まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0045237_1482273.jpg

最近習い事づいてる…わけではないんですが、中日文化センターで「イタリアンマンマのオリーブオイルクッキング」というお料理講座に誘われて参加してきました。

レストランのお洒落イタリアンではなく、家庭で作るマンマの味ってのが気軽でいいかなと。一人暮らしを始めて、レシピ本や自己流でなんとなく作っているので、一度本当に基礎を習いたいな、と思っていたのでちょうど良かったです。(ホントは和食が良かったんだけどスケジュールがあわず)


初回のメニューはボンゴレスパゲッティ ナポリ風とアスパラと卵のミラノ風です

レシピを頂いた時には「初心者とはいえ簡単すぎない!?」と思ったんですがアスパラの茹で加減やパスタのコツ、塩加減など、なるほど!と思うことがたくさんあって勉強になりました。

アスパラなんて、茹でてバターソテーして目玉焼きとパルミジャーノ掛けただけ!なのに、とっても美味しくて立派な一皿です。これ家ですぐ実践しました~。

オリーブオイルクッキングとうたうだけあって、先生はオリーブオイルソムリエの方です。速水もこみちもびっくりのオリーブオイルの仕上げ使いでした。「これでも控えめにかけたのよ」って(笑)オリーブオイルをかけて仕上げる分塩はしっかり効かせておくと味がボヤけないそうです。


試食時には、オリーブオイルの味比べや(写真に写ってるプラカップ)、イタリアの食文化のお話なと面白おかしく話して下さるので笑えました。


この講座は月イチなので気軽というか、いかにも「料理教室」風じゃないのが気に入ったのでとりあえず半年(6回)通ってみます☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-04-23 01:48 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(4)
c0045237_233527.jpg

c0045237_2335256.jpg

c0045237_233522.jpg

c0045237_2335290.jpg

c0045237_2335219.jpg

初めてケーキレッスンに行ってきましたっっ☆

場所はかなりご近所ですよ。仲田北のさらに北の交差点にあるマタタビカフェさんです。天然酵母の食パンが美味しいので、時々テイクアウトで利用していました。お店のブログ(http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=hinagiku-hinagiku&guid=ON)で、ケーキレッスンがあることを知り、後輩ちゃんと一緒にレッツレッスン~☆


こんな可愛いフレジェをレッスン、そして大成功!ひとりワンホール作ってまるごとお持ち帰りできます。(一人暮らしで食べきれないので、ケーキ持って友達の家に遊びにいきました)

ピスタチオのダックワーズで、たっぷりの苺と杏のムースリーヌをサンドした春満喫のケーキです。

まずこのピスタチオのダックワーズのレシピがほんとに絶品!ケーキ用に丸型でくりぬいた後の切れっぱしがかなりイイおやつになりました(笑)そして中のムースリーヌもまた絶品!カスタードクリームの要領で作るんですが、牛乳の代わりに100%杏の果汁を使うので、バターや卵黄を使った濃厚クリームが、かなり爽やかでさっぱりした味になります。ゼラチンが入ってムース風。めちゃめちゃ美味しいっ☆

苺の飾り切りなどで、きれいに飾り付けて完成。先生ひとりに、生徒は私達2人だけなのでアットホームでリラックスした雰囲気の中、とってもわかりやすく丁寧に教えて頂けます。

その後はおしゃべりしながら、ウマウマパスタ(写真食べかけ笑)とデザート&ドリンクを頂きながらしばしおしゃべり。とーっても楽しくて、美味しくて、大満足のレッスンでした。先生が「怒りながらスイーツ食べるのって難しいよね」っておっしゃってたのが印象的でした。

一回完結のレッスンなので、スケジュールのあう日時や、自分が作ってみたいケーキの日を相談できるのも魅力的です☆パンレッスンもあるみたいで興味しんしんです!

みさお先生ありがとうございましたー☆また伺いまっす。
[PR]
by saru---rururu | 2012-04-19 23:03 | ♡SWEETS♡ | Comments(6)
c0045237_16198.jpg

c0045237_161959.jpg

c0045237_161920.jpg

楽しい楽しい工場見学~♪

今回は大雨の中、岐阜県美濃加茂市まで行ってきました!スイーツのモンテールさんっ!代表的な商品はシュークリームやエクレア、ロールケーキなどなど。コンビニやスーパーで取扱われているので知ってる人も多いですよね。

美濃加茂工場は2007年に出来たばかりで、とってもキレイ☆例のごとく、工場内は写真撮影不可です。生地やスポンジが焼き上がった所からスタート。

ラインを流れて冷まされて、クリームを注入!シュークリームはひと穴、エクレアは長いのでふた穴。チョコレートのカーテン(笑)をくぐってさらに冷却~。ロールケーキのスポンジはめちゃくちゃおっきい巻物みたいで、機械がカット&クリーム塗り。でも「巻き」は人がするの!ふんわり感を出す為なんだって。ちなみにクレープも手巻き。案の定、へぇー、なるほどねーを繰り返す私達。うんうん、好奇心をくすぐるよね。

見たことないようなサイズのチョコレート(巨大レンガみたい)や、洗濯機みたいな鍋のカスタードクリームにおぉっと。キューピーに比べて働く人数が多い分、小さいドラマがあって楽しいー♪

最後におまけのプチシューとプチエクレアがもらえました☆(写真は二人分)。いつもより美味しく感じるから不思議。

工場見学の集合場所は、直売店になっています。季節限定品や、工場直売限定の焼菓子(写真3枚目)もあります。一番人気はお買得品です。翌日が賞味期限のものとかが定価の半額近い値段で売られていて、工場見学以外の人も自由にお買い物できるんです。10時のオープンと同時に混雑してました。
私達は工場見学後にちょっと購入しました。中には見学前に大量購入しているツワモノ(おじちゃま)もいらっしゃいましたよ。


とっても楽しい工場見学でした!来月もどっか行きたいなー☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-04-17 01:06 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)
c0045237_158174.jpg

c0045237_1581782.jpg

c0045237_1581722.jpg

カナダ生まれの地球に優しいクリーナーブランド、ATTITUDE(アティチュード)。長細いボトルはバスルームクリーナー、丸いのはハンドソープです。


私はエコとかオーガニックに特にこだわる派ではありませんが、このアティチュードはプレゼントで頂いて以来愛用しています。全然手荒れしないし、洗ってる最中の自然な香りがとっても素敵なんです。イイ意味で予想を裏切る汚れ落ちの良さ(実用的)。何よりおしゃれなパッケージは、バスルームにそのまま置いても、やっぱりおしゃれなんです。


そんな大好きアティチュードですが、以前よりかなり取扱うショップが増えてきました。でも私にとっては残念なことに、パッケージがリニューアルしちゃったんですよねぇ。一応その画像も貼付。ほかのお掃除シリーズもペンギンやシロクマをあしらった、いかにも外国ちっくで、いかにも地球を大切にしてます感溢れるものにリニューアルしたみたいです。悪いわけじゃないけど、前の大人な雰囲気が好きだった私にはあまりにも方向性がちがっちゃって、好みじゃない!


う~む。ちょっと久しぶりに、目新しいの試してみようかなぁ~。もちろん、化学的な汚れ落ちが必要な時もあるので、ルックとかも持ってますよー。
[PR]
by saru---rururu | 2012-04-11 01:58 | 家事だって楽しくっ | Comments(0)
c0045237_0432434.jpg

c0045237_043251.jpg

大好きなお豆腐屋さん、豆一本舗さん!今池にお店があります。私は三越のデパ地下のおばちゃんと顔見知りなので、もっぱらそちらで購入。おばちゃんが叱られるといけないので、詳しくは書きませんが、閉店間際に行くとイロイロ良くしてくれますよ(笑)


ここのお豆腐は、とにかく豆が濃くて美味しいの!かなりぎゅっと目の詰まったお豆腐でどっしり感あります。種類がかなりたくさんあるのでいくつかご紹介。


春夏限定の枝豆とうふ。ちゃんと枝豆の味がするんです。カットして美味しいお塩をちょっと添えれば、それだけで立派な一品に(なってるはず)。むかーし叶姉妹がダウンタウンDXでも紹介してました。

そして大好物の半熟とうふ。とろっと濃厚、うまい!しょうが醤油は鉄板!ですが美味しいオリーブオイルをかけて、塩気にアンチョビをちょいと乗せれば、ワインにあうおつまみにっ♪お出汁で暖めて湯豆腐風鍋も間違いないですよー。


これも好きー。山葵とうふ。辛みはほとんど無くて、山葵の香りが広がります。 玉こんにゃくは豆一本舗さんの製品ではないけれど、取り扱いがあります。大好きでついつい豆腐のついで買いしちゃいます。


この日は売り切れてたけど、湯葉も美味しいんですよ。おばちゃんは、豆腐ババロアを渡しながら
「ババロア食べてババ(自分)のこと思い出してねっ。きゃははーっ」って(笑)

豆一本舗さんも、おばちゃんもオススメです。
[PR]
by saru---rururu | 2012-04-11 00:43 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(2)

素敵女子からの頂きもの

c0045237_23175019.jpg

後輩のKちゃんは手作りが大好き。

今日も返してもらう本と一緒に手作りの苺ジャムを頂きました。嬉しいっ☆


ジャム作りはかなり前からハマっているみたいで、これまでにもブルーベリージャムや、柚子ジャム、柚子酒などを頂きました。そしてそのどれもがとっても美味しいの☆市販のものよりちょっと甘さ控えめで、とろみもあっさり。でもフルーツの味と香りがしっかりしたジャムなのです。


で、いつも「防腐剤とか入ってないので早めに食べて下さいね」って渡してくれるの。そしてこのラブリーなラッピング!素敵女子っ☆作る所まではできても、ラッピングまではなかなか頑張れないのが私…。多分こういう子はマスキングテープを使いこなしてるんだろうな(笑)


さらに家では、梅干やキムチを漬けてみたり、野菜を干してみたり、とにかく、そういうのが大好きらしい。本人は「女子っていうよりおばあちゃんって感じですよー」って明るく笑う20代独身女子(笑)

私はお洒落ぶってピクルス漬けてますよー!!!
[PR]
by saru---rururu | 2012-04-09 23:17 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)

文房具LOVE

c0045237_2581612.jpg

c0045237_2581718.jpg

c0045237_2581757.jpg

文房具が大好きです。

キャラものとか可愛らしさよりも、とにかく質実剛健というか、ドイツっぽい凛とした文房具が特に好きです。あれやこれやと機能を詰め込んだものよりも、ただひたすらにひとつの機能を追求した職人みたいなタイプが好みです。
会社に置いてあって写真はないけれど、オルファのカッターとか、ラミーのペンとか大定番がツボ。

そして最近のお気に入り☆

使用頻度の高いシャチハタは白にしました。人と被らないので現実的に便利です。全く平凡な名字なのでお店で普通に買えるんですが、敢えて明朝体じゃない書体を楽天で選んでオーダーしてみました(笑)大定番だからこそアレンジが楽しいよね。

トライアングルクリップ。パッケージの写真の通りかなりの量の紙を束ねられて、ダブルクリップの用に厚みが出ない。ヤマサキデザインワークスさんの企画モノには注目しています。あとハイタイドのhumも。(あのメモスタンドアイディアが素敵だけど自分で作れそう)

3つ目はペンケースにしている牛革のポーチのアップ。MADEINNAGOYAの遊び心がイイ!濃いチョコ茶と柔らかくなめされた牛革がたまんない無骨さ。旅行の時はパスポートとペンとチケット入れたりしてます。

こうして見るとなんとも男らしいラインナップ。よく「どこでそんなの見つけてくるんだ」と言われます。ネットで定期的にチェックしてるのはAll Aboutのメンズコレクションの中の「ステーショナリー」と「男のこだわりグッズ」、JDNの中の新製品コーナーかな。ショップだと、名駅ハンズの男の書斎、矢場町のSEAN、イオンナゴヤドーム店の中に入ってるクロッシェ、ラシック6階のarenotがお気に入りです。センパの中の丸善じゃない方の本屋も興味深い品揃えです。


もちろん、形は定番なのにゴールド!とかギャップ文房具も愛すべき存在です。ホントに文房具LOVE♪
[PR]
by saru---rururu | 2012-04-05 02:58 | 雑貨☆小物 | Comments(2)
c0045237_15375526.jpg

c0045237_15375598.jpg

仕事終わりに偶然トモダチに会えちゃった!私もその子も仕事が常に栄なわけではないので、かなりレア!テンション上がってそのままご飯することに。

さくっと、気張らず、でも美味しいもの食べたいっ☆ ということで選んだのはパステリアのURIBOさん!

本格的すぎるイタリアンだと夜はパスタメインのコースなんてないけれど、こちらは大丈夫。カウンターメインの落ち着いた雰囲気の中、パスタと軽いサラダのセットが1000円台からあります。が、私達は目を見合わせて、Bだね…。うん、Bだよね…。って、女性に人気なのは絶対Bコースだと思います☆前菜盛合せ、好きなパスタ、パン、そしてスイーツ&カフェで2500円!別でお茶すること考えたらお得だよね、うん、スタバでコーヒーとスイーツしたら1000円近くいくよねって、お互いが自分に言い訳(笑)ただ、パスタは二人で同じものをチョイスしなきゃダメなのは注意!種類が沢山あるから、大丈夫ですけど☆

飲まないつもりだったけど、とっても暖かい日だったし、久しぶりだしね、とまたまた言い訳しながらイタリアのビール、モレッティをオーダーして乾杯っ☆仕事終わりのビールたまんないっ!キリンのラガーをちょっとさっぱりさせたみたいな味でした。

前菜盛合せもきちんと。あとローズマリーのフォカッチャも熱々で美味しい。パスタはホタテとベーコンのトマトクリームパスタを選びました。ホタテたっぷりで嬉しいです。ベーコンの旨味が出た、濃厚なクリームなんだけどトマトの酸味で少しさっぱり。パステリアだけあってかなり美味しいパスタでした。作ってるのを見られるキッチンもいいですね。

そしてお楽しみのスイーツ。嬉しいのはお隣のジェンマのスイーツショーケースから好きなケーキを選べること。あぁなかなか決められないのが楽しすぎる。私はサツマイモのタルトにしましたよ☆


ランチも3時すぎまでやってるので便利ですが、夜のBコースは便利でお得感あります。またさくっと楽しい夜ご飯しよーねー☆☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-04-04 15:37 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_1362583.jpg

このところファンデ&下地は、浮気せずにヘレナルビンスタインです。

溺愛していた「プロディジーベース」が空っぽになったので、さんざん迷って悩んで、新作のヌードBBベースをお買い上げ~☆

プロディジーベースはスキンケア効果の高い下地で肌が疲れないんです。カバー力があって、ほんの少ぉーしのキラキラが入っていて、とにかく大好きでした。SPF25/PA+++も秋冬の日常には許容範囲。ただ、しっとりこってりしている分、これからの季節には重たく崩れやすいので、より日焼け止め効果の高いものを、ということで新作のBBベースを試させて頂き、購入してきました!

実は流行りの「BB」の意味は良く分かっていないんですが…(笑)寝坊した日や、近所をウロウロする日用のBBクリーム持ってますがそれはまたいつか。

この下地、カバー力はそんなにないものの、肌をクリーンに均一にしてくれます。どんなファンデとも相性がいいし、肌の調子がイマイチの時に使っても負担にならない!まさに縁の下の力持ち的な下地です。紫外線対策は一年中大切ですね!
[PR]
by saru---rururu | 2012-04-04 01:36 | コスメ 美容ネタ | Comments(0)
c0045237_319354.jpg

偶然なんだけど、頂きモノブランドがデュランスでかぶりました!「made in France」が眩しいっ(笑)

まずは左からピローミストとアロマオイル。こちらは頂きものというか、仕事で余ったので、新品をご厚意で頂いちゃいました☆ありがとうございます!普段の私なら選ばない香りで新鮮です。濃厚だけど心地よくリラックス~♪

右はパリのお土産でもらったデリケート用アイクリーム。 ちょうどアイクリームが切れたし、季節の変わり目は敏感に傾きがちなのですぐに使用してみましたが、これがすっごく良い!

こっくりとした塗り心地なのに、表面がベタつかずしっとり馴染みます。夜だけじゃなく、朝も使えます。私はカバー力の高いカバーマークのコンシーラーをくま部分に重ねてますが、全然よれないのに午後もしっとり。パッケージは可愛らしいし、本格的な薔薇の香りも良くて最高っ☆


しかもこれ、友達はハンドクリームと思って買ってくれたらしいんです(笑) 結果的に大満足~! Rちゃんありがとうねー!
[PR]
by saru---rururu | 2012-04-02 03:19 | アロマ・バスグッズ | Comments(0)