まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オアシス21でラーメン

恒例になってきました。ラーメン好きの後輩Tちゃんに誘われ、榮のオアシス21の「神楽」へ。

 お店に入るなり鼻をつくのは、あの豚骨のにおい。濃ゆ~い豚骨スープをぐつぐつ煮ると出るあのにおいですよ。苦手な人は苦手だけど、まきは嫌いじゃないです、THEとんこつらーめん。食券制です。「極め」と呼ばれる1100円の高級ラーメンが気になりつつも、初めてのお店は基本系で!

c0045237_011951.jpg「神楽らーめん」(700円)に半熟煮玉子(100円)をトッピング。煮玉子は最初忘れられていたのであとから別皿に乗っけられてのおでましでした。

 背脂がのせられたスープはさすが濃厚なとんこつ。だけどシンプルだからおいしくいただけます。濃いけどくどくはない絶妙さ加減でくせになるタイプ。割とあつあつで出てきました。残念なのが麺で、博多の定番である細いストレート麺は、固めをオーダーしたんだけど、もっと固くてもよかったかな。食べるの遅い方なのですぐ伸びちゃいます。卵やらのトッピングはふつー。

 とはいえスープが好きな感じなのでまた行くかもしれないです。とんこつ本来のにおいが強いので、かなり好みは分かれると思います。立地から比較的値段は高めに感じます。店内がスタイリッシュなつくりだからよけいにそう感じるのかも。
 
[PR]
by saru---rururu | 2008-04-26 00:43 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)
最近カレーが多いですね・・・(笑)
インド料理屋さん、フルバリでカレーを頂いてきました。
「フルバリ」といえば、野並駅近くの人気のインド料理屋さんで、特にタンドリーチキンが有名☆前から気になっていたんですけど、今月4月4日に緑区鹿山に2号店をオープンさせたんです!今仕事が緑区なので、それは行かねば!しかも駐車場あるから連れてってもらうのに最適~。広くてすっきり、おしゃれな雰囲気。野並の方とは全然違うみたいね。

c0045237_0385393.jpgタンドリーチキンセット

・サラダ(ドレッシングおいしい!)
・スープ(コショウっぽい辛さ)
・つけもの(ほうれん草ソテーとポテト)
・タンドリーチキン(モモ肉まる1本)
・カレー(22種類から選べる)
・サフランライス
・ナン
・ドリンク又はアイスクリーム

 チキンは想像以上に大きくて、ジュースィー!うまっ!
お肉やわらか~い!辛いわけじゃないんだけどスパイシーな香り。

c0045237_0462094.jpg でました!フルバリのもうひとつの名物チーズナン!!(普通のナンに+100円で変更できます) ナンにチーズが練りこまれ、仕上げにギ―ではなく、はちみつが塗ってあります。これおいしいよ~。カレー来る前に美味しくてぱくぱくぱくぱく進んじゃう。そいでもって、甘いナンとカレーがあうのかなって疑心暗鬼になって口に運ぶと、不思議!カレーをしっかり味わえて、かつチーズのおいしさ、後味にふんわりはちみつの甘い香り。ウマ!これを計算に入れて、もう少し辛いカレーにしてもいいかもしれないな。

c0045237_0531734.jpg カレーです。手前が私チョイスのえびとホウレンソウのカレー。まきはほうれん草のカレーが大好きなのです。アクっぽさ、油っぽさがなく、香りのよいとっても美味しいカレーです。海老もごろっと2尾。チーズナンとあう。奥はチキンバターマサラカレー。これもおいしい、こっちは普通のナンのがあいます。

 おすすめはチーズナンとプレーンナンをそれぞれオーダーして半分こすることです。コースがボリューム満点すぎてサフランライスにはほとんど手が出せませんでした。このあとバニラアイス(マンゴーソースがけ・チャイやマンゴーラッシーも選べる)まで出てきてディナーで1600円は、相当コストパフォーマンスが良いと思いました。(ただし、チーズナンは+100円の1700円ですよ) もちろん美味しいことが大前提ですけどね。

 サービスのお兄さんが、中川家の礼二に似ています(笑)一生懸命で気持ちのいいサービスです。ちなみに私たちが入った時は先客3組。土曜の夜ということもあり、ぞくぞくとお客さんが入って、カウンター以外満席になりました。(しかも!レジの所にOPEN記念で25%OFFのチラシがありました・・・。25%って4分の1ですよ!安っ!)
ごちそうさまでーす☆


☆フルバリ
名古屋市緑区鹿山2-24
052-895-3943 
 
[PR]
by saru---rururu | 2008-04-21 01:19 | お店で飲んだり食べたり | Comments(1)
c0045237_0282183.jpg 買っちゃいました~。クイジナートのミニフードプロセッサー!!最近ではインテリアショップやおしゃれ雑貨屋さんなんかで見かけることが増えてきましたね。ほんとにほんとにちっちゃくて、めちゃ軽くて、しかもパーツが少なくて洗うのらくちんっ。そして極めつけは、そのおしゃれ~なビジュアルッ☆

もともと実家にフードプロセッサーがあって便利だったんですけど、一人暮らしでは要らないかな~と思いつつ、はや2年。「やっぱり欲しいっ」と思って購入しちゃったんです。


用途はみじん切り。大量に玉ねぎみじんを炒めて冷凍しとくとめっちゃ便利だし、ドライカレーもめちゃ早いし、スープとかソース類も簡単なの!あとねあとね!ハンバーグつくるときや、つくね作るときなんかもひき肉買うよりも、これでちゃっちゃとミンチにしちゃえばジューシィ~な出来になるの。あとは冷凍ブルーベリー&ヨーグルトや冷凍バナナ&豆乳なんかでスムージー作るのもウマウマです。

クイジナートは、家庭用のものだけで、容量も0.5?から2.3?まで、またパンこねまで出来ちゃうものもあるんですが、値段もそれなりにします。そして一般的に言われるのは「しまっちゃうとなかなか使わなくなっちゃうのよ」と。なのでとりあえずは、極狭キッチンにも、おしゃれに出しておけるこのサイズで十分。壊れるまで使い倒します!
 
[PR]
by saru---rururu | 2008-04-17 02:09 | 家事だって楽しくっ | Comments(5)
タワーズの13Fにあるインド料理の「マハラジャ」さんでカレーを頂いてきました。

 ここ最近なぜかまわりがカレーブーム
 
この日も突然「どーしてもカレー食べたいから仕事終わったらメールくれ!」といった具合で連絡がきました。しかも米じゃなくてナンで食べるインドカレー限定(笑) 

次の日も、仕事帰りに会う約束していた友達と何食べようってなって、その子から「カレーは?」と言われ、さすがに2日連続カレーは、と断り魚のおいしい居酒屋へ。

そのまた次の日、仕事の現場でも上司に、石川橋の「クマール」ってカレー屋さんがおいしいから行ってみな~と言われたり。もちろんカレーは大好きなんだけど、何がみんなのカレースイッチをONにしたのか気になるところです。

c0045237_3154650.jpg  名駅で待ち合わせましたが、私が着いたのは9時前。キャッスルプラザのアクバルはたしか10時までのはずなので、11時までやってるこちらにしました。タワーズ内ということで、こぎれいで落ち着いた空間です。インド料理やさん特有のこじんまりとした雰囲気はありませんが、香辛料やらなんやらのそれっぽい香りは少しあります。


c0045237_3305891.jpgやたらとラッシーをすすめてくるスタッフさんを無視してサラダと、カレーセットをオーダー。チキンのカレーと、野菜カレーいろいろのなかから一つ選べる組み合わせで私はほうれん草カレー。

むむー。普通においしい、とっても無難な、万人受けする味です。ほうれん草カレーはちょっとアクが感じられて好きじゃない。ナンも可もなく不可もなく。けっしてマズいわけではないんです!でもこれがめちゃくちゃおいしいってのがないんですよね。
タワーズの中のバリエーションを増やすって意味ではいいのかもね。

 ちなみに私個人的カレー話:ナンは近所のシャティがふかふか甘くておいしいですよ。気になっているのは野並にあるフルバリ。いろんなブログでタンドリーチキンとチーズナンが絶賛されていてかなり行ってみたい。今の職場の近くに2号店ができたのでそのうち行く予定です☆半田にあって、今は大府にあるジャイプールもおいしいよ!
[PR]
by saru---rururu | 2008-04-16 03:47 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

いちごちゃんLOVE

c0045237_0384381.jpg 更新が空いてしまいましたが、内海旅行のお土産編でっす★
 春に内海に来たならこれは絶対はずせないっっ!・・・潮干狩り?いえいえ違います。一期庵さんの苺大福、「いちごちゃん」!!


c0045237_056927.jpg
以前の私は、
(DAIGO風に言うなら)
「ぶっちゃけぇ~、苺大福って~
 美味しくなくないっすかぁ~?」
と、いったスタンスでした。
苺も大福も好きだけど、苺大福はねぇ?みたいな。

だけどね、一度ここのをお土産に頂いてから大ファンなのです。
この苺の先端がうっすらと透けて見える愛らしいビジュアル❤
一部ではおっぱいみたい、と笑う母の声も聞こえましたがそれもご愛敬(笑)

c0045237_141184.jpg 愛らしくも官能的な断面をご披露しちゃいます。私が感じる美味しいポイントはおそらく三つ!
①超ふわっふわの羽二重餅
②苺のまわりに絶妙な甘さと量の白餡
③完熟で甘くて美味しい苺!!
 以上。たぶんね~、それまでのは、餡が甘すぎ、多すぎ、すっぱい苺だったりで、苺のおいしさを活かしきれていない苺大福だったから駄目だったのよ。要はバランスと素材の良さなのよね。
 本当にお勧めなので内海に行かれた際にはぜひお立ち寄りください。お取り寄せもできるみたいだけど、買いに行くほうがお得ですし。
ただし、いちごちゃんは12月~5月の期間限定品。急いで下さい。
c0045237_1263152.jpg一期庵
営業時間 
 AM8:00~PM7:30頃【平日】
 AM8:00~PM8:00頃【土・日・祝日】

住所    
 〒470-3321
 愛知県 知多郡 南知多町 内海北向 41

電話   
 0569-62-0133
  
 駐車場有り
       
[PR]
by saru---rururu | 2008-04-10 01:27 | ♡SWEETS♡ | Comments(3)