まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

定番ですが久しぶりの「実家に帰った時のおかーさんとランチシリーズ」!
写真がたまっているので続けて更新したいと思います。

まずはカジュアルイタリアンの「Kitchen Culla 二ツ坂」さん。

おかあさんのおススメ。まきはは二回目の来店です。
2007年2月オープン。ちなみにCullaとはイタリア語でゆりかごって意味らしいです。
席数も少ない小さいお店なので見過ごしちゃいそうです。

ランチは数種類あって、かなり迷います。
〇1180円のパスタLunch (パスタは2種類から選べる)
〇1250円前後の日替りLunch (お肉かお魚か選べる)
のほか、この日は
〇限定数6の ビーフシチューハンバーグ もあり、こちらにしましたん☆1300円だったかな?

c0045237_3271649.jpgまずは前菜です。

タコのカルパッチョ。
タコキレイ!そしてウマ!
お皿もちゃんと冷やしてあります。
カトラリーレストも雰囲気に合ってます。
量は少しでも前菜があると盛り上がります。
「パスタランチ」とか言ってパスタとパンだけだとなんか残念じゃないですか?


お店はキッチン1人、ホール1人で運営されているみたいなので、待ち時間はちょっと長め。ビジネスランチではないし、話しているので、全然気になりません。1人だとちょっと辛いかな。

c0045237_3412049.jpgメインがきました~。
タイミングを同じく、サラダとパン。
写真では分かりにくいですが、ハンバーグだけでもかなり大っきい!なのに、ほくほくのカボチャやパプリカなんかのお野菜もしっかりで嬉しいです。

ハンバーグはお肉がジューシーで、美味しい!

シチューはサラッとしているけど、旨みが出ていて、パンにつけるとかなりグッド!お皿ごとオーブンで焼かれたようで、もうあっつあつ!

熱々をふぅふぅ言いながら食べるのって、冬の幸せです。イタリアンぽくないけど、かなり満足度の高い一品でした。

c0045237_354093.jpgデザートです。
女性同士のランチには欠かせません(笑)

パンナコッタのキャラメルソース。
こちらも量は少なめですが、あなどれない美味しさです。
むっちり、ぷりんとした、口あたりのなめらかな濃い目のパンナコッタに、きちんと苦みのきいたキャラメルソースが相性抜群。コーヒーも普通においしい。この普通のコーヒーがおいしくないイタリアンって多いですからね。

総じて、満足☆
ほんとにおかーさん情報はあなどれません。

Kitchen Culla 二ツ坂
TEL 0569-22-4173
住所 愛知県半田市北二ツ坂町3-11-9
営業時間 11:30~14:00  18:30~22:00
定休日 月曜日

そういえば、半田といえばミルキーコークが昨年11月に倒産したようで、系列のの飲食店や雑貨やさんは全部閉まっちゃったみたいですね。ラシックの雑貨のお店もなくなっちゃいました。ニュースを聞いた時にはかなりびっくりしました。確かに最近のイタリアンカフェのランチとかひどかったけど、半田のおしゃれスポットを牽引してきたミルキーコーク、どうにかがんばって立ち直ってほしいものです。

地図はこちら
[PR]
by saru---rururu | 2010-01-20 03:28 | 半田でごはん | Comments(2)

年末のeric-life(=cafe)で

年始から更新飛ばしていきます。
(いつまで続くことやら・・・)

c0045237_22132060.jpg昨年末に大須に行った時に立ち寄ったカフェ~♪
大須観音の裏にある、eric-life(=cafe)(エリックライフカフェ)さんでーす!

私の中では大須といえばエリック!くらい定番なまったりカフェ。私が初めてきちんとカリモク60のイスに座ったのもここでした。相変わらずいい雰囲気。

この日は食事をするために7時過ぎにやってきたのですが、その前のB級グルメでおなかいっぱいだった為、軽食とお茶にしました。今回はいただけなかったけど、ごまねぎうどんがスキー☆超気になる生姜うどんなんてメニューもありました。とびっ子と岩のりに生姜!絶対おいしそうぅ。

c0045237_22322229.jpg飲み物はエリックラテをオーダー。上のクリームはあま~いけど、下のラテはちょっぴり苦みも。甘いけどおいしいです。

普通のコーヒーもおいしいんですよ。向こうに見えるのはマシュマロラテ。私はあんまりマシュマロON飲み物が好きじゃないですけど、美味しかったそうです。


c0045237_22365315.jpgそして、メニュー名につられてオーダーしてしまったのが、こちら。「おつまみポテト2525」。出てきて納得!ニコちゃんポテト~☆(味は想像できちゃうけど)、かわいー! サルサソースなのもグッドです。

手前に木のピラミッドパズルが写っちゃってますが、こういうの好きなんだよね~立体四目とかも、。話しながらも夢中になっちゃいます。もちろん完成させましたよ。


またまた、長時間ゆっくりしました。やっぱ落ち着くわぁ。
そういえば、近くに「大須DECO」というカリモク60シリーズを専門に扱うインテリアショップが12月12日にオープンしてました。SHIOGAMA APARTMENT STYLEさんの姉妹店みたいな感じなのかな。いいことかいてありました→大須DECO新作のカフェテーブルなんかもありましたよ~☆


eric-life (=cafe) (エリックライフカフェ)
TEL 052-222-1555
住所 愛知県名古屋市中区大須2-11-18
営業時間 12:00~24:00
定休日 水曜日

場所はこちら
[PR]
by saru---rururu | 2010-01-05 22:16 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)

新春のごあいさつ

c0045237_4534978.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます



年賀状っぽくしてみました。
年賀状ってもらうとやっぱりうれしいですね。
ひとことでいいので手書きの部分があるとなお嬉しいです。
なので、私も必ずひとこと手書きで添えるようにしています。

写真はトラパンです。ラシックにある神戸屋キッチンで見つけてなんとなく買ってみました。

中はチョコレート&カスタードで、実は甘すぎました。なんでチョコまでいれるんだろ、と言ったら「トラ模様意識したからでしょ」とつっこまれました、なるほどね。神戸屋キッチンでは海老とアボカドのわさびマヨネーズのサンドイッチが好きです。夜8時半すぎにいくと全部半額になるのでそれ狙いで行きます(笑)


いきなり脱線してしまいました。


大みそかは前回更新のとおり、実家に帰って、夕ごはんを一緒に食べました。

うちの年末はなぜか毎年すき焼きです。まき的に、ず~っと納得いってないことがあるんです。、すき焼きにうどんが入ってるんです。いや、いいんですここまでは、好きだから。でも、年越しそばまでこのタイミングで一緒に出てくるわけですよ。そば食べながら、すき焼き食べて、うどんまで食べてわけわかんない。みなさんのおうちはどうなんでしょう。


その後紅白を見ながら、一家だんらん。
10時頃には、近くの友人宅に集まりわいわい。
11時30分過ぎには、みんなで超地元の八幡神社へお参りに行って、年越しそば(また!?)や、お神酒を頂いたり、(子供用のお菓子ももらっちゃいました)、おみくじをひいたりして、実に年末らしく過ごしました。今年は寒い年越しでしたね。まだまだ寒さは続くみたいなので、みなさんお体に気をつけて!

今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by saru---rururu | 2010-01-05 04:56 | つぶやき | Comments(5)