まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0045237_3112948.jpg
美容系雑誌は断然「美的」派で、しかも最近は買ってなかったのに、付録目当てで買っちゃいました、マキアを。表紙が米倉姉さんのですよ。ひと通り目を通した感想:やっぱり美的のが好き(笑)

目当てとなった付録は美肌一族のシートマスク2種類!写真左の「黒薔薇仮面」と真ん中の「祐天寺咲」でございます。一枚450円×2なのに、雑誌は1冊480円!めっちゃお得なんですの。ハイ、内容薄くても文句はいえませんね。写真右の「美肌紗羅」のは前に自分で買ったもの。つい並べたくなっちゃったんです。
前に使った時は、ものすごい美容液の量で馴染ませるのが大変なくらい。規定の時間より長くやっても全く問題ナシ。持続力はあまりないけれど、シートマスクはやることに意義があると思ってるので、それでヨシ。それにしてもこの美肌一族の存在感はスゴイですよね。シートマスクの値段設定もドラッグストアでは高い方だけど、デパートコスメに比べたらお安め。一体どういう層がターゲットなんだか?世界観も逸脱してるし。でも売れてるらしいから、それはそれで成功ってことかな。何はともあれシートマスクの付録は雑誌の購買意欲を高めること間違いナシ!
[PR]
by saru---rururu | 2007-12-31 03:11 | コスメ 美容ネタ | Comments(0)

CLASSEでランチ

c0045237_33199.jpg リカちゃんdayのランチは、マックスマーラの入るクロイゾンスクエアの中にオープンしたCLASSEにて。ここって前は別のレストラン?カフェ?が入ってましたよね。とりあえず今は白壁近くのイタリアンレストラン、アンティキさんの経営に変わったみたいです。

2500円のBランチをチョイス
メニューはこんな感じ
・旬の前菜5品盛り合わせ
・パスタ(2種類から1つ選ぶ)
 私は カラスミと柚子の香りをつけた蕪(カブ)のア―リオオーリオ
・今日の旬魚のポワレ サフランの薫りのアサリスープ 牛蒡(ゴボウ)フリット添え
・甘いもの好きのシェフおまかせデザート盛り合わせ
・パン、コーヒー

c0045237_3312965.jpgものすごーく印象的なひと皿はないものの、パスタの茹で具合や、ソースとの一体感はなかなか、メインのアサリスープソースも牛蒡のアクセントと良くあって美味しく頂けました。ここは何といっても立地が抜群に良いので、お買い物のついでにまた利用するかもしれないです。
[PR]
by saru---rururu | 2007-12-29 03:53 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)
c0045237_4151871.jpg 松坂屋で開催されている「永遠のベルサイユのばら展」に行ってきました。いや~・・・面白かったです。漫画の原画がたくさん展示してありました。原画って見るの初めてだったんですけど、あれ、すごいですね。職人仕事です。修正液で消したり、墨で塗ったり、今みたいにデジタルなんて程遠い時のものですし、トーンとかもあんまり使われて無くて、迫力感じました。カラーのイラストや、オスカル生涯ただ一度のドレスの展示もあって、なかなか楽しめます。会場内で流れている10分くらいのショートムービーも良くできています。おもしろい。ついついポストカードとか買っちゃいました。30日までやってるので興味のある方は是非!

 ベルばらって、1972年頃(私の生まれる10年前!)に週刊マーガレットで連載されてたそうなので、当然現役では読んでないんですけれど、小学生の頃に母親がどっかから引っ張り出してしたのを読んだのが最初で、中学の頃、友達(同い年の)に借りて読んで、最近愛蔵版をブックオフで買いました(笑)。子供の頃にはちょっと難しかったんですけど、今になって読むとこれがもう感動で泣きますよ。
[PR]
by saru---rururu | 2007-12-29 02:13 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)

らーめん三吉の特製塩

c0045237_2535526.jpg 仕事帰りに後輩のTちゃん(←ラーメン大好き)と昭和区の荒畑にある「らーめん三吉」へ行ってきました。オーダーは特製塩(980円)特製は普通の塩に卵半分&チャーシュー2枚追加バージョン。魚介のダシに白湯を組み合わせた、いわゆるダブルスープってやつですね。上にはゴマがぱらり。うむ、おいしいです!縮れ麺も好きだし。

 が!感動&懐かしさを覚えるほどではありませんでした。今回この店を提案したのは私。なぜなら三吉系だから。三吉系とは、無化調ラーメンのルーツ今はなき、「中華そば屋 三吉」からのれんわけだったり、修行したり、何らかのルーツがある店のことをまとめて言ってるようです。

昔、学生時代に食べた中華そば屋 三吉の塩ラーメンがめちゃめちゃ美味しかったんですよ~。ほんっとに!!さっぱりなのに味わい深い透明なスープが大好きで。猪子石に移転する前、萱場のバス停前にお店があった頃に、大学が激近だったこともあって、良く行ってたんですよ。でも閉店しちゃったんですよね。今あの味が食べたいんです。

で、三吉系を狙って行ったんですが、期待が大きすぎたせいか、ちょっと拍子抜け。大好きだったあの味を求めて、他に三吉系といわれている「華壱」、「こくや」、「巨泉」あたりにいつか行ってみたいと思います!
[PR]
by saru---rururu | 2007-12-28 03:10 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)
c0045237_1365535.jpg前回の更新からえらい時間がたってしまいましたが、ちゃんと行きましたよ。リカちゃん展。まずはMIKIMOTOへ。落ち着いた雰囲気の中、リカちゃんのこれまでの歴史の紹介。キタムラのバッグを持ってチェックのスカートをはく「ハマトラリカちゃん」あたりがフツーにかわいかったです。名古屋嬢とかもいました。

c0045237_1393639.jpg
同じ会場(と、いっても中心だけ)でデザイナーズリカちゃん展も開催していました。、ミキモトだからこそのパール満載の夢見がちなデザインがいっぱいで素敵でしたよ。私的にはコレ。TSUMORI CHISATOが妖精ちっくてラブリー☆髪型もキメキメ☆

 ランチを挟んで、(ランチは真面目に別に更新予定)PARCOで開催されているリカちゃん展へ。こちらはうって変わってハジけムード満載。エッフェル塔の見える公園でリカちゃんと待ち合わせというシチュエーションで記念撮影ができます(笑) 当然テンション上がって撮りました。まわりも割と若い大人の女性が多く、我々も特に浮いていませんでした。ほっと一安心。

c0045237_1191526.jpg 笑えたのが「リカちゃんと美術館探検」コーナー。モナリザになったりかちゃんや、フェルメールの真珠の耳飾りの少女に扮したリカちゃんは見ものです。リカちゃんキャッスルという夢のような施設があることも初めて知り、リカちゃんに浸った一日でした。もちろん会場内のスタンプラリーも制覇。楽しい☆
[PR]
by saru---rururu | 2007-12-28 01:08 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)
c0045237_0171493.jpg今リカちゃんがめちゃくちゃ熱いんですよ~☆★☆

今年、2007年でリカちゃんは生誕40周年。おめでとうございます。ということでいろいろな企画が目白押し。まずはなんといってもリカ旅ブログ!!リカちゃんが世界中を旅しながら、日常をブログにつづってるんだけど、これが、もうめちゃくちゃ面白いの(笑)写真がかなり本格的だし。ここに載せたのはパリのセーヌ川にかかるアレクサンドル3世橋の上を歩くリカちゃん。最近はロンドンに行ってます。友達とドーナッツという名前のバンドを組んだ模様→(ブログの一部を貼ってみました)

太陽が沈みかけた17時すぎ。
20万人のオーディエンス(お客さん)が最高のもりあがりを見せたところで、
私たち“ドーナッツ”の登場!
ステージにあらわれた私の第一声は、「みんな準備はオッケー?」。
キャーーーーーーー!!!!!リカーーーーーーー!!!!!
1曲目から大合唱のあらし。
私は期待どおりにギターも回すし、マイクも回すし、とびはねる。
私のパフォーマンスにファンはもうメロメロ。


ね、ね!読んでみたくなったでしょ。ほんと真面目に面白いです。ほかにも名古屋PARCOではリカちゃん展が、ミキモト名古屋店ではリカちゃん 夢とあこがれのファッション40年展が開催されていいます。どちらも12月25日まで。行ったらまた報告しまーす!!
[PR]
by saru---rururu | 2007-12-06 23:16 | つぶやき | Comments(0)
c0045237_2194658.jpg 今日は、出産のため先月会社を退社された先輩の送別会を兼ねたお食事会で、JR岐阜駅にできた岐阜シティ・タワー43へ行きました。。(CGみたいですが写真です)はるばる岐阜まで来たのはその先輩が岐阜在住であることと、その岐阜シティ・タワー43に仕事で関わりがあったので、是非一度行ってみよう、ということになったのです

 その最上階のレストランforty threeでランチしてきました。今や「岐阜で一番予約の取れないお店」らしいです。今年の10月13日にOPENして、とりあえず年末までは予約一杯とのこと、調子いいみたいですね。あの「ゼットン」のお店です。フレンチやイタリアンの西洋料理の要素を取り入れたコンチネンタル料理らしい。ゼットンのイメージは「雰囲気重視!」テレビ塔や、ランの館、徳川園と、公共施設も含めて、場所選びというか、話題性作りは本当にお上手。その反面料理は可もなく、不可もなく、それなりのものをそれなりのお値段で出してますよね。きちんとした料理を食べに行くってよりは猪口猪口やオデオンとかで軽く飲んだりするのには大変お世話になっております(笑)。サ社員教育が行き届いていて、サービスがいいのも特徴ですね。はたしてココはいかに!?

 不覚にも、クロークで携帯もデジカメも預けてしまったので写真なしですが、ランチの内容↓

<FORTY THREE LUNCH 3,000円>
  ・季節のアミューズ盛り合わせ
  ・サーモンとライスサラダ(どこ産だったか忘れました。ノルウェーではない)
  ・カブのスープ カプチーノ仕立て
  ・美濃けんとん豚のグリル 黒コショウソース(メインは3種類からチョイス)
  ・パン
  ・デザート(朝摘み苺のシャーベットとパンナコッタ)
  ・コーヒー(or紅茶)

でした。他にはローストビーフがメインの4,000円のものもありました。サーモンは割とおいしかったけれど、ソースがおいしくなかったかな。でも美濃けんとん豚のグリルは想像以上においしかったです。素材がいいのか、苦手な豚の油もおいしくいただけちゃいました。焼き具合も絶妙でしたし、ソースもパンチがあってよかった。それまでの単調な料理とは一転して、盛り上がりどころを押さえてあります。
 
地上約150mからの眺め。名駅のビル群も見えました。北側からの金華山や岐阜城の眺めの方が素敵かも。なかなか岐阜まで来ることないので、話題のスポットを訪れることができて良かったでーす。
c0045237_383242.jpg

[PR]
by saru---rururu | 2007-12-06 01:16 | お店で飲んだり食べたり | Comments(5)

イルミネーション

c0045237_4192452.jpg 毎年恒例になっている名駅のタワーズのイルミネーションです。今年は随分メルヘンちっくなんですね。三脚まで使って写真とってる人たちにはなんでかな?とおもいつつも、ついつい撮りたくなっちゃう気持ちはわかります☆



c0045237_4235551.jpg 今回の主役はこちら!名古屋の新名所!?なミッドランドスクエアでーす。東側、いわゆる栄・伏見方面がクリスマスツリーになってることは知っていたんですが、北面、ルーセントタワー側ががトナカイになってることは知らなかったので、コーフンして思わず撮っちゃいました!みんな知ってた?そしてもしかしたら南側もなんかあるのかな?

 そして新名古屋名物になりつつある(らしいです、知らんかった~)「赤から鍋」を食べに行きました。甲羅グループが経営するチェーン展開しているお店です。せせり焼きと赤から鍋が2本柱。せせりってのは鶏の首のとこの剥き身で、良く動かすとこなので、身が締まっていてうまいです、私は好き。c0045237_449933.jpg鍋は味噌と唐辛子のピリ辛スープで辛さは3てのにしました。ちょうどいい辛さ。同行者は辛いといっていました。チェーン系だし、全く期待せずにいったら、フツーにおいしく頂けました。(辛いもの好きだしね)。締めはラーメンにしました。寒いときの鍋っていいっすね~。駄目だと思っていたモツが食べられたのも嬉しい発見。(写真はHPのものです)
[PR]
by saru---rururu | 2007-12-05 02:16 | 地元にゅーす! | Comments(0)
 今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。前日に「午前中に伺いまーす」と予約していったのに起きたら11時!!いかん、いかん。慌てて支度して出かけました。徒歩1分もかからないとこなので余裕で間に合いました、こういうとき近いと便利~♪

 はじめての予防接種だけど、特に何にも問題なし。と、いうよりもこんなもんか~。と思うほど簡単、早いっす。一応熱測ったり、説明受けたりしたけど。注射そのものもほんとにちくっとする程度で、むしろ拍子ぬけ~(笑)気分悪くなったりもナシ。ちょっとだけ腫れるけれど、2~3日で引くそうな。

 家に帰ってお昼のワイドショーにチャンネルを合わせると、タイムリーにも「インフルエンザの流行が最速」のニュースが出てました!おぉ~、今打ってきたもんね~。とはいえ、予防接種は打ってから効き目が出るまでに2週間くらいかかるのです。皆様も是非お早めに☆ちなみに病院ごとに値段が違います。大体3,500円前後が多いと聞きました。

 私が受けようと思ったきっかけは、今年のGWにめちゃくちゃ激しい胃腸風邪にかかって、ダウンしたからです。(軽い胃腸風邪は年に1回くらいやって、割と慣れてるんですけどね)当然料理は作れないし、体をひきずってコンビニ行ってポカリスエットとレトルトのおかゆを買うのが精いっぱい。最悪の時はコンビニすら行けない、ベッドからから出れない。吐き気がすごくてトイレに顔をつっこんだまま気を失いそうになる(笑) そんでもって、一人暮らしの病気ってこんなに心細くて不安なのねって実感したんです。

 病気はかからないに越したことないです、ほんと・・・。あんな軽い注射一本で防げるのなら安いもんです。(会社が負担してくれるらしいのでもちろん請求しますけどね☆)「注射が嫌」とか「怖い」とか言ってる場合じゃないですよ!!
[PR]
by saru---rururu | 2007-12-04 23:45 | つぶやき | Comments(0)