まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京黒ロール くろまる

c0045237_2535218.jpg 手土産を探しにデパ地下をうろうろ・・・。
そこでまきの目に飛び込んできたのはこちら!京黒ロールさんの「くろまる」というロールケーキ!!

京都嵐山にあるお店のものだそうですが、特筆すべきはなんといっても色。黒。厳選した竹炭を練りこんであるそうです。ってかいつから炭は食べるものになったんだっけ?形はモンシュ〇〇の色違いみたい(笑)

生モノだし~・・・、
日もちしなさそうだし~・・・、
カットしなきゃだし~・・・、
と躊躇すること1分。はい、お買い上げ~♪ 




c0045237_39181.jpg 肝心のお味はというと・・・
ふつーにおいしい(終)

いやいや、かなり甘さ控えめで、特にクリームはほんと甘くないから男性陣に好評でしたよ。生地に竹炭が入っているからなのか、もっちりの奥に潜むしゃりしゃり感。嫌いじゃないです。ココナツとかにも通じるシャリ感っていったらわかりやすいかな?それをかなり細かくした感じです。


3月31日(火)まで、三越(栄)の地下1Fで販売中です。気になった方は急いで~。1本1200円。ちなみに、三越限定でクリームに苺ピューレと桜パウダーの入った苺桜もあります!

京黒ロール くろまる 公式HPはこちら

[PR]
by saru---rururu | 2009-03-30 01:23 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
c0045237_1234556.jpg

栄にあるインテリアショップ、ACTUS名古屋店が5月6日に閉店でーす・・・。
閉店までまだしばらく期間はありますが、早くも閉店SALE開催中です。ちらっとのぞいてきましたが、その後予定があったのでそそくさと出てきました。近々食器目当てでじっくり訪れる予定です。それにしても・・・オープンしたのが2004年の春なので、まる5年。勝手にまきが騒いでいた名古屋のインテリアウェーブの先駆けでした。短いというべきか、長くもったほうだと思うべきか。

それにしても名古屋のインテリアショップはやばい状況です!
昨秋のBALSの閉店から始まって、
1月25日にFOB COOP名古屋店も閉店しました、
3月末には、星が丘テラスにはいっているmoda en casaも閉店予定です。
続いて上記で述べた5月のアクタスです。

はぁ。非常に残念です。
有名なもの、本物、素敵なものを実際見ることができるのって大切なんですよね。いつかほしいものとか見るのも含めて、イメージふくらませたり、質感を確認したり。

 オープンして数年、好景気の上り調子の時にオープンしたせいもあり、まだまだインテリアは文化として根付いていなかったのでしょうか。そして現在の不景気は大きなダメージをあたえたんでしょうね。もう少し、もう少しだけ頑張ってほしかった。一度失敗した立地へ再度お店をオープンさせるのは新規オープン以上に難しいでしょうし、しばらくは閉店の波が続いてしまうのかしら。

いいニュースに期待しています。


古ーいマイブログ記事です。参考までに・・・
☆コンランショップ 名古屋オープン☆ 2005.9.15
名古屋にインテリアウェーブ!?その① 2005.9.20
名古屋にインテリアウェーブ!?その② 2005.9.26
[PR]
by saru---rururu | 2009-03-25 01:40 | インテリア&アート | Comments(0)
名駅のタワーズプラザというのは、なんだかんだで行くことが多いものです・・・(笑)

初めてのお店、13Fブレッツカフェ クレープリーさんでディナーでーす。そば粉で焼いたガレットを中心にしたお店です。カフェと名前はつくものの、お食事カテゴリにしました。

いくつかコースもありますが、アラカルトでオーダー!
c0045237_143461.jpg まずは辛口のシードルでかんぱーい☆一杯では物足りないと予想して、カラフというピッチャーみたいなのにしました。アルコール度の低い甘口バージョンもあります。

 ブルターニュの伝統料理であるガレットには、ブルターニュのリンゴ果汁からつくられるこのシードルが定番なんですね~。陶器のグラスでいただきます。

c0045237_1212560.jpg サラダと、ソーセージの盛り合わせ。ピリ辛のチョリソー好き~。サラダは、まあフツー。

 店内は割とこじんまりしていますが、きちんとフランスフランスしています。フランスでもブルターニュは港町だから、店員さんはボーダーを着ているのかも!



c0045237_127748.jpg ガレットきました~。
ぱりぱりのすみっこはそのままでもおいしい。真ん中のもっちりした生地はチーズやハム、キノコにあっています。生地も思いのほか、厚みがあるので意外とボリュームあります。おっきいのでちょっぴり飽きますが、最後まで美味しく頂きました。

お酒をのんでいたので、小麦粉で作ったデザートクレープまでたどり着けませんでした。
お店に入ったのが遅かったこともあり、周りはデザートクレープにアイスクリームをのせたデザートを食べている女子が多かったように感じました。いつかデザートクレープとコーヒーでお茶しにくるのもいいかもしれないな、と思います。

ガレット単品ではおいしいんですが、他のお料理の種類がすくなめです。しっかりめに食事orお酒を飲みたいしたいなら、いりなかにあるルバーブのがいいかもねー☆


ブレッツカフェ クレープリー 名古屋タワーズ プラザ店 ((BREIZH Cafe Creperie LE BRETACNE))
TEL 052-569-1185
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアールセントラルタワーズ 13F
営業時間 11:00~23:00(LO フード22:00 ドリンク22:30)
[PR]
by saru---rururu | 2009-03-18 00:32 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_0161435.jpg 雑誌Oggiはここ数年定番なんですが、最近カジュアル志向なこともあって、内容が大人すぎるな~と、ためらうことが多いんです。でも今月号は(ってか、月末にはもう新しいのがでちゃう) 迷わず購入。

なぜなら付録がOPIのミニネイルだから~♪

デザイナーシリーズ12色の中のどれかが入っているんですが、明らかにまき好みな001のGOLDがっ!やったん!ヌーディーカラーに、ゴールドフレンチなんていいんじゃなーい。


c0045237_0232855.jpg まきは基本的にアートとかしない、シンプルなカラーだけなのでで、OPIは普段から愛用中なのです。A15とかY20とかのベージュが好き!
 と、いいつつ最近のお気に入りカラーはソニアリキエルの08番!グレイッシュな大人めベージュ(姉Can風に言うならグレージュ)で、ホントに肌馴染みがいいんです。パソコン使いながら「うーん、爪だけ出来るOL風だわぁ」と自己満足。迷ったらとりあえずコレ!ってくらいハマってるの。


c0045237_050185.jpg ハンズでのポップにやられて買っちゃったのがこれ。塗るだけでジェルネイル風のプックリ感になるという噂のトップコート・・・ですが、そんなにぷっくりしなかった。ふつーより少しつやつやなトップコート、かな。問題ないし、嫌いじゃあないんだけどこれじゃなきゃダメだっていう決め手がないの。

トップコートは、大定番なセシェヴィートに戻ります。
 
[PR]
by saru---rururu | 2009-03-16 01:10 | ネイル | Comments(2)

文化和食店で煮魚ランチ

 後輩ちゃんとまきのご近所でランチです☆
 お店は「文化和食店」!
 そうです。割と有名な「文化洋食店」の系列店です。ハンバーグやカニコロなんかもおいしいですが、どうしても米!味噌汁!な気分だったんです・・・。たぶん前日のお仕事ランチで、ふじ原さんに振られたからだと思います。(しばらく和風コロッケ食べてないんだよ~っ 涙)

煮魚ランチ 1,200円をチョイス!

c0045237_2381024.jpg

 
 本日のお魚は鮭!塩焼きじゃなくて煮魚で頂く鮭は、甘めでさっぱりな味付けで、大変優しい味わい。おいしいよ~。おいしいお米に煮魚、出汁のきいたお味噌汁、ご飯のすすむ子鉢に、素材の味の残るお漬物。沁みます。幸せでやんす。

 店内はきれいで広いし、店員さんも穏やか。夜は完全に居酒屋風なので、お昼にちょいちょい1人でも通わせていただきます。おっと、わすれちゃいけない。このあと、デザートにプリンもでてきたんだよ~。女性のツボを心得ているわねっ

文化和食店
TEL 052-752-5640
住所 愛知県名古屋市千種区高見2-4-7 光ビル 1F
営業時間 火~土 18:00~22:00  日・祝  17:00~21:00
定休日 月曜日

地図はこちら
[PR]
by saru---rururu | 2009-03-15 00:24 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

mito cafe で豚の角煮定食

 角煮で有名な御器所の(吹上)mito cafeさんで、ようやく角煮を頂いてきました!

 リンクしているみにぃちゃんのブログや、カフェ探しならかなり参考になるレイガスさんのブログ(駐車場案内つき!)でも紹介されていて、次こそは角煮を!と、決めて夜ごはんに行きました。 

「豚の角煮定食」1,250円です。
c0045237_01819100.jpg
ものすごいボリュームなんですけどー・・・!

〇ハート形のルクルーゼに入ったメインはもちろん豚の角煮ちゃん。甘めの味付けで、お肉自身もぷるんぷるんで甘いゼ!大きめカットが3切れも。下にはこれまたおっきいジャガイモ。卵まで乗っけてこれだけでボリューム満点!

〇お米はプチプチの玄米が半分ほど入ったタイプ。まきの好きなちょっと硬めの炊き具合です。

〇ほかにもおかずやお味噌。白菜の煮ものにはなぜかシューマイ入り(笑)カボチャサラダに、野菜サラダ、トマトサラダ、もやしの和え物(カレー風味)。こういうちいさいおかず色々は嬉しいんですよね~

で、ふと思ったこと。
豚の角煮食べるの、久し振りだわぁ と。
実家の頃以来かも!?(うちのはmitoさんのに比べたらもっとあっさり目で甘味が少なくて、大根とごぼうを入れるのです。味がしみしみの野菜はウマウマです。)
なので、今度作ってみたくなりました。ラフテーでもいいな☆


c0045237_051318.jpg 別に日に行った時の「おまかせデザート盛り合わせ」850円です。

大きめカットのチョコレートケーキに生クリーム&フルーツ&チョコレートソースのトッピングに、バニラアイスクリームに、☆型クッキーののったクラッシュタイプのコーヒーゼリー。と、こちらもボリューム満点でした。飲み物は珍しくホットミルクを。おいしかったです。
とにかく寒い日で、寒い状況だったので、つい・・・ね。


c0045237_0592170.jpg 古民家を改装した、手作り感溢れるアットホームなお店です。まきはこの写真の席が好き。横にあるタンスの中にある本を物色しやすいからね。あと、この店にはおばちゃんが欠かせません。アットホームは雰囲気を担っているのはおばちゃんです。落ち着きます(笑)




c0045237_163638.gifTEL 052-733-3015
住所愛知県名古屋市昭和区阿由知通2-7
営業時間 11:30-23:00

地図はこちら(エキサイトの新機能を利用してみました)
[PR]
by saru---rururu | 2009-03-11 23:56 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(3)
c0045237_2421283.jpgどう撮っても写真が地味になっちゃうんです~

でも本当に美味しいんです☆

ミッドランドスクエアの中で、まきの利用頻度のいちばん高い富澤商店さんのピーカンナッツキャラメルがけっ!一袋90グラム入りで441円。そう、けっして安くはありませんが、しっかりと甘いので、一回に食べるのは多くても3つ。絶対コーヒーに合う!ココアがけもあるけれどお薦めはやっぱりキャラメルです。

c0045237_313631.jpg 

 無印でも似たようなのがあるけれど、まきはこっちのが好き。ピーカンナッツの柔らかな歯触りに、香ばしいキャラメル、ホワイトチョコレートがおいしい☆

店舗では時々量り売りもやってます。個包装にものよりそちらのが安いんですね~!

だまされたと思って一度お試しあれ~。
[PR]
by saru---rururu | 2009-03-07 01:58 | ♡SWEETS♡ | Comments(2)
先月末、おしまれつつ閉店したcafe+gallery co9. さん。まきは閉店までの1か月、1週間に1回のペースで通うつもりだったんですが、2回しか行けませんでした。

c0045237_232478.jpg まきが最後にお店で食べたのは、ポテトサラダサンド。これも大好きだったんです。すっごくなめらかなポテトサラダだけでなく、アボガドやトマト、野菜などがたっぷりのサンドウィッチ。隠し味はトーストしたぱんにちょっと塗られたソースです。ポテトサラダにソースってあうもんねぇ。サラダとヨーグルトの付け合わせもおいしいもんねぇ。


 最後の1週間、お店はお客さんがひっきりなしのようで、これまでみたいにまったりまったりはできなかったけれど、みんなこのお店が大好きだったんだなぁ、と思いました。いつかまたあのチキン南蛮が食べられますように。


以前のレポ
2008.12.08  cafe+gallery co9. でチキン南蛮を。
2009.02.11  co9さん その②
[PR]
by saru---rururu | 2009-03-07 01:53 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)

DO CAFE でティータイム

c0045237_3463864.jpg これまたかなり古いネタですが、 半田でおかーさんとお茶しに行ったのが「DO CAFE」さんでーす。ここはDO LIVING ISSEIDOというインテリアショップに併設されているカフェです。おかーさんが「図書館の前にあるインテリアのお店、喫茶コーナーができたんだよ」とつれてってくれました。それにしても喫茶コーナーって(笑)

c0045237_3571140.jpg 店内も一誠堂の世界感の溢れたインテリア。カウンターの一枚板が象徴的。私は昔からこのお店が好きだったんですよ~。、やっぱり木っていいな~と思わせてくれます。

 この日は、お店の方でもかなり長居しました。あの積み木のセット、買ってもよかったなぁ。手触りとデザインが素敵過ぎた!その後ラシックのお店にも行ったけど、半田にあったやつのが色合いが好みだったし・・・。

 余談ですが、このISSEIDOは昔栄3丁目にあったさくらアパートメントにも出店してたんだよなぁ。年中文化祭みたいな雰囲気のいちばん奥で、ちょっと異質な感じだったし。やっぱりISSEIDOのイメージは半田店です。


c0045237_422343.jpg やっと本題へ・・・
この日はブレンドとイチゴのタルトを2人でひとつ。コーヒーは雑味が少なく。主張の少ないタイプですが、無難においしいです。ケーキも無難に美味しい。上に乗った苺がおいしかったので、満足です。あんまり品数は多くないので、カフェ目的で行くというよりも、インテリアショップ目当てか、もしくは近所の人の憩いの場って感じの客層でした。

 おかーさんも先客の2人組に会釈をしていました。こっそり「誰?」と聞くと、「名前は知らないけど、良くスーパーで会う人」だって。なんじゃそりゃ(笑)モーニングが人気らしいです。コーヒーのカップ&ソーサーやケーキのお皿も販売されていましたよ。私もインテリアショップのついでに、また行くと思います。

DO CAFE (ドゥ カフェ)
TEL 0569-22-8828
住所 愛知県半田市北二ツ坂町1-10-10
地図はこちら
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日
[PR]
by saru---rururu | 2009-03-05 01:42 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)

URIBO&GEMMA ディナー

タイトルだけ見て訳わかんない人多いかもしれませんね(笑)
かなり前のことですが、Myメモとして残しときます。

解説
URIBO(ウリボ):パスタをメインに本格イタリアンがカジュアルに楽しめるパステリア
GEMMA(ジェンマ):スイーツカフェ

どちらも八事表山にあるドディチ・マッジョというイタリアンのリストランテがプロデュースするお店なんです。(以前にドディチへ行った際の記事はこちら→Dodici Maggioでランチ )。ドディチの方は夜はとくにそうそう気軽に行けるお店ではありませんので、仕事帰りに友人とふらふら~っと立ち寄るにふさわしい栄のこちらへ行きました。

c0045237_341998.jpg お店の手前は完全にスイーツカフェのジェンマ。白くて明るいお店には、宝石みたいなドルチェが並んでいます。 「食事です」と伝えると隠れ家ちっくな奥のウリボへ案内してもらえます。カウンターキッチンを囲むコの字型の配列。表のスイーツカフェとは一転、照明は落とされ割と雰囲気あります。

 この日は確か2,800円のディナーコース。前菜盛り合わせ・パスタ・メインで夜にこのお値段はお得!ただし、パスタは全員同じものでメインも選べません。(3,600円のチョイスコースなら1人ずつそれぞれを選べます。)前菜は蕪のソースがかかったハマグリがおいしかった。パスタは、手打ち麺を頼んだような気がします。タリアテッレ。トマトベースで、なんとか豚が入ってて、パステリアだけあって、やっぱりパスタがおいしいねってしゃべってたような記憶があります・・・(笑)メインはチキンだったかな。忘れたのは時間のせいか、スプマンテのせいか?相変わらずお酒好きのくせに弱いんだよなぁ。

c0045237_40446.jpg 食べかけ写真でごめんなさい!
2つのお店がくっついてるメリット☆
食後にはジェンマのスイーツをショーケースから選び、ウリボのお席まで運んでくれます。まきはバナーヌという、バナナのケーキを選びました。普段バナナものって選ばないんですが、おいしかった!カプチーノにくまのラテアート。お茶だけにカフェを使うのもアリかな!パスタランチもおすすめのお店です。



◆Dodici Maggio URIBO (ドディチ・マッジョ ウリボ)
TEL 052-259-2324
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
       18:00~22:00(L.O.21:30)

◆Gemma (ジェンマ)
TEL 052-259-2323
営業時間 11:30~22:00

住所 愛知県名古屋市中区栄4-2-17
場所はこちら
定休日 無休






 
[PR]
by saru---rururu | 2009-03-02 01:30 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)