まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フォのワのグラカン(!?)

c0045237_1221985.jpg

ハンガリーのお土産と言えば!

見ての通り、フォアグラの缶詰でーす。かなり前に頂いたので賞味期限を確認する為に出して来ました。(全然大丈夫でとりあえずひと安心☆)

時々レストランで頂くことはあるけれど、なかなか日常に馴染みのないアイテムなので、なかなか開けられずにいます。そのままパンとかに合わせればいいのかもしれないけれど、何かレシピを検索してから開けることにします!フォアグラマンゴーとかはレベルが高すぎるし…、やっぱりフォアグラ丼かなぁ。すごいカロリー高そう(笑)

高級品をありがとうございました〜☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-05-30 01:22 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)

緩急が大切。

c0045237_0259100.jpg

一年中欠かせない、欠かしてはいけない。そう、それは日焼けどめ。

高いものも安いものも、それぞれ良さがあるので、用途によって使いわけています。ほかのどのアイテムよりも値段の差(緩急)が激しいかもしれない。


左からビオレのさらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンスです。日焼け止め忘れてドラッグストアに駆け込みました。700円くらいかな。ジェルタイプで、ひんやり軽~いサラサラな使い心地なのにSPF50!アルコールしっかり感じますのでボディ専用にしております。以前、同じジェルタイプのスキンアクアで「使い心地は悪くないけど…焼けちゃう」という日焼けどめとして致命的な経験があったので警戒していましたが、コレは大丈夫でした!アネッサ系より断然安いし、キシキシ感が苦手な方にオススメ。


真ん中は高級品。のミニサイズ。現品は使い込んでて格好わるかったので…。60gで8400円!化粧下地ではなく「日焼け止め・美容液」と表示されてます。紫外線吸収材不使用で、ホントに乾燥しなくて優しい。お化粧を落とした時の肌の疲れかたが全然違う。日焼け止め効果の低い下地を使いたい時や、季節の変わり目でなんだか敏感気味な時など、私にとっては高いんだけど、一度使ったら手放せないアイテム。


右はヘレナのBB下地。先月アップしてるので簡単に。BBクリームではなく、あくまで下地ってカテゴリらしい。お気に入りです。


黒くなるのが嫌なわけではなく、とにかくシミシワタルミを恐れています。恐怖と言ってもイイ!


私がまだ23歳の頃「出来てしまったシミを消すよりも、シミを作らないことのが一億倍大切なんだから!」と、飲みの場で、熱く、暑苦しく、語って下さった冒先輩(笑)。当時、一億倍って、と笑い飛ばした失礼な後輩ですみませんでした。30になってようやくその大切さ実感しております…。
[PR]
by saru---rururu | 2012-05-28 00:02 | コスメ 美容ネタ | Comments(0)

文旦が好みなんだもの。

c0045237_233389.jpg

まきのイチオシ。

高知アイスさんのシャーベット。「おいしいんだもの」シリーズ。商品名に「おいしいんだもの」ってすごい自信(笑)

近所の成城石井に山盛りで置いてあります。小さめサイズで、1つ150円しないくらいかな。夏の手土産や差入れに大変喜ばれるので重宝しています。私自身もダイスキです。今年もそろそろそんな季節かしら、差入れにはまだちょっと早いかしら☆

なので、自分用にいっこだけ今年お初で購入です。

Made in 土佐!

ゆず、ぽんかん、文旦、柑橘類のシャーベットです。フタをあけるとふわっと爽やかな薫りがするの。氷の粒がめちゃめちゃ細かいから、シャーベットなのに口当たりなめらか。果肉も入っています。ウマイー!

中でも好みなのが文旦(ぶんたん)です。一番さっぱりしていて、ちゃんと苦みや薫りが感じられます。万人ウケ間違いなしの柚子も、甘みが強めのぽんかんも、かなり美味しいです。どれもカッチンカッチンで食べるより、さっくりスプーンを入れられるくらいまで待った方が満喫できるでしょう。


絶妙なサイズ感で寒くなりすぎないし、アイスクリームよりカロリー低いし、ちょっとコジャレたパッケージでお手軽価格、と素敵ポイント満載ですから、是非一度お試しあれ!
[PR]
by saru---rururu | 2012-05-26 23:03 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
c0045237_20175582.jpg

栄三越に出店してたから、と差し入れに頂きました☆


天白区の植田西に本店があるらしい、「農ブランド」さんのロールケーキ。原材料に、日進市のあいち牧場のあいぼくミルクや一宮市のうきうきファームの卵などを使用しているらしいです。関東圏にも出店しているらしいのですが、全くノーチェックでしたよ。


たくさんの種類を頂いたので、抹茶と和三盆いちごを先輩とわけあって食べました。和三盆のほうが生地がしっとりしてて好みでした。どちらもふんわり優しい甘さで美味しかったです。


価格はひとつ200円前後と求めやすく、個包装で種類がたくさんあるので、人数が多い所への差し入れにはうってつけだと思いました。選ぶの楽しいし(笑)


Yさんごちそうさまでしたっ☆
芳光のわらび餅は6月いっぱいまでですよー!
[PR]
by saru---rururu | 2012-05-25 20:17 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

CAFE FLOW もとい FLOW lounge

c0045237_21143990.jpg

c0045237_21143949.jpg

久しぶりにに栄南エリアで夜ゴハン。

食後にお茶でも…と思い浮かんだのは、これまたかなりお久しぶりかつ定番のCAFE FLOW。むかーしのブログでも紹介してありますので興味がある方は2008年3月を探して下さい(笑)

このご時世ですから、人気カフェとして10年続くだけでもすごいなーと思うのですが、ここは昨年さらにパワーアップしました。もともとカフェは二階だけでしたが、ビルまるごとFLOWにリニューアル! 今回は一階FLOW loungeを利用させて頂きました。

暗めな店内にシャンデリア、かーなり大人!な雰囲気でした。カフェと全然違ってびっくり。深夜ということもあり、しっとり飲んでるグループが多そうでした。それでも全席ソファ席は変わらずで、落ち着けます~。ソファに沈むと帰りたくなくなるわぁ。


ここはスイーツがちゃんと美味しいのよね☆私はほうじ茶のロールケーキ。薫りのいいスポンジとさっぱりクリームに黒豆がアクセント。軽くて美味しいです。友達のオーダーしてたアボカドのチーズケーキが素晴らしかったです。

昔よりもちょっとチャラい雰囲気は否めませんが(笑)、スイーツは相変わらず美味しかったし、ソファも居心地いいし、夜中まで営業してて使い勝手がいいので、また伺います。オススメはやっぱり二階のカフェかな☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-05-24 21:14 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
c0045237_4565279.jpg

c0045237_4565295.jpg

1ヶ月って早いなぁ…。


4月に引き続き、2回目の「イタリアンマンマのオリーブオイルクッキング」です。今回は真鯛とあさりのアクアパッツァと、ブロッコリーのスパゲッティ ペペロンチーノでした。

私は主にアクアパッツァを担当。真鯛の素材も良かったし、味付けも我ながらかなり美味しく出来上がりました。盛りつけもなかなかイイ感じでしょ(笑)まだトマトの本格シーズンでないのでプチトマトの方が味が濃くて美味しいとのこと。なるほどね!


魚の焼き方をかなり細かく教えて頂いて勉強になりました。表になる皮目から焼くことぐらいは知っていたけれど、ひっくり返すのは一度だけ、皮側をしっかり長めに焼くこと。皮が縮んで魚が反るのでフライ返しで一度ギュッとおさえると真っ直ぐになること。冷たいままではなく、冷蔵庫から出して室温に戻してから焼き始めること。油を取りすぎない程度に拭きとってこんがり焼くことなどなど。こういう「コツ」を教えてもらえるの料理教室の醍醐味だと思います☆


仕上げにかけるオリーブオイルはセレッツィオーネ エキストラ バージン オリーブオイルでした。(真ん中)

「バルバラ社のオリーブの中でその年最も出来の良い品種を厳選、バランスの取れたデリケートな味わいとフレッシュな香りが感じられるオイル」との解説。良い意味で青くさいというか、とにかくフレッシュでほんのちょっぴりスパイシー、オイルなのにかけるとさっぱりするんです。柑橘系のドレッシングにしたら爽やかで美味しいそう♪

アクアパッツァ、思っていたより簡単だったので家でも実践してみます。ブロッコリーのパスタも美味しかった!

料理教室楽しいです!
[PR]
by saru---rururu | 2012-05-24 04:56 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)
c0045237_249869.jpg

c0045237_249878.jpg

c0045237_249819.jpg

2週間もブログ更新せずに放置していたのに、気まぐれに連続でアップ(笑)

夏はサンダル!

今年は何だかカジュアル気分☆何年も直しながら履いた(本気で10年選手)サンダルを3足も処分して、なんだか開放的になっちゃいました。

まずは、ザ夏!な感じのKIWIのキラキラサンダル☆実はこれ、去年も同じスピックアンドスパンで同じデザインのを悩んでやめたんです。キラキラが面についてるので、甲が固定されて歩きやすいです。去年のぺったんこに比べて、今年は4cmほどのウッドウェッジになりました。これがかなりツボで即決です。ヒール全く無いと実は疲れるんですよね~。トングじゃないのもスキスキポイント。

コゲ茶やターコイズも可愛いかったけど、合わせやすくペディキュア映えそうなナチュラルカラーにしました。


4月にオデットデオディールで買ったグリーンサンダル。こちらもコルクウェッジ。コルクが軽く、後ろがギャザーになっているので、伸縮してフィット、ヒールの割にかなり歩きやすく既にガシガシ履いております☆

上品でオシャレ感のある若草色もお気に入りポイントです。赤、黒、ベージュもありました。

ただいま、別でオシャレレインシューズも悩み中であります。ブーツじゃなくて、ぺたんこタイプ。梅雨入り前に決めようかと…。
[PR]
by saru---rururu | 2012-05-21 02:49 | | Comments(2)

よっ!二代目!

c0045237_1491155.jpg

正しくは「二台目」です。


無印でお風呂テレビ買いました。商品名は「ワンセグ機能付防水DVDプレーヤー」です。


もともと、CASIOのお風呂テレビを愛用していたのですが、アナログだった為に昨年の地デジ化で視聴できなくなっちゃったのです。携帯電話と同じように充電式のバッテリーパックなので、そちらの寿命を感じていたこともあり、残念ながら処分に至りました。


それから10ヶ月。

要らない、要らないと自分に言い聞かせて来たのですが、やっぱり欲しい。防水ケータイなので見ようと思えば見えるんだけど、やっっっぱり 欲しいっっ!

と、抑え切れませんでした…。

今回はDVDも見れるのが第1条件。ってかそれだけ。防水DVDだけなら安くあるんですが、あくまでテレビメインのDVDつきじゃなきゃ嫌だ。サイズやメーカーなど良いの探したらキリがない。水周りで使うものだし、ある程度消耗品と割り切って、あんまり高くないこと、という第二条件に合致したのが(意外と)無印良品だったんです。


ただ、無印ではほかの電化製品みたいに値段交渉はできません。無印良品週間(10%オフ)とPARCOカード週間(5%オフ)が重なる日を待って購入しました☆

見た目もなかなかオシャレだし、画像もなかなかキレイ。実は製造もツインバードということで一安心。かなりお気に入りとなりました。

テレビが無くても余裕で30分お湯に浸かっている私ですが、ついつい本やら漫画を持ち込んじゃうんで、肩まで浸かってないんです。むしろ集中しすぎて疲れちゃうんですよねー(笑)。でもテレビがあると肩までつかって肩揉んだり、足ツボ押したりできるのでリラックス効果が高まるんです。

やっぱりお風呂テレビは手放せませんっ。二代目は壊れるまで使います!
[PR]
by saru---rururu | 2012-05-21 01:49 | アロマ・バスグッズ | Comments(2)
c0045237_0285597.jpg

c0045237_0285520.jpg

c0045237_0285560.jpg

c0045237_0285522.jpg

c0045237_028554.jpg

GWに大須に行った目的は、ずばり「チェザリ」でピザを食べるため!

名古屋では有名で大人気のチェザリさん、今年3/24にソロピッツァ ナポレターナ大須本店とピッツェリア トラットリア エ リストランテ チェザリとしてリニューアルオープンしました!舌かみそうな名前ですが、実はよりシンプルになったんです。

セルフサービス式ワンコインで本格ピッツァを楽しめる、ソロピッツァと、コース式で落ち着いて頂けるチェザリの2店です。普段水曜定休ですが、GWで営業してるとのこと、だったら行列が少ないかも、と目論んで突撃~♪

案の定、セルフじゃない方も4組ほどの待ちだけだったので、今回はコースでゆっくり頂くことにしました。

ウェイティングスペースには、沢山の写真。真のナポリピッツァ協会認定の証も堂々と。No.230。もちろんナポリピッツァ職人選手権で世界一になった牧島氏の写真もあります。

Aのランチ(1500円)をオーダー!まずは魚のスープ。魚の旨味が濃厚でウマうま、薄切りのバケットをクルトンみたく楽しみながら頂きました。ミネストローネも選べます。

続いて前菜盛合せ。
生ハムサラダ、フォアグラ、ブリとサーモンのカルパッチョ、カプレーゼ、どれもちゃんと美味しい。

で、来ましたー!ピッツァ!!シェアする前提で、二人でそれぞれ別のピッツァを選びました。時間差で持ってきてくれるのも嬉しい。
エッジがしっかりしていて、見るからに美味しそう。あちあちっハフハフ言いながら頂きました(笑)幸せです。具材は超定番であり超シンプル、間違いなくめちゃめちゃ美味しいピッツァです、しかも安い!正直、感動や驚きはそんなに大きくないけれど、またピッツァ食べたくなったら絶対来ると思います。

ピッツァってもともとカジュアルでファーストフードみたいに食べるものらしいので、セルフでビール一杯飲みながらサクッと食べるのが楽しいかもっ☆☆☆

ごちそう様でした
[PR]
by saru---rururu | 2012-05-21 00:28 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)

GW報告

ようやくGWおわりましたね。

まきは火水の1.2(平日)休みだったんですが、奇跡的に3(祝)にお休みを頂けて3連休となりました!やったー☆遠出はしてないけれど、大須に行ったり、実家に寄ったり楽しくすごしました。

3日には、当初「仕事で不参加」と伝えてあった高校バレー部のバーベキューにも参加出来ました!(相変わらず遅刻してごめーん)

みんなにも、お子様達にも、Mママ、Mパパにも会えてとっても楽しかったです!私達は全然変わらないつもりなのに、子供たちはすごいスピードで成長してました、そりゃそうか(笑)雨予報だったのに、当日は見事な晴れっぷりで、風が気持ちよくて、本当に良かった!お邪魔させてもらったKよちん、Tさんありがとうございましたー。

バーベキューっぽい写真全然撮ってなかったよー…。誰か写真あったら載せるからメールちょうだい。
[PR]
by saru---rururu | 2012-05-08 17:30 | つぶやき | Comments(2)