まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0045237_2232099.jpg今池にある、焼き鳥の名店「きんぼし」へ行ってきました!

と、いうのも仕事メンバーで近所に焼き鳥やさんに飲みに行く予定だったのですが、とある理由で無くなってしまいました。焼き鳥気分まんまんで、しかも冷蔵庫に食材らしい食材が入っていないことを思い出した私は、帰り道に別の友達を焼き鳥に誘ったのでした。
「今日は意地でも焼き鳥」です(笑)

今池から広小路通り沿いに歩いて。仲田の交差点より手前です。ものすごく間口が小さいお店なので見落とさないでね。

c0045237_22515652.jpg焼き鳥やさんらしく、さいしょにどーんと生キャベツがくるのでこれをかじりながら最初のオーダー品を待ちます。「きんぼし焼き」は牛ハラミにたれをつけて焼いたもの。ウマっ!柔らか~い。しっかりめの味付けでお酒がススムよ。そして「トマトサラダ」ー☆きちんと湯むきされたミニトマトにバルサミコ酢・バジルペースト・黒オリーブ。おいしいっ!このお店の良いところは鳥以外も抜群においしいことと、安くて美味しいワインが豊富なことです。

c0045237_22442574.jpg
写真左から
「焼きトマト」…間にベーコンが挟まれていたりバジルがのっていてあなどれない一品
「うずら」・・・外はこんがり焼き目がついているのに中はとろとろ半熟。上のアンチョビ合う
「皮」・・・どちらかというとフツー
「新じゃがの唐揚げ」・・・これまたおいしいぃ~。HPを見るとローズマリーをきかせた鶏のスープで茹で上げさらに香ばしさを増すため皮付きニンニクと一緒に高温の油で揚げるそう。にんにく好きのまきは皮をむいて実も頂きます。
「仔羊香草焼」・・・コレ!うまぁーい!羊の嫌な臭みも無いし、これは串ものではなく既に料理です。(グラスですが)やっぱり赤ワインが合いますね。


c0045237_23542544.jpg他にオーダーしたものは定番の「ねぎま」「つくね」「磯部巻き」(つくねの海苔巻きね)。写真とるの忘れちゃいましたが、鳥ものももちろん美味しいですよ!この日は珍しく2階のテーブル席でした。落ち着けていいですが、1階のカウンター席も捨てがたいよね。

「焼き海苔巻き」と「鳥汁」でシメ。2個をバラして1個は鳥汁でお茶漬け風でいただきまーす。

大満足の焼き鳥でしたっ。お腹ぱんぱん、帰りは歩いて帰りました~♪
余談ですが、昼間にお店の前を通ることがありました。夜だけの営業にも関わらす、かなり早い時間から仕込みをしているのには好感が持てますよね☆

きんぼし HP
TEL 052-732-5421
住所 愛知県名古屋市千種区今池5-4-9 水野ビル 1F
地図はこちら
営業時間 17:30~22:30(L.O)
定休日 水曜日

伏見と新栄にもお店があります。
[PR]
by saru---rururu | 2008-10-21 23:53 | お店で飲んだり食べたり | Comments(1)
c0045237_1123920.jpg

 会社の人から、ご両親の実家から大量に送られてきたという、「20世紀梨」を頂きました!ありがとうございます!!とっても美味しくいただきました。
  
 秋ですね~。秋はおいしいものモリモリですね。サンマ大好きぃ~☆
あと、どうでもいいけど、多分私は果物を料理に使ってある物が好きな方です。(酢豚の中のパイナップルも大丈夫!) 柿なますや、ユッケの下に敷いてある梨も好き☆あ、でも人参サラダの中の干しブドウはあんまり好きじゃない。

あと今が旬の上海蟹食べたいです。
誰か上海蟹PARTYとか企画してください。(もちろん割り勘で参加します!)

そういえば、去年の今頃上海行ったの忘れてました。ブログにUPは2日目までしかしてないです(笑)3泊4日なので、あと2日分残っています。そのあと行った春の香港もまだ・・・。写真整理しているのでぼちぼちUPするかもしれないです。

前の記事でも見てみてください。まきも思い出してみました。
上海旅行の思い出①
上海旅行の思い出②
[PR]
by saru---rururu | 2008-10-16 01:11 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(3)
c0045237_2471950.jpg
遅くまであいてるカフェが近所にあるんだな~、と気になってはいたものの、今まで入ったことがなかったご近所カフェにひとりランチでチャレンジしてみました!新規開拓たのしいねーん★
その名はPeacenik(ピースニク)さん!この写真はグルメウォーカーにのってたものを(勝手に)いただいてきました。私が行ったのは午後の日差しで明るい日でしたから。
 
 お休みだし成城石井にでも行って、ちょっぴり贅沢な食材買ってランチしようと思って出かけたんですけど、「遠回りしていつもと違う道通ってみようかしら」「あそこのお店改装してるわ」なーんてうろうろ散歩していたらあっという間に1時間とかたっちゃって、自炊する気分の失せた私。午後1時半、「まだランチいけますかー?」と聞くと快く「大丈夫ですよー♪」と店員さん。しかもかわゆい☆私は、ふわふわと店内に誘われてゆきました(笑)

c0045237_341152.jpg うわー、携帯カメラの写真をちょこっと修整したら画像がざりざりになってしまいました・・・。
 オーダーはサラダプレートランチ(750円か800円くらい)。ほかにもランチは4種類ほどで、カレーだけ売り切れてました。この日は夕方から人と会う約束があったので、絶対食事になるだろうから、一番軽そうなものを選びました。確か+200円でデザートもつけられるはずです。
 しかし!軽そうに見えてこのプレート割とボリューミィ。パンが分厚いし、スープもカップになみなみと。しかもおいしいんだけど、普段カボチャのスープにいれないだろう、スパイスの香りを感じました。何かはわかんない。スタッフさんにきいてみれば良かった~。

雰囲気が良いのでまた行くと思います。近くにあった「伯爵」さんという渋い喫茶店や、目の前にあった「おづぬ」さんというおでん屋さんにもチャレンジしてみよう。

〒464-0074 千種区仲田2-6-22
地図はこちら
TEL:052-761-6377
営業時間 平日12:00~26:00 土・日 15:00~26:00  
定休日 月曜日 第3火曜日

2009.1 追記
[PR]
by saru---rururu | 2008-10-13 02:47 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)
c0045237_23473038.jpg 飛騨高山に行ってきました~。写真は高山駅前のコンビニの前にあった、恒例の顔ハメパネル(笑)
あまりにおバカな顔だったので当然白で消しますが・・・。
 残念なことに明日からの高山祭りには参加できなかったけど、鍾乳洞あり、古い町並みあり、おいしいご飯に、美味しいお酒、観光名所あり~の、盛りだくさんの一泊二日でした。これはまたUPしてきまーす。
[PR]
by saru---rururu | 2008-10-08 23:52 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)
c0045237_38773.jpg 所要があって、久しぶりに大須に行ってきました!いまや大須の超メジャーなカフェ「珈琲 ぶりこ」でがっつりランチでーす。場所は招き猫の近く、東仁王門通り沿いです。
 昔からこの大須商店街にあった木造町屋をコンバージョンした店舗だそうです。(写真はぶりこさんのHPのものです) 2階へ上がると昭和の雰囲気+カリモク60のイス☆運よく大好きなKチェア席があいていたので迷わずそちらへ~♪

※ちなみにコンバージョンとはいわゆる建物の「用途転換」です。「改良」を意味するリフォームとは異なり、また「再生」を意味するリノベーションともちょっと違います。

c0045237_3513095.jpg お腹ぺこぺこだった、まきは迷った挙句に決め切れず、ぶりこGカレーとえびの海苔マヨ☆サラダ丼の『ハーフ☆セット丼』をごはん少なめでオーダー(笑)(ランチスウィーツセットで1,300円・平日限定)
 これが両方とも超ツボなお味でした。カフェめしレベルの中では相当上の方!まずカレーは和風だしのさらさらグリーンカレーで、スパイシーできちんと辛いです。でもだしとミルクでまろやか~。カボチャも美味です。海老マヨサラダ丼も、サラダの下に海苔の佃煮が隠れていて、当然ご飯との相性抜群なわけですよ。全く違うタイプの2種類なのでこのハーフセットお勧めです。ただし、少なめでのオーダー必須!それでも実は食べきれませんでした。しかもハーフセットのサラダ丼には温泉卵がのってないんですが、(単品にはのってる、ハーフには+100円で追加できる)まきのにはのってました。当然プラス料金なしで。ありがとう!そして言わなくてごめんなさい(笑)ラッキー☆

c0045237_4142112.jpg 本日のスウィーツ「紅茶のプリン」と食後のドリンク。いやー、まさしく「まったり」。ゆっくり食べて、くつろいで、しゃべりました。
 いろんなメディアに出たり人気でるのがちょっとわかりました。Kちゃんの食べてた沖縄紅豚のスチームランチもおいしそうだったし。ドリンクも種類多いし、パフェとかのデザートもおいしそうだったし。また大須に行ったら行きたくなると思います。もう少し夜遅くまでやってたら夜ごはんづかいもできそうなんだけどな。夜は2階へ上がる階段が怖いかもしれません(笑)

珈琲 ぶりこ
TEL 052-238-2789
住所 愛知県名古屋市中区大須3-35-22
地図はこちら
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
[PR]
by saru---rururu | 2008-10-04 03:39 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)
c0045237_1650321.jpg 覚王山にある「Cafe Didier」(カフェ ディディエ)さんのロールケーキが大好きなまきでーす!大学の時にもらったことがあって、すぐにこれどこの!?って聞いちゃいました。
 この日は友達んちに手土産で持ってきました。私はもちろんショコラロール一筋です。超しっとりで濃厚な生地と、めちゃくちゃ美味しくて、ゆるめに泡立てられた生クリームの組み合わせは、おいしくないはずないもんねー!この口どけは・・・ほかでは味わえない~。
 友達にはいちばん人気らしいキャラメルバナナロールを。こちらも絶賛されてました。私は普段なかなかバナナものをチョイスしないので喜ばれて良かった☆
コーヒーロールもおすすめです。だけどやっぱりショコラロールでしょ。

c0045237_1742643.jpg こちらは別の日に店内で食べたイチジクのロールケーキ。ショコラロール一筋の私も「季節限定」&「いちじく」という組み合わせに負けてしまいました。お店で食べたのは実はこの日が初めて。席数も少なくこじんまりとしたお店なのですが、ものすご~くユルイ空気感でまったり、というよりかは「家」な気分(笑)。しかもコーヒーがおいしい!夜も10時までやってます。

 場所は愛知学院大学歯学部の病院のある末盛通2の交差点を北へ右側すぐです。駐車場は店の前に1台。ものすごい小さいので見落とさないでね。でも中央分離帯があるので、姫路通の方から行った方がいいと思います。

Cafe Didier
TEL 052-763-8138
住所 愛知県名古屋市千種区姫池通3-25-2
地図はこちら
営業時間 11:00~19:00 木~日曜 11:00~22:00
定休日 月曜
[PR]
by saru---rururu | 2008-10-01 17:27 | ♡SWEETS♡ | Comments(3)