まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒柴&柴犬のくーちゃん

c0045237_146023.jpg

c0045237_146081.jpg

オリンピックはじまりましたね!
まきは今日も仕事、そして相変わらず今日も暑かったー。

仕事で東別院を訪れたので、後輩ちゃんと帰りに有名店「柴ふく」さんでかき氷を頂いてきました〜☆

夕方まで行列していたみたいですが、私達が訪れた6時半頃はすぐに入れてラッキーでした。

かき氷の種類が多いので、あっちもいいなこっちもいいな、と悩みつつ、やっぱり一番人気だという黒柴ミルク(黒蜜きなこミルク)にしました。まつことしばし…、

きたー!

レトロな店内にある、レトロな扇風機に、時々きな粉を散らされながら(笑)のご登場。

氷がフワフワでしゃくしゃく。コクのある優しい黒蜜に、素材のしっかりした味が魅力のきな粉たっぷり。全体をまあるくまとめるミルクの風味。むー☆おいしいです!

黒柴の由来は柴犬の色合いに似ているから。看板犬のくるみちゃんもとってもキュートでした!
[PR]
by saru---rururu | 2012-07-29 01:46 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
c0045237_2183541.jpg

c0045237_2183543.jpg

c0045237_2183528.jpg

c0045237_2183535.jpg

c0045237_2183567.jpg

今月の工場見学は番外編でーす。

新幹線(こだま)でびゅーんと大阪へ。目的は池田町にある日清食品株式会社さんが運営する「インスタントラーメン博物館」でマイカップヌードルを作ること!&大阪名物食い倒れ〜♪


博物館をささっと見たら早速マイカップヌードルコーナーへ。自動販売機で空のカップを300円で購入したら、パッケージを色塗り&お絵かき裏には見よう見まねでチキンラーメンのヒヨコちゃん書いたり☆たのすぅい〜。

終わったらいよいよ中身です。カップに麺をいれるのではなく、麺にカップを被せてレバーでくるっと回転。スープの味を4種類からチョイス、続いて具をたくさんの中から4つチョイスします。

私は2つ作りました。
・シーフード味。具は、エビ、キムチ、インゲン、ヒヨコちゃんナルト
→ ピリ辛アスパラシーフード

・チリトマト味。具は、コロチャー、ベーコン、チーズ、ヒヨコちゃんナルト
→にくにくこってりチーズチリトマト(笑)

だってベーコンが今月の限定具材だったから、コロチャー(肉)をチョイスした後だったけど、どうしても入れたくて。あと、どうしてもチリトマトにチーズインしたかったから、敢えての野菜なし!

きちんと封やビニール掛けもしてくれて世界にひとつのマイカップヌードル完成っ☆ただし賞味期限は1ヶ月、せっかくなので面白美味しく頂きました。インスタントラーメンの産みの親、安藤百福さんに感謝!


午後はお腹ペコペコで難波に向かいます!大阪名物、全て一人前を二人で半分コしながらイロイロ食べました。

おかるのお好み焼き。間違いなくウマイ。お兄さんの華麗なマヨアート、せんきゅっ。
写真ないけど、だるまの串揚げも。意外と軽い食感でパクパク。
アメ村で甲賀流のたこ焼き。ぽわぽわで熱々のトロトロ。やっぱりコレが大好き!

初めて食べた、アイスドック。熱くて冷たい、美味しくて焦らされるスイーツです。

買い物もしながらでしたが、良く食べました(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2012-07-27 02:18 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)

うどん錦=カレーうどん

c0045237_1312449.jpg

ジャンクだけど、時々ムショーに食べたくなるカレーうどん。

名古屋都心部で、かなり便利な錦三に昔からあるうどん屋さん「うどん錦」へ行く頻度高し!


クリーミーなのにスパイシーで、麺はコシがあってもっちり。うまうま。熱いけどうまうま♪油揚げもうまうま。


多分、学生時代から10回近く通っていますが、カレーうどん以外のうどんを食べてるお客さんを見かけたことがありません。

台拭きのタオルに、最初から黄色を使用しているのがナイスアイディアだと思いました☆

隣の席のサラリーマンがシャツにカレーをとばしていました。

ドンマイ!!
[PR]
by saru---rururu | 2012-07-26 01:15 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

ペン&ノート

c0045237_0172120.jpg

c0045237_0172278.jpg

c0045237_017224.jpg

佇まいが完全にツボなゴールドのペンを発見!めちゃくちゃカッコイイ!

さらに書き心地もサイコー!

愛用の無印のリングノートの表紙に字を書きたい時用にしよっと☆チェコの文具メーカー、セントロペン社のものです。本屋をパトロール中に出会いました。シルバーも「ザ・シルバー」って感じで素敵だったよ〜。



あと、ノートも買ったの。その名も「斜めに書く人のためのまっすぐノート」。中の線がひたすら斜めになってます(笑)

私はもともとノートの線を無視してメモも大事なことも図や落書きもとにかくガシガシ書き込むタイプなので、まっすぐでも斜めでも方眼でもドットでもなんでもOKなんですけど。この一風変わったノートを、老舗のツバメノートさんが発売しているということにキュンときちゃいました。ツバメのフルース紙はサラッとしていて書き味いいしね。

きちんとキレイにノートを取りたいタイプの方は選ばない方が無難かと思います。
[PR]
by saru---rururu | 2012-07-26 00:17 | Comments(0)

嬉しい株主優待

c0045237_2502113.jpg

「おじさんみたい」と言われますが(笑)、大学時代からちょこちょこと株の取引をネットでやっています(モチロン自分のバイト代で始めたんだよ)。

上がったり下がったり、一喜一憂しながらも基本的には長期保有派です。新聞も一生懸命読みます(笑)。下がってても売らなきゃ損は確定しないし、持ってれば毎年もらえる配当金と株主優待は嬉しい限りです☆

こちらはコーセーの優待品。

プレディアのシャンプー&コンディショナーにボディソープ。好きなシリーズなので嬉しいです。

ほかにも優待目当てで買った株もいくつかあるので、食べ物やら商品券やらイロイロ送られてきます。楽しいですよ〜。
[PR]
by saru---rururu | 2012-07-25 02:50 | Comments(0)
c0045237_22573617.jpg

c0045237_22573654.jpg

c0045237_22573694.jpg

ビールがそんなに得意じゃない、と何度も言いながら、ビールネタ連続(笑)

「氷点下のスーパードライ」が売りのエクストラコールドバー!期間限定のスタンドバーですが、連日大盛況の模様!会社の先輩&後輩の女子四人で行ってきました。

ラッキーなことに待ち時間なしで入れました。いつも混んでいるけど、スタンドなので回転は早いみたいです。


まずはとにかくビールをオーダー!乾杯して冷え冷えのゴクゴクゴクゴク…、ぷふーっぅうまいっ!泡がキメ細かくて、のど越しが良くてめちゃめちゃのみやすいです。一杯目かなりかるーくいけちゃってやばいー(笑)

二杯目は自分で注げるコーナー体験。無事エクストラコールドマイスター認定証をゲットしました。認定証は東京・名古屋・大阪・福岡の都市ごとに色が違うんです。名古屋はもちろんゴールド☆楽しくて美味しい~。

そして、意外といっては失礼なのですが(笑)、フードかなり美味しいです。辛口チョリソーやオイルサーディンの味噌マヨ焼き、唐揚げ、ピザ、ポテチサラダ、ガーリックトーストなどのいわゆるジャンクな居酒屋メニューばかりでしたが、熱々でピリ辛でビールにあうこと間違いなし!ウマイ。

結局ビールを三杯も飲んで酔っ払ってきました~。期間は9月30日まで!エクストラコールドバーでも流行りの黒生が始まったらしいので、また行きたーい☆次はエクストラコールドテーブル狙います!
[PR]
by saru---rururu | 2012-07-24 22:57 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_23252960.jpg

c0045237_23252957.jpg

c0045237_23252990.jpg

今年も名古屋の久屋ではじまりましたよ~

ドイツ、ミュンヘンで開催されるビールのお祭り、オクトーバーフェストっイン名古屋~!初日と今日の二回行ってきました☆めちゃめちゃ人が多かった!

今年は去年よりも規模が大きくなって、取り扱うビールの種類も増えてました。アルコールに弱い私は、大きいビール二杯は無理そうなので、飲みたい一杯を決めるのに迷うよねー(笑)去年めっちゃ美味しかったホフブロイを横目に…、フレンスブルガードゥンケルをチョイスっ☆

泡がクリーミーで、香ばしくて濃厚で美味っ!!正直ビールが大好きってわけではないんですが、やっぱり暑い季節に外で飲むビールは美味しい。ソーセージも美味しい。(プレッツェルに隠れてますが下にソーセージ四種類のってます)陽気なドイツ民謡とか乾杯のかけ声がさらに楽しい気分を盛り上げてくれます。

期間は来週の日曜まで。
まだの方はぜひっ
[PR]
by saru---rururu | 2012-07-16 23:25 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_113347.jpg

c0045237_113324.jpg

6月の話になりますが、無事今年もボーナスを頂きました。ありがたや、ありがたやです。

まず最初に買ったのは、キッチングッズ!

グローバルのペティナイフです。グローバルは一見外国の製品のようですが、新潟県燕市にある吉田金属工業の、日本が世界に誇るブランドです。人気に火をつけたのは世界中のシェフたち。グッドデザイン賞ほか色んな賞を取っています。

一人暮らしを始めたときに、実家にあったヘンケルスの新品をもらって、特に不便を感じていなかったんです。ただ、欲しい気持ちを押さえられませんでした(笑)。

日本には日本刀や刃物の職人文化があり、有次、正本、木屋といった正真正銘の『包丁』がありますが、さすがにまだまだ敷居が高く感じられました。グローバルの、オシャレ感ときちんと感がミーハーな私にはバランス良くて。オールステンレスで衛生的だし、きちんと研ぎ直しもしてくれる所もポイント。

三本セットとかお得なものもありましたが、手の小さい私はまずはペティナイフを使いこなしたいと思います。購入してしばらく使用しましたが、ほとんどの料理はこれ一本でまかなえちゃいます。満足!



あとは既に大好きな野田琺瑯のホワイトシリーズを書い足しました。持ってないサイズにしようかとも思いましたが、やっぱり愛用のサイズを増やしました。レンジでチンできないデメリットはあるものの、この真っ白な雰囲気には魅力があります。カレーやミートソースの冷凍保存や、キムチ入れにしても色やニオイが着かない所が素敵です。酸にも強いのでピクルスや酢の物の保存にもグッドです。使いかけの野菜もこれに入れて保存すると長持ちするんです。平べったいのはゼリーを作ることが多いですが、ラザニアやグラタンをつくったり、お鍋の材料をのせてそのままテーブルに運んでも間素敵に見えます。実家ではパン粉入れとしても使ってました。直接火にもかけられるので、取手つきの深いタイプので出汁をとって、蓋をしたらそのまま冷蔵庫に入れられます。ホワイトシリーズが並んだ冷蔵庫は整然として、いかにも料理上手さんみたいに見えます(笑)

あー、とまらない!
とにかく好きなんです。最近私は、プレゼントにも選ぶことの多い野田琺瑯。華やかさには欠けますが、喜んでもらえます。


包丁にしろ、野田琺瑯にしろ、ちょっとお値段張りますが、きちんと使えばながーく持ちますし、メイドインジャパンの職人かたぎな所が嬉しくて、とても魅力的です。

私の料理ブームにはかなり波がありますが、今は真っ只中なんです(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2012-07-12 01:13 | 家事だって楽しくっ | Comments(2)
ご無沙汰です!

携帯を壊して修理に出していたので、更新を怠っておりました。この機会にスマホへの乗換えもかなり前向きに検討しましたが、auさんが無料で直してくださったので、感謝してもうしばらく使います!

この二週間、大好きなウィンブルドン観戦を満喫しました。毎日寝不足で会社に行っていました。ロジャーフェデラーの、強くて、無駄の無い、美しいテニスに感動。その表には出さない熱い情熱と、強靭な精神力には涙せずにはいられませんでした。芝の王者復活もランキング1位も素晴らしい記録です。

同時に、決勝で破れたイギリスのマリーの最後のスピーチも泣けました。国民の期待を一身に背負ってました。首相に、キャサリン妃に、ベッカムまで見に来てました。悔しさを噛み締めながら、もう少しだったんだ…、簡単なことじゃないんだ…と絞り出したのには完全にもらい泣きしました。


感動をありがとうございました。フェデラーという歴史に名を残す選手をリアルタイムに見られることを幸せだと思える域にきています。


あ。あまりに熱く語るせいか、何度か「テニスやってたの?」と聞かれたことありますが…、体育以外はほとんど皆無です。見るのが好きなの☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-07-11 02:35 | つぶやき | Comments(0)