まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0045237_20411786.jpg

ある平日の夕方、友達とお茶をするために、ふらっと訪れた茶房 叶匠寿庵さん。松坂屋の本館四階の奥にひっそりあります。

わらび餅、葛、和三盆や抹茶のロールケーキに、パフェなどと迷いながらも、急に寒くなってきて体が求めているのは、温かいおぜんざいでした。

優しくて美味しい〜☆
香ばしい焼き餅も嬉しいし、写真には写っていないこけど、栗も一粒はいってるの♪小豆の炊き方はさすがですね。もう少し甘さ控え目のが好みだけど、箸休めの塩昆布がいいバランスです。

かなりゆっくり出来ました〜。どんどん寒くなるのは憂鬱だけど、温かいものが美味しい季節は嬉しいですね。
[PR]
by saru---rururu | 2012-10-30 20:41 | ♡SWEETS♡ | Comments(2)
c0045237_111635.jpg

久しぶりに大須に行きました。
予定していたセミナーが終わって時間は午前11時半。一緒にセミナー参加していた先輩(大須に詳しい)と一緒に、すず家さんへ。有名店です。むか〜〜〜し、一度行ったことあるような気がするなぁ。フジヤマ55さんのお隣にひっそりとあります。

ランチ限定、1000円のヒレカツ定食をオーダー。昔からトンカツはヒレ派!


お米、お味噌汁、お漬物が先に運ばれてきました。メインの前にひとこと。このお米とお味噌汁、かなりレベル高いです…。お出汁がホントに上品で、赤だしでも優しく感じます。これは期待できますね!


ほどなくして、ヒレカツ登場!

一口サクッと……、う・旨〜いっ!
衣が薄ーくて、優しいさくっと感の後、やっわらかいお肉。真ん中がほんのり赤いけど火は通っているこれ以上ないくらいの揚げ具合です。はい。間違いなく美味しいです。大満足です。

味噌のヒレカツもソースは別添え。一口つけさせてもらったけどかなり美味しかったです。近くの矢場とんはいつも混雑してるけど、名古屋名物の味噌カツ目当てなら、断然すず家さんをオススメします!肉質が全然ちがいますからーっ
[PR]
by saru---rururu | 2012-10-18 01:01 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)

バラの歯磨きアイテム

c0045237_3494367.jpg

ご紹介です、とバラの歯磨きアイテムを頂きました☆

個人的にもドラッグストアで気になっていたLIONのプラチアス!「歯のビューティエイジングケア」という気になるキャッチフレーズに、シャレオツパッケージ&ローズの香味という、女子のツボをうまーく押さえたシリーズです。値段は安くないのに、売れ行きは好調とのこと。

頂いたのは歯磨き粉と歯の美容液です。使ってみて、なかなか気に入ってしまいました。バラの香味はあくまでさりげなく、意識するとふっと香るくらいでちょうどいいです。 泡がたちすぎずクリーミーでブラッシングが心地よいです。美容液はいわゆる仕上げのマウスウォッシュですが、とろみのある液体で、ピリッとした刺激がなく女子は好きだと思います。

なんていうのかなぁ、オーガニックや医療用を求めてる人にはもの足りないかもしれない。電動歯ブラシとしての機能は正直並以下だけど、その携帯性とデザインで大ヒットしたポケットドルツに似た印象を持ちました。持ち歩く歯磨きグッズは、女子力高めのものを選びたい心理をうまーくついてるというか(笑)

男性営業マンで接客前にリステインとかモンダミンとかしてる人見かけますが、それに抵抗ある女子もこの可愛さなら許される気がする。午後のおやつタイムのあと、歯磨きまではいかなくてもこのマウスウォッシュするだけですっきり気分になれそうだし。

私も家では歯医者さんで買った歯磨きですが、会社用はウェレダです。理由はやっぱりパッケージが可愛いから。LIONさんの策略にのせられて会社置き用マウスウォッシュとしてリピートしちゃうかも…。

ありがとうございましたー!
[PR]
by saru---rururu | 2012-10-17 03:49 | コスメ 美容ネタ | Comments(0)

ドリトルでサンドイッチ

c0045237_20451560.jpg

c0045237_204515100.jpg

c0045237_20451546.jpg

最近、ちょくちょく通ってるカフェのご紹介☆

覚王山にあるシャレオツなnuビルの一階にある「ドリトル」さんです。コンクリートの床にミッドセンチュリーなチェアが並ぶ、今どきな雰囲気。だけど不思議と硬質で冷たい印象は受けません。実はお庭に緑がたくさんあったり、薪ストーブだったり、天井が木目だったり、随所に工夫が見られます。木&黒の素敵なテーブルも統一感を出してます。

ここに来ると、大抵はサンドイッチとドリンクをオーダーします。サンドイッチだけでも種類がたくさんあって迷っちゃうんです。

お店の看板メニューのコンビーフサンド。コンビーフ缶って正直油っこくて塩辛くて美味しくないイメージあるんだけど、なんとこのお店はコンビーフを牛肉から作るところから特製!ちょっぴりスパイシーでハーブの香るコンビーフがたっぷり挟まれた野菜と相性抜群です。美味しい!

グリルチキンとアボカドサンド。間違いないよねぇ。添えられるサラダもおいしいの!豊富な種類の野菜をたっぷり、美味しいドレッシングで頂けます。温かくて優しいマッシュポテトもスキ☆ひとり暮らしには嬉しいです。

ほかにもまだ食べていない気になるサンドがたくさんあるんだけど、カレーやタコライスのフードメニューも美味しいんです。

お洒落系雑誌も豊富ですからひとりでまったりするのもオススメです。二杯目のドリンクが150円と嬉しいサービスもありますから、サンドイッチ食べながらアイスティーやオレンジジュース、食後にゆっくりコーヒー、なんてお得な感じしますよね!

二階にはアート系と絵本のギャラリーもありますよ〜。また行きます☆
[PR]
by saru---rururu | 2012-10-03 20:45 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(7)