まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0045237_0403539.jpg

c0045237_0403560.jpg

巷では既にブームのパンケーキ
!ホットケーキとパンケーキの違いはいまいちわからないけれど!機会があったので訪れてみました!

栄5丁目、夜はちょっぴりディープな雰囲気の池田公園のすぐ近く「パンケーキハウス ホイホイ」さんっ☆

メニューの写真にひとめぼれしたメープルパンケーキ。このビジュアルやばーい♪パンケーキ登場の瞬間から、メープルの濃厚な香りが漂います。生地はしっとりもっちりでかなり甘さ控えめなのでメープルクリームといい相性☆うまっ!

通常メニューは3枚ですが100円オフで2枚にしました。なぜなら…

パンケーキの前にガーリックシュリンプのプレートを頂いていたから(笑) これも美味しかったぁー。味がかなり濃いめなのでビールが飲みたくなります。ここで一杯いってしまったら、パンケーキ忘れて飲みメニューに徹してしまいそうだったのでグッとこらえましたよ。女子好みなハワイアンカクテルもガマンガマン。

細長くて小さいお店ですが、オーナーさんがかなり気さくな方で楽しくすごせました。パンケーキだけでもイロイロ種類があるのでまた行ってみたいな☆


ちなみにその1
ハワイには行ったことないけれど、ハワイ土産のパンケーキミックス大好きです。

ちなみにその2
このお店の場所、以前はサウスランドという激ウマエスプレッソ&激ウマ珈琲ジェリーのカフェがあったんですよね。閉店したのかと思っていたら実は一宮に移転したとの情報ゲット!なかなか行きにくいですがまたあのコーヒージェリーが頂けるなら一宮まで行きますとも。
[PR]
by saru---rururu | 2012-01-30 00:40 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)
c0045237_1643266.jpg

c0045237_1643238.jpg

コーヒー好きなら一度は飲んでみたい、
世界最高といわれてはばからない、
そんな伝説のスペシャリティコーヒーこそ、パナマ産 ラ・エスメラルダ農園のゲイシャ種です!

とにかく2004年頃からBOPをはじめとする品評会で賞を総なめしています。農園ごとのロットなので生産量も多くない、かなり貴重なコーヒーです。最近ではオークションで(ヤフオクじゃないよ笑)も年々高値で落札されています。豆の背景や凄さは以下省略っ。


私は、年末にペギーさんで発売されることを知りつつなかなか伺えず、年明けにようやく頂くことができました。初めて口にするゲイシャは、尋常ではない爽やかな薫りと、しっかりした柑橘系の酸味で、ただただ驚くばかり。水色も透明感あるクリーンカップ。

これ、目をつぶって鼻をつまんだらコーヒーかレモンティーが区別つかないだろうな(笑)今まで「酸味の強いコーヒー苦手」と言ってきてごめんなさい。私が美味しい酸味を知らなかっただけでした。
と、まぁコーヒーの概念を覆される体験させて頂きました。豆を買って帰ろうとしたら……かっ、完売ですか!

私があまりに茫然自失としていて、不憫に思ったからか、お店で淹れる用の残り少ない瓶から100g譲って下さるとのこと!ぁぁあ゛りがとうございます!!

瓶の残りはあとコーヒー一杯分くらいになってしまいました。私が買わなければあと何人かが今年のゲイシャを味わえたのかぁとちょっと反省。大切に味わいますね。
さすがにお値段も最上級(笑)
ペギーさんでは100gで1800円でした。それでも良心的な方だと思います。まぁ、一年に一回のコーヒーのお祭りだと思えばって感じですかね。

かなりマニアックなコーヒーブログでした。
[PR]
by saru---rururu | 2012-01-25 16:43 | 趣味のコーヒー | Comments(0)

ネイル2回分

c0045237_10533452.jpg

やはりガマン出来ずに、絶賛ジェルネイル中。

前回の。
ブラウンベージュ(ほんのりラメ入り)のまっすぐフレンチ×小さめスタッズ1個をメインに、1本だけナチュラルベージュ単色塗り×ブリオンとストーンでアート。やっぱりピンクのラブリー系より、ベージュ系がしっくりくるわぁ♪かなりお気に入りのデザイン。

c0045237_10533589.jpg

今の。
見本チップは濃ピンク×紫のビビッドカラーでしたが、春を意識してみました。あーでもないこーでもないと作っていただいたカラーです。紫に白を混ぜるだけだと甘い色だったので黒(!)を追加、最初にたくさん白を入れてるから、薄いグレーを入れたと考えれば…、なるほど。

同様にピンクもベージュを混ぜて肌に馴染むピンクに。

ラインはゴールド。ストーンもさりげなく、左右で3本の指にライン上に乗せてもらいました☆

ネイルが満足だとアガリます!私にとっては、指先ケアしてもらったり、デザインやカラーを真剣に考えたりするのは、ものすごくストレス発散になるみたい。贅沢だけど必要経費だわ♪
[PR]
by saru---rururu | 2012-01-24 10:53 | ネイル | Comments(0)
小腹を満たす為にスタバへ。

フツーにお会計を済ませて、レシートを受け取ろうとすると…、
「あっっ」

声は私ではなく店員さん。「アンケートレシートが出ました!」とも。

c0045237_343477.jpg
どうやらスタバには、たまに会計時のレシートにアンケートレシートがくっついてくることがあるらしい。そこに書かれたサイトへアクセス→アンケートに答える→最後に引換番号が表示される→番号をレシートに記入する で、そのレシートをスタバに持って行くと好きなドリンク&サイズと交換してもらえるとのこと。それは素直に嬉しい!

いわゆる「当たり」レシートで、なかなかレア度高めらしい。何より、お会計した店員さんがうわぁ~って感じで私よりテンション高くて笑えた(笑) そんなシステムがあることすら知りませんでした。


c0045237_343479.jpg
そしてマイスタバカード。普通のより小さめでキーホルダーにつけられるようの穴もあり。商品提供カウンター上のランプがデザインされてて可愛い☆

チャージは、みにぃちゃんのブログ(携帯からの投稿なのでリンクはお気に入りからどうぞ)で紹介されていたキャンペーンまで待ちます!
[PR]
by saru---rururu | 2012-01-19 03:04 | つぶやき | Comments(2)
c0045237_14131945.jpg

c0045237_14131936.jpg

c0045237_14131988.jpg

c0045237_14131981.jpg

女子だけでの飲み会は全て女子会といっていいのか疑問です。

大学時代の友人たちと久しぶりの飲み会。私が気になっていたお店を自然とチョイスしてくるあたり、さすがYっきーわかってるぅ!
ホワイトメイツ一階にオープンしたイタリアン、da marco さん。"2011年10月にオープンした「丸小青果」が手掛ける“野菜の美味しいイタリアン"だそうです。しかも同じホワイトメイツの中にあるパージナとのタッグとあれば期待せずにはいられませんよね。

私たちは女子限定のお値打ちプランをスルーして迷わず6000円のコースをオーダー。女子会プラン等は取分け制なのに比べて、バーニャカウダ以外を個別でサーブしてもらえるとのこと。グルメというよりただの食いしん坊(笑)フリードリンクにスパークリングやワインがあるのも嬉しいです。

乾杯したら、早速バーニャカウダ!見たことない野菜もありましたし、なんて美しいっ。

前菜のブリのカルパッチョ(写真なし)

パスタはペペロンチーノ☆どかんとのってるのは肉厚なしいたけっ!
お魚はオマール海老~

お肉はもち豚~

デザートはチョコレートケーキ~
どれも、とがっていなくて、優しくて真面目なお料理な印象を受けました。高級なイタリアンとは違い、カジュアルな雰囲気で、店員さんたつはフレンドリーかつ親切。お料理が終わってこれからデザートのタイミングで、まだフリードリンクの時間が残っていた私たちに、お代わりはできないけれど通常別料金のカフェに代えられる提案をくださったり、随所に気遣いが感じられるんですね。まさに女子向きなお店といえるかな。

ランチも人気らしいので、また是非訪れてみたいです。

唯一残念なのはトイレの為に店外に出ないといけないこと。ビルインテナントには避けられない運命ですが、汚くはないので許容範囲です(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2012-01-18 14:13 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_23102598.jpg

鈴波さんでランチを頂いてきました☆名古屋では定番ですが間違いない焼魚をいただけるので、大好きです。

所用を済ませ、平日1時45分栄南。やばい、ランチ難民になってしまう~。今日はなんだか、お米とお魚できちんとしたもの食べたい!ということで、訪れたのは鈴波本店。2時前だというのに名前を聞かれて待つこと10分。60代のご婦人との相席です。


鈴波はお魚の味醂粕漬の専門店です。定番は銀だらですが、この日は日替りの鰆(さわら)に。ちょっと贅沢にお刺身つきの鈴波御膳1470円にしました。

内容は
・丹波黒豆
・味醂粕漬けの焼き鰆
・マグロお刺身
・おかず
・ご飯
・赤出汁
・漬物
・梅ジュース

です。もうとにかく魚が最高です。お中元で頂いたこともありますが、甘味が強い分焦げやすく、絶妙な焼き加減を味わえるのはお店ならでは。これがまた、めちゃめちゃご飯に合う!しかも米も旨い!!それ以外も全部旨い!!だれが味醂粕漬けなんて考え出したかしらないが、日本人に生まれて幸せだ~(涙)と言いたくなるでしょう。私が歳を取ったせいではなく、絶対みんな好きな味だと思います。


鈴波は本店のほか、栄地下、松坂屋、名駅エスカ、セントレアにも店舗があります。どこもデパートの買い物袋を持った奥様率高し(笑)

東京ミッドタウンの中にも店舗があって人気らしいです。バリバリの名古屋っ子で六本木で働く友人からは、鈴波が出来たことを喜ぶメールがありました。もちろんお味噌汁は赤だしです!
[PR]
by saru---rururu | 2012-01-15 23:10 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

Voyageのコーヒー

c0045237_2224741.jpg

c0045237_2224748.jpg

半田の有名カフェ、「Voyage」さん。もともとまき御用達の(笑)ペギーさんでコーヒーの勉強をしていたとのことで、私の中での位置付けはカフェと言うよりも「珈琲屋さん」です。めちゃくちゃ可愛らしいお店のつくりなのに男性客が多いのも納得なのです。


おすすめコーヒーの中から、エルサルバドルをいただきました。2011年のカップオブエクセレント受賞です。「甘く香ばしい香りとチョコを思わせる風味」とありましたが、確かにコク深くしっかりとしたボディです。酸味が爽やかなので後味すっきりの飲みやすいコーヒーでした。

同じ、エルサルバドルの豆も100g購入しました。パッケージ可愛い…♪半田という立地からか、良心的なお値段です。またちょいちょい母と伺うと思います。


余談その1 私が行くのは大抵平日の4時とかなので知らなかったんですが、モーニングの時間や土日は混み混みみたいです。


余談その2 斜め向かいにあるスーパーイシハラさん、まきはここで取り扱ってる「いわしはんぺん」が大好きなんです。(静岡おでんに入ってる黒はんぺん)おでんではなく、表面をかりっとするまで炙って、しょうが醤油で頂くのが小さい頃からの大好物。渋いでしょ(笑)半田のほかのスーパーや名古屋市内でもなかなか見かけないんだよねぇ。
[PR]
by saru---rururu | 2012-01-12 02:22 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(6)

眠いいね! byNHK

c0045237_2364589.jpg

今NHKでやってる番組かなり面白いー。
なんか、ひたすら視聴者を眠くさせる番組みたい、しかも生放送、終了時間未定(笑)

MCも声も張らず、飲み会後半みたいな内輪ノリだし…、あまり深くない内容だし…、女優さんが羊を数えたり…、眠くなりそうな素敵音楽だったり…、力の抜けたイラストがツボにハマる「日本眠いい昔ばなし」…と、これまで見たことないくらいまっったりとした番組で笑える。写真の左側、リアルに寝ているゲストの細野さん。

これいつもやってたのかなー?
初めて見たけど。ただでさえ夜更かし子のまきですが、この眠い番組の終わりかたが気になって、なかなか眠れません(笑)

明日休みだからまぁいっか。

詳細がわかる人いたら教えて下さい☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-01-10 02:36 | つぶやき | Comments(4)
c0045237_0413554.jpg

あけましておめでとうございます☆

ご覧になって下さる皆様、いつもありがとうございます。今年も気まぐれに更新していきますので、見離さずに宜しくお願いします。

年末は30日の夜から帰省。Mりんちで忘年会(相変わらず遅くてみんなごめんね)、実家で大掃除、紅白見ながら年明け、近所の八幡さんにお詣り、昼すぎに起きて、自家製のお餅とおせちをちょっぴりいただきながら、花札(ボロ負け)して元旦の夜には池下に戻って来ました。

当たり前すぎる年末年始だったけど、当たり前に過ごせる日常に心から感謝。ほんとに…、なにかにお礼を言いたくなりました。



さてさて、昨年の最初のブログと同じご報告です。残念ながら、年末ジャンボ宝くじは当たりませんでした…。

だけどね!
今年は私はひと味違うかもよ!

まきは、昨年のハズレくじ20枚を600円に換金してもらいました。私はそのまま(向こうの思うツボなんだろうけど)、財布から400円をプラスして200円のスクラッチ5枚を購入しました。するとどうでしょうか…(笑)

200円、500円、5000円が3枚当たり、合計5700円になりました!スゴい!今年ついてるかも!と興奮した私は、本日買い物ついでに初夢宝くじ(写真)を購入してみました☆

また私にマンション購入の夢を見せて下さい!
[PR]
by saru---rururu | 2012-01-05 00:41 | つぶやき | Comments(2)