まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すみません。
古い写真の整理中なので、メモを兼ねてます。

2008年10月、池下にオープンしたフレンチのお店です。
外観を見る限りにはカジュアルフレンチかな、という印象でしたが、
先鋭的な、美しいフレンチでした。ビストロ系とは方向性が違いますね。

行ったのは2009年7月末、4ヵ月前なのでもちろん内容うろ覚え。
ディナーで、Menu Legeという4500円のコースにしました。(もう一個上は6,500円だったかな。)


c0045237_1393517.jpg〇アミューズ ・・・・写真なし オリーブオイルのマシュマロ、シュー生地を焼いたもの、透明なポテトチップス。食べたことないものばかりでおもしろい。ポテトチップスはほんとに透明で、どうやってつくるのか想像つかない。

〇前菜・・・・ゴマ鯖 。グリーンやエスプーマされたソースが美しい一皿。思いのほか、肉厚でボリュームあり。さば好きのまきが、「おいしい」連発だったことはよく覚えています。


c0045237_1491732.jpg〇メイン・・・ウズラのパロティーヌ たしかメインは3・4種類から選べました。ボリュームの割にあっさりいただけました。が、正直あんまり印象に残っていないのも事実。写真も地味。

〇デザート・・・私の記憶が確かならば・・・(って懐かしすぎ?え、わからない?!)デザートは2皿。覚えているのは「塩のジュレで覆ったショコラマンジャリ 燻製香のするヨーグルトの泡」というながーい名前のチョコレートのガナッシュ。



うーん面白かった☆これはかなり賛否両論、意見のわかれそうなお店ですね。斬新な盛り付けを含めた美しいひとさら一皿に、軽やかなソース、少量のポーションで品数豊富、ときたらどちらかといえば女性向きかしら。でもどのひとさらも斬新だけど、確実というか安定感あります。ワインもおもしろい。

新たな驚きを求めてまた行ってみたいお店です。

Restaurant Francais gri-gri (グリグリ)
TEL 052-753-0065
住所 愛知県名古屋市千種区池下1-6-6 ナビオ池下1F
営業時間 11:30~15:00(L.O.13:30) 18:00~23:00(L.O.21:30)
定休日 水曜・第3火曜
予約 予約可
[PR]
by saru---rururu | 2009-11-30 00:48 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_0372915.jpg


えー・・・・
A型インフル陽性でした。
先生いわく、「多分新型でしょう」とのことっ (笑)

ひとむかし前に話題になっていたタミフルを頂いてきました。
もう最後のひと粒を飲み終わり、完治目前です。

笑っちゃうくらい症状軽いほうだったと思われます。
胃腸風邪のが100倍しんどかったもん。

えー・・・ご心配をお掛けしたみなみなさま、励ましメールありがとう☆
ほんとにほんとに大丈夫ですから。
栄養バランスを考えた食事と、規則正しく睡眠をいっぱいとったせいか肌つやまでいい始末です。

やっぱり人間健康がいちばんですね。
[PR]
by saru---rururu | 2009-11-30 00:37 | つぶやき | Comments(0)

インフルエンザ予防接種

また、更新あいちゃいました~・・・。

今日は(昨日は)季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。

今年は、新型インフルエンザのあおりを受けて、季節性のインフルエンザのワクチンの生産が少ないらしく、普段行ってた病院では、受け付けてもらえず、また別のところでも「キャンセルまち」だったり、「次回ワクチンの入荷が決まっていません」と振られつづけ、ようやく受けられるところを見つけた次第です。

会社で予防接種代を出してくれるからだけでなく、ひとり暮らしでの病気はしんどいので毎年受けています。(これ去年もおんなじことかいてるわ 笑)

でも、私基本的に風邪ひかないんだなー!(笑)

今はたまーに胃腸風邪やったり、頭痛とか腹通とかはあるけど、なぜか風邪ってひかないの。
小学校6年間ほぼ皆勤賞でしたし。(←ホント) 卒業式かなんかで、名前呼ばれて表彰されるのを恐れて最後に一回ずる休みしただけなんです。だから多分インフルエンザもかからないような気がするんですけど・・・毎年予防接種をうけています。
[PR]
by saru---rururu | 2009-11-18 02:47 | つぶやき | Comments(2)
最近ハマっているドリンクがこちらのジンジャーエール!

n.e.o プレミアムジンジャーエール!!

c0045237_3302488.jpgバーテンダー監修プロ仕様の「本物のジンジャーエール」ということですが、ものすごい生姜が濃いんです。もうジンジャーエールっていうよりは「炭酸入り生姜汁」って感じで。ひと口飲むと喉に生姜の辛味がきゅーっとくるんですね。健康にいいとかではなく、純粋に生姜の味と辛みが大好きなまきにはたまりません☆95mlという絶妙な飲みきりサイズと、わざわざ栓抜きが必要なレトロ感も好みなんです。

バーテンさん監修ということで、本来ならモスコミュールをつくるべきなんでしょうが、さすがに家にウォッカとか常備してませんので、まきはもっぱらストレートで。いちどビールと割ってシャンディガフにしましたがこれもかなりグッドでした。ラシック地下のキタノエースでバラ売りしているので興味のある方はぜひ。間違っても生姜嫌いな人は飲んじゃだめです。


c0045237_46208.jpgそしてもうひとつ、生姜つながり、かつラシック地下つながりでご紹介。セゾンファクトリーの「飲む生姜の力」です。こちらの方がメディアに取り上げられる機会は多いかな。こちらもがつんと生姜味。薄めず、氷だけでくいっといくのがいいんですね~。 

ラシック地下は目新しいものが多くて楽しい。あえてあの場所にスタバはいらないと思うので、ジャンポールエヴァンとかドーナツプラントができたらいいのに。移り変わりが激しいのもサバイバル感があって良いと思います(笑)今年の8月にはまきの好きなスイーツのお店、PINEDE(ピネード)もオープンしましたしね。ここのシフォンとか美味しくて、しかもパッケージが可愛らしいので、てみやげにおススメです。前は一社まで行ってたから便利~。
[PR]
by saru---rururu | 2009-11-18 02:31 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)