まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0045237_0551394.jpg

昔から大好きな入浴剤、アユーラの「メディテーションバスα」。もう何本リピートしたのかわかりません。今日も入浴剤を求めにデパートへ。アユーラのスキンケアはあんまりツボにはまらず、いつもこれだけなんですが、今日は珍しく別の商品もお買い上げしてきました。

森爽香気バーム
「ウェルフィットアロマバーム」です。

「メディテーションの香りがお好みでしたら多分こちらもお好きだと思いますよ」とさりげなく嫌みなく香りをかがせてくれたBAさん、かなりのやり手です(笑)


いわゆる練り香水なのですが、清々しい香りが深い呼吸を誘って、全身をリフレッシュさせるアイテム。ヨガやウォーキングなどスポーツをする際にもオススメとのこと。周りに香りを漂わすことが目的ではないので、香りが無くなるのははやいのですが、とにかくとにかく私の大好きな、あの、アユーラの香り。蓋をあけてクンクン、手にとってクンクン。たまりません。

メンタムサイズの美しい缶なので、ポーチに忍ばせて、仕事中ストレスを感じたり、リフレッシュしたいときに手首や耳たぶ、うなじにほんのちょっとつける使い方をしたくて買っちゃいました!


でね、ふと気付いたんだけど最近入浴剤もメディテーションを選ぶことが多いなぁって…。私がこれを選ぶ時って、何とは限らず、疲れてるっていうか息詰まってることが多い傾向な気がするんです。どこかに癒しを求めてる可能性が高い。商品はとーっても気に入っていて不満は一切ないんだけど、ちょっと考えちゃいました。原因は自分だよなぁ。

よし!今度の休みは先輩とゴルフの打ちっぱなし→温泉&岩盤浴コースに決定!

リフレッシュの仕方がおじさん過ぎると笑われましたが。
[PR]
by saru---rururu | 2012-09-28 00:55 | コスメ 美容ネタ | Comments(0)

いただきもの

c0045237_0444736.jpg

イタリアのお土産頂きました。

アレッシィのハートスプーン、「Big Love」の二本セット。可愛い☆デザインありきの商品かと思いきや、とーっても使いやすく愛用しております。もともとハーゲンダッツとのコラボで作られただけあって、アイスクリームはいわずもがな。チャーハン(最後のコメひと粒とかいけます)や、具がたっぷりの食べる系スープ(大きい具もしっかりとらえて切ったりできちゃう)にもかなり便利。可愛くて使える、愛すべき存在です。

イタリアンメイドのプチプラコスメ。特にリップクリーム良かったなー。色なし、こっくり系の甘い香りでこれからの季節にサイテキです。

あと地元の本屋さんにあったというラブリーノート。

Rちゃんありがとねー。イタリア羨ましすぎ!
[PR]
by saru---rururu | 2012-09-25 00:44 | 雑貨☆小物 | Comments(0)
c0045237_21482521.jpg

c0045237_21482558.jpg

c0045237_21482579.jpg

c0045237_21482567.jpg

c0045237_21482577.jpg

郡上八幡の次の目的地は御岳町。友達から「山奥の素敵かつ美味しいケーキ屋さんに行った☆」と自慢を聞かされた私はず〜っと気になっていたんです。

森のケーキ香房 ラ・プロヴァンスさん!

ナビを頼りにしつつ、途中からナビは何もない所を走るくらい山奥で最後には舗装されていない砂利道で思わず「大丈夫なのか!?」と心配になるほどでした。もう本当に森!お店の看板のある駐車場を見つけたときには嬉しかったー♪

階段をのぼると、あぁ…やばい、既に素敵な雰囲気。ログハウス風の店内からは、さっき車で走ってきた森を上から臨むようなロケーション、最高です。


お目当てはミニチュアサイズのケーキを6つ盛り合わせたプチフール、650円。午後3時だというのにショーケースは空っぽ、ケーキは予約以外完売とのこと。もちろん私たちは予約済み☆先客の方はケーキが無いことに相当ショックを受けて帰られて行きました。あの山道をぐるぐる走ってきたからにはショックなのも当然です。必ず予約していくことをおすすめします!

プチフールが来ました。
かっ!かっ!!!
可愛いらしい〜っ☆


どれもお店で販売されているケーキをミニチュアにした本格派です。シュークリーム、イチジクのタルト、マンゴーのムース、サウ゛ァラン、チーズタルト、バラのムースタルト。もぅどれもすんごい美味しかった。

コーヒーと一緒に写ってる写真でそのサイズ感がおわかりいただけるかしら。めちゃめちゃ可愛いんです。プチフール+ケーキ1個で食べられる方が多いそうです、納得。


とにかくロケーションが素敵すぎます。自然を見ていると癒されて、優しい気持ちになれます。その上ケーキもおいしいし、優しいお店の方たち。もはやある意味現実逃避、 明日の仕事に行きたくなくなります(笑)


おすすめ!
[PR]
by saru---rururu | 2012-09-18 21:48 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(4)
c0045237_0222988.jpg

c0045237_022292.jpg

c0045237_0222948.jpg

c0045237_0222973.jpg

c0045237_0222921.jpg

9月の初めに郡上八幡へ行って来ましたー!

郡上って遠いイメージでしたが、車だとあっというまでした。郡上八幡といえば食品サンプル。朝の10時からサンプル作り体験を予約して行きました。早起き苦手なのに、遊ぶ時はがんばれるもんだ(笑)


小さいキャンドルをお試し作りしてから、すぐに天ぷら作り。海老、茄子、蓮根をチョイス。なかなかカロリー高そうな天ぷらが出来上がりました。素材をちょっとはみ出させるのがポイント。レタスも作ったし…、ミニミニパフェもっ☆右が私のサクヒンです。刺さってる小枝チョコレートが、原寸大です。ラブリーすぎるっ☆楽しすぎるーっ!


しかし行く前から分かっていたことだけれど、サンプル作りは超楽しいですが、出来た瞬間から「これどうしよう」というシロモノに変わります。気に入ってはいるけど飾りたくはない(笑)誰か、私の作った食べられない天ぷらいりませんか?おまけにレタスもつけますよー


お昼は「泉坂」さんの飛騨牛のステーキ定食(ランチタイム限定お肉が少なめのリーズナブルなのがありました)。口に運ぶとお肉がもうやっわらかくて、とろけました。良質な肉汁と脂で飛騨牛満喫しました。美味しかった〜!30を過ぎたせいか(笑)、お肉は美味しいのを少量、が嬉しいです。

この後は寄り道しながら御岳町へ向かいます♪
[PR]
by saru---rururu | 2012-09-18 00:22 | 日記・旅・出来事 | Comments(5)
c0045237_1344782.jpg

いつも通り、豆を買いに立ち寄ったペギー珈琲さん。

いつも通り、コーヒーを一杯頂くつもりだったんですが、イロイロと(仕事で)ヘコんだ私は、癒しと甘さを求めるように、自然と「コーヒーゼリー」を注文していました…。


そして大正解☆
これ、激ウマでした!

しっかりコーヒーの香りを感じられる苦めのぷるぷるゼリーに、甘さ超控えめな生クリーム、仕上げにモカコーヒーアイスクリームをオン♪アイスはシナモンの香りも感じました。とにかくコーヒーの香りがしっかりしていてめっちゃ美味しかったー!けっこうボリュームあります。たまにはスイーツもいいですね。


またサウスランドの「コーヒージェリー」も食べたくなったな☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-09-16 01:34 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(5)
c0045237_2347367.jpg

昼間はまだまだ残暑がキビシイ!

夕方の生ぬるい気温の中、今年は(多分)最後のエキストラコールドバーへ☆念願の黒生。コクがあるのにスーパードライらしいキレでさくっと飲めちゃいます。

お店を出れば秋の風。

長かった夏もほんとに終わりなのね…。何だか切ないなぁ。
[PR]
by saru---rururu | 2012-09-13 23:47 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_0531065.jpg

c0045237_0531012.jpg

常滑から半田に向かった目的は、もちろんシャンドールの桃パフェ!パフェ好きにも、桃好きにもたまらない夏の風物詩、桃パフェ、好きーっ!


これこれ。この桃の山盛りと生クリームよねぇ。とこにゃんのせいで笑いのツボにはまっちゃった名古屋っ子は、ほぼ全部のテーブルでほぼ全員が桃パフェを食べてる様子すら面白かったそうです。半田っ子には慣れっこの光景ですけど(笑)

待ち時間が長くても、店員さんの態度がイマイチでも、ついつい通ってしまうんだなぁ…。
[PR]
by saru---rururu | 2012-09-13 00:53 | ♡SWEETS♡ | Comments(2)
c0045237_035289.jpg

c0045237_035373.jpg

さてさて、INAXライブミュージアムを出発し半田へ戻る途中、一緒に行った名古屋っ子ちゃんが「超巨大な招き猫とこにゃんがいるらしいから見たい!」と熱望。

それなら私は知っている。「とこにゃん」なんてどっかのパクリキャラみたいだけど、あんな可愛らしいの想像したらダメだよ、ほんとに大きいただの招き猫なんだからね。と言っておいたのだけど…。

彼女の頭の中にあるのは八割方大きいひこにゃんだったみたいだから、実物を見た時には、一瞬固まって、その後爆笑の渦に溺れていました(笑)

私も歩道橋の上まで来たのは初めてだったので、やっぱりかなり笑えました。左手の前にいるのはいわゆるフツーサイズの猫の常滑焼。悲しくなるほどのハリボテ感を醸し出している斜め後ろからのショットも載せちゃう!

とっても楽しい常滑散策でした!
今さらですが、常滑焼は日本六古窯(にほんろっこよう)のひとつ。鎌倉時代以前より現在まで継続している古い窯の中で、大きな産地となった代表的な六つの窯、瀬戸・常滑・越前・信楽・丹波・備前の六窯。また最近は、映画20世紀少年の映画ロケ地でもありますし、セントレアもあります。まだまだ奥深く楽しいスポットあるんだろうな!
[PR]
by saru---rururu | 2012-09-13 00:35 | 日記・旅・出来事 | Comments(2)
c0045237_1553047.jpg

c0045237_1553070.jpg

c0045237_1553010.jpg

c0045237_1553068.jpg

c0045237_1553051.jpg

今回の散策のメイン(の割には写真撮ってないけど) INAXライブミュージアムへ!常滑と言えば、焼き物の街!

リーフレットの
「土は水を得て形となり、火を通してやきものになります」 っていうワードなかなかぐっときます。

登録有形文化財である昔の窯を有する資料館の前には美しい芝生の広場です。世界のタイル博物館ではイロイロなタイルを楽しみました。

建築陶器のはじまり館では明治から昭和初期にかけての近代日本の建築と街を飾ったテラコッタコレクションの展示です。ライトの帝国ホテル旧本館の柱が特に良かったなー。学生時代、建築史は好きだけど苦手な科目だった私(笑)。こうやって実物を見る機会がたくさんあったら得意になっていたかしら。

陶楽工房は陶器の体験教室。やりたーい!ということでモザイクアート作りにチャレンジ!こういうのって作る時だけ楽しくて後からいらなくなっちゃうことも多いので、ちゃんと飾ることを目標にしました。ナチュラルな白木の枠をオプションでブラックに変えたり、ミラーを加えたりしてかなりこだわって作りました。白、ベージュ、ピンクのあいまいグラデーションをベースにゴールド&ブラウンのアクセント。とっても素敵な出来上がりで自己満足っ☆

土・どろんこ館ではキッズ達が光るどろ団子作りに夢中。私たちはタイルで色どられたトイレではしゃいじゃいました。職人さんの芸術的な塗り壁にも感動。

ステンドグラスで作られた「とまれちゃん」親子。


行った日は最高気温35度を超える真夏日ということもあり、屋外はあんまりゆっくりしなかったんですが、きれいに整備された緑やところどころに可愛らしいモチーフが点在していたりと、歩くのにとても楽しい施設で満喫できました。おしゃれなピッツェリアもあったのでランチ目的で行くのも楽しいかも!
[PR]
by saru---rururu | 2012-09-12 01:55 | 日記・旅・出来事 | Comments(2)
c0045237_0254675.jpg

c0045237_0254688.jpg

仕事が忙しくて、また更新が滞っています。なので行ったのは1ヶ月以上前ですので悪しからず〜。

半田に住んでいても、なかなか足を踏み入れないお隣の常滑市を散策してきました。

まずは腹ごしらえのランチ!
海鮮創作酒房 湾。「わん」じゃなくて「べい」と読みます。海というより山の中にお店があって、なんだかすごく遠くまで来た気分。お目当ては平日限定10食の季節の篭盛り膳と季節の長皿膳です。

私は篭盛り膳をチョイス☆女子好みな、色んなものを少しずつスタイル☆お刺身、天ぷら、焼魚、茶碗蒸しなどなどちまちま美味しくて嬉しいっ。お値段はちょっとお高めな印象でしたが、雰囲気もよかったし、満足です!
[PR]
by saru---rururu | 2012-09-12 00:25 | Comments(0)