まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0045237_2234738.jpg

c0045237_2234885.jpg

c0045237_223486.jpg

c0045237_2234894.jpg

c0045237_2234857.jpg

頂きもの&中津川に行った時の買ってきたものです。ぜ~んぶ違うお店のもの。甘さだとか、しっとり具合だとか、舌触り、ふっくら感など、様々。好みはあれど、どれも美味しいです~☆

中津川駅前の中津川観光センターでは中津川市内にある十数件の和菓子やさんの栗きんとんがバラ売りされているので楽しいんです!川上屋の栗ソフトクリームもかなり美味しいのでたまりません!!


そしてブルーな出来事もありました。先日母と「すや石川橋店」を訪れた所、「本日分の栗パフェは完売いたしました」の張り紙が! まだ3時すぎなんですけどっ!栗パフェを食べる為に半田からはるばる車を運転してきた母もがっかり…。

めげずに来月、再訪を計画中です!
[PR]
by saru---rururu | 2011-10-26 22:03 | 愛する栗まみれ | Comments(0)

セルフネイル&グッズ

c0045237_21104322.jpg

c0045237_21104313.jpg

最近はしばらくセルフネイルしております。

いくら丈夫な私の爪でも、3年以上ほぼ欠かすことなくジェルをのせていたので、さすがにちょっと薄くなってきたような気がしたので。あくまで自己判断でジェルをお休み中です。

指の爪が完全に生え変わるのには、一般的に約半年と言われていますが、かなり個人差があるそうです。私は髪も爪がも伸びるのが早いので、勝手に3ヶ月くらいのような気がしています。ジェルをお休みしはじめて約2ヶ月。あと1ヶ月くらいですが、Iちゃんのウェディングパーティもあることだしガマンできなくなると思います(笑)

セルフでマニキュアを塗るのもけっこう楽しい☆ワンカラーはひたすらベージュ系。ラメ入りのピンクやホワイトでグラデにするのも簡単で爪がキレイに見えるので好きです。

あと、甘皮の処理ね!サロンではやってもらってましたが、これを自分でやるのもなかなか楽しいものです♪下の写真のような専用のグッズを使えば簡単キレイで、かつセルフカラーでも仕上がりにかなり差がでます。 乾かすストレスフリーとモチの良さはジェルには絶っ対勝てませんが。しばらくセルフを満喫します☆

写真ちっさ!
[PR]
by saru---rururu | 2011-10-21 21:10 | ネイル | Comments(0)
c0045237_22272870.jpg

c0045237_22272895.jpg

昨年12月、その存在を知ってからというもの…、10月がくるのを首を長くして待っていました!

栗きんとんで有名な「すや」さん、駅前の店舗とは別に19号沿いに「すや西木店」があります。ここに併設された甘味処「榧(かや)」でしか頂けない限定の『山栗しるこ』!これを食べるためだけに中津川まで行ってきました~。


栗だけでつくられたおしるこは、もったりと濃厚、なのに口当たり滑らか。粒々の栗も入っています。香りだけで、ん~!秋!と口に出してしまうほど。これを口に含むと…、うっ!栗の風味と香りが、もぅ半端ない。美味しい。ひたすら美味しいです。お餅が2つ入っていてこれも美味。箸休めの昆布の塩気がいいアクセント。あっという間に完食、した後も卑しくお椀に残ったおしるこをこそげとる私達(笑)だってホントに美味しかったんだもん。栗好きな人には絶対おすすめです。

お店の前には栗の木が植えられていました☆風雅ですねぇ。当然栗きんとんをお土産に購入しました。栗まみれにふさわしい一品でした。 満足!
[PR]
by saru---rururu | 2011-10-09 22:27 | 愛する栗まみれ | Comments(2)
c0045237_23343741.jpg

ラシックの6階の端っこの方に、ひっそりと「マコーズベーグルカフェ」があるのをご存知でしょうか。

おひとり様ランチしてきました~。Aランチ997円をチョイス☆(もう1000円でいいのにね笑)

・エビ、アボカド、サーモンのベーグルサンド(ハーフサイズ)
・クラムチャウダー
・サラダ
・フライドポテト
がワンプレートに。
ドリンクもつきます。

主役のベーグルは、好みのもちもちタイプではないし、残念ながら可もなく不可もなく…なんですが、その他がイイの!しっかり貝の出汁の出たクラムチャウダーも、こってり味なたっぷりサラダも、サックサクかつスパイシーなポテトも美味しいのっ!ドリンクもちゃんと美味しいカフェラテだったし、これも量が多め。

まきは買い物重視な休日に、時々ひとりランチに訪れています。何故なら使い勝手かとても良いから!ひとりで買い物してると夢中になっちゃってランチタイムを逃しちゃうことが多いんです。ここはランチのラストオーダーが3時半なので安心だし、ファッション雑誌も置いてあるので、買い物の参考になるし、もちろん即買い物に戻れますしね(笑)このランチ外した時間は、おひとり様も多いです。ラシックのショップ店員さんもよく来ているみたいですよ。


そんな感じでカフェというよりは、美味しいファーストフード感覚で利用しています☆
[PR]
by saru---rururu | 2011-10-04 23:34 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)
c0045237_115343.jpg

10月ですね!

今年も残す所3ヶ月。はやい~っ。

秋はあっという間に過ぎ去ってしまうので、急いで満喫しないといけません!今年は栗まみれを計画中っ☆「まみれる」なんてちょっと大げさなんですが、何となく語呂がいいので採用(笑)


そんな中、タイムリーに頂いたお土産のどら焼きをご紹介!竹風堂さんの『どら焼山』! 栗の産地で有名な信州の小布施、その栗を餡にしてたっぷり挟んだどら焼きです。めちゃめちゃウマイ!小豆の中に栗の甘露煮ポツンみたいな味気ない真似ではなく、餡がぜんぶ栗!しかもたっぷり。それを包む皮がまた美味しくて、しっとり、ほんとにしっとり。しっとり餡とマッチしてウマイ!もともとどら焼きがダイスキですが、コレは栗好きのツボを刺激するお菓子でした。

信州行ったらコレは買いですよ!ありがとうございましたっ!

食べるのに夢中で、割った断面を写メするの忘れちゃった☆
[PR]
by saru---rururu | 2011-10-02 01:15 | 愛する栗まみれ | Comments(0)