まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012☆バレンタイン!

c0045237_07461.jpg

c0045237_074762.jpg

c0045237_07475.jpg

毎年恒例!(今さらやるか!?)バレンタインのマイチョコ&頂き物ご紹介!


まずは自分のマイチョコ。目移りして楽しすぎる名鉄のサロンデュショコラにて~。初登場のクリストフ・ベルジュのショコラアソートを購入☆一年に一度はのお祭りだからっと気が大きくなり大奮発(笑)

15個すべて味が違うので楽しいっ!大事に大事に食べたのでようやく食べ終わりました。カプチーノやキャラメルなんかは、間違いなく美味しいし、ゴマやピスタチオ、コショウなんかはサクッとした食感とチョコレートの口どけがかなり面白い。フルーティタイプではフランボワーズが濃厚でおいしかった☆


続いて頂き物は、ショコラティエ三枝氏の定番「パレドオール」!
頂いて、きゃー(o≧∇≦)o
「私、ここのチョコレートダイスキなんですよ」って伝えたら「知ってるー♪○○からブログ教えてもらってじっくり見たもん♪」って言うから、さらにぎゃーっ(◎o◎)でした。仕事関係の方に見られるのは想定外!「裏表ないね(笑)」ってお褒めの言葉を頂きました…。 チョコレートは相変わらず、カカオの薫りが全面に出てきて、おいしゅうございました。ありがとうございました!

もう一種類、後半に買い足したフィリップベルのセミリキッドショコラ。(写真なし)外側のチョコレートを口の中で溶かしながら食べていると、突然中のセミリキッドが口中に広がってトロトロで溢れそう~。キャラメルやコーヒーも美味しかったけど、予想外に柚子が良かった。

バレンタイン楽しいー!
[PR]
by saru---rururu | 2012-02-28 00:07 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
c0045237_2224386.jpg

c0045237_22243899.jpg

最近、ハマっている豆菓子屋さんが上前津にありまーす。


豆ぎゃらりぃ よもぎ埜(の)さんです。

時折、三越やラシックに出店されているのを見つけてはちょいちょい購入していたのですが、上前津にごはんに行く機会があったので、実店舗に訪れてみました。


新堀川沿いの小さい一軒屋(倉?)。古い建物をリノベーションしてあるのかしら。「豆」と書かれた白い布が目印。


中に入ると一転、モダンですっごくオシャレな店内です。立派な一枚板のカウンターが素敵。豊富な試食も素敵(笑)

今回は5種類購入。
・黒胡麻豆腐豆(お皿の)
・青海苔豆(右)
・シナモンアーモンド(真ん中)
・桜海老豆(左)
・CoCo花豆(写真なし)

黒胡麻豆腐豆は毎回必ず購入する商品。中身は落花生、ソフトな食感と黒胡麻の風味が美味しいの!
青海苔豆はそら豆。しっかりしたそら豆の味と海苔の香りが、ビールを誘います(笑)

シナモンアーモンドはまんまアーモンド。コーヒーにあいます。

桜海老豆も中は落花生。上等な海老せんべいをまとったような味で、これまたお茶うけに最適です。
写真ないけど、CoCo花豆は白花いんげん豆をグランマニエに漬けこんでココアを絡めた濃厚なお味です。チョコレート顔負け♪

甘いのから辛いのまでホントに種類が豊富なので、試食が楽しいの☆一緒に言ったNちゃんは初めてで私と1つも被らず3種購入。パッケージもおしゃれで日持ちする商品が多いので、手土産にもかなりオススメです!



パンフレットを挟んでる超小さい木のクリックにも小さい小豆が!小さすぎて食べ物としての商品にならないものだと思いますが可愛い~☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-02-21 22:24 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
c0045237_22103869.jpg

また古い写真出てきた(笑)

泉に昔からある洋食屋さん、十の字。店舗の入れ替わりは激しく、高層マンションがドンドン開発されている泉一丁目にあって、ポツンと取り残されたように佇む二階建ての住宅。お店の中も昔ながらの不思議な雰囲気ですよ。


ここはタンシチューが有名☆

土鍋がぐつぐついいながら登場!
分厚くて柔らかなタンが三枚も!
うんまい!

トロトロタイプではなく、しっかり歯ごたえ&肉感があって柔らかいんです。お行儀悪いけど、この美味しいタンと野菜やお肉から出たエキスたっぷりのソースとともにご飯にONして食べるのは鉄板!

うんまい!

ちょっぴりお味噌が入っているのでは、と思うのですが、ご飯が進む味なのです☆

そして最大の特徴

なんと!きしめん入りなんです。
そうですよね。
私も最初は驚きました。
きしめん嫌いじゃないけど敢えてタンシチューに入れなくても…と思っていました。

でも食べてみて欲しい。

このきしめん、めちゃめちゃ合いますから(笑)関西からの知人は「フツーのきしめんより好き」って。なんていうのかなぁ、味噌煮こみうどん風きしめんinタンシチュー って感じかしら、訳わからないけど美味しいからヨシ(笑)

なので、ライスは二人で半分こで十分なボリュームです。

ハンバーグやカニコロなど定番洋食メニューや、お値打ちランチメニューもありますよ☆

一度お試しあれ~


kitchen 十の字
名古屋市東区泉1-11-35
052-962-7277
定休日 第3日曜日休
営業時間 11:30~15:00 17:00~22:30
[PR]
by saru---rururu | 2012-02-19 22:10 | お店で飲んだり食べたり | Comments(4)
c0045237_0313786.jpg

ランチに迷った時、ここ行っとけば間違いないよねっていうお店のひとつ。栄にあるTROIS BLANC(トア・ブラン)さん!

錦通を東へ、東京スター銀行やノリタケを越えた歩道橋の足元にある小さいお店。私の場合、会議や準備で立ち寄る栄の事務所に近くランチのラストオーダーが2時半ということで重宝しています。

この日も1時過ぎて落ち着きはじめるランチタイムに訪れました。(まわりに、東海テレビ、NTT、中電などのおっきい会社が多いので1時までは満席で入れない率高い)

ランチは、日替りパスタ、日替りランチ、週替りランチの3種類。私は週替わりをオーダー。

・メイン 魚介類と冬野菜のクリーム煮込み
・副菜 鶏肉とレンズ豆とセロリのおかず
・サラダ
・スープ
・パンまたは十穀米
・ヨーグルト
・食後のドリンク

普段はお米を選ぶことが圧倒的に多いんだけど、メインがクリーム煮込み(これめちゃうまでしたぁ)だったのでパンにしました。しかもこのパン、メゾンカイザー!美味しいはずだわ。

野菜がたくさんで健康的。ひとつひとつ、きちんと作られてるのがわかる味なんだよねぇ、しみじみおいしいの。木のトレーにイロイロ載って女子好み間違いなしでしょ。

丸の内かめいさんがプロデュースということで美味しいのも納得です。←かめいさんの500円テイクアウトお弁当もダイスキです。


ティータイムや、ディナータイムもリーズナブルでおすすめですよ。しっかりゴハンだけでなく、シャンパン一杯飲んで帰りたいってワガママも全然おっけい☆小さい箱なんだけど、上質で雰囲気がいいのも好ポイント。使い勝手がいいとはこういうことを言うのね!
またお世話になりまーす。


トア・ブラン
名古屋市中区新栄町2-4 アーチビル 1F
052-962-4747
11:00~23:00(閉店24:00)
[PR]
by saru---rururu | 2012-02-19 00:31 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)

伊山靴修理店

c0045237_22454797.jpg

c0045237_22454728.jpg

c0045237_22454774.jpg

c0045237_2245478.jpg

今回は、靴ではなく、靴修理のお店を紹介しまーす。

池下にある「伊山靴修理店」さんです。こじんまりとした、雰囲気のいいお店です。職人のお兄さんがひとりでやってるみたいです。まだ若く見えるのにとっても腕がいいんです!私の持ち込むようなレディースの靴は、メンズと違って難しいお願い(オールソールとかね)はほとんどないので、チェーン店でこと足りるのも事実。だけど、裏張りやヒール交換ひとつとっても、とってもキレイに仕上げてくれるんです。

なので、お気に入り度の高い靴や大切に履く靴、相談したいことがある靴は、この伊山靴修理店さんにお願いしています。

上の写真がビフォー、先日アップしたフラットシューズの裏です。デザイン重視の為にヒール部分のゴムがほっとんど無くぺったんこなのがわかります。このまま履くと数回でゴム部分が削れて本体までいっちゃいそうで危険ですね~。

ということでアフター☆
裏張りのほか、デザインと履いた時のバランスを崩さないぎりぎりのレベルでゴムヒールを貼ってもらいました。その絶妙な厚み6mm!

ほかにも、履く度にいちいちベルトを通すタイプのストラップを、デザインそのままにフック式に替えてもらったり、これどうにかならない?って相談にのってくれます。仕上がりまで少し時間がかかるのはご愛嬌。お気に入りの靴とともに、お気に入りの靴修理屋さんも大切ですね。


ポイントカードもめちゃシンプルで素敵。
靴愛に溢れたお店のブログ(更新頻度は低め笑)もあります☆
http://iyamakutsusyuuriten.blog87.fc2.com/

伊山靴修理店
名古屋市千種区仲田2-17-8宮崎ビル
定休日 火曜日・祝日
営業時間 11時から20時まで
TEL 052-763-7728
[PR]
by saru---rururu | 2012-02-18 22:45 | | Comments(7)
c0045237_2305639.jpg

c0045237_2305777.jpg

本山から東山公園の方向へてくてく歩くこと10分。


レンガの建物の二階からの、温かい光と珈琲の香りに誘われるように階段をのぼると、そこに自家焙煎coffee マドさんがありました。

本山で所要を済ませて8時半すぎ、バタバタしていたので、ちょっと落ち着いてコーヒーを飲みたい気分。西原珈琲さんに寄ろうかしらと思いましたが、以前、レイガスさんのブログで(http://raygass.blog4.fc2.com/)紹介されていた、マドさんを思い出し、行ってみることにしたのです。


カウンターを含めても10席程度のこじんまりした店内。ちょうど一組のお客さまが帰る所で、私は窓際のメインぽいソファ席を独占しちゃいました(ちょっと寒いけどね)。

オーダーはマドブレンドとシフォンケーキを。しっかりした苦味とコクのある美味しいコーヒーでした。何より雰囲気が良くてほんとにまったりできました。歩きまわって疲れた身体が、ソファに沈みこんで立てないよぅ…と思いながら資料を眺めてました(笑)

夜遅くまでアルコールなしでまったりできるお店ってかなり貴重、時々通います。


と、思っていたのですが、マドさんのブログを覗きに行ったらなんと3月にお店を閉めてしまうとのこと…。寂しすぎるっ。

気になるデザートもあるので閉店まで何回か行ってみたいと思います。
[PR]
by saru---rururu | 2012-02-15 23:00 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
c0045237_4224951.jpg

先日、友人(♀)が仕事帰りに用があってうちに立寄り、「お腹減った」を3回繰り返し、暗に飲みに行こうと誘ってきました。けっこう遅い時間だったし、私は部屋着に着替えた後で、外に出るのが面倒だったので、うどんならすぐできるよ、と片付いていない部屋の招き入れました。

テキトーに冷凍うどん作って出してあげました。

すると予想外の大絶賛!
「まきがこんなに料理上手だと思わなかった」
「家に連れ込んでこういうのを食べさせればすぐ結婚できる」
と褒めて(?)くれます。連れ込む相手がいないんだよ、と毒づいてみたものの悪い気はしません☆


勝因は彼女が本当に空腹だったのと、このお出汁のおかげに違いない!だって常備してあるうどん(うどんは冷凍に限るよね)に、同じく常備してある鴨つくね(独り鍋に極少量入れられるし、お弁当にも使えるので市販品を冷凍してある)とほうれん草を入れただけなんです。ネギを刻むのすら省略しました(笑)。


前置きが長くなりましたが、このお出汁の紹介がメインです。福岡の会社から発売されている、あご入兵四郎だしです!炭火で焼いた旬のあご(飛び魚)を使用しただしなんですが、これが美味しい!!鰹より味が強くコク深く、煮干の生臭さはないのに魚の風味豊かって感じでしょうか。

出汁パックになっているでお鍋に直接インできちゃう手軽さで味は本格的!うどんやお吸い物、煮物はもちろん。袋を破ってチャーハンやお好み焼きや炊き込みご飯に出汁粉として入れてもいい!ダイレクトに出汁の風味を味わう料理には欠かせません。

もともとは九州物産展で見つけて試食させてもらっての購入でしたが、最近ではデパートや高級スーパーのほか、楽天でも取り扱っています。原材料見ると純粋なだしの原料だけではなく、塩分や糖類も含まれていますが、全然許容範囲。若干塩が強いので次は減塩タイプにしようかなと計画中。

即席でモテ飯ができるなら尚更欠かせませんね!あとは連れ込む相手を探すだけ~(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2012-02-11 04:22 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)
c0045237_13573977.jpg

北海道の根室で販売される、幻のお酒を頂きました!

北の勝さんの「搾りたて」!!


日本酒はあまり得意ではありませんが、フルーティな薫りでクイクイ飲めちゃう危険なお酒です。飲み込んだ後にキレがありちょっぴりアルコール感を感じさせます。

上司宛に届いたものを仕事終わりに会社で頂く…。オツですなぁ。おつまみがコンビニおでんなのは味気ないけれど楽しいからいいや(笑)

上司曰く、値段が高いわけじゃないけれど、数が少なくなかなか手に入らない意味で幻なのだそう。今年は1月19日に発売されたらしく、昨年より美味いとの評価でした。 偶然いただけてラッキーでしたー☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-02-08 13:57 | つぶやき | Comments(0)
c0045237_2521991.jpg

c0045237_2521989.jpg

毎年言ってますが…、

セールは初日に一点豪華主義デス(笑) かなり前から狙っていた靴を求めて1月3日はトレトレへ☆

戦利品はレオポルドジョルダーノのフラットシューズっっっ!!

秋に店員さんが履いているのを見かけて一目惚れ。鮮やかなブルーグリーンのニュアンスカラー。形押しのベロアは見る角度によってマットに見えたり、艶やかに見えたりとっても華やか♪ゴールドの飾りやインソールまでベロアが使ってあったりと、ただ者ではない上品さとラグジュアリーさを兼ね備えたバレエシューズです。


一目惚れしたはいいけれど、正直フラットシューズにこれはなぁ、と躊躇してしまう可愛くないお値段でした(笑)


一旦あきらめたつもりが、やはりあきらめ切れてなかったようで、年末にもう一度お店に伺い、春に素足で履いても絶対素敵だ、と確信。「セールになったら買います」と堂々と言う私に親切にして下さったお店の方、ありがとうございました。(むしろゴメンナサイ)

はぁ~満足。
これまでフラットシューズってカジュアルだったり、がつがつ歩く用のしか持ってなかったけれど、ラグジュアリーなの一足持っておくとかなり便利ですね☆


備忘録も兼ねているので、お値段もぶっちゃけときます。税込39900円の30%オフで27930円。初日に行った甲斐があって、ブルーは直ぐに売り切れてました!(←こういうのちょっと嬉しい)
[PR]
by saru---rururu | 2012-02-05 02:52 | | Comments(2)

でかでかジョンマス

c0045237_21321595.jpg

c0045237_21321566.jpg

なんのこと!?なタイトルですが写真を見て頂ければ一目瞭然☆


期間&数量限定で販売されているジョンマスターオーガニックのビックボトル!愛用のシャンプーとデタングラー(コンディショナー)を購入しました~。


めっちゃでかい!
持ち帰るの重い!


サイズは通常の4.4倍で軽く1L越(笑)お値段は約3.3倍でとってもお得なんです。パルコにもジョンマスショップがあるけど、まきは名鉄のナチュラルコスメのとこで購入です。株主優待10%オフ&友の会カードで支払うちゃっかりさんですから(笑)


使用中の通常サイズと比べても笑えるほどの大きさなので記念撮影してみました。


このジョンマスター、おしゃれだから使ってるわけではないんです。2007年6月のブログでアグロナチュラのビオリーブスを紹介しましたが、あれ以来シャンプー類はナチュラル派です。ナチュラル系は泡立ちが良くないけれどちょっとキシムくらいの「洗った」感がスキ☆その後デタングラーでさらっさらになります。しかもこのデタングラー、アウトバスでも使える優れモノ。

髪だけでなく、地肌が健康になってる気がします。化粧品と同じで「与える」こと以上に「落とす」ことって大切なんだって実感。最近ではサンプルで頂いたTU○○KIを使うと、なんか納得いかないというか、なんだか気持ちワルイくらい。


好き嫌い別れるタイプだと思うので、いきなりビックボトルはオススメしませんが、愛用してる人には絶対にお得です。1年に2回のお祭りです、売切れも考えられますので探している人はお急ぎください!(ジョンマスからの回し者ではありませんからね)


サロンで購入してるシャンプーも、めっちゃくちゃいいのでいつか紹介しまーす☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-02-04 21:32 | コスメ 美容ネタ | Comments(2)