まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パン作り体験♪

c0045237_102486.jpg 先週ですが、パン作り体験をしてきました~♪ と、スクールで開催されているお試しレッスンというのに誘ってもらったんです。本来のスクールでは生地を作る所からやるんですけど、今回はお試し、ということで、生地はすでに一次発酵まで済んでいて、やったのは生地を切ったり形成したりの、かんたーんな行程。たのすぅいぃ~☆それにしてもパン生地ってなんて気持ちいいのかしら。ふにゃふにゃってか、ぽにょぽにょ?ケーキやお菓子づくりでは触らない感触にうっとりんこでした。

 さて、完成品が上の写真です。ぶたのクリームパン、犬のあんパン、きつねのうぐいすあんパン。きつねの耳がほとんどみえない!(笑)とってもおいしゅうございました。もう少しキッチンが広かったら、ホームベーカリーとか欲しくなっっちゃうわ!
[PR]
by saru---rururu | 2008-09-29 01:05 | 日記・旅・出来事 | Comments(2)
c0045237_4463949.jpgもちろん中日ファンです。
先月まで、阪神に続いて、2位だったのに、いつの間にやら3位争い、調子が悪いので、先週の水曜日の阪神戦、気合いを入れるために名古屋ドームに行ってきました!もちろん行く時は、ユニフォーム&ドアラのみみで完全装備(笑)応援の歌だっておぼえてるもんね!

結果・・・。完敗。金本のアニキにやられた~。

c0045237_454363.jpg ストラップだってドアラキューピーだもんね!
 そういえば、名古屋って中日ファンの次に、阪神ファンが多いって知ってました?巨人ファンより多いんです!っていうか今巨人VS阪神みたいになってるけど、まきはその二つなら、断然阪神応援です。何がメイクレジェンドだ!昔からの中日ファンは「メークドラマ」「10.8」という言葉が大嫌いです!わかる人にはわかるはず!

c0045237_585831.jpg ドームの横にはイオンもあるので、こちらで軽く腹ごしらえがまき的定番で、中でも「釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 」さんが便利。早い・安い・おいしいので、下手なファーストフードより全然いいです。で、ジャスコとかで軽くおつまみを買って2階の直結ルートでドームへ~。えへへ。
[PR]
by saru---rururu | 2008-09-25 04:47 | 日記・旅・出来事 | Comments(4)

ゴルフバック

c0045237_12115821.jpg

こないだフラフラしていて、ラシックで素敵なゴルフバックを発見してしまいましたー!

木の庄帆布のものです。黄色地×キャメルの革や紺地×赤の革のものも素敵だったけど私は断然これ!(もちろん買う予定ありません)ボールケースやシューズケースもお揃いにできちゃうのよ。63000円なり、高い!

お店のお姉さんいわく、飛行機の機内紙に掲載して以来、コレ目当てでいらっしゃる男性のお客様が増えました!とのこと。

っていうかゴルフバック見てる場合じゃない。最近全くクラブ持ってないんですけど…。超々初心者のままなんですけど(笑)誰かうちっぱなしに誘って下さい。
[PR]
by saru---rururu | 2008-09-23 12:11 | 雑貨☆小物 | Comments(4)

ちょこっとプロ仕様

c0045237_012289.jpgひとり暮らし歴も2年以上になり、必要最低限の料理をします。大型スーパーとか高級めのスーパーなんかに行くと、ついつい目が行っちゃうのがスパイスや調味料☆
 最近のお気に入りはコチラ!ケーパーとナツメグでございます。どちらも料理にちょこっと加えるだけで、なんとな~くですけど、いつもとひとあじ違う、ほんのりプロ仕様になるのでーす。

まず「ケーパー」。スモークサーモンなんかにたまねぎスライスと一緒に2.3粒のってるあの粒です。調べてみたら風鳥木という植物の芽の酢漬のことでした。いわゆるピクルスですね。刻んでサラダやドレッシング、ソースなどに入れるのが一般的。まきはツナ、たまねぎと一緒にこまかーく刻んでマヨネーズ&マスタード(もちろんディジョンので)であえて、おしゃれツナマヨディップにするのがお勧めです。バケットをうすーく切ってトーストして、のせたらサイコーです。一緒にトマトのブルスケッタを沿えたら完璧です!あ~ワインワイン!

もう一個の「ナツメグ」ハンバーグなどのひき肉を用いたお肉料理や煮込み料理に使われます。私はオムレツやポテトサラダにもかる~くひと振り。味ではなく絶妙な「香り」が。とりすぎるとよくないらしいですが。

あと、大活躍なのがアンチョビペースト&バジルペースト。用途はもっぱらパスタです。辛いものも好きなので、コチュジャン・トウバンジャン・テンメンジャンも常備。一時期カレーにこだわっていたので、そっち系のスパイスも多数。テクニックに見合わないほどどんどん増えてます(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2008-09-16 00:54 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)

「相生」のかき氷

c0045237_021722.jpg この間、おそらく今シーズン最後と、言っていたかき氷ですが、やっぱり最後じゃありませんでした!
 先日の金曜日、仕事で泉~白壁エリアをぐるぐるぐるぐるしていたんです。(しかも自転車で)!そのままランチも済ませる予定だったんですが、炎天下のもとで動き回っていたので、食欲が失せてしまいました。そこで、かき氷の誘惑に導かれ・・・、東区泉3丁目にあります「甘味処 相生」さんへ行ってきました~。しかも一人で(笑)
 ここ、立地がビミョーで、駐車場が無いにも限らず、いつも行列してるんです。でもこの日はお昼どきのせいか、並ばす入れました☆

予想以上にこじんまりとした店内。全員女性!全員かき氷!
よかった~、女の人、1人の方も数名いるじゃない。カフェやランチなら1人でも入りやすいですが、さすがに甘味処1人は勇気がいるわぁ、とドキドキだったのです。
c0045237_0324331.jpg
 じゃじゃーん!「宇治ミルク金時」(780円)登場!大きいです~。どうやったらこんなにこんもりと美しい形に盛れるのかしら。こぼさないように食べなきゃね。

半分は甘さ抑えめの抹茶、半分はミルキー感溢れるちょっぴり甘いミルク。真ん中からいただきます。ふっ!ふわふわ!ウマっ!
金時ですから、下にはふっくら炊かれたあんこがたっぷりぃ~。コレ!このあんこがもう抜群においしかったぁ。

ひとりでこっそりかき氷の写真を撮る私に、となりのおば様(こちらもおひとり)が帰り際に声をかけてくださいました。(以下 お:おばさま 私:まき )

お:「このお店は はじめて?」
私:「えっ。あ、はい。初めてです。」
お:「近くにお住まいなの?」
私:「いえ、今、仕事で近くに来てるものですから。」
お:「そぅ。おいしいわよね、ここのかき氷。
私:「ホントに美味しいです~。入ってみて良かったです」
お:「私なんて、かき氷食べる為だけに、毎日40分かけてきてるの。
   今から、また40分かけて帰るのよ。ホントに、ばかでしょ~(笑)」

私:「毎日ですか!?すごいですね!常連さんですね。」
お:「うふふ。じゃあまた今度(笑)」
私:「はい。えへへ。」

思わず笑っちゃいました~。思いがけず心和んだ初秋のかき氷。
来年また絶対行こうと思います。あ、でもかき氷はしばらくやるそうですよ。


「相生」
住所:名古屋市東区泉3-1-5
地図はこちら(最寄駅は高岳。徒歩10~15分くらい)
電話:052-937-0477
営業時間:12:00~19:00
定休日:水・日・祝




     
[PR]
by saru---rururu | 2008-09-15 00:16 | ♡SWEETS♡ | Comments(3)
c0045237_2231868.jpg
時々、自分的ネイルブームが来るんですよね。

あくまで自分的、なのでサロンにいくわけではなく、地味~にひとりで塗りぬり・・・。

かんせーい。

べースはカラーレスで、先に行くほど白パールになるグラデーションで、ジェルネイル風です。言いながら自分で笑っちゃうくらい、「風」です。まあ自分ではこのくらいが精いっぱい。凝ったのはお仕事の邪魔ですしね。
[PR]
by saru---rururu | 2008-09-11 02:23 | ネイル | Comments(2)
c0045237_161698.jpg こないだ仕事で日進通りを通っていたら、名前をきいたことのあるパンやさんを目撃!その名は「devoye」(デヴォワイエ)さんです。早速ランチ用にパンを買いに走りました~。
 最寄り駅は覚王山になりますが、歩くとちょっと遠いかな。椙山中学とか、以前紹介した吉芋さん
のすぐ近くです。外に置かれた黒板には何種類かのパンの焼きあがり時間が示されています。

c0045237_1315776.jpg 小さなかわい店内に所狭しとパンが並べられていて、なかなかきめれな~い(笑)
 ランチ用に買ったのはこちら。数量限定のサンド系の中からがっつり、カツサンドをチョイス☆これおいしい!カツも2枚入り、ジューシーで、やっぱりパンが抜群においしい。もう一個はデニッシュ系から、チョコとラズベリーの組み合わせのパンを。(名前忘れた)こちらも生地がぱりっぱりでおいしいっ。

 2005年の11月にオープンしたというこちらは、「フロマージュ・トマト」というパンが有名みたいです。家からも歩いて行けないこともないので、ぜひまた行きたいと思いまーす。ちなみにこちらのパンはフレンチの「壷中天」や「ビストロ ナチュレール」でつかわれているそうです。

お店の地図はこちら
気分次第ですが、地図のリンクを貼ってみることにしました~☆
TEL 052-761-2555
住所 愛知県名古屋市千種区日進通4-9
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜・第2・4月曜
[PR]
by saru---rururu | 2008-09-11 00:50 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)
c0045237_19203859.gif以前にそろそろ名古屋に来て、といっていたIKEAに関するニュースを発見!日進赤池エリアにくるか~!?

以下中部経済新聞より貼り付け。

日進市赤池駅近郊の「土地区画整理事業」商業エリアに12社が出店応募

 日進市・赤池駅近郊で計画されている「日進赤池箕ノ手土地区画整理事業」(仮称)の商業エリアに、イトーヨーカ堂など国内の大手小売業、デベロッパーに加え、スウェーデンの家具専門店「イケア」と米国の会員制倉庫型店舗「コストコホールセール」の外資大手2社が、出店に名乗りをあげていることが分かった。同エリアは広域から集客が見込める好立地。また、名古屋圏では大型店の出店余地が少なくなりつつあるため、出店募集に合計12社が殺到。数少ない有望エリアへの出店をめぐって、国内外企業が入り混じっての激しい争奪戦となっている。


c0045237_209219.gifIEKAだけでなく、コストコまで出てきているとは!コストコは会員制倉庫型店舗で、テレビとかでしか見たことないけど、絶対楽しそう!両方とも関東、関西はもちろん出店しているし、コストコは福岡、北海道にもあるもんね~。ある程度の広さ&集客力を見込める場所をさがしていたに違いない!そういう意味では赤池は熱ぅ~い☆上にもあるように、名古屋からも三河エリアからもアクセスしやすい立地。ある程度の広さも必要だしね。

あくまで名乗りをあげている、段階だからどこがくるかもわかんないけれど、大いに期待しています!個人的にはイトーヨーカドーではつまんないし・・・(ごめんなさい!)
[PR]
by saru---rururu | 2008-09-09 19:16 | 地元にゅーす! | Comments(4)
c0045237_2434029.jpg 昼間は熱い日もあるものの、夜はすっかり涼しくなりましたね!
仕事帰りにテレビ塔の下で、今シーズン最後の(?)かき氷を食べてきました!
テレビ塔の1階というか、タワースクエアと呼ばれる、屋外のオープンスペースには、4つの飲食店が(というより屋台)があります。その中の一つ、アジアンバールへ。そうそう、千種の古井ノ坂にある、アジアンヌードルさんの出店しているお店です。(ちなみにヌードルさんの大陸坦々麺が他では食べられない味で好きです!ブリキのいかにもアジアの屋台風の器で出てくるのもイイ。)


c0045237_3224690.jpg 看板メニューの「台湾式マンゴーかき氷」!!(650円)マンゴーのダイスカットがごろごろのった、マンゴー好きには堪らないビジュアルでおでましです。予想以上に大きくてびっくり~☆
 お味は・・・うまっ!うま~い!濃厚なマンゴーソースが上からも中からも!マンゴーのもつ自然な甘み+練乳が柔らかな甘みとコク。氷も意外と口どけなめらか。もうっ、おいしいでーす。
 大きいので溶けてきちゃうんだけど、溶けたのもスムージーみたいにごくごく飲める美味しさ。
これはハマるわ~。やっぱりかき氷は屋外で食べるのがサイコーです。


c0045237_344444.jpg かき氷の前にシェアして食べた、大陸坦々麺。ザーサイが入っているのが特徴的。これはこれで美味しいです。が、麺を食べるなら雰囲気含めヌードルさんの方に行きたい。



今月いっぱいまでは夜10時までオープンしています!タワースクエアは屋外ながら、ジャズが流れていたり、周りにはお酒飲みながらアジアンからあげをつまむお洒落ピープルの姿も。(このあたりから東桜・泉にかけてお洒落なイメージがあるのはまきだけでしょうか!?) ビアガーデンよりオツですな(笑)

同じく1階の店舗に入っていた、マメゾンは今年の8月31日で閉店したそうです。今は店舗改修中になっていますが、次に入るお店はどこなのかしら。


c0045237_3531063.gifTEL 052-972-1380
住所 愛知県名古屋市中区錦3丁目6-15 名古屋テレビ塔1F
営業時間 11:00am~7:00pm (夏季のみ~10:00pm)






 
[PR]
by saru---rururu | 2008-09-08 02:55 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
c0045237_1292684.jpg 予約していた、ルナソルの「ベースメークキット2008」を受け取ってきました~ん☆
基本は写真のセットです。
ファンデと下地のお値段でおまけいろいろ。
・ウォータークリームファンデーション〈現品〉
・クリーミィメイクアップベース〈現品〉
・マイクロフィニッシュパウダーN 3.5g
・モーニングウェイクニングマッサージN 10g
・ナイトリファイニングクリーム 10g
・LUNASOL×oggi×山本浩未コラボポーチ

c0045237_1373134.jpg まきは相当悩んだ挙句
○モデリングウォーターリクイドファンデーション
○コントロールメイクアップベース02
にしました。保湿力のあるクリームタイプも魅力的だけど、ほんとにすぐ使いたかったのでこちらに。、前にサンプルが良かったのでタイミングよくお得なキットが発売されてラッキー☆
 夜用クリームとパウダーもかなり良かったけど、おもしろかったのが朝用のマッサージジェル。くるくるしてるとすぐに馴染んで、そのあとに化粧水がぐんぐん入るの。もしかしたら現品買いあるかもです。

c0045237_1465248.jpg そいでもって、ポーチ。なかなか使いやすそうなので取りあえず詰めてみました。珍しい縦おき型。真ん中奥にリップを入れられるゴムバンドがついてたり、ポケットもマチのない2重ポケットもついてて、便利~。内側の生地の安っぽさは否めないものの、大好きゴールドに流行のパープルというデザインはなかなか。飽きるまで使ってみまーす!

タカシマヤのコスメフロアがリニューアルしてましたよ。
[PR]
by saru---rururu | 2008-09-04 01:32 | コスメ 美容ネタ | Comments(2)