まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0045237_454395.jpg1月12日。
サンシャイン栄のラーメン横丁閉館のニュースを聞きつけ早速ラーメン好きの後輩Tちゃんと行ってみました。ラーメン横丁そのものに足を踏み入れるのも初めて。Tちゃんいわく「最近いつ来てもがらがらだったから、今日は割と人が入ってる方だと思います」とのこと。人間てアマノジャクだから、もう食べれなくなるって聞いたら行きたくなるものよね。

 迷った末に入ったのは東京下北沢の「玄武」というお店。看板メニューっぽいあぶり豚トロラーメン(750円)をオーダー。閉店キャンペーンか入口で卵半分のサービス券をもらったのでありがたく使わせて頂きました。

 油のてらてら光る水面(?)とはうらはらに、意外や意外。和風ベースの非常にさっぱりしたとんこつスープ。麺はちょっと透きとおった細めん。油はおそらく添えられたあぶり豚トロから染み出しているのでしょう。これがいまいち。2枚でなくて1枚でいいのでもう少し厚みを出して噛みごたえを出した方がいいのでは、と思います。ってか、豚そのものに油の旨みがないのかな。あと、なんか熱々感が無いのにがっかり。なーんか、盛り上がりませんでした。ま、こんなもんでしょうか。

 とりあえず閉館前に一度行けて満足。そしてもう一回行くことは多分・・・ないかな。
[PR]
by saru---rururu | 2008-01-31 01:36 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_3274085.jpg

 更新、長らくご無沙汰しておりました・・・。なので、古いネタどんどん出してゆきますよ!!

 年末に実家に帰るときに持って行ったのがコレ★ピエールマルコリーニのエクレア4本セットでございます。ミッドランドスクエアのオープン時から話題のあれですよ~。以前にこのブログでパフェは紹介しましたが、エクレアはピエールマルコリーニ各店の中でも名古屋店のみの販売、かつ個数限定ということもあり、夕方とか買いたいと思ったときに買えず。行列に並ぶ気にはなれなかったので、ようやく、といったところでしょうか。 

 上からキャラメル・バニラ・マロン・チョコレートの4種類。(ちなみにマロンの代わりにローズ&フランボワーズのものが通常版)家族で食べたので、バニラを父にあげて、残りの3種類を、私、母、妹で3等分して頂きました。だっていろんな味を楽しみたいじゃない!?

 そのお味は・・・・「さすが!」でした。予想よりも香ばしく、かつしっとりとした生地の中には香り豊かで口当たりなめらかで軽いクリーム。上にのったチョコレートと、ヌガーのぱりっとした食感がたまりません❤私はしっかりとしたカカオの香りがすきなのでやっぱりチョコレートがおいしかったかしら。父いわくバニラも絶品とのこと。キャラメルもちょい甘めですが、ビターな甘さなので美味しいですよ~。

 しかし、いかんせん高級品ですね。4つで2,520円。1つ630円。1回目は「とにかく一度食べてみた~い」というノリで買えちゃいますが、2回目以降は真剣に考えてしまします。美味しいのは美味しいのよ。ホントに。次に食するのはいつになることやら。
[PR]
by saru---rururu | 2008-01-31 00:26 | ♡SWEETS♡ | Comments(4)

★i Pod shuffle★

c0045237_19481215.jpg

お気に入りの旧型i pod shuffleとそのケースでーす。もちろん今も現役です。

正直ベースで私外を出歩くとき、音楽って聞かないんですよ。(車乗る時は別、高校の頃は自転車こぎながらMD聞いてたけど☆)だからそんなに欲しかったわけじゃないんだけど、あることかキッカケで、めちゃくちゃ欲しくなったんです。

何がキッカケって、シャッフル専用のケースもらっちゃたんです。アメリカ旅行のお土産に、大好きなケイトスペードのゴールドのやつを。お財布とおそろいで内側がピンクの完全にツボなビジュアルのをっ。

「コレ欲しがってたやつだよね?」って箱を出されて私は絶句
「えっ……!?
… でも、私シャッフル持ってないよ…。」

でもあまりにキュートなのでありがたくいただきました。その薄さ故にキシリシュのガムの箱すら入りません。板ガム3枚が限界。最近板ガム食べないし。しかも新型のクリップ式で洋服に挟めるのが発売されて、旧型はMacストアから無くなった所だったんです。かなり探しても見つからずヘコんでいたら、nanoに買換える友達が3000円で売ってくれました。ぴったりとケースにはまった時は超感動、使って大満足、シャッフルバンザイ、No Music No Life!という訳です。ものすごい機能とか使いこなせないし、音質がどうこうとか関係ないし、何百枚もCD持ってないし、何よりケイトスペードのケースに納まったビジュアルがかわいい!音楽聞かなくても持ち歩きたい。


しかし、最近ときどき「あの人まだあの形のシャッフル…?」という若者の視線を感じることもありますが。もうしばらくは使います。
[PR]
by saru---rururu | 2008-01-13 19:48 | 雑貨☆小物 | Comments(0)
c0045237_3152169.jpg
皆様バーゲンは行かれましたか?私は行ってきました。昔は「SALE大好き!」って感じだったんですけど、最近はピンポイントであらかじめ狙ってたものを見に行きます。初日の午前中に(笑) 今回はNINE WESTのパンプス、FRAGILEのワンピを見にゆきました。パンプスは速攻で見つけ、既に試し履きは年末に済ませてあるので自分のサイズを持ってきてもらうだけでOK☆やったね!ワンピはセール前に完売とのことで、諦めて早めのランチにしました。

行ったのはこちら、タカシマヤの8階にある「hamburgar & Cafe  Louis」です。明るい光の射す店内に、アメリカンなインテリア。選んだのはルイスバーガースペシャル(だったかな?)、パテにチーズ、レタス、トマト、オリジナルのタルタルソース、ベーコン、アボガドと、ボリューム満点、もりもりの本格派バーガーでございます。ケチャップとマスタードもたっぷりめにかけて、上からつぶすようにぎゅ~っとサンドしたら、大口あけていっただきま~す!!うん、ウマい!飲み物もコーヒーでなく、あえてコーラかジンジャーエールで。たまにはこういうのもいいよね。☆紳士服とキッズのフロアとあって、意外と混んで無くて穴場だと思いますよ。キッズプレートなどもありましたし、お子様連れの方もいいと思います。
[PR]
by saru---rururu | 2008-01-11 00:16 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
 仕事中の休憩でちょこっとネットサーフィンしてて(笑)、サカエ経済新聞で、サンシャイン栄の2階のラーメンテーマパーク「名古屋麺屋横丁」が閉館することを知りました。
 閉館は2月の3日。未だ一回も行ったことないので、今月中に一回は行ってみようと計画中。どこのがおいしいのかしら?(サンシャインといえば、昔行って割とおいしかったタイスキのコカレストランもいつの間にか無くなってました)

 それにしてもここ最近「栄エリアがんばれ~!」というニュースが多いですね。

「名古屋市内の主要百貨店が4日発表した2007年の売上高は、前年比横ばいの4684億円だった。松坂屋が2年連続の減収となるなど、栄地区の3社はいずれも前年を割り込み不振。一方、名古屋駅地区に店を構えるジェイアール名古屋高島屋と名鉄百貨店は来店客増から販売を伸ばし、地区間での明暗が鮮明になった。」  NIKKEI NET 中部版より

 ロボットミュージアムも一度も行くことなく閉館したし(三井住友銀行の富裕顧客層向けの店舗になっちゃうみたいです)、マナハウスもなくなっちゃったし。世の中的に「名駅!!」なのは百も承知で名駅に行くことのが多い私ですが、ぶらぶら歩いたり街として楽しいのは栄エリアだとおもうんですよねぇ。栄地区にもがんばってほしいものです。
[PR]
by saru---rururu | 2008-01-10 23:51 | 地元にゅーす! | Comments(2)
あけましておめでとうございます。

ブログを見て下さってる皆様、いつもありがとうございます。
今年もちょこちょこ更新していきますのでよろしくお願いいたします。

今年の目標は「丁寧に暮らす」ことです。
地味な目標ですが、1日1日を大切にしてゆきたいです。

もちろん規則正しい生活は丁寧に暮らす第一条件でもあるので、こんな時間にブログ書いてる場合ではありません。今すぐ寝なければ!今年こそ(肌の為にも)夜更かしっ子を卒業したい、まきでした。よろしくお願いします!!
[PR]
by saru---rururu | 2008-01-04 03:07 | つぶやき | Comments(2)