まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ズワイ蟹っ!

c0045237_1253638.jpg

ズワイ蟹ーっ!

先日の父の日のプレゼントとして、福井県からズワイ蟹をお取り寄せっ♪一人一杯ずつ頂きました。蟹に集中するあまり、「美味しい」「身がきれいに取れた」とか蟹に対する感想以外は終始無言(笑)でもうまいっ!うまままい!ズワイのいい所は脚の身派も蟹味噌派も満足できる所よね、うふふ。私は味噌のある甲羅に、身をどんどんためて、軽く混ぜて贅沢に食べるのがすきー☆


お父さんの為だか、自分が食べる為なんだかわかんなくなっちゃいました。だってお父さんて何あげても喜ばないし…。お酒飲まないし…。定年後なのでビジネスグッズいらないし、洋服は好みがうるさいし、ほんっとに難しい。


私の顔を見せて、家族揃ってご飯を食べられるのがプレゼント☆
[PR]
by saru---rururu | 2011-06-26 01:25 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)

始まりました。

今年もウィンブルドン!

今、ちょうどヒューイットVS錦織の試合中です、タイブレークの3セット目錦織が取りました!。昔と比べて錦織粘り強くなったなー!


また睡眠不足の日々…。やめれん!
[PR]
by saru---rururu | 2011-06-22 03:02 | つぶやき | Comments(3)
c0045237_23121769.jpg

c0045237_23121839.jpg

c0045237_23121885.jpg

仕事で八事に行きました。仕事終わりでそのまま食事に行くことに。あまり八事いりなかエリアに詳しくない私は、「あやしい雰囲気のビルだなぁ」と思いつつ、勧められたベトナム料理の『トゥ・アン』さんに入りました。


これが、大当たり!疑ってごめんね~☆☆☆


まずはベトナムの缶ビール『バーバーバー』でかんぱーい!『青いパパイヤのサラダ』の歯応えがグッド!

二枚目の写真は『ダブル春巻』揚げと生が両方味わえてお得ね♪生用のこってりソースが意外な組み合わせ。

三枚目の『エビのココナツ炒め』これ美味しかった~!エビは小さめだけどソースがたまんないの。パンとかあったらぜったいつけて食べたい!ひたすらエビに絡めながら尾っぽまでポリポリいきました。


ほかにも「本日のオススメ」黒板メニューからいくつか。お腹いっぱいすぎてフォーとか楽しみにしていたデザートのチェーにたどり着けずでした。あとタマリンドのジュースもおいしかった。前回同様、ベトナムに行ったことはありませんが、本格的でおいしかった!また行きたいなー☆
[PR]
by saru---rururu | 2011-06-19 23:12 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)
c0045237_132255.jpg

今日はお休みっ☆珍しく1日予定なし。梅雨時の晴れが嬉しくて、トイレカバーやらタオルケットやら朝から三回も洗濯機まわしました(笑)


掃除も集中し始めたし、お昼は簡単にしちゃおうってことで、ランチはこちら!ヤマモリのグリーンカレー!レトルトだからって舐めちゃイケナイ。タイ現地の食材・香辛料を使って作られたものを輸入してるので、ほんとに本格的なの!辛さも本格的だけど、ココナツミルクでまろやかかつ爽やかな辛さがたまらん!なすやチキンも入ってます。もぅ美味しくて、大好きで必ずストックしてあります。


レトルトなりに、作ってくださった現地の方に敬意を払い、少しでも美味しく頂く為のまき的ポイント☆

・お湯で温める。電子レンジで温める方法も記載してありますが、必ずお湯で!チキンの柔らかさに差がでます。
・ライスは炊きたて以外に限る。タイカレーにはぱさっとしたタイ米かジャスミンライスなんかをあわせたいけれどさすがにそれは無理。甘みがあってもちもちした炊きたてごはんよりは、2日目のごはんや冷凍ごはんがグッド。
・ごはんとルーは別々に盛り付ける。ルーがサラサラなので全部かけちゃっては台無し!私はスプーンにのせたご飯をルーに浸す派。

以上!簡単でしょ。もちろん茄子やタケノコなんかを追加すれば更に美味しいんだけど、あくまでレトルトをレトルトとして食すためのコツなので却下致します


私は完全にグリーンカレー一辺倒なのですが、レッドやイエローももちろん美味しいんです。鶏肉のバジル炒めごはんなんて変わり種もオススメです☆ヤマモリさんの回し者ではありません!タイには行ったことないので本場の味も知りませんっ(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2011-06-15 13:22 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(2)
c0045237_22352052.jpg

c0045237_22352023.jpg

c0045237_22352111.jpg

先月アロマフレスカさんのランチに行ってました☆私は初めてです!普段は会議のあと飲んで帰ることの多い会社の仲間と、セレブっぽくランチです(笑)

普段はあまり足を踏み入れることのない松坂屋さんの10階へ~♪まずはシャンパンを頂きながら、ゆっくりメニューを眺める…。既に幸せっ!ランチは、パスタランチ3500円、+メインの5800円、あと8500円のコースがあります。メインありのつもりで行ったんですが、この日はそんなに魅力的でなかったので手始めのパスタコースにしました。


かなり時間が経っているので、詳細はうろ覚えですが…。前菜は鴨肉のゼリー寄せ、ボリューム満点、噛むほどに味わい深いです。実はレンズ豆大好きなの☆

パスタは二人で別のものをオーダーしたらシェアして持ってきてくれました。(なので写真はハーフサイズです)マコモ茸のラグーは手打ち麺でもっちりです。写真ないですが、もう一種類もかなり美味しいパスタでした。

デザートはババロアのアロマフレスカ風。美味でございます~♪

華美ではないけれど上質な雰囲気や、店内のインテリアも落ち着けて良かったです。ゆったりとした時間が流れていました。たまのセレブランチは癒しですねん
[PR]
by saru---rururu | 2011-06-14 22:35 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)