まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月18日に名古屋駅の大定番であるJRセントラルタワーズ12階・13階のレストラン街「タワーズプラザ」がリニューアルしましたね!名古屋駅という場所は、意外と近くに食事する場所が少なく、「とりあえずタワーズにいこっか」という方式が成り立つくらいメジャーなところなので、数年ごとにリニューアルや新規店舗のオープンがされています。しかし今回は開業以来最大規模のリニューアルとのこと。

今回ニューオープンしたのは5店舗。
・イタリアンレストラン「デリツィオーゾ イタリア・エビス トーキョー」
・フレンチレストラン「ビストロ&ビアカフェ カンカル」
・居酒屋「魚がし料理 嘉鮮」
・回転寿司「名古屋市場直送 寿司嘉文」
・黒豚料理専門店「黒豚しゃぶしゃぶと芋焼酎 黒豚庵」
c0045237_2134482.jpg写真はデリツィオーゾ イタリア・エビス トーキョー。以前はTRATTORIA mahがあった場所です。新たな店がオープンする一方で去りゆくお店があるのも事実。特にmahさんは割と好きなお店だったのでちょっぴり寂しいです。このお店はランチ=1,890円~、ディナー(アラカルト)=1,260円~、ディナー(コース)=3,990円~の設定とのことでタワーズの中ではちょっぴりお高め。なのでまずはランチで様子見からが妥当でしょうね。

あとリニューアル記念のイベントで美食の王様、来栖けいさんの美食STYLE トークショーも行われるみたいですよ。
<開催日時>2008年8月2日(土)  13:30~14:00 17:00~17:30


さてさて、今回のリニューアルは実は第一弾で、まだ第二弾が企画されているのはご存知でしょうか。第二弾は11月にリニューアル&オープン予定!大注目はなんといっても「ブラッスリー ポール・ボキューズ 名古屋(仮称)」です!フランスで43年間「ミシュラン・ガイド」の三つ星を取得しているポール・ボキューズ氏のレストラン。フランスでは手頃なブラッセリー業態の店舗として人気を集めていて、六本木・国立新美術館や銀座の店舗に次ぐ5店舗目。想定客単価は、ランチ=3,000円、ディナー=6,000円。てがけるのはミッドランドにオーベルジュ・ド リル ナゴヤを手がけたあの「ひらまつ」です。本当に商売上手ですね(笑)とりあえずミーハーなので国立美術館行きたいです。

最近イタリアンを食べてないのでおいしいイタリアンが食べたくなってきた!
ちなみに昨夜はひっさしぶりに同期と焼き肉食べました。(定番の昇家さん)。忙しくて夜にゆっくりご飯食べるの久し振りだったので楽しかったなー。
[PR]
by saru---rururu | 2008-07-29 22:41 | 地元にゅーす! | Comments(0)
名駅で打ち合わせがあったので帰りにこちらでランチしてきました。
鮪のことしかわかりませんが、鮪のことならすべてわかります」がキャッチフレーズ、
の鮪小屋さんで鮪のから揚げ定食です。
c0045237_0524277.jpg鮪をから揚げにするなんて邪道!と思ったあなたにこそ食べていただきたい絶品から揚げなのです!かなり久しぶりでしたがやっぱりおいしいいん☆柔らかくてジュースィーな鮪!定食にはお刺身もつくし、お味噌汁(当然赤だし)もおいしいし、グッドです。御飯が多いので少なめにしてもらえば良かった…。残すの嫌いなんですけど、ごめんなさい、残しちゃいました。


から揚げ以外もおいしいです。私はだいたいこちらの第3堀内ビル店に行くんですけれど、他にもエスカやユニモールにも店舗があります。でも何故かこのユニモール店だけちょこっとの食前酒が付いてくるのがプチうれしいのです。


鮪小屋本店 堀内ビル店
住所:名古屋市中村区名駅4-6-23
TEL:052-565-0427
営業時間:11:00-22:00
[PR]
by saru---rururu | 2008-07-26 01:11 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
久しぶりに「コレ欲しいっ!!」のカテゴリです。
時計。BREITLING(ブライトリング)のMONTBRILLANT(モンブリラン)シリーズ!

c0045237_13742.jpgブライトリング社は1884年創業。パイロットのための「腕に装備する計器」の供給を核としてクロノグラフ製造の名門として、世界の航空界と密接な関係が始まります。航空系の時計と言えば(なんじゃそりゃ!?)ブライトリングかIWCというくらいメジャーなブランドなのです!

でも私には当然航空界との密接なつながりもなく、時計に対してものすんごい機能を求めてはいないのです。このモンブリランの、スポーティーなクロノグラフとは一線を画す、クラシカルな雰囲気にやられました。以前から雑誌で見て憧れてはいたものの、実物を見て、試しにつけてしまったらもう昇天!

やばーーい!素敵すぎ!特に今年2008年のバーゼルで発表されたモデルなんて秀逸すぎます。でも180万かぁ・・・。現実的なのはスチールのタイプでしょう。革ベルトの気分だから、ブラウンのカーフベルトが素敵かしら。それでも50万以上・・・(笑)

フェイスもおっきいし、ごつすぎる気もするけど、カルティエのパシャと比べたらサイズ変わんないし・・・。いやいや、あくまでコレ欲しいコーナーだから買えるわけじゃないんだけど素敵だようぅ。

それにしても時計って上を見始めたらキリがないね。
昔、これまた雑誌で見て「素敵!」ってなったブレゲのなんて257万だったよ。切り抜きが取ってあったから引っ張り出してきて、今見てるけど、きっとユーロ高でさらに値上げしてるはずだし。とりあえずこの興奮をどうにかしなきゃと思いブログにしたためてみました。はぁ、うっとりんこ。
[PR]
by saru---rururu | 2008-07-24 01:53 | コレ欲しいっ!! | Comments(2)
やっと休みらしい休みを取ることができた今週。
前々から約束してあった高校時代の友人Iくちゃんとランチ&キルフェボン~♪

c0045237_0281389.jpg会う時のコースはだいたいお決まりで、栄周辺で遅めのランチをとりながら近況報告。デパートなどで、すぐには買えないけどいつか欲しいもののあるお店をぐるぐる~(エルメスで品揃えチェックはかかせません!)今回は珍しく時計売り場にもいきましたん。で、疲れたころにキルフェボンでお茶しながらお買いもの計画やら、話すことはつきませぬ。んで、夜ごはん前にバイバーイというのが定番です。

この日は迷わず6~8月限定の「桃とチーズのタルト」に決定!土台のタルトがチーズタルトで、甘酸っぱい桃ジャムがひかれて、上にも桃ジャム入りのさっぱりとした生クリームと、おいしい桃!う・まーい!!キルフェボンのケーキはなんといってもお店で食べるのがおいしいよね。
外はうだるような暑さで、いつもはホットの紅茶を頼む私たちも、さすがにアイスのカフェオレで、午後のひと時。今回はほとんど待たずに席につけたのはラッキーだったわん。また行こうねー。

スケジュールのあわなかったHろちゃん。今度はお宅訪問するのでよろしくねん☆
[PR]
by saru---rururu | 2008-07-24 00:25 | ♡SWEETS♡ | Comments(4)

room:deli cafeでランチ

c0045237_0325929.jpg

相変わらずの忙しい日々ですが、そんな中でも楽しみを見つけねば!と思い立ち、「現場の写真撮りにでてきまーす」とかなんとか言って、とにかく職場を脱出(笑)

大学のときに何回か訪れたことのあるroom:deli cafeさんでひとりランチ~。あの頃は夜オンリーで、ランチしたことはなかったかも!?
昔初プレゼンのあと、疲れきってソファの席でNちんとスイーツを食べたのをよく覚えてます。それもカフェめぐりにハマってた頃だわ。

この日のランチはは豆腐ハンバーグをチョイス!お米も白いごはんか、まぜごはん(この日はわかめごはん)が選べます。素敵なのはお店の真ん中に置かれたおかずを自分でとってこれるシステム。カボチャのそぼろ庵、五目豆、お麩のチャンプルー、生野菜など。カボチャが特においしかったー!野菜うれしい。

写真にはないけどこれにデザートとドリンクもつきます。なかなかでしょ。夜メニューもおいしいのよ。しかも割と夜おそくまでオープンしてるの。
今の家からも割と近いし、昼夜問わずにまた行くかも!
やっぱり息抜きは必要だな~と思いました。満足!

世の中は3連休だけど明日もがんばるぞー!


room: deli cafe (ルーム デリ カフェ)
ジャンル カフェ
TEL 052-725-4666
住所 愛知県名古屋市東区古出来1-5-14 シティーメイツコデキ1F
営業時間 11:30~24:00(LO23:30)
定休日 火曜

千種区かと思ってたら東区だった!
今池からは歩けないこともないけれど、かなり距離があるので、車か自転車がお勧めですね。
基幹バスの古出来町なら近いです。
[PR]
by saru---rururu | 2008-07-21 02:03 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(5)

Salutで杏仁豆腐パフェ

くそ~!めちゃくちゃ仕事山盛りっ!

お昼とか休憩抜いても一日12時間以上働いてます!
終電間に合わなかったし。
明日(ってかもう今日だ)も休日出勤しちゃうし・・・。
家でもNETで調べものとかしちゃうし!
暇なときとのギャップが激しすぎて心が疲れちゃうよ。

はあ。さすがにちょっぴり愚痴りました。
でもまったりはたらくのもいいけれど、がつがつ仕事するのも嫌いじゃないです。
そんなこんなで、明日もがんばるよ!

現状はカフェどころではないですが、写真が残ってたので、残しときまーす。
c0045237_144744.jpg栄南のカフェ、Salutにお茶しにいきました。
ここは前にも紹介ましたね。(
3年以上前です要チェキ→Salut

オーダーは杏仁豆腐パフェ~☆白いです(笑)
ミルク感のあるぷるぷる杏仁豆腐と、オリジナルな豆腐アイスクリームとの組み合わせ。まずいわけありませーん。中にはクッキーやスポンジも入っていて、見た目以上のボリュームありあり。おいしゅうございましたん。だらだらとデザート食べ終わってから追加のドリンクオーダーしたりして長いこと滞在してしまいました!


Salut (サリュー)
TEL 052-259-2590
住所 愛知県名古屋市中区栄3-23-20 ラパセンビル 1F
営業時間 11:30~24:00
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
[PR]
by saru---rururu | 2008-07-15 02:24 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(4)
c0045237_00410.jpg朝のテレビは日テレ系の「スッキリ!!」が定番なんだけれど、今朝は犬泉くんが取り上げられていました。
動物には詳しくないので、てっきり強引にあのヘアスタイルにされたか、もしくはヅラかと思ってましたが、ああいう犬の種類らしいです。なんだか笑えます。
[PR]
by saru---rururu | 2008-07-12 00:09 | つぶやき | Comments(1)

クライマーズ・ハイ

c0045237_195382.jpgクライマーズ・ハイを見ました。

監督:原田眞人

CAST:堤真一、堺雅人、尾野真千子、高嶋政宏、山崎努、遠藤憲一、田口トモロヲ、堀部圭亮、マギー、螢雪次朗、西田尚美、小澤征悦


ストーリー:
1985年8月12日。群馬県、北関東新聞の遊軍記者・悠木(堤真一)は、同僚の安西との谷川岳衝立岩への登頂のための準備を進めていた。そのとき、通信社の速報が第一報を伝える。「羽田発・大阪行き日航123便が墜落した模様。乗客乗員524名――」。興奮入り交じる編集局の中で、悠木が全権デスクを命じられた。この未曾有の大事故を巡って、熱狂と苦悩に満ちた濃密な一週間が幕を開ける。そして、高揚と疲労が極限に達した悠木は、あるスクープを前に厳しい判断を迫られることとなる…。1985年に起きた日航機墜落事故を背景に、スクープ合戦を繰り広げる地元新聞社の記者たちの人間ドラマを描いた、横山秀夫の同名小説を映画化。


c0045237_113121.jpg私は小説版を最初に読んでいたクチでしたので、どうしても比較になってしまいますが、なかなか内容の濃い映画でした。ただ145分間の中に色々詰め込みすぎているというか、小説読んでないとわかりにくいところもちらほら。小説があまりにおもしろかったので、またそう思う人の多い作品だったので、プレッシャーもあるでしょう。

この小説もそうだし、映画もそうなのだけれど、決して日航機墜落事故だけをクローズアップさせたい作品でないことはわかりました。悠木という人を中心とした人間関係、人間み、人間くささ、迷いや苦しみ、そういうのが描きたいのだと。

私自身、事故のことは覚えていないくらいです。映画を見に行かれる方はウィキペディアなんかの日本航空123便墜落事故なんかを見ていくとわかりやすいかもしれないです。なにより小説がおもしろいのでおすすめです。
[PR]
by saru---rururu | 2008-07-10 01:31 | 映画/the movie | Comments(2)

うわ~・・・。

夜が明けちゃったよぉ・・・。
ウィンブルドン男子決勝、今終わりました。
ものすんごい試合でした。

応援していたフェデラー負けちゃったけど、
それでもあの精神力は素晴らしいです。

チャンピオンのナダルももちろんすごいです。

感動しました(涙)

今年は全仏でもウィンブルドンでもナダルに負けたフェデラーは26歳。
まだ引退とかしないでね。その精神力で来年もがんばってほしいです。

今からちょっとだけでも寝ます。
おやすみ~。
[PR]
by saru---rururu | 2008-07-07 05:24 | つぶやき | Comments(2)
c0045237_2161073.jpg c0045237_2171830.jpg











このタイトルだけでピンとくる人はなかなかまきのことをわかっているお方です。
そう、以前Figliettaの靴買いました。のときに最後に未練がある、と書いた靴です。

化粧品を買いにデパート行ったら世の中はバーゲンの真っ最中。「迷ったあの靴が残っているか確認するだけよ・・・」、なんてのは今となってはただの言い訳。

追い打ちをかけたのは店員さんのあの魔法の言葉。
このサイズのこのカラーはラスイチですよぉ。

偶然にも前にためし履きしたとき、悩むのに付き合ってくれた店員さんだったので、覚えられていたらしく、「あの時は別の靴買ってらしたので無理にお勧めしませんでしたけど、これ、この値段なら絶対買いですよ!」という営業トークにのせられ買ってしまいましたとさ。

でもいいの!めちゃくちゃ気に入ってるから!!素敵すぎるでしょ!
この3色、完全に私のツボ入りまくりなのよ。黒じゃなくて濃いチョコレートブラウンよ!!
今年Tストラップの靴は流行ってるけど、ただの流行りじゃ終わらせないデザイン的な秀逸さ。
ヒールのかんじといい、履かずに眺めているだけでも楽しめます。

NINE WESTではなく、NINE WESTで扱ってる「ENZO ANGIOLINI」というブランドでした。

c0045237_2455961.jpgそれだけでは収まらず、実はこんな歩きやすい靴も一緒に買っちゃいました☆こちらはNINE WEST。やっちゃた、靴の2足買い。うわ~・・・、やりすぎた。もうダメ、もうダメ、もう靴箱に入らない、ばかばかばかばかばかー。っていうか今年洋服全然買ってないわりに靴の増え方が尋常じゃない。ブログにのせてないけど、FABIO RUSCONIっていうイタリアのブランドにはまって既に2足買ってるのよ。(これもすごい素敵なんだけど)

そろそろ真剣に反省をして、少しづつ処分をしていかなくては。でも愛をもってるから履いてないのなんて無いんだよね~。テンションあがったり下がったり忙しいです。ふぅ。
[PR]
by saru---rururu | 2008-07-03 02:05 | | Comments(5)