まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一泊二日で一応帰省中

c0045237_1935526.jpg

早くも、栄では雪が降り始めていました。半田に帰る電車の上にも雪が!寒いはずだわね。


今年も残すところ数時間。31日まで大掃除を引きずるあたり、我ながら実に私らしい年の瀬です。


今年は、なんとかこのブログを毎月更新できました、わーい☆とは言っても、携帯からの一言みたいな更新も多かったんだけど。(8月なんて笑っちゃうくらいよ)


大きなイベントはなかったけれど、こうして無事年末と新年を迎えられることに本当に感謝!


年明けから仕事が忙しくなります。一年以上楽しく働いた東区から三河エリアへ!新しい環境に不安と期待はいっぱいですが、精一杯楽しく働きたいと思います。

なぜか仕事の気合いの方向になっちゃいましたが、とにかく感謝!つたないブログを見にきてくれた皆さんにも本当に感謝!そして来年も宜しくお願いします。

良いお年をー!
[PR]
by saru---rururu | 2009-12-31 19:03 | つぶやき | Comments(0)

年末準備の大須で

c0045237_64556.jpg久しぶりに大須に出かけました。中学のときに友達とハマってから、ずーっと大好きです。

今は古着を買うわけでもないし、コメヒョーで買い物するでもなく、何するわけでもないんだけどね。あ!でもコメヒョーの時計売り場で時計の掃除してもらいました。三越で買ったやつですけど(笑)意外と汚れてるからね。

夜の大須は、大みそかから、お正月の初詣にむけての準備がちゃくちゃくと進んでいましたよ。屋台のテントとか。大須では初詣以外にも、大みそかの昼間には野菜やお正月準備の品が売られたりするんですよ~。

c0045237_6175738.jpg昼間の大須ではB級グルメがお勧めです。老舗の李さんの台湾名物屋台さん。まだホントに屋台みたいなお店での頃から通っていますからね。いつのまにやら大須だけでも3店舗!ほかには、揚げパンや、揚げ饅棒、ケバブ、栗子焼き、たこ焼き、みたらし団子、クレープなんかの定番もに加えて、ニューフェイスは、焼き包子、肉巻きおにぎりのとんむす、ライスコロッケ、富士宮やきそばなどなど盛りだくさん☆

c0045237_6352227.jpgじゃーん!これが台湾唐揚げ、450円なり~。ちょっと値上がりした??さくさくの衣と、下味のついたジューシーチキンにぴりっとしたスパイス、まずいはずがない。もちもちブラックタピオカ入りのミルクティーと一緒に☆から揚げはボリュームあるので、シェアするのがいいと思います。ちなみに李さんは、もと台湾のタレントさん。どうりでカメラ慣れというか、テレビ慣れしてるわけよね。


帰りは「大須ベーカリー」さんでパンをお買い上げ~♪
クランベリーノアという、ハード系のパンと、クリームパンがおいしかったぁ。
今でもジムノペディアのアクセサリーは大好きだし!大須楽しいっ☆☆
[PR]
by saru---rururu | 2009-12-31 06:32 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)
c0045237_513209.jpgモツ鍋~!
すっかり大好きです。今回は名駅からちょっと歩く、那古野のふじやさんで、基本のしょうゆもつ鍋を頂きました。

女2人でカウンター席、周りはすべてカップル!(笑)
そんなこと気にせず芋焼酎のお湯割を頼んじゃうもんね~!
鍋は野菜が大量に摂取できて良い。しかもコラーゲンも嬉しい☆

しかし、2人してお腹いっぱいになり過ぎて、楽しみにしていたシメのちゃんぽん頼めず!飲みすぎか、はたまた歳のせいか。(最初もサラダと枝豆とか頼んだだけなんだけど)


 今年の年末は27まで仕事でした。いつもはもっと早く始まるんだけど、今年は26.27が土日だったので。仕事があんまり忙しすぎて、楽しみにしていたバレー部クリ会に行けず、大学のクラスの鍋パにも行けずだったので、「なんでこんなに忙しいんだよー」とちょっと愚痴っていたんです。「じゃあ、仕事嫌いなの?」と聞かれて、じっくり考えてみると、やっぱり仕事嫌いじゃないんですよねー。いや、むしろ好きだし、楽しい。

「それって、すっごい幸せなことじゃん!」と諭されて納得。うん、私しあわせだわー☆
確かに忙しすぎてぶぅたれることもありますが、来年もがんばろっと!
[PR]
by saru---rururu | 2009-12-31 05:34 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)

六花亭クリスマス

c0045237_0265856.jpg終わってしまったクリスマスネタもう一個。

頂き物です。
六花亭のクリスマスギフト!
しかもひとり一箱!
ありがとうございまーす。


気になるその中身は・・・

いきなり目に飛び込んでくる、リアルなサンタのチョコレート~(笑)
c0045237_0282788.jpg


大好きなバターサンドのほか、これまた大っ好きなストロベリーチョコのホワイトとミルク☆
(あんまり大好きで、昨年のバレンタイン会社の人はこれの箱売りのものにし。無印とかのより中の苺がおいしいの) あとは、初めて食べておいしかった、シンプルなマルセイビスケット。

昔から六花亭が好きです。
最近人気の「石だたみ」や「雪やこんこ」もおいしいですよね。
あと、北海道展には売られていないものをもらうと「おっ」と思います。
個人的には「どんぐりころころ」「どこかで春が」「チョコマロン」なんかが好き。
今もあるのかな~。
北海道へ行く予定のある方、待ってマース。
[PR]
by saru---rururu | 2009-12-29 00:28 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
c0045237_2175723.jpgメリークリスマース!
って遅いかっ!?

19日(金)にディズニーシーへ行ってきました、夢の国はクリスマス一色でしたよ。夜には名古屋でも雪の降った、あの極寒の日にほぼ丸一日外、寒いの当たり前~。もちろんダウンやらヒートテックやら、ホッカイロやらで準備は万全・・だけどそれを上回る寒さ。耳あて必須!


c0045237_2312497.jpg

ダッフィーもサンタさんと(ダッフィーと写真撮るだけで大行列!まきは並ばず隠し撮り)
ぬいぐるみは買わない派なので見てるだけ~。
今年はこれまでシーで行われていたキャンドルライトリフレクションズという、クリスマスのイベントが今年でフィナーレを迎える、ということでど~してもクリスマスシーズンに来たかったの☆

c0045237_242893.jpgまきのくじ運を持ってすれば!!抽選でしか見られなくなったビッグバンドビートのショーのチケットもゲットし、満喫!乗り物もタワーオブテラー以外はメインぽいのは乗ったかしらん。お昼ごはんはケープコッド・クックオフで。ここはドナルドやチップ&デールのショー(というよりコント)を見ながら食事ができるので、穴場です。内容はハンバーガーだけどね。

最大の目的のキャンドルライトリフレクションズ、ムービーで撮っちゃったから写真はないけど超よかった~。例年より光や花火が多くなってるそうです。シーならではのしっとりとした、キャンドルイメージならではの落ち着いた光がすごくイイ。なぜか泣きそうになっちゃったし。後半ツリーがぱーっと点灯する所でぐっときちゃいますね~。今年で終わってしまうのは淋しい限り。来年からはどんな風になるのかな?あー寒かったけど楽しかった、。本当に来て良かった。

そしてディズニー最後のお楽しみはやっぱりお買い物。
自分用はかなり抑えめに買いましたが、ちょこっとご紹介☆
c0045237_176511.jpg

この時期やっぱりクリスマス限定グッズに目がいってしまします。
早くも来年のトラモチーフのグッズも出てましたよん

左:クリスマス使用のクリップとマグネット。クリップは25周年のときの雪だるまバージョンの二つをもらったのでなんとなくコレクション。ミッキーミニーあわせて6コあるから私も4つは人にあげちゃいました。かしこまらないお土産って感じで。

右:ミニーちゃんのドット柄好きな私。家で使ってる泡だて器とかも持ってるもんね~☆今回はティッシュケースを発見したのでゲット。ティッシュってそのままだとどうしてもかわいくないけど、これに入ってれば持ち歩きたくなるでしょ。左のは苺チョコレートの入ってた缶。薄型なので、クレジットカード払いしたレシートの保管用にしました。ドットが時々苺なのがツボ☆苺味のチョコレートがあまり好きではないまきは、会う人会う人に配りました(笑)

やっぱディズニーは楽しいっ。


内容がクリスマスだからすぐにアップしたかったけど忙しさに負けて断念。
でも最後忙しすぎてへこんだ仕事も昨日で仕事納め。
今日は一日まったりと過ごしたので今から鍋食べに行きます。
掃除は明日だ!
[PR]
by saru---rururu | 2009-12-28 17:23 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)

パケ買い〜っ♪

c0045237_040388.jpg

ドラッグストアで、超どピンクの綿棒を発見して、思わず衝動買い。だって可愛かったんだもーん。軸までピンク!

でも高い…。

いつもより10円安い手間なしブライトを買いに来ただけのはずなんだけどなー…(笑)


―追記―
ちょこっと調べてみたらいろいろでてきました~♪
発売元はCherishという会社で、なぜかリリーフランキーさんプロデュース。
「かわいいものしか作らない」らしい。いいなーそういうゆる可愛なかんじ。
[PR]
by saru---rururu | 2009-12-24 00:40 | 雑貨☆小物 | Comments(2)

ジェルネイルは私の味方

まずは、超個人的な、仕事の話を・・・

11月中旬までは、まあヒマというか、落ち着いて仕事ができていたんですが、12月に入り怪しい雲行きになり、1月から3月は怒涛の忙しさになりそうです。(通勤時間も今の4倍以上かかり、かる~くヘコみます。)

ひっくるめると忙しいんです。
そんな私の強い味方!
それはネイルサロンでやってもらうジェルネイル!!

ネイルなんて、しかもサロン・・・と思われる方も多いでしょう。
わかっています。私だって、完全なる自己満足だって知っていますとも。

でもね!でもね言い訳させてほしいの。
デスクワーク中も常に自分の目に入るし、お客様と接する時も当然見られています。
爪くらいきれいにしときたいの。わかってささやかな乙女心(笑)

c0045237_2222284.jpg

じゃあなぜジェルネイルかって?

女性なら、自分で長時間かけて塗ったネイルを乾かしているときに、寝入っちゃって布団の跡がついちゃうイライラわかるでしょう。せっかく首尾よく完成しても、水仕事やらシャンプーやらで爪先から剥げたりしちゃうでしょう。暇な時にゆっくり自分で塗るネイルは癒しだけれども、忙しい時に、時間かけてストレス感じてちゃ意味ないわけですよ。

ジェルは、UVランプで硬化させるので、乾かすストレスフリーなんですよ~。
色モチ・ツヤが良く、自爪の補強効果もあるジェルネイルはOLさんに大人気らしいですよ。
根元をクリアカラーなデザインにすれば、軽く3週間以上モチます。常に艶々☆行くたびにケアしてもらうので、ささくれや不要な甘皮もないし、ほんとにストレスフリー!(上の写真が最新:根元クリアのレッド系グラデのバイオジェル。上に細かいラメをかけてもらいました。色番号2083)

c0045237_249759.jpg
こっちが前回塗ってから3週間後のカルジュエル(根元クリアのピンクオレンジのラメグラデ)。根元が伸びてきてるのでがわかるでしょ。


これまでネイルサロンてセレブなイメージだったけれど、ジェルの登場でかなり身近な存在になりつつあります。スカルプにアートがっつりっていうよりも、シンプルなデザインが主流だし、、爪が弱い人にこそうってつけ。まだお決まりのサロンがあるわけじゃないので、いろいろ試している段階です。もうちょっとヒマになったら、UVランプとかジェルを買いそろえて自分でもやってみたいと目論んでいるまきでした~。
[PR]
by saru---rururu | 2009-12-16 01:18 | ネイル | Comments(0)
ラシックの中の備長というお店でひつまぶしを頂きました☆

c0045237_433037.jpg ひつまぶし2,550円なり。けっしてうなぎが好きなわけではないんですが、ひつまぶしは好きなんですねー。ここのはそこまでふっくらな身ではないですが、皮が香ばしくておいしいん。

熱田神宮行ったときの蓬莱軒や、しら河ぐらいしか知りませんが、私は市政資料館の横にある「木屋」さんが好きー。タレ濃いめ、おいしい鰻とおいしいお米が抜群ですよ☆

おなじみの食べ方ですが、お出汁でのお茶漬けも捨てがたいけど、ちょっぴりのわさびと刻み海苔で食すのがイチバンかしらん?

そしてひつまぶしの良いところ!
「名古屋名物が食べたい」という県外からのお客さんからのウケが抜群に良い。
ほんとに。外れなし。しかもB級グルメ感の強い名古屋名物の中、ちょっと高級感あるし(笑)

ほかにウケが良いのは手羽先。まきは山ちゃん派。小倉トーストやシロノワールも好き。
味噌ものは割と好みが分かれるので、その中でもなじみやすのは味噌カツ。
難しいのがみそ煮込みうどんと味噌おでん。
でも「つけてみそかけてみそ」はお土産に最適なので、小さいサイズを作ってキオスクとかで販売すれば売れると思うんだけどな。

ほとんど「う~ん」なのはあんかけパスタ。実はまきもそんなに好きじゃないし。
台湾ラーメンも私は好きです。きしめんは前にも紹介した「きしや」のならもう大好き!スガキヤのラーメンも嫌いなわけないじゃないですか?!(最近食べてないけど)。マウンテンは行ったことないし、興味もないです。

みんな名古屋名物は何がすきですか?あはー。
[PR]
by saru---rururu | 2009-12-05 04:33 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)