まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

前から行ってみたかった「クッチーナ イタリアーナ セルヴァッジョ」さんのディナーに行ってきました!何度かランチにチャレンジするもいつも満席で入れず…。友人、知人みんな美味しいと口を揃えるもんだから、期待は最高潮っ☆

○口取りのエビとホタテのタルタルからはじまり…
○アジ(下の冷たい焼き茄子と一緒に頬張ると最高)
c0045237_2303976.jpg

○フォアグラ、宮崎マンゴー添え(濃厚でねっとりフォアグラの旨味、最後にマンゴーの香りが喉をふっとかすめて爽やかに去っていく。めちゃくちゃ美味しいっ!)
c0045237_230394.jpg

パンがまた美味しくて…。くるみパンもフォカッチャも劇ウマ。
○タケノコと菜の花のアーリオオーリオ (からすみたっぷり、焦げ目をつけた筍の歯応え、菜の花のえぐみ、もぅ大好き!春!友人チョイスの毛蟹のトマトソースの手打ちパスタも最高でした…)
c0045237_2303967.jpg


more
[PR]
by saru---rururu | 2011-04-30 02:30 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

ありがとうっ

c0045237_17502079.jpg

先日のお食事会で、可愛らしい花束を頂いちゃいました~っ。誕生日&試験の合格おめでとうってことで。ありがとうございます!!今さらですが、二級建築士合格しましたよん☆励ましてくれた皆様、ありがとうございます、Birthdayメールくれたみんなもホントにありがとうっ!


紫を基調にした大人っぽい花束、素敵すぎです!ちゃんとお部屋の花瓶に飾りました。東別院にあるリアルスタイルさんの中に併設されたお花屋さんとのこと。知らなかった、今度行ってみよ。

今年も楽しくがんばりまーす☆
[PR]
by saru---rururu | 2011-04-27 17:50 | etc... | Comments(2)

有意義なモーニング

c0045237_196307.jpg

かなり前の写真ですが…、モーニングです。葵のコメダに行ったら満席だったので同じ敷地内のおかげ庵へ。こちらはすいてます。

ドリンク+抹茶ソフトフランス(パン)+あんこ、です。あんこはゆで卵に変更できます。抹茶ラテにぜんざいのごとくあんこが入ったドリンクを選んだのでゆで卵にしてもらいました。


パンもドリンクもおいしかったし、何よりコメダよりゆっくりできました!一緒に行った後輩ちゃんとも「仕事中に、ちょっぴりサボってするモーニングは美味しいね」と盛り上がりました(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2011-04-23 19:06 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)

☆ネイル☆

c0045237_1112746.jpg

c0045237_1112774.jpg

久しぶりにネイルブログ。

上が今してるの。ピンクのベースに、白、青みピンク、ゴールドでチェックに。薬指だけは斜めラインのみ。馴染む色をベースにしたのでアートが多いわりには派手にならずに良い感じです。


下は前回。シルバーのラメグラにピンクと白のホロを全体に。想像以上にきらっきらっになってしまいました。ちょっと派手かしら、と思っている時ほどモチがいいんだよね…。
[PR]
by saru---rururu | 2011-04-21 01:11 | ネイル | Comments(0)

身近なスペイン

なんだか今日は、パエリアが食べたいよぅ…なーんて日は大定番!名駅の老舗「バル・エスパニヤ」へ~♪

c0045237_22411428.jpg

c0045237_22411493.jpg

c0045237_22411480.jpg

c0045237_22411455.jpg


上からざっと、にんじんのサラダ、子エビのガーリックオイル煮、ムール貝の白ワイン蒸し、イカスミのパエリア~☆

どれもバルエスパニヤでのまきの定番ばっかりです。席料500円がかかりますが、オリーブとパンは食べ放題。そのパンに子エビのガーリックオイルを浸けながら食べるのが止まらない美味しさ☆パエリアも本格的で、うまーい!最後のお焦げっぽい所まで堪能しましょう。この他にもじゃがいものトルティージャ(オムレツ)、子イカの墨煮などを頂きました。


ビルの地下にある穴ぐらのようなお店に、賑やかな雰囲気も相まって、いつもよりテンション高くお喋りしてしまいます。お酒も進む進む~(笑)ワインの苦手な友達もここのサングリアは大好きらしい。

人気店なので、予約はマストです!
[PR]
by saru---rururu | 2011-04-20 22:41 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_2348583.jpg

最近、コンビニで良く、見かける豆乳ドリンク。緑のソイプレッソだけかと思いきや、赤のソイティーも発見!朝ごはん食べそこねた日は、デスクで豆乳を飲むので(がっつりサンドイッチとか食べることもある笑)、通勤途中に買ってみました。


かなり甘さ控えめで、さっぱり、美味しく頂けました。コーヒーのソイプレッソよりこっちの方が好きだな。豆乳は紀文派の私も大満足……


んんっ!?紀文の豆乳のマークはあるものの、キッコーマンてかいてある!


と驚き調べた所、数年前にキッコーマンが紀文を子会社化というか買収していたみたいですね。でも豆乳はブランド力のある「紀文」で、といった具合です。普段飲む紙パックの豆乳もちゃんと見たらキッコーマンと表示されていました。醤油も豆乳も原料は同じ大豆ですからね。朝から仕事中に真剣にキッコーマンのホームページを読んでしまいました。
[PR]
by saru---rururu | 2011-04-19 23:48 | Comments(0)

温泉コーヒー

c0045237_1484654.jpg

定番のペギーコーヒーにて、ひとりでまったり~。モーニングに行くことが多いので、終わりがけの夜はちょっと新鮮。団体のお客さまが少ないので。ゆっくりするにはいいと知りました。



おすすめコーヒーの中からエルサルバドルの温泉コーヒーを頂きました。

メニューには「やさしい口当たりと、温泉水の効果による豊かな甘み」とありましたが、本当にやさしい味わい。自己主張が激しくなくあとからゆっくり香りが追いかけくるようなイメージ。ほんの少しのお砂糖とミルクを加えてより優しく楽しむのもヨシ。もちろん100円プラスしてポットでたっぷり堪能しましょう。


初めてレアチーズケーキも頂きましたが、コーヒーに良くあっておいしかったです。ここはカフェではなく、純粋に珈琲を楽しむお店ですね。


帰りは遠回りして水道みちの桜を見ながら歩きました。


携帯をようやく買い替えました。アップしてなかった旧携帯のデータを含めて、しばらくの間写真のサイズがばらつくと思いますがご容赦下さいな☆
[PR]
by saru---rururu | 2011-04-17 01:48 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)

クロッキー帳買いました

c0045237_024473.jpg


先日、サンリオショップで超可愛いグッズを発見しノックアウト、思わず買ってしまいました。(サンリオ自体久しぶりすぎてテンション上がった~☆)



マルマンのクロッキー帳!懐かしいっ!大学の時には何冊消費したことやら。私の愛用していたブルー(中の紙が白、ちなみにピンクは紙色がアイボリー)のポケットサイズにキティちゃんがいるっっと大コーフン、使いかたも考えずにお買い上げ~♪



サンリオがマルマンに別注して出来たコラボらしいです。しかも限定!(←大好物☆)他にもキティちゃんの顔が全面にデザインされたものや、キキララやマイメロもありましたよー。





家に帰って…、バーコードの上に書かれたメッセージに気付いて、もう一回ノックアウト。

c0045237_024484.jpg



もう一冊買っとけば良かったかしらん。
[PR]
by saru---rururu | 2011-04-11 00:24 | 雑貨☆小物 | Comments(0)
c0045237_15102531.jpg

c0045237_15102515.jpg

御器所に行く用事があり、ランチしてから帰ろうかと考えたのですが、ブーランジュリー ブレヴァンさんに立ち寄りテイクアウトすることにしました!


ここはいつ来てもお客さんがたくさんいます。小さいお店ですが、パンの種類も目移りするほど、バケット系からデニッシュ系、サンドまで幅広いです。この日はランチ用だったのでサンドイッチとクリームパンを購入しました。


そしてこのサンドイッチかなりヒット!当たり前だけど、パンがおいしいんです。そしてフィリングもまたおいしい。こういうサンドイッチ食べちゃうとコンビニのなんて食べられなくなっちゃうよ。他にも気になるパンが山ほどあったのでちょくちょく行きたいと思います。春は出歩くのが楽しいですね〜☆
[PR]
by saru---rururu | 2011-04-06 15:10 | Comments(0)

モツ鍋食べに来ています

c0045237_20132211.jpg

c0045237_20132220.jpg

久しぶりのモツ鍋!白味噌味は上品かつにんにくががっつり利いてて激うまです。


もつの唐揚げもかなりいけてます。


締めをちゃんぽんにするか、雑炊にするか迷い中。



追記
締めはちゃんぽんにしました。最後までうまうまでした。このお店、モツ鍋好きな方に教えて頂きましたが、想像以上に良かった!中日ビルの裏、ビルの地下にひっそりとある、隠れ家っぽさがたまんないです。居酒屋メニューはかなり少ないので、モツ鍋をたべることだけを目的に行きましょう(笑)

お店は「さだ圀」さんです。いつかパソコンから住所とかのせときます
[PR]
by saru---rururu | 2011-04-05 20:13 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)