まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うふふん☆
やっぱり買っちゃったのねー・・・ それは、もちろん

c0045237_3142889.jpgルナソルの10thアニバーサリーメイクアップパレット!

【セット内容】
・スキンモデリングアイズ 01(Beige Beige)
・カラーリングチークス 01(Raddish Beige)
・フルグラマーグロスN EX08(Beige Coral)
・ノーブルシェイドライナー EX01(Deeep Brown)
・ハイスタイライズマスカラEL 01(Black)
・オリジナルポーチ

今回すごいのは、全部が「定番カラー」なこと。
クリスマスみたいな華美なラメやらパーティーメイク仕様一切排除されています。
昨年はクリスマスコフレ手を出さなかったしね。


c0045237_3215871.jpg メインがこの伝説のベージュのアイシャドウ。

前にタッチアップしてもらったことがあって、なんていうか、ナチュラルなのにきらきら、彫り深さんっみたいな。(あくまで自分比です・・・)

ブラウンでもゴールドでもない究極のベージュ☆
「お化粧しました」感は少ないけれど、デイリーに使えます。


c0045237_334489.jpg もう一つのメインがチーク。柔らかい粉質のオレンジコーラル系。今使っている3つのチークとも違うイメージで、こちらも馴染む~。もとからから「顔色のいい人」みたいよ。

左のカラーをのせた後、
右の2色で肌との境目をぼかすのがポイントかと。
もちろん3色をざざっと塗っても問題ナシ!


c0045237_3432474.jpg リップグロス~。くどいようですが、馴染む~。私の唇に近いカラーなので、縫っても色味はほとんど目立たないカラーだけど、ぷっくりします。使えます。

後ろにぼんやり見えるのがミニサイズのブラウンアイライナーとマスカラ。
で、鏡つきポーチ。まあポーチはおまけだからこれで仕方なし(笑)アイシャドウもチークにも現品と同じチップとブラシがついてます。

本来、私いろいろなアイテムが一つのパレットに入ってるのってあんまり好きじゃないんですけど、今回はこのカラーチョイスにやられました。捨て色無し!買ってよかった!
ルナソルのBAさんは人によって良し悪し差が大きいけれど、今回の人はとっても良かった。
インプレスICのホワイトリターナジーという美容液を買うか迷っています。

限定品争奪戦 (笑)
[PR]
by saru---rururu | 2009-02-27 01:26 | コスメ 美容ネタ | Comments(2)
c0045237_1565178.jpg 今年の1月にテイクアウトしてきたケーキを2種類、SWEETSカテゴリにUPしたばっかりなんですけど・・・・
大好きなんで、Cafeカテゴリにものせちゃいます!
salon de the ALOUETTさん☆

(以前の記事→サロン・ド・テ アルエットゥのケーキ

この雰囲気、ほかではなかなかないです。
すぐ近くには有名でしかも美味しい、辻口さんのFORTISSIMO Hもありますが、こちらのレポはまたいずれ。ゆっくりくつろいだり、落ち着いて話すには断然アルエットゥさんです。


c0045237_2574077.jpg 中は小さくて、白いインテリア。所々にアンティ―クなこげ茶の金物と黒い鉄と黒い椅子のアクセント。カウンター上の白いシェルライト。テーブルは木製。華美でなく、どちらかというと質素な飾り付けなのに、目指す世界感が明確で存在感があります。

ショーケースの中から頂くケーキを物色。
悩みます・・・。
シブスト・ポムは絶対美味しいのはわかってる。
けど、柚子のチーズケーキに、カボチャのチーズケーキ、ガトーショコラも素敵だわぁ。
今日はタルト・ルージュやロールケーキは無いのね。

c0045237_3292638.jpg 悩んだ挙句に選んだのは・・・

ミルフィーユっ!
 
かなりUP写真(笑)

店員さんの
「レギュラーメニューじゃないので珍しいですよ」の一言で決めました。




c0045237_3411436.jpg 飲み物はティ・ラ・テ。いわゆるロイヤルミルクティーで。カップになみなみと。ミルクの香りが濃厚で美味しかったです。もちろんミルフィーユもパイ生地がすごく香ばしくてサックサク&カスタードクリーム上品。シンプルに美味しく食べられました。あとから来た男性2人組はともにケーキを2個づつ食べてました。すごいわぁ。


TEL 052-762-1302
住所 愛知県名古屋市千種区高見1-26-4 タカミ光ビル 1F
地図はこちら
営業時間 12:00~19:00
定休日 木曜・第1水曜
[PR]
by saru---rururu | 2009-02-26 02:12 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(6)
c0045237_0384194.jpg お寿司を食べてきました~。
(自腹で)気軽にお寿司を食べたいわ。なーんて時にかなりおすすめします!東区赤塚交差点近くにある「ぶんぶく寿司」さん!

 おしゃれ・高級感とは程遠い雰囲気ですが、おいしいお寿司が、かなりお安く頂けます。もちろん回りません!

 正直いって、まきはそんなにお寿司の味に精通していないので、シャリのほどけ具合だとか、握り方がどうとかいったウンチクはかたりませぬ。でも何食べても旨い。お寿司食べたい気分大満足。そしてめっちゃ安い!2カンで210円か420円。2人でしこたま食べても6千円超えたことないです。大抵5千円以内。しかも駐車場あり。カウンターなら近くにいる職人さんにオーダーを伝え、テーブルなら置いてある紙に書いて注文。満席でも20人入らない小さいお店です。

 
 まきが特に好きなのは海苔がおいしい巻き物と、もともと大好きなヒカリもの、鮪関係、ってかなんでも好きじゃん(笑)もともとはMりのお姉さんのAさんに教えていただいたのがきっかけです。

TEL 052-931-2658
住所 愛知県名古屋市東区赤塚町24
地図はこちら
営業時間 17:30~翌2:00
定休日 第3火曜日
[PR]
by saru---rururu | 2009-02-26 00:37 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

韓国のおみやげ

巷で大流行の韓国旅行へ!

行ってないでーす・・・。

おみやげをいっぱいもらいました☆

c0045237_042081.jpg<コスメ編>
シートパックいろいろ。韓国おみやげ大定番!
1枚ずつのパックが日本円の40円から100円くらいで買えちゃうらしい。
日本でもハンズとかでおんなじの売ってるけど400円くらいするよ。やっす~い!
ザ パックトリのハンドパックもおもしろいお品。 
あとはこちらも定番BBクリームの「サンプル」(笑)


c0045237_054447.jpg<食べ物編>
左から
韓国海苔2パック。間違いないね。
イカのキムチ。これ美味しい!お米にあいます。白ご飯にコレ乗っけて韓国海苔でくるっと巻けば、そこは韓国。アニョハセヨ~。
小さい小分けのパックってのがイイ。
柚子茶。


ほかにもチマチョゴリのキティストラップやら、夜のマーケットで買ったという、シュシュとか、きらきらの髪クリップとか、キッチュなコスメとかもらいました。本人たちはエステが目的だったらしい。
いやー!楽しそう韓国!行ってみたーい。
[PR]
by saru---rururu | 2009-02-25 23:59 | つぶやき | Comments(0)

初めてのモツ鍋

恥ずかしながら、わたくし、人生初のモツ鍋です。c0045237_4305067.jpg 
 焼き肉でもホルモン系が苦手なので、「食べられない」と、胸を張って答えていました。しかし、日頃から、なかなか食の趣味があうな、と思っていた上司のホームタウンが本場博多ということもあり・・・

「絶対食えるから!食べてみてダメだったらキャベツとニラだけでも旨いから!」
と強いプッシュを受け、心して行ってみました。

結果・・・

モツ鍋っておいしいじゃーん☆

単純でごめんなさい。でもおいしかったぁ~。
行ったのは幻のもつ鍋っていうチェーン系のお店ですが、一緒に行った人曰く「モツとスープが旨い」とのこと。あと、幻の餃子ってのもおいしかった。シメは雑炊ではなくちゃんぽん麺で。

と、いうことで、まきはモツ鍋おっけーになりましたので、皆さん是非誘って下さい(笑)

最近もっぱら食べられるものが増えています。
大人になったのかしらん☆
[PR]
by saru---rururu | 2009-02-25 01:39 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)
c0045237_42742.jpgまきの仕事ランチは週に1回くらいの割合で、外へ食べに行きます。この日は、今の職場からほど近い「LAO PASA」さんで!シンガポール料理やさんです。この日はなぜか自転車が大量に止まっていました。

場所はボンボンのある交差点より1区画南へ。一瞬わかりにくいけど、大抵41号線沿いに看板が出ていますから注意して探して下さい。ランチタイムは混み合うのでまきはだいたい1時過ぎにゆっくり行く派です。

このお店のランチは3種類。
いちばんのお薦めはなんといっても「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」です!
スープ・日替りおかず・サラダ付きで¥850円。
この日のおかずは「揚げ春巻き・ベトナム風」(シンガポール料理のお店なのに、プププ)でした

じゃーん!これがハイナンジーファンです!c0045237_4361787.jpg
真ん中下が主役の茹で鶏ちゃん。上の方に見えている2種類のソースで頂きます。一瞬メイン小さい、と思いますが、コレ2段になってますので、割としっかり。臭みは全くなく、ジューシーでかなりおいしい!しまった、桜色の美しい断面も写真撮っておけばよかったなぁ。

プレートの左に見えるのが鶏のスープで炊かれたジャスミンライス。ジャスミンで香りつけがしてあるわけではなく、「コシヒカリ」みたいなお米の種類です。日本米より細長い感じ。お米がぱらぱらで香り良くて旨っ。コレ好き!フライドオニオンも合う!パラパラを噛みしめながら、ときどき、お肉にかけたソースが混ざるのもいいのよね~。

おかずもしっかり、しかもきちんとおいしい。サラダもボリュームあるし、ピーナツの入ったドレッシングもおいしい☆しかも、優しい味の卵スープにはフォーまで入っていて、女性ならお腹いっぱいだと思います。大満足ランチでした。いつもハイナンジーファンなので、今度こそカレーのランチにチャレンジしてみます。

+350円でデザート&ドリンクもつけられますよ☆(この日は杏仁豆腐か、小豆アイスクリーム。ドリンクはコーヒーかジャスミン茶)まきは仕事中なのであきらめましたが。
ごちそうさまでした~☆

TEL 052-932-1710
住所 愛知県名古屋市東区泉2-13-4 カスティロ泉 B1F
地図はこちら
営業時間 11:45~14:30(L.O)18:00~22:30(L.O)
定休日 月曜日
夜に行くならHPのクーポンをチェックすると良いでしょう!
[PR]
by saru---rururu | 2009-02-19 02:30 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_39268.jpg遅ればせながらバレンタインネタです。

今年は自分チョコは我慢しました!
厳密に言うなら「自分専用」は(笑)
会社用に持ってったのをちゃっかり自分も拝借。

そんな私にもご褒美が☆☆☆
チョコレートをいただいちゃいました~!
残念ながら「逆チョコ」ではありませんよ。

c0045237_3102398.jpg 昨年も「トイスチャ―のシャンパントリュフ」を頂きましたし、なんだかんだで毎年チョコレートにありつけいます。

さてさて、今年頂いたのは・・・
私の好みのどストライクなヴィタメールの「薔薇のショコラ」。美しー!!
ホントにちょ~っぴりだけ薔薇が薫ります。そして濃厚なジャンドゥーヤのチョコレートの香り。

美味しゅうございますー!

ヴィタメールはベルギー王室御用達のパティスリー。
ベルギー以外にお店があるのは日本だけなんですねぇ。
なんだか、嬉しいですねぇ。おいしいですねぇ。

しいていうなら、中身はサクサク系のジャンドゥーヤよりも、口どけなめらかなガナッシュとかトリュフのが好みだなぁ。薔薇の薫るシャンパントリュフとか!これは完全に個人的な好みですね。

ありがとうございました~!

最近のバレンタインの催事場を見ていると、男性に贈るよりもむしろ、女性が食べることが目的のような気がしてきます。
[PR]
by saru---rururu | 2009-02-19 01:12 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

好きなコスメアイテム①

コスメにはスキンケアからメイクアップまで実に多種多様なアイテムがあります。
ぜーんぶ好きだけど敢えてあげるなら好きな、もしくはこだわるアイテムはなんですか?

まきの場合は・・・・・
「 下地 」です。えぇ、そうです。確かに地味ですとも。

 煌めく鮮やかなカラーものでもなければ、雑誌の看板特集にもなるファンデーションでもありません。が!大好きなのです。スキンケアとメイクアップの中間のような微妙なポジショニングも大好きなんです!!

なので下地選びにはファンデ選び以上に気合いが入ります。
肌に合うかどうかはもちろん。モチやファンデとの相性も大切。なので絶対に即決はせず、嫌な顔をされてもサンプルをもらって帰ります(笑)実家に帰っても、使ったことないのがあれば、(母か妹でね)試させてもらいます。

最近はゲランの出番が多いです。左が「ロールエッセンスエクラ」母にもらいました。下地というより美容液に近い存在です。右がブライトニングメイクアップベース。

c0045237_15185893.jpgまきのチェックポイントは、
・日焼け止め効果(SPF30以上&PA++)
 →日焼け止め塗ってからにすれば問題ないんだけど~。
   SPF値以上にPAは重要!できれば+++が理想  
・カバー力&ちょっぴりのきらきら
 →あとからのファンデをうす塗りにしたいので。
   きらきらやパールはあとからより内側から発光派。
・スキンケア効果
 →潤いがあるのは落とした後の肌の調子が良いしね
・ファンデとの相性
 →これはその時使ってるファンデにもよる。


過去にはソニアリキエルのラトゥーや、ポール&ジョー、カバーマークのブライトニングメークアップベースも良かった。夏にはランコムのUV エクスぺール D-NAシールド 50 もあると重宝します。

あとは使い方が大事で、理想は(あくまで理想はね)時間をかけることでしょう。
スキンケアがおわったら5~10分ほど、きちんと浸透するのをまち、下地を塗った後も同じようにまつのです。そして、一度何もついていないスポンジで馴染ませる。で、ようやく、ファンデ、という工程を踏めれば抜群です。なかなかできないんだけどね・・・。

c0045237_1559991.jpg見よ、このきらっきら(笑) 

24金入り~☆もちろん金はぜーんぶ馴染んでなくなっちゃいますが。
母の使いかけをもらったんですが、右のメイクアップベースの上に少量重ねて贅沢な使い方をしております。

見るだけでテンションあがります☆
[PR]
by saru---rururu | 2009-02-17 12:29 | コスメ 美容ネタ | Comments(0)

たまにはハーブティー

c0045237_139238.jpg友人から石垣島のおみやげにハーブティーを頂きました。
ありがとうございます!
たまにはハーブティもいいね~。落ち着くね~。
「ナイトタイムブレンド」と「デイタイムブレンド」の2種類の入り。

それよりも沖縄に行ったことないから羨ましい・・・。
[PR]
by saru---rururu | 2009-02-17 01:48 | つぶやき | Comments(6)

「Edison」でランチ

c0045237_23351579.jpg 東区の高岳近くのイタリアン「Edison」さんでランチをしました~。

 実は近くのイタリアンのセルバッジョさんに予約なしで突撃したんでしたが、やはり玉砕。で、ほど近いこちらへ向かったのです。まきは何回目かのお店ですが、友人は初めてとのこと。こちらもなかなかの人気店なので12時を20分ほど過ぎた頃には満席!
 前菜盛り合わせ・パン・パスタ・ドルチェ・カフェで1,500円のpranzo Bランチをオーダー!

ちなみに・・・
ドルチェ&カフェがつかない1,000円のがA、
+お肉かお魚か選べるメインがついて2,500円のC、
メインが2種類で3,500円のDとバリエーションはいろいろ。
庶民派かつおすすめはAかB。ここは前菜がおいしいのです☆

c0045237_031189.jpgキター!
前菜盛合せは4種類。
・トマトのブルスケッタ
・タコとセロリのマリネ
・さつまいもサラダ
・あと鶏肉を使ったもの。

どれもおいしいんだけど、特にお薦めはブルスケッタ!プチトマトが抜群においしい。パンとの相性もヨシ☆

普段私が「ブルスケッタ作った~」といって、ワインのおつまみに食べていたのはなんだったのかしら?と疑問に思うほど美味しいです。トマトの素材がいいのは当然だけど、やっぱり面倒でも種の部分はきちんととらなきゃだめだわ、と思いました(笑)

パンにつけるオリーブオイルはたっぷりお皿に注いでくれます。
パスタは普通に美味しいです。
この日のデザートはパンナコッタ・ティラミス・バニラジェラートのプレート。こちらもおいしいです。エスプレッソでシメ!気軽においしいイタリアンが食べられるのでなかなかおススメ!友人も前菜で大満足していました。
セルバッッジョさんも行かなきゃだねー!


TEL 052-930-0777
住所 愛知県名古屋市東区泉2-21-3
地図はこちら
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
[PR]
by saru---rururu | 2009-02-15 00:23 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)