まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0045237_15572663.jpg

c0045237_15572678.jpg

c0045237_15572623.jpg

囲炉裏でディナーしてきました。

以前(といってもかなり昔2008年12月)、池下の「紅」という囲炉裏のお店を紹介しましたが、今回は昨年オープンした紅の姉妹店、「炭兆」さんです。個室中心の囲炉裏のお店です。同じ池下ですがより駅近です。スギヤマ薬局と人形屋さんの間にある、一見、入りづらい店構えです(笑)。


今回は贅沢に、たらば蟹の入っている「炭兆」コースを予め予約して行きました。炭の準備等があるので予約必須です。わがままを言って烏賊を入れてもらったり、素材をチェンジしてもらったり柔軟に対応して頂き、有難い限りです。

まずは川魚、イワナです。間違いなくウンマイ☆その後はひたすら真剣に焼いて、真面目に食べたので写真がありません。お野菜、ホタテ、車海老、牛タン、牛霜降り肉、子羊、手羽先、そして写真の焼タラバ☆美味しすぎる~。鍋と違って出汁が出てない分、旨味がギュッと濃縮してます。最高☆

そしてキリタンポ。醤油を塗りながら、さらに焼いて香ばしく。美味い。

締めは季節の鉄鍋。鯛と生海苔の絶品お鍋です。ここにきて、この出汁、この優しさ、至福です。しかし満腹すぎて、コシのある美味しいきしめんほとんど食べられず。無念~。

普段の食事で囲炉裏を囲むことってあまりないし、良い素材を炭で焼いて、塩で味わう。プリミティブで美味しくて幸せです。グループでわいわいなら個室の炭兆、カップルで静かになら紅のカウンターがオススメです!

また行くと思います。
囲炉裏最高☆☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-03-29 15:57 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_0314372.jpg

名古屋でオススメのケーキ屋さんは?て質問されたら…、名古屋市内じゃないけどって、「ピエールプレシュウズ」を挙げますね。

車じゃないと行きにくいし、
値段も安くはないし、
テイクアウトは夕方には売り切れちゃうんだけど、

でも!

絶対に美味しいからっ!


テイクアウトも美味しいけれど、イートインが最高なんです☆注文を受けてから作ってくれる、できたてホヤホヤのスイーツがたまりませんっ!


この日は「モンブランブリュレ」を☆和栗の風味がすごかったなぁ。中は相変わらず美味しい生クリームや、さくさくメレンゲにマロン~♪テイクアウトの円錐形モンブランも好きだけどこちらも美味しいなー。友達は大定番のショートケーキをオーダー。


しばらくぶりに行ったら、外観が茶色くリニューアルしてました。前は青が爽やかだったはず。とにかく、この一角だけパリの雰囲気が流れていて、大好きなパティスリーです。幸せっ☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-03-26 00:31 | ♡SWEETS♡ | Comments(4)

うっすら緑色のボーロ

c0045237_0364384.jpg

c0045237_036434.jpg

あ、写真ちっちゃ…。


最近、ちょいちょい買ってるおやつ、青汁マルチビタミンボーロ!

最初に見つけたのは、調整薬局のレジで。一袋40円でバラ売りされていて、薬のついでに興味本位で2つ購入したのがきっかけ。


うっすら緑色の卵ボーロ、さくさくで甘くてフツーに美味しいの。口の中で溶かして食べると最後にちょっと苦味を感じますが許容範囲。ビタミンを採れるメリットのが魅力的よね☆

青汁が健康にいいことはわかっているけどなかなか続かないし、ちょっと野菜不足だなって日や、仕事中、イライラしておやつ食べたい時に(笑)。1袋68キロカロリー。このサイズ感がいいのよね。

more
[PR]
by saru---rururu | 2012-03-22 00:36 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
c0045237_033411.jpg

c0045237_033487.jpg

c0045237_033461.jpg

c0045237_033424.jpg

最近、まわりでちょっぴり流行っている工場見学。

私も行って来ました!豊田市にあるキューピー挙母工場へ~♪写真は工場に入ってすぐの記念撮影スポット(笑)


参加者が全員揃うまで会場で待ちます。「良かったらどうぞ」とトロピカルなお酢ドリンクを頂いたり、歴代のキューピー人形やパッケージ、キューピーブランドの商品を見たり、たらこキューピー抱っこ出来たり、たのすぅい(笑)。

参加者が揃ったら、簡単な会社説明。幼稚園くらいの小さい子供たちとママ達グループ、70代以上のオバサマ方、大学生くらいの女の子まで年代はかなりバラバラ、カップルもいましたよ(驚)


工場のラインの中は残念ながら撮影禁止。1分間に卵600個を割って白身と黄身と殻に分ける機械がすごい!毎日大量に出る殻が、何に活用されているかとか、マヨネーズの注入とか、箱詰めとか、「へぇ~!」や「なるほどねー」と何度呟いたことか。

マヨネーズの美味しさの秘密など、簡単なDVDを見て、工場見学終了。ここまでだいたい1時間くらい。興味を持って見ると、とても楽しいです!

最後にお土産を頂きました。胡麻ドレッシングとピザソース。わーい☆ちょっとしたグッズも売ってたので、最初に頂いて美味しかったビネガードリンクと(こんなの初めて見た)とたらこキューピーのメモ帳を購入しました。このシュールなたらこがツボで(笑)

キューピーの工場見学とっても楽しいです!強制的に連れていかれた(笑)昔より、大人になって自主的に行く今の方が、純粋に「知りたい欲」が刺激されるみたいです。自分にとって身近なモノだから余計かな。会社の後輩のNちゃんと、平日休みの醍醐味を満喫しました。そして、とっても楽しかったので4月にも別の工場見学を予約しました☆楽しみっ!
[PR]
by saru---rururu | 2012-03-19 00:03 | 日記・旅・出来事 | Comments(2)
c0045237_225325.jpg

c0045237_225353.jpg

所用で母上と八事へ。

私の都合だったので、ケーキをごちそうしてあげました。私的には、新しくオープンしたお店やカフェに行きたいけれど…、母世代がゆっくりできるところ…、ということで老舗のパティスリー シェ・コーベさんへ。

ホワイトデーが近いせいか、珍しくテイクアウトの男性客が多かったです。私達はケーキを選んで2階(中2階?)のサロンへ。貸切状態~(笑)

絨毯敷きのサロンは高級感があって落ち着きます。店員さんもきちんとしてるし、お花は全部生花。
私はフレジェを。フレッシュ感は無かったけれど、充分美味しく頂きました。こういうエレガントな雰囲気の中、華やかな話が出来ればいいのだけれど、私達親子の会話といったら…(笑)

株、投資信託の話から、お店に来るお客様を窓から眺めて、「奥さんていうより愛人さんだよね」「すごい車乗ってるわりに駐車が下手だ」と、かなり何様な内容でした。女同士でブラックな会話が出来るのも楽しみのひとつですからね☆(ニヤリ)
[PR]
by saru---rururu | 2012-03-18 02:25 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

おうちカフェ☆

c0045237_1354660.jpg

先輩の素敵な新居でおうちカフェしてきました☆

私がコーヒーの講座に通っている話をしたら、「コーヒーが膨らむ所を見てみたい」と盛り上がったのがきっかけ。

私はコーヒーグッズと、お邪魔させて頂くので、とアラカンパーニユのケーキを手土産にしました。そしたら、わざわざ来てもらうので、と先輩もゼロカーボカフェのロールケーキを用意して下さってました!なんだかスイーツパーティーみたいっ☆

コーヒー豆は、ペルー・サンペドロ(爽やかな酸味と甘みのブルボン種)とのブラジルサンターナ農園(コクと苦味のバランスが良くしっかりしたボディ)、のタイプの異なる2種類を用意していったので、たっぷりゆっくり楽しみました。

さりげなく可愛らしいナプキンをのせてもらったり、女の子らしさに胸キュン(笑)でした☆ なにより新居うらやましいですー
[PR]
by saru---rururu | 2012-03-16 01:35 | 趣味のコーヒー | Comments(0)
c0045237_1585412.jpg

3月もそろそろ中盤、春夏ファンデ探しております。

パウダーとリキッドと下地が欲しいです。各社からDMやら届いたのでとりあえずファンデのサンプルを頂いて来ました。サンプルのパッケージも個性が出ててなんだか可愛いので並べてみました☆


店頭で試してイイと思ったものもありましたが、ファンデは持ちの良さや崩れにくさ(または崩れ方)、落とした後の肌の疲れ方等がかなり重要なので、買いたい衝動をぐっとこらえて帰ってきました。かなり嫌な客ですね。


しかも本命のヘレナの新作ファンデの発売がまだちょっと先で、店頭置きのテスターすら無かったので、それを試さずには買えません!侮れない3月の紫外線対策をきっちりこなしつつ、残り少ないファンデとサンプルでしばらく乗りきります!

今年はなんだかコスメ熱が高いです。買うわけじゃないのに(笑)、デパートのコスメフロア徘徊頻度が高いです。あの白くて華やかな空間が、そこにいるだけで何かを刺激している気がします。
[PR]
by saru---rururu | 2012-03-10 01:58 | コスメ 美容ネタ | Comments(2)
c0045237_3592779.jpg

c0045237_3592756.jpg

c0045237_3592796.jpg

妹が(また)韓国に行ったので、前から気になっていた化粧品を買ってきてもらいました(お土産ではないのできちんとお金取られてます笑)


頼んだのはsu:m37°という韓国ブランドの美容液とパック、スム37と読みます。su:mは「呼吸」、37°は自然発酵に適した温度をあわらしているそうです。別名、韓国のSK2と呼ばれる発酵コスメ、コスメ好きの間ではかなり話題のお品です☆ 韓国コスメの中でも、ミョンドンにわんさかあるプチプラ系コスメではなく、デパートコスメなので、お値段はそれなりにします。それでも日本に比べたらかなり安いっ(笑)。

資生堂にインテグレードとクレドポーボーテがあり、カネボウにケイトとトワニーがあるように、韓国コスメもピンキリなんですね~。1枚数十円で買えちゃうシートパックもいいけれど、本格的なスキンケアも試してみたいじゃないですか。いきなりラインで揃える勇気はないので、日本人に人気があり、プラスアルファで取り入れやすいものにしました

そしたらね…、
めちゃめちゃイイんです…!

まずは代表的な美容液、シークレットプログラミングから。150mのビッグサイズ、オマケつき。油性ペンで使う順番を記入してくれたらしい。高級感とダサ感を合わせ持つパッケージ(笑)韓国コスメの中ではシンプルでマシな方です。そして香りもかなり穏やか。少ーしトロミのあるシャバシャバ系美容液。

化粧水のあとに500円玉大を手のひらで軽くパッティングしながら馴染ませるだけ。潤うのにさらっとした使い心地で、数日使ってみると、キメが整って、ギュッと底力を上げてくれるような感覚です。


続いて、ホワイトアワードデトックスマスク。これ、かなり面白いんです。洗顔後、乳白色のジェルを薄く伸ばします。すると、ムクムクと泡が出現。刺激は全くナシ。毛穴の奥深くの老廃物や汚染物質を排出してくれるらしい。後半はしゅわしゅわが弾けるのが感じられてこそばゆい(笑) ぬるま湯でよーく洗い流します(ちょっと時間かかる)。


突っ張るかと思いきや、かなりもちもちでつるんっと。驚くのは「顔が白い」こと。人工的に白くしました風ではなく、くすみ抜けして透明感が出たって感じかな。その後のスキンケアもぐんぐん入るし、翌日の化粧ノリは抜群でした!何より普段と違うタイプのマスクなので楽しい(笑)毎日したいくらいだけど週2位で十分らしい。私はふき取り化粧水を使用することもあり、週イチにします。


熱く語りましたが、総じて良い感じです。美容液がガラスの瓶で重さがあるのでお土産に頼むにはちょっと気がひけます。今回も妹に「自分のモノだってパッケージ捨てて来たのに、それだけは瓶だから箱を残してかさ張った」と文句を言われました。また、詳しい人によると、同じ免税店でも、化粧品は新羅やロッテより東和が安いそうです。さらにHPから5%オフクーポンを持っていったり、使うクレジットカードによってもキャンペーンで割引があるらしいので、VISA、JCB、マスターを一枚ずつ用意するそうです。(スゴい努力…)

あー、また韓国行きたいなー!去年の2月に行ったんだよなぁ。実は韓国ドラマとか韓流スターとかK-POPとか、全然興味わかないんですが(笑)、安くていいものなら取り入れたいし、ご飯が美味しくて買い物が楽しいので旅行に行くのは好きです。
[PR]
by saru---rururu | 2012-03-08 03:59 | コスメ 美容ネタ | Comments(2)
c0045237_23493977.jpg

『今年はもともと苺の入荷が少ないし、苺の味が落ちたらやらないよ』と聞きつけ、先週急ぎ足で行ってきました!

サンクレア池下の一階にあるフルーツパーラー弘法屋さん!

お目当てはもちろんシーズンパフェ いちご!!

フツーの果物屋さん、街角の寂れたイートインスペースに見えるのに(失礼…)、こんな素晴らしいパフェが頂けるなんて正直驚きました。フルーツショップならではの、旬の新鮮なフルーツが頂けるんです。

フレッシュフルーツジュースで寛ぐオバサマ方を横目に、どどーんと苺パフェ登場☆

苺たっぷりの素敵すぎるビジュアル。苺は長めでシュッとした紅ほっぺ&小さめのコロンとしたレッドパールの2種類が使われています。まずは周りの苺をそのままぱくぱく…、もうたまりませんっ!紅ほっぺは薫りが華やかでジューシー、レッドパールは味が凝縮していて甘いんですね☆

真ん中のチューリップみたいにカットされた苺にはとろとろの生クリーム、甘さ控えめで嫌みがありません。下にはバニラアイス&濃厚苺シャーベット、イチゴミントのすっきりゼリー、カスタードプリン、生クリーム、スポンジ、さらに苺たくさん、プレーンヨーグルト、と食べても、食べても、どんどん美味しくなっていく、後半のスピード感は半端ないです!世の中シリアルで底上げとか、甘ったるいシロップとか、美味しくない寒天とか、とにかく最後が残念なパフェが多いじゃないですか。それがこのパフェには全くありません!とにかくおいしいフルーツをたっぷり食べられる絶品パフェでした。

シーズンパフェは1000円。パフェにしては高いけれど、1パック1000円の高級苺をたっぷり使っているのでお得だと思いました。隣のオバサマが、ランチはサンドイッチにも果物一杯付けてくれて、コーヒーもついて800円だからいいわよぉ☆とおすすめしてくれたのでまた行きます!(近所だし笑)
帰りにパレマルシェで1パック398円の苺を買って帰りました。


「苺パフェ」に関しては、シャンドールを越えました!(半田基準ですが、半田っ子ならこの凄さわかるよね?)こちらもシーズンパフェなのでマンゴーや桃が登場するらしいので楽しみです!
[PR]
by saru---rururu | 2012-03-05 23:49 | ♡SWEETS♡ | Comments(4)
c0045237_2232225.jpg

c0045237_22322217.jpg

c0045237_22322251.jpg

鶴舞の大人気ビストロでランチしてきました!

老松公園の南側にちまっとお店を構えるビストロ ル・ボルさん。美味しくてお値打ち!と色んな方にオススメ頂いたものの、瞬く間に人気店になってしまい、なかなか予約がとれず、ようやくの初来店となりました。

ランチはプリフィクスで1200円、前菜4、メイン3種類からひとつずつチョイスです。パンつき。メニューの説明がとっても丁寧かつ楽しそう♪

前菜は「具だくさんサラダ ルボル」にしました。パテやレバームースもあってワインとあわせるのもいいなーってときめいたけど、この日は体が野菜を求めていました。

どーんと登場したら、いきなり驚きのボリューム!お皿から溢れんばかりのサラダ、これ一人分ですよ(笑)。温たまを崩しながら頂きます。野菜の種類も豊富だし、クミンの香る人参や、粒マスタードのあっさりポテト、生ハム、レンズ豆、紫キャベツ、とちゃんと手の加えられた、まさに具だくさん。もちろん生の葉野菜もイロイロ。かなりの満足度です。

メインは豚バラ肉のプルーン煮込み ルボル風を。こちらは即決でした。フルーツの入った煮込みとか、バルサミコ酢のソースとか、甘酸っぱ温かいものがダイスキなんです。(酢豚のパイナップルも許せる派☆)

写真はイマイチですが、これも絶品でしたっ。ホロホロのトロトロなのに噛み締めるとしっかりとお肉感があり、甘酸っぱい濃厚ソースがよく合うんです!つけあわせのお野菜は大根。お肉の下には火の通った柔らかな食感の大根、上には薄くカットしたシャッキリ生大根で、お肉と合わせるとさっぱり食べられるんです。

パンもすすんじゃって2皿でもうお腹いーっぱい、満腹。なんですが!オーナーがやってきて甘くささやきます。「お腹いっぱいになりましたか?うちはデザートも美味しいんですよ(笑顔)」って…。

当然頼んじゃいますよねー!んもー営業上手っ(笑) 食後のデザート&飲み物は+500円です(飲み物だけなら+100円)4種類くらいから選べました。

私はナッツのタルトを頂きました。デザートもしっかり大きめカットです。胡桃やアーモンドたっぷりで、ほの温かく香ばしいタルトは、ケーキ屋さんもたじたじの美味しさっ!添えられたアマレットのアイスクリームもアルコールがキュンと効いててウマウマでしたぁ!

ボリューム満点で、美味しいものを気軽に楽しく食べられる、「ビストロ」ってこうあってほしいな、を形にいたお店でした!また行きたーい!!
[PR]
by saru---rururu | 2012-03-04 22:32 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)