まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0045237_21154269.jpg

c0045237_21154216.jpg

月イチの珈琲講座。
半年ごとにテーマが変わります。
今期は「世界のグルメコーヒー」ということで、個性的でユニークなコーヒーやキャラクターの強いのコーヒーを楽しんでいます。

そして今月は、今期の目玉でもある高価なコーヒー「コピ・ルアック」です!

ジャコウ猫の排泄物(つまりウ○チ)からパーチメントの状態で取り出し、洗って、乾燥させて、処理して、焙煎するわけで…。豆を取り出す前の資料写真も見せていただきましたが、「あぁ〜、想像以上にフツーのウン○。でもコーヒーの実しか食べてないのね(笑)」というのが正直な感想です。

二枚目の写真が焙煎前の状態の豆。ちょっと傷があったり、不揃いだったりしてます。ちょっと発酵したような香りもします。

これでまずければ、ただのキワモノ扱いですが、コピ・ルアックは味も薫りも素晴らしかった!コーヒーをひいた状態で、キャラメルみたいな香ばしさと強い甘い薫りが特徴的でした。

ただ、個性が強い分毎日飲みたいコーヒーではないかな。値段と手に入りにくさからも、普段使いは難しいですね。そういう意味では確かにキワモノかも。いい経験させてもらいました。

映画「かもめ食堂」や「最高の人生の見つけ方」にも出てくるコピ・ルアック。私は両方とも見たことあるけど、また見たくなったなー。
[PR]
by saru---rururu | 2012-08-21 21:15 | 趣味のコーヒー | Comments(0)

常滑の大蔵餅でかき氷☆

c0045237_85975.jpg

c0045237_851042.jpg

お盆中の土日(8.9)、奇跡的に連休がとれたので、半田の実家に一泊二日で帰省しました。

土曜の夕方に家族で常滑の大蔵餅さんへ。目的はもちろんかき氷!

大蔵餅さんは、半田にもお店があるので最初は半田店に行ったんですが、なんとお盆中は時間短縮営業で4時半でラストオーダー済みとのこと。がーん( ̄□ ̄;)!!

仕方ないからパフェでも食べに行こうか、と私が提案するも「生クリームならいらない」と拒否する父、「お姉ちゃんがもっと早く帰ってくればこんなことにならなかったのに」と責める妹…。いきなりの家族団らんが不穏な空気になりかけたのを、救ったのは母!「大蔵餅なら常滑に本店があるからちょっと遠いけど行ってみよっか☆」おかーさん、(色んな意味で)ありがとう〜っ!念の為、TELしてラストオーダーが6時と確認して出発〜。

私は宇治金時+大蔵餅セットにアイスクリームトッピング☆登場して笑っちゃうほど氷がおっきい! 普通サイズのアイスが小さく見えるし、バランスおかしいでしょ(笑)自分で抹茶と白蜜を掛けながら頂きます。氷がふわっふわで抹茶が薫り高くて美味!中に隠れた金時はかなり甘さ控え目、それはそれはキレイに炊かれています、間違いなくうまいー。

大蔵餅は別添えでひと安心。氷の上にのってるとお餅がかたくなっちゃうから別が嬉しいのよね。さっぱりしたヨモギのお餅を優しいこし餡が包みます。しみじみと幸せな美味しさです。

大きなサイズで芯まで冷え冷えになりました。美味しかったー!お茶が温かいと嬉しいな☆


翌日の日曜は高校のバレー部のOB会に参加。久しぶりにボールに触れて幸せ時間でした〜。私はウォーミングアップだけで既に息があがりまくり。当日中に筋肉痛、腕には青アザという情けなさ…(笑)フツーに試合してたMゆ&Tもはまだまだ若いわぁ。来年も休めるといいな!
[PR]
by saru---rururu | 2012-08-15 08:05 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
c0045237_250158.jpg

c0045237_2501536.jpg

c0045237_2501575.jpg

c0045237_2501531.jpg

春先に「サンダル買ったー」というテンション高めのブログアップをしましたが、その続きになるかしら。

最初に言い訳しておくと、買いすぎたのは自分でもわかってるの。でも、今年は靴をたくさん処分したしね。セールとはいえ「ザ・流行り」みたいなのは選んでないし、結果的にサンダルは買ってないからデザイン的にもシーズン的にも長く履けるはずなの。ね。だから大丈夫でしょ!

まずはプロパーで買った「ハンター」のレインシューズ、オーブリー。レインブーツも持ってるけど、もっと気軽に履けるのが欲しくて。帰りに雨があがってても恥ずかしくないデザイン。しかもめちゃめちゃ歩きやすいので、フラットシューズとしても使っていて大活躍!買ってよかったー☆

レインシューズ、と謳っているにもかかわらず、オープントゥだったり、土踏まずのとこに空気穴が開いてるものは、私的には絶対ナシなのです!


二足目はセール初日に仕事帰りにトレトレに駆けつけて購入したもの。シーズン初期から迷いに迷って、結局買わずにいて、初日あったら絶対買う!って決めてたの。A BOTTEGAのバイカラーパンプスです。色合いもデザインももう完全にツボでした。オフホワイトのキャンバス地にブラウンを挟んでの黒。しかもよーく見ると黒はひび割れ加工のエナメル!素敵すぎるでしょっ!どう合わせても上品かつ大人に仕上げてくれます。実はトレトレはセール初期は2割しか引いてくれないの。日を重ねると最後には4割引きくらいになるんだけど…。ただしセール前から名古屋店にあるのが全国で最後の1足って聞いていたので、2割でも即決でした。寧ろ残っててよかったー(涙)。値段はあんまり可愛くないですが、溺愛シューズです☆


ここで終わるハズだったんですが、さらに追加してしまいました。

高島屋で見つけたランバンオンブルーのリボンパンプス。こちらはセールを軽く流していた時に見つけました。光沢感のある生地と、甘過ぎないハードで立体的なリボンが好みなバランスです。さらに履いてみてびっくりしたのが歩きやすさ。ほかのシューズを物色しながら15分位履き続けたけど、どこも痛くない。けっこうヒール高いんだけどこれなら歩けるっと判断しました。だけど実はその場ではもう靴買ったしとあきらめたんですね。しかし翌週、化粧品を買いに再び高島屋へ。(同じフロアなのがくせ者なんだよなぁ)そしたら『さらに値下げしました』の黄色いポップ。導かれるようにフラフラとお目当てのコーナーへ。以前見たときより2000円も安くなっていたのと、高島屋カードのポイントをお買い物券に替えたタイミングとが重なったのとで、お買い上げを決めました☆プレーンな形で使いやすいし、買って正解だったと思っておりマス!


さらにさらにもう一足(笑)

友達との夜ごはん前に、時間があったので秋冬物を物色しに訪れた7月末のトレトレで再び。今年もマニッシュなシューズが流行りの模様。あぁー、こっくりカラーのスエードは秋っぽくて素敵だし、サルトルのブーツ憧れるなー、で店を出るはずだったのに。

目に入ったのはトレトレオリジナルラインのローファータイプのパンプス。コレも春先に試し履きしたことあるものです。ベーシックでトラッドな形ながら、型押しのパイソン柄のベージュの皮が素敵です。歩きやすさはばっちりです。

今度こそ靴買いすぎだし、というのは当然頭をよぎったんですけどね。店員さんの「そちらは今日から最後の4割引きになったんですよー」という甘いささやき。迷いながらも一旦お店を出て、近くで友達と夜ご飯。頭にはさっきの靴が…。持ってないタイプなんだよなー。真っ白じゃないから秋でも冬でもいけるんだよなー。トラッドなの欲しいんだよなー。

…やっぱ買う!

まだ閉店に間に合うし、と友達をお店に置いたまま財布だけ持って買いに走りました。買って袋を手に戻った私は相当満足げな顔をしていたらしく、友達にゲラゲラ笑われました。ようやく落ち着いてデザート食べられるわー。



そんなこんなで靴買いすぎました。自己満足な長文にお付き合い頂きほんとにありがとうございます。

是非、靴バカだと笑って下さい。

しかし!無駄なもなはひとつとしてありませんっ☆好きすぎる!!
[PR]
by saru---rururu | 2012-08-13 02:50 | | Comments(0)

すごいよ☆ダイソー

c0045237_1532091.jpg

久しぶりにダイソーに行ったら、こんな可愛い洗濯ネットを見つけちゃった☆

肉厚な生地に、ちゃんと刺繍されてるし、ジップもピンク!雑貨屋さんやランジェリーショップには、もっと可愛いのもあるけれど、100円でこの可愛らしさって所がツボ! ほかにもシャツやTシャツイラストの大きめのもありましたよ。

ダイソーやるなぁ。

コーフンして、本来買う予定だったものを買い忘れてきましたけど。
[PR]
by saru---rururu | 2012-08-10 01:53 | Comments(0)
c0045237_1403025.jpg

c0045237_1403077.jpg

c0045237_1403093.jpg

c0045237_1403051.jpg

最近、ひとりでこっそり通っているお気に入りのカフェ、今池北にある「まめとぐり」さん。

1ヶ月に1度か2度、1日中家にいて、掃除や洗濯や食材の作り置きに没頭する日があるのですが、そんな日の午後、気分転換にふらふらと(ほぼすっぴんで笑)行くのです。

席はカウンター合わせても10席位かな、とーってもこじんまりとして、リラックス感のあるお店なのです。

大抵、ドリンクと手作り感溢れるおやつをセットで。コーヒーは豊橋の星野コーヒーさんの豆だそうです。すっきりしているのに、カフェオレにしても負けない骨太さを感じました。氷出しのコーヒーも美味しかった。ミルク入れやお水のグラスまで、主張しすぎないけどしっかりこだわって選んでるんだなぁと感じます。


おやつも素朴でとっても美味しいの。バナナケーキやブランデーケーキ、りんごや梨のケーキ、カステラやプリンなどなど。しかもめちゃめちゃお値打ちなので毎回何か食べてます(笑)。おやつは200円〜400円なんだけど、ドリンクとセットで150円引きになります。今日もアイスコーヒー350円に、ブランデーケーキ350円をつけて、150円引きの550円でした。気軽に通いやすいので有難いです。

とっても緩やかで静かな時間が流れているので、一人で行くのにサイテキです。私が行くときは大抵、女性スタッフさんお一人ですが、なんていうか雰囲気が綺麗な方です(もちろん顔もキレイ)。すっとして凛として柔らかいの。置いてあるクウネルとか眺めて、また残してきた家事にすんなり取り組める。休日のゆるゆるリラックスタイムです。

残念ながら
[PR]
by saru---rururu | 2012-08-10 01:40 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)

ジルカフェ@心斎橋大丸

c0045237_4342595.jpg

大阪に行った時に、ジル・スチュワート大好きMちゃんが熱望したので帰りに寄ってきました。

大丸心斎橋店にあるジルカフェ。デパートのフロア内にオープンスペースにありました。フリルのついたエプロンの店員さん(みんなめちゃめちゃ美形さん!)に、ピンクのソファ、白い格子。

ジルのファッションは、私にはちょっと甘過ぎる感が否めませんが、あの世界観が嫌いな女子はいませんから!(笑)

カフェラテとヨーグルトアイスのパフェみたいなのを。このピンクのストライプのカップ可愛いすぎっ☆蓋が黒で締まってるのが余計好みです。期待してなかった味は予想外の美味しかったです。危うくグッズを買いそうになりました〜(笑)あのストライプのデザインのトートだったら買ってたな。


なんで、こんな深夜(朝)に続けてブログ更新してるのかって、もちろんオリンピック見てるから〜。毎日感動して、涙流してコーフンしています。伊調馨は強すぎて圧倒的でした!そろそろオリンピック疲れが溜まって寝不足ですー。
[PR]
by saru---rururu | 2012-08-09 04:34 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)
c0045237_3461776.jpg

c0045237_3461729.jpg

月イチの料理教室「イタリアンマンマのオリーブオイルクッキング」も第4回目です。7月は「いろいろ野菜のバーニャカウダ」と「牛肉とルッコラのスパゲッティ ペペロンチーノ」の二品でした。
バーニャカウダはお店で食べるのは大好きです。ちらっとレシピ本を見たものの、なんだか面倒そうだった記憶がありましたが、けっこう簡単でした!

にんにくを皮つきのまま、五回ゆでこぼし、さらに牛乳でやわらかくなるまで煮ます。そのまま冷ましたら、皮を剥いてアンチョビやオリーブオイルとをミキサーにかけるだけ。仕上げは温めながら、少しの生クリームとバターでコクを出します。

「どうせ後から剥くなら、最初に剥いてから茹でたらダメですか?」と質問してみました。先に剥いちゃうと、芯まで火が通る前に、外側がジャガイモみたいに溶けちゃうので皮からがベストとのこと、やっぱりめんどくさがっちゃダメですねー(笑)ただ、火を通してからの方が皮がするんと剥けるし、手にニオイもつかないので結果オーライです☆

とにかく野菜がたっぷり取れるから家呑みの時にオススメかも〜。
パスタはめちゃめちゃ簡単なのに華やかさがあるので一皿でも映えます。こちらもかなりのルッコラとトマトを取れるのでバランスがいいと思います。ヘルシー!



テイスティングのオリーブオイルは「セレーゴアリギエーリ」です。北イタリアらしく、ぴりっと爽やかな風味。ちなみにダンテの子孫である伯爵家の農園で収穫したオリーブの実を使用しているそうです。…が、ダンテ!?音楽にも歴史にも疎くてなかなかピンと来なくてスミマセンm(__)m
[PR]
by saru---rururu | 2012-08-09 03:46 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)

栗三昧なかき氷満喫

c0045237_239857.jpg

我ながら地味すぎる写真(笑)


母上と石川橋にある恵那すやの美味しいかき氷を頂いてきました。「栗金時」の金時(粒あん)を栗あんに変更して頂き、トッピングで+アイスクリームというワガママオーダーです☆

栗あんはまさに「栗」そのもの、風味がたまりませ〜ん。氷の下にも栗の甘露煮がごろごろ入っています。宇治金時とかも美味しいんだろうなぁ、と思いつつ、ここに来るとやっぱり栗のメニューにしちゃいます。夏の栗金時、秋の栗パフェは母上との季節の定番になりそうです。

あ。栗あんは金時より甘味が強いので、次回はアイスのトッピングはなしにします〜(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2012-08-09 02:39 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

緋毬でかき氷

c0045237_20562551.jpg

サカエチカでかき氷を頂いてきましたー。

大須ういろさんプロデュースの『緋毬』(ひまり)。最近おやつに頂いた、こちらのどら巻が上品で美味しかったです。きっとかき氷も美味しいに違いないっということで仕事終わりに駆けつけてみました!

店内はちいさいながら、黒や線を多用したモダン和風。座面の低いソファはリラックスできます。

メニューかき氷だけでもたくさんの種類がありました。
私は宇治クリーム金時をチョイス。

ビジュアルはかなり素敵な具合です。氷は食感が大事よね、とスプーンをたてるとすぅっと入るふわふわさ♪うん、美味しい!

宇治の苦味はあまり感じませんが風味はあります。もっと金時の小豆感が前面に出ててもいいかな。良くも悪くも非常に上品にまとまっていて万人受けするタイプです。かき氷を食べるには店内が涼しすぎる感は否めませんが、かき氷以外のメニューも豊富な故、仕方がないのかもしれません。

サカエチカにいながらにして、このゆったり感は意外と貴重だと思います。

ティラミスのかき氷も気になる☆かき氷まだ続きます(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2012-08-01 20:56 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)