まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さよなら☆キルフェボン

c0045237_128224.jpg

c0045237_12822.jpg

キルフェボンでタルトをいだだいて来ました。


ことの発端は先月中旬。私はパルコから栄に向かって歩いていました。今日もキルフェボンは混んでるなぁと横目に見ていると、何やら看板の前に女の子達の小さいひとだかり。それぞれが、うそー、なんでぇと怪訝な顔。ミーハー心で私も覗いてみると、そこには「キルフェボン名古屋 閉店のお知らせ」が。思わず一人なのに、えー、と声をだしてしまいました。(女の子のひとりが、ですよねぇって声かけてくれてちょっと嬉しかった)


キルフェボン名古屋は1月24日に閉店するそうです。女の子たちが、なんでーというのも当然で、いつもお店は流行っていて、流行っているからこそ常に出来立ての美味しいタルトを頂ける、いい循環だったはずなんです。表向きは閉店する理由が全然わからないんですよね。


ここからは私の裏向きの予想(笑)

松坂屋はもともと今春から南館の大型改装を予定していた。ファストファッションのH&Mを誘致し、南館の地下から2階を若者ターゲットの方向にという新聞記事も確かに出ていた。

H&M側は、GAP、ZARAとの相乗効果や立地の優位性を求めて、松坂屋の中でも大津通側、即ちキルフェボンの場所と複数階の独立店舗を松坂屋に要求。喉から手がでるほどH&Mの話題性が欲しい松坂屋は、松坂屋カードや友の会の優待除外などH&Mの条件を丸飲みせざるを得ない。

同時にキルフェボンも手放したくないので、別フロア、もしくは別の館への移転を提案するも、キルフェボン側とは金銭面も含め、諸々の条件や「目指す方向性の違い」から亀裂が生まれ、そして修復は不可能…。


こんな感じかしら!(だったらちょっと面白いのに!)

もう完全に予想ですので、鵜呑みにしないで下さいね(笑)


でもあながち大きく外れてもいないんじゃないかしら。ただ、H&Mやファストファッションの話題性が目的ならば、動くのが一年遅いよね。


そんなブラックな予想とともに頂いた「あまおうのホワイトチョコクリームのタルト」はとても美味しかったです。閉店までにもう何回か食べたいなぁ…。

ちなみにそう思う人が多いのか、いつも以上に混んでいて、売り切れのタルトま多かったです。皆さんお早めにっ☆
[PR]
by saru---rururu | 2011-12-29 01:28 | 地元にゅーす! | Comments(8)

マルチカラーパンプス!

c0045237_1423831.jpg

買っちゃった~♪

買っちゃった~♪


ミッソーニのパンプス買っちゃった~♪

こっくりしたレッド系カラーのミッソーニらしいマルチカラーです。8cmヒールながらイタリアンシューズならではの安定感も魅力☆爪先が黒レザーだからピリッと引き締めつつ、傷や汚れにも強いと予想(笑)


しかもネットでの購入です☆私の「靴を試し履きせずに買うなんてあり得ない!」というポリシーに変わりはありませんが!


このパンプスは、信頼するシューショップ、トレトレさんのWebショップだし、しかも昨年のシーズン中に、ミーハー心を出して、店舗で履いたことがある靴だったの!!シーズン落ちということで、ネット限定でセールに出てたのを発見してしまったのだっ☆

お値段、なななんと
定価67200円が → 15750円っ!!
これは買うでしょーっ!


実は、明日(今日)もトレトレ行く予定。ど~しても気になってるレオポルドジョルダーノのベロアのシューズ、セールになってないかしら…。

ミッドランドのドロワーでジュゼッペザノッティのフラットもセールになってて、歩きやすくて大人っぽくて、お洒落でかーなーり興奮したけど、それでも私には高くて諦めた…。

でもこのミッソーニはかなりいい買い物したと自己満足。素敵っと思ったら値段だけで却下せずに、とりあえず履くの大事だなぁって実感しました。いくら素敵でも痛いとか合わなければ諦めつくし、今回みたいな出会いがあっても、履いてなかったら買えなかったと思うもん。


靴熱おさまらず~(笑)。
[PR]
by saru---rururu | 2011-12-28 01:42 | | Comments(2)
c0045237_17192371.jpg

c0045237_17192311.jpg

平日の午後1時半。
予定変更で、今池でひとりランチすることに。

さて、何を食べようかしら!嬉しい悩みなんだけど、今池って夜の飲み屋さんか中華のイメージが強くて、なかなか一人ランチする場所が思いうかばないんだよなー。とちょっとウロウロ。

すると、ガスビル一階のエレベーターホールの前に黒板を発見。「僕らのフレンチ Sucre(シュクレ)」さん。おやおや、メニューからして期待して良さそうな雰囲気です。ラストオーダー14時というのも頼もしい。ガスビルの地下へ向かうと、ありました!いちばん奥まった場所です。前は喫茶店だったのかなぁという気どらないカジュアルな雰囲気でした。


メニューはお肉かお魚かチョイスする1200円のランチほか、2400円のコースまで。私は上記以外に「子羊と色々な豆の煮込み」があったので即欠です。サラダ、もちもちパン、デザート、コーヒーまでついて1600円。これがとろける柔らかさなのに、しっかりした肉感で美味しい! 付け合わせの野菜もきちんとおいしい。


あとデザートのクレームブリュレ!濃厚で、下手なケーキ屋さんより本格的だと思う(笑)

美味しかった~。

場所は便利だし、お店の人は親切だしリーズナブルで美味しいので、とっても気に入りました。また行きたいと思います☆
[PR]
by saru---rururu | 2011-12-26 17:19 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
クリスマスイヴはもちろん…仕事です!


今年は26から冬休みの私にとって、23.24.25は仕事納め前の最後の山場と言っても過言ではありません(涙)。世の中の三連休がニクいぜっ。



思ったより遅くはならなかったので、ここはクリスマスらしく…………





モツ鍋!!
c0045237_23535040.jpg



行きつけのモツ鍋屋さんは全部予約いっぱいだったので、初めてのポポロ本店へ。かなりディープな雰囲気でした(笑)


〆のうどんが最高です!!

ブレスケア飲みこんで、コートにファブリーズして、明日も寒そうだけど仕事がんばるぜぃ!!
[PR]
by saru---rururu | 2011-12-24 23:53 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_23505450.jpg

最近、コーヒーにハマっています。

もともとコーヒー大好きで、カフェイン中毒か?ってくらい毎日欠かさない私。ネスプレッソは相変わらずブレの無いいい仕事をしてくれてるし、特に不満を感じていなかったんです。…が。

この秋からコーヒーを学ぶ講座に通いはじめて、完全にハマりました!は月に一度、二種類のスペシャリティコーヒーを学び、味わい、自分でいれるというシンプルな内容なんですが、これがすっごく面白い!

スペシャリティコーヒーとは何かは語ると長くなるので省略(笑)興味ある方はググって下さい。


その豆の持つバックグラウンドを学び、コーヒーいれるのは凄く楽しい。ちなみにペーパードリップ。同じ豆でも、焙煎濃度・粉の粒子・お湯の温度・抽出時間などの組み合わせで 味わいや香りが全然違うんです!


c0045237_23505432.jpg
家で飲むコーヒーはほとんどペギー珈琲さんで豆を購入しています。今回は2011年のCOE受賞のコロンビアボナンザ。いつも100gしか買わなくてすみません(笑)なるべく焙煎仕立てを飲みたいから許してー☆

more
[PR]
by saru---rururu | 2011-12-17 23:50 | 趣味のコーヒー | Comments(2)
瑞穂区の和食料理「京柳」さんで夜ごはんを頂いてきました。2010年2月のオープン。私が訪れたのは先月中旬なので、秋を感じるお料理です☆

竹コース(5250円)を大吟醸「手取川」とともに

先付:白子
c0045237_231122.jpg
クリーミーだけど、焦がし醤油の風味がきいてる。


お造り:かんぱち、トリ貝など
c0045237_231175.jpg
小さめ、色んな種類が嬉しいな☆鮪ウマ。

椀物:帆立のしんじょう
c0045237_231140.jpg

お出汁の優しさが京都っぽく、ほっこりします。

八寸:銀杏、サザエ、湯葉など
c0045237_231171.jpg

色合いが秋!定番の鴨がきちんと美味しいと安心。


焼き物:
c0045237_23113.jpg

魚の名前を忘れちゃったけど、凄くおいしかった。アン肝は得意じゃないので…。


煮物:フォアグラ大根
c0045237_242415.jpg

ここでフォアグラ大根!?と驚きましたが、合うし美味しいんだなぁ♪大根だけ一口頂いた後の写真(笑)

more
[PR]
by saru---rururu | 2011-12-16 00:48 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

私達、B型ですけど何か?

c0045237_2240734.jpg

今年2回目の献血に行きました。

前回も触れたけど、キャンペーンらしくて、こんなに可愛いらしいキティのファスナーマスコットもらっちゃいました☆ Bの文字を抱くナースキティがかわゆくて、ちょっと嬉しい。もちろん「何型がいいですか?」と聞かれることはなく、A型にはAの、O型にはOのマスコットがもらえるのです。なので私はもちろんB!


先日、B型女子の先輩と、芋焼酎(お湯割り)とモツ鍋をつつきながら、毒づいていました(笑)。そしてお隣のグループはどうやら会社のプチ忘年会の様子、の中のヒトコマ…↓

中年上司「○△ちゃんて絶対B型でしょ!」
○△(可愛い系)「ひどぉ~い!ちがいますぅ!O型ですもんっ」
中年上司「そうなの!?ごめんごっめん!」
○△「もぅ~!失礼ですよぉ!」
別の女子「血液型当てるときはAかOって聞くのが無難ですよね。私もB型ですか?って聞かれるとショックですもーん」

我々は目を見合わせるしかなかったのであります。

ちょっと待てまて。
何が「ひどい」で、何が「ごめん」で、何が「ショック」なのか!私たちB型ですけど何か?って声かけたいのを笑いながらこらえました。

B型の人は多分、基本的に自分がB型であることに誇りをもっていますし、自分がダイスキなので全然気にしてませんけどっ!(←こういう所が嫌われてるのかも)
[PR]
by saru---rururu | 2011-12-11 22:40 | つぶやき | Comments(4)
c0045237_1343171.jpg

もう師走なんですね!

ということは本格的に冬シーズンの到来。秋にすがりついてる場合じゃないけれど、あと少しだけ栗まみれです(笑)今年は特に和栗をたくさん頂きました!


すや石川橋店の「栗パフェ」リベンジです!前回午後3時に訪れたのに「本日分の栗パフェは終了いたしました」の貼り紙に、立ち去るしか術がなかった、まきとまき母。諦められずに今回はランチを後回しにして来店しました。


そして…めちゃくちゃ美味しかったぁ~♪写真は地味だし、パフェというビジュアルからもかけ離れているけれど、栗の美味しさを満喫できます。バニラアイスと紅茶風味の寒天の上には風味豊かな栗粉がたっぷり。←栗きんとんをそのまま細かくした感じ。その下にはときめく栗がゴロゴロ!っぎゃー!美味しいにきまってるでしょ。

渋皮煮をトッピングしたかったんだけど11月中順で既に終了してました。毎年、10月と11月の二ヶ月間だけいただける、この栗パフェ。なかなかにハードル高めですが、食べずに秋を終われない、そんな風物詩になりそうです。
[PR]
by saru---rururu | 2011-12-01 01:34 | 愛する栗まみれ | Comments(0)