まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デリスアプリコ天白店

c0045237_343614.jpg 仕事で天白区の相生らへんへ行って、割と早く上がれたので、デリスアプリコ天白店へ寄ってみました~。「相生山」の交差点を北へ、コメダをこえてちょっとすると看板発見☆帰りに友達の家に行く予定があったので、おみやげにケーキ持って行こう!という相変わらず自分の欲望を何かにすりかえて買うパターンです(笑)、だって初めてのお店行ってみたいんだも~ん。
c0045237_3295314.jpg デリスアプリコはもともと日進市の竹の山にあって、さらに系列のパン、カフェ、雑貨を扱うブランチカフェアットホームというお店が同じく日進市の香久山にあって、今回訪れた天白店ももともとは、ブランチカフェだったらしいのですが、最近パティスリー、ブーランルージュの「デリスアプリコ」に変えたみたいです中へ入ると手前にケーキのショーケースとパンがセルフスタイルで。奥にはカフェスペース、さらに奥にキッチン。

 お目当てはデリスモンブランだったのですが、案の定売り切れていて、新作らしいラズベリーとなんとかのムース(こちらは友達が食べたので感想なし)と紅玉のタルトを購入。紅玉のタルトはなかなかの大きさ、甘さも割としっかり目。紅玉そのものがおいしかったし、タルト部分もおいしかったです。上のクリームはいらないかな。

c0045237_403393.jpg そ、れ、よ、り、も☆当然パンコーナーをうろうろしていてなんだか見たことあるあんぱんを発見!!「これは!?」いつもおいしそうな写真とコメントでまきが要チェキしているランディイさんのブログで見たことある!!抹茶のあんぱんではありませんか~☆当然こちらも追加で購入です。

c0045237_464231.jpg やはりこちらの方がケーキよりも印象的でした。だって抹茶、あんこ大好きなんですもん。芳醇な抹茶の香りの生地はふんわり柔らか。あんこはしっかり甘めですが、この生地とあってるし、量がちょうどいいのよ。偶然出会えて嬉しいパンでした。ケーキの為に行くことはないけれど、近くに行ったらパン目当てで寄ってしまうかも。ハード系のパンも食べてみたいし。
[PR]
by saru---rururu | 2007-11-30 23:25 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
c0045237_5544581.jpg

 11月のはじめに、友達と二人で上海に遊びに行ってきました。上海1都市オンリーで3泊4日なので、かなり満喫しました。

 美味しいものあり、かわいい雑貨あり、観光名所に訪れ、歴史に軽~くふれつつ、最新のスパでリラクゼーション~☆ カルチャーショックなこともありましたが、楽しい旅行でした。2008年には北京でオリンピック開催、2010年には上海万博開催予定、とかなりアツい国です、中国!

 暇を見つけて旅行記アップしていきたいと思いまーす。
[PR]
by saru---rururu | 2007-11-29 02:53 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)
c0045237_5103210.jpg 来年の手帳買いました。色選びでちょっとだけ迷ったけれど、来年のも今年と同じ「MARK'S」という会社のものにしました。去年の今頃もこのブログで書いてたけど(あれ?おととしだったかも)、手帳選びの条件は、見開き1週間で、時間軸付き、縦表記。1か月カレンダーもあること。土日と平日が同じ扱い(土日が小さいとかまとめられてるのはありえん)。ちなみに時間軸は24時間でなくて良くて。8~23時くらいがベスト。くらいかな。なので、なんだかんだでこのシリーズにおちついてます。3年連続だよ~。なので並べて写真撮ってみました。

 一番手前のが来年、2008年のモノ。チョコレートブラウン地にピンクのロゴというファッショナブル&キュートな組み合わせにメロメロです(笑)。迷ったのはブラック地&ゴールドのロゴという、これまたツボな組み合わせ。だけど、おととし黒だったし、このシリーズに至る前も2年続けて黒だったから、茶色でかわいい系な気分だったの。

 真ん中のキャメルブラウンのが今年、2007年のモノで、これも大人っぽくてお気に入りなの。上の条件のほかにも一週間ごとに「やることリスト」みたいなの書く欄や、メモ欄があるとこもいいよ。今年バージョンからはスピンといういわゆるしおりみたいなひもがついてないよ。

 
c0045237_5391354.jpg
中身はこんな感じ。私は仕事で何やったか、とかも書いたりするし、着たものや献立やお昼ごはんや、何分の電車に乗る、とか、挙句の果てにはスケジュール欄に旅行の記念スタンプ捺したり、もうなんでも書くからあとから見返すのはとっても楽しいです。
 
 それにしてもハンズの手帳コーナーはいつもものすごい混み様ですね。
[PR]
by saru---rururu | 2007-11-29 02:04 | 雑貨☆小物 | Comments(0)
c0045237_3354840.jpg 会社の後輩のこみちゃんと夜ゴハンを食べに行ったのがこちら。LITTLE HONG KONGさんです。場所は若宮大通と伏見通り(19号)の交差点の南東。アジアンでキッチュなインテリアが超かわいい!実は最近上海に行ってきたので完璧にツボにはまりました☆車で走ってるとピンクの光ですぐわかると思いますよ。(駐車場はありませんがっ) 

 写真はとってこなかったので、HPからおかりしました~。インテリアや見た目重視でフードメニューには期待していなかったのですが(失礼)、かなり充実したメニューでした!今回のオーダーはこんな感じ。
c0045237_348308.jpgc0045237_3433051.jpg・タコのカルパッチョ
・上海蟹味噌入りショウロンポウ
・若鳥の唐揚げ 油淋ソース
・芝エビのすり身もっちり揚げ
・豚角煮と煮玉子のおかゆ
・暖暖茶(ルンルンチャ)

 どれもおいしかったですが、特にお粥とすり身のもっちり揚げが好みでした。
 
 アジアンスイーツもめちゃめちゃ食べたかったのですが、お腹がいっぱいになって泣く泣く断念。中国茶の種類も豊富で、丁寧に入れ方を教えてもらえるので今度はスイーツ&中国茶でcafeとしても利用したいとおもいます。写真はルンルン茶じゃないですよ~。

 夜も遅くまで営業しているからか、10持過ぎくらいからお客さんが来る来る。大須らしくカジュアルおしゃれな子や店員さんが多かったです。生きた上海蟹も取り扱ってるみたいなので、来年のシーズンにはこちらで蟹PARTYを開催しようかしらん。お粥ランチもお得みたいですね。
[PR]
by saru---rururu | 2007-11-20 03:57 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
c0045237_226569.jpg「夜お茶」。なんて素敵な響きかしらん。高島屋51階のパノラマサロンにある「カフェ ド シエル」でまったり~してきました。

 名前は忘れちゃったけれど、バニラとチョコレートのアイスクリーム&パイ生地、飴細工のようなプレートデザートにウインナーコーヒーのセット。コーヒーのカップ&ソ―サーはウェッジウッド。ここは高島屋のデパ地下で販売されているケーキが頂けるのですが、夜はほとんど無いことが多いです。ここの売りは何といっても雰囲気と眺望でしょう。以前は展望フロアだったので、窓からは名古屋の夜景。そして座り心地良しのゆったりな椅子&ソファ。買い物して疲れたり、ストレス溜まった仕事帰りに、ざわざわしてなくてゆったりお茶したいわ~なんて時にぴったりのロケーションです。ここか、マリオットのシーナリーで待合せしたり、お茶するとセレブりたい気分が盛り上がります。うふふ。一人でも落ち着けるし、女友達といったらもう話が弾んじゃって大変!
 
 だけど本当に名駅周辺って夜お茶できるところが少ない&おしまいが早いのよね~。ここも10時までだし。だからタワーズ12階のスタバのあるところがいつも混雑してるんだわ。需要があるんだからそいういうお店があれば絶対流行ると思います。ってか誰か作って。
[PR]
by saru---rururu | 2007-11-19 22:26 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
c0045237_0371327.jpgかなり前になりますが、仕事の手土産を買いに高島屋へいきました。すぐ食べてくれるメンバーだから日持ちはともかく、おいしくてきれいなもの・・・。洋菓子が多いから和菓子にしようかな~。若菜屋の栗納豆&黒豆しぼりもおいしいよね~・・・。なーんて考えながらエスカレーターを降りていたら、あらら~ん!期間限定のウィークリースポットに「鈴懸」の文字!!雑誌の手土産特集に必ずと言っていいほど掲載されてるあの鈴懸さんですよ。やったーん。コレ!コレにけってーい☆と、いうことで仕事のおみやげには鈴乃最中の10個入ったすず籠(¥1365)を購入。実家に帰る予定もあったので、そちら用に○餅(えんもち、と読みます)10個入りの○籠(¥1,260)もお買い上げ~♪写真が家で撮ったものです。餅米入りの皮がモチモチで、滑らかで繊細、かつ上品な甘さのやさしい餡が絶妙で美味しゅうございました。

 c0045237_1105273.jpg
こちらが鈴籠。お土産に持って行ったメンバーからも好評でした(嬉)籠がかわいいのもいいよね。今は本店のある博多をはじめ、福岡4店舗と新宿伊勢丹のみでの取扱い。是非名古屋エリアに進出してください!

 ちなみに○餅10個と鈴乃最中9個の入った○すず籠(¥2,426)は別名「ドラえもんセット」。ドラえもんのつけてる首の鈴にそっくりな最中と、○餅がドラえもんの大好物のドラ焼きってことかな。

 

和菓子つながりで・・・。やっちゃいましたか、納屋橋饅頭さんも・・・。「納屋橋饅頭」売れ残りのあん再利用、名古屋市などが調査
もういい加減にしてほしい。
[PR]
by saru---rururu | 2007-11-12 01:34 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)