここに行きたい!、とかではなく、気分はカジュアルイタリアンだね~。たまにはちょっと歩いてくとこへ行こっか~、とかなりゆるゆるモードで矢場公園方面へてくてく歩いて気軽に入りました。


平日は1,000円でスープ、パン、サラダ、パスタ、ドリンクのつくお得なランチがあるのですが、ただしパスタが選べません。今回は仕事中でないのでゆっくりできるし、ということで1,500円のパスタコースにしました。こちらは前菜、サラダ、パン、パスタ、デザート、ドリンクのセットです。

前菜は4種類の盛り付け。こういう、ちょこっとずつイロイロが女の人の心をくすぐるのよね。キッシュと、生ハムと、夏野菜のラタトゥイユ、あと一個忘れました。お魚だったかな?サラダもしっかりとしたボリュームで出てくるので野菜が採れてうれしい。そしてパスタは「生ウニのクリームソース、タリアテッレ」をチョイス。タリアテッレ大好き❤濃厚で甘味がきいてておいしかったです。こってり目だけれど、フォカッチャにつけてソースまでペろりです。ただちょっとフォカッチャの塩気が強いかな~?デザートは「イチジクのタルト」小さめがちょうどいいボリューム。イチジク大好きだし、それなりに美味しいのですが、もう少ーしだけおいしいイチジクを使っていればなおグッドと思います。最後はアイスコーヒーにしました。

本格イタリアンとは言わないけれど、おしゃれなで清潔なお店だし、女同士でゆっくりランチするには良いとおもいます。


(この辺りはここに限らず「sora cafe」あり「salut」あり、「猿cafe」あり、「cafe FLOW」ありのおしゃれカフェストリートで歩くの大好きなんですよ。雑貨屋の「セアン」やカジュアル家具の「NOCE]をぶらぶらも楽しいですし、WRの路面店の入った、「サカエサウススクエア」なんかもできてて今なお熱いエリアですよ~)
[PR]
by saru---rururu | 2007-09-11 05:16 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)