まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホワイト大晦日

朝8時半です。


珍しく早起きして、大掃除の仕上げにかかりました。洗濯機でレースカーテン洗いながら、ベランダ掃除や、窓拭きをしていたら………




雪が降ってきたよっ!!


名古屋では今年初じゃないかしら。寒いはずだよね〜っ! 今日は早く掃除終わらせて、実家に帰ります。
[PR]
by saru---rururu | 2010-12-31 08:53 | つぶやき | Comments(0)

楽しい妄想

c0045237_20455222.jpg

広い1LDKに引越ししたいな〜。



いや、マンション買っちゃう?!



車を買ってから、ヨーロッパ行っちゃおっかなー☆



当たったらね(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2010-12-22 20:45 | つぶやき | Comments(0)
c0045237_1821595.jpg

12月に入ってすぐ、近所のフォルティシモアッシュでお茶してきました。セントラルガーデンもイルミネーションが始まってキレイ。


選んだのは、ドゥ・ジャポネという名前の和栗のモンブラン☆フツーのモンブランよりも、ほっくり・さっぱりとした優しい味わい。中の生クリームも味わいしっかり、甘さ控えめで美味しゅうございました。カプチーノのアートも可愛らしいです。


昔は自由が丘ロールも購入できたんですが、今は「フォルティシモロール」という名前に変わっています。夏に出てたコーヒーゼリーのが美味しかった。仕事で手土産にバウムクーヘンなどをよく利用しています。パッケージがシンプルでカッコイイの。

フォルティシモアッシュといっても「?知らなーい」な人も多いですが、モンサンクレールの辻口さんのお店だよ、と言うと大体わかってもらえます。さらには金髪でメガネかけたパティシエだよといえばほぼ100%(笑)

見た目はチャラいですが、ケーキに対しては真面目です(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2010-12-21 18:02 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

エシレバター!

c0045237_23261183.jpg

東京では丸の内に専門店まで出して大人気のエシレバター。近所の成城石井でフツーに発見!以前三越のフランス展でも売り切れていたことを思い出し、興味本位で有塩の小さい方を購入してみました。


翌朝、朝食に使ってみると…美味しいっ!

私、実はあんまりパンにバターつけない派なんです。でもエシレバターの口当たりの軽さと、最後にスッと消える時の香りは素晴らしい!これが発酵バターの醍醐味なんだ!「明日の朝、今日買ったバケットにエシレバターつけて食べるのが楽しみ☆」と寝る前に考えてしまうほど(笑)


しかし値段は高い。フランスから空輸してるだけあって50gで500円くらいしたような気がする。さすが、色んな意味で世界のセレブリティが愛用するお品ですね。でも美味しいので一度食べてみて下さい!こんなの使ってケーキとか焼き菓子作ったらやばそうだわぁ
[PR]
by saru---rururu | 2010-12-19 23:26 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)

キラッとストーンネイル

c0045237_2311879.jpg

ネイル新しくしました。

ベージュの逆フレンチにシルバーライン。右手と左手の2本ずつにキラッと透明ストーンを置いてもらいました。その周りをシルバーのブリオンで囲んでジュエリー風です(笑)


こだわりはベージュの色み、そのままだと白っぽ過ぎたのでほんのちょっ〜ぴりピンクを混ぜてもらいました☆



ぱっと見はめちゃシンプル、だけど華やかさもあり超お気に入りです! 実はコレモデルの美香ちゃんのブログで紹介されていたものをそのままマネしちゃいました〜。
[PR]
by saru---rururu | 2010-12-08 23:01 | ネイル | Comments(0)

うきうきティファール

c0045237_2222699.jpg

ティファールといえばっ…

湯沸かしポットや取手が取れるフライパンが有名なフランスのメーカーですがっ!


実はアイロンもすごいんです!!


最近購入しました。
見た目の可愛さ優先でスチーム量とか一番低いものにしちゃいましたが、それでも全然余裕っ。シワが一回でスー…っと伸びるのは、本当に「カ・イ・カ・ン☆」です。


重さはあるものの布の上で滑りが良いので気になりません。

アイロンってなかなか壊れないから、買い換える機会がないんですが、買って良かった!ティファールのアイロンオススメです。
[PR]
by saru---rururu | 2010-12-06 02:22 | 雑貨☆小物 | Comments(0)
c0045237_15391443.jpg12月ですね!
先週から、私のスケジュール上での忘年会シーズン突入です。仕事忙しいまま飲む会が増えるというの肉体的にハード!でも・・・楽しいっ☆もちろん付き合いでの忘年会もありますが、友人と笑いあいながらのご飯は本当に楽しくて、だからこそ次の日頑張れることも多いです。今からでも美味しいもの食べる会は誘ってくださいね(笑)。



千種駅にほど近い「とれふる」さんでヘルシーなフレンチを頂いてきました。 (写真撮らなかったので、ぐるなびさんから頂きました)。ちょっと前までは当日予約なんて全然無理な状況でしたが、最近は落ち着いてきました。(お店にとっては良くないかもね)


c0045237_1652078.jpg赤いプレートが印象的な店内。既にこのお店のインテリアでもあり、象徴ですね。

ディナーは3種類、3,800円のサブール、5,500円のデクベール、要予約おまかせの8,000円。以前来た時に量的にはサブールで満足だったのですが、前菜に惹かれてデクベールをお願いしました。だけどメインのお肉だけはサブールの子羊に変えてもらいました。コスト的にはちょっと損だけど、やっぱり食べたいものを食べたい!

メニューは以下の通り。
・アミューズ ブーシュ
・白子と胡桃のサラダ
・ずわい蟹と蕪のファルシ
・本日の鮮魚料理
・仔羊背肉のロースト  
・デザート
・コーヒー

グラスのスパークリングワインで。
アミューズ ブーシュは一口大の白身魚とジャガイモのフリット。軽くてふわんふわん~♪

惹かれた前菜一つ目、白子と胡桃のサラダ。白子はしっかりとしたボリュームで「白子のソテー」っていうメニュー名でもいいくらいでした。バターとケーパーの酸味のあるソースに胡桃のアクセントが面白い!パンもちょっぴり甘くておいしくてススムススム。

二つ目の前菜、ずわい蟹と蕪のファルシ。これ、おいし~っ!!蕪って大好きな野菜なんですが、火の通し方にコツがあって、ぐずぐずに煮崩れるちょっと前、歯ごたえがあるけど甘くてジューシーな時が最高なんです。これ本当に最高のタイミングで出てきました。しかもクリームソースや煮込みじゃなくて、あっさりとしたジュレのソースって所もツボ。ジュレが和風だったら完全に和食ですが。ヘルシーフレンチと言われるだけあるな、と思わせる一品。

お魚はスズキ。ソースも魚のお出汁を活かした海の香りのするソース。付合せに里芋!?と驚きましたが、これも美味しい。あえて鮑はのせなくてもよかったくらい。さらっといただけます。

ワインを赤のグラスに変えて、メインの登場。
仔羊背肉のローストです。子羊大好きな私にはたまらない、ジューシーな赤身、火入れもばっちりです。黒オリーブのソースで。見た目の色が濃いので味も濃いかな、と思いきやこれもさっぱり。お野菜が素晴らしく、ヤングコーンに安納芋、ブロッコリのソテーに、まるまるの万願寺唐辛子まで。

デザートはチョコスポンジのロールケーキとバニラアイスクリーム。コーヒーもまあまあでした。

今回は迷って5500円のコースにしましたが、前菜2品が素晴らしかったので大正解だったと思いました。初めての方には3800円のコースでも充分納得できると思います。夜のコストパフォーマンスはかなりいいでしょう。総じて、さっぱりめ、野菜多め、とフレンチにしては罪悪感なく頂けます(笑)もちろん美味しい。お店の雰囲気も良いので女性ウケしそうなお店です。私もまた行くと思います!

久しぶりのごはんブログでした。
[PR]
by saru---rururu | 2010-12-01 16:46 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)