まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。

by saru---rururu

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりの工場見学!

12月13日にオープンしたばかりの「めんたいパークとこなめ」に行ってきました!

りんくうICを下りると、建物の上に巨大なタラコのハリボテが乗っかっていますので、すぐにわかります。巨大タラコはタラピヨちゃんという名前だそうです。いひひ。

中はギャラリー、工場、直売店の構成。

ギャラリーの入り口。もちろん記念撮影しましたよ。

これから行く人もいると思うので、中は写真なしで。自由に回れます。きちんと読むとかなり勉強になります。工場見学マニア目線からしてもかなり充実した作りです。映像を写す画面も大きいし、気合いが入っています!

工場も自由に見学できます。当然ひたすら明太子です。缶や瓶に詰めたり、機械がぐるぐるまわったり、派手な見せ場がないので、工場見学としての高揚感は少なめ(笑)

ここでのメインは、こちらの試食コーナー☆

一口サイズの明太子や、明太マヨパン、明太子軍艦巻きを頂きました〜♪美味しいです。フリーの自動販売機もありますので、お茶やコーヒーも飲めます。カップにもタラピヨちゃんがいました。

そしてついつい明太子やいかめんたい、明太子ソーセージを買ってしまいました。これこそ、かねふくの狙い!すごく安いわけじゃないのに、せっかく来たから、と何か買いたくなってしまうのです!!保冷剤や保冷バッグは有料なので、持参することをオススメします。

正直、このめんたいパークだけを目指して来るとちょっと拍子抜けしてしまうかもしれません。(私は地元が半田なので、ご近所気分でした。) きれいな海老せんべいの里みたいな雰囲気(笑)

ただ、周りの空き地には、イオンや東海エリア初となるコストコも出店予定で、これから賑やかになるのは間違いナシ!ついでにさらっと寄るにはなかなか良い施設だと思います。
by saru---rururu | 2012-12-29 20:35 | 日記・旅・出来事 | Comments(2)
栄に、博多やまやの明太子が、ランチタイムに好きなだけ食べられるお店がオープンした!と話題になったのは去年の10月でした。

行列に並ぶ気にはなれず、機会を逃し続け、ようやく1年越しで行ってきました、「博多もつ鍋 やまや 名古屋栄店」!!SONYショップの地下にあります。

未だにサラリーマンで行列すると聞いていたので、開店と同時の11時に入りました。

ランチは一律980円。
選べるメインに、サラダ、お味噌汁があります。唐揚げや、生姜焼き、がめ煮などの中から、鮭のハラスをチョイス。前金制でした。

待つことしばし。かなり立派な油の乗ったハラスです。旨い!米も旨い!

ここで、満足してはいけません!
各テーブルに置かれた壺の蓋を開けると!

明太子と高菜の宝石箱や〜☆

セルフで好きなだけ頂けるのです!素敵!辛さは控えめながらプチプチ感と柔らかな食感とタラコの香りがめちゃ旨!非常に上品な明太子です。これはごはんが進む、進み過ぎる!ごはんのお代わりも無料なのですが、(意外と)胃の小さいまきは断念。一緒に行った女の子は半善だけお代わりしてましたよ。かなりの満足度です。

これはサラリーマンに人気出るのわかるなぁ。メインもかなり米が進む系なので、おかずで1杯。明太子で1杯という人が多いそうです。また行きたい!

夜のもつ鍋もかなり美味しいそうなので行ってみたいです。

明太子といえば、話題のあそこも行ってきましたので、早めにブログUPします!
by saru---rururu | 2012-12-29 19:39 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

祇園 Abbesses でランチ!

今回の京都のメインはランチ!

京都=和食なイメージですが、敢えてのフレンチです。観光地のど真ん中の祇園で、京野菜をふんだんに使ったフレンチがお値打ちに頂けると教えて頂きました。(某グルメサイトでもかなりの高評価) 祇園Abbesses(アベス)さんです。

直前でしたが、運良く1時半からの予約が取れました☆

祇園の花見小路通沿いの町屋をリフォームした、こじんまりと隠れ家ちっくな店舗です。
あたりは一見さんお断りのお茶屋さんが立ち並ぶ、風情のある大人の通りですね。建仁寺の近くですが、なかなかわかりにくいので注意です。

ランチはコースのみ。迷った挙句、お魚とお肉両方楽しめる、3675円のコースをオーダー!

・前菜 旬野菜と秋刀魚のサラダ
たくさんの野菜。ひとつひとつ下ごしらえされた、美味しいお野菜達がキラキラ☆野菜の下には肉厚な秋刀魚と、スモークサーモンも隠れていましたよ。

自家製の美味しいパンも頂きながら、スープ。京芋のスープ、秋野菜のチップ添え。九条ネギや、キノコのチップの歯ごたえが楽しいやさしいスープでした。

お魚料理は鮮魚のオーブン焼き。しっかりした真鯛がほわほわで美味。パセリとガーリックのソースで。ソースは下のポテトグラタンや、アサリとの相性も良かった。

続いてお肉料理。BBCポークのピカタ。「ピカタ」の概念を覆す厚さで登場。このお肉しっとりとジューシーで美味しかったぁ☆添えられたキノコのリゾットや、ポルチーニのソースと一緒に食べるともう最高〜!このお皿にも京野菜がたっぷり。しかもこのBBCポーク、コレステロールを下げる効果のあるオメガ3を含んでいるそうです。美味しくて、健康にいいなんて素晴らしい!

デザートはそれぞれ違うものが、サーブされます。私は和三盆を使った洋風みつ豆。フルーツの酸味と和三盆の優しい甘さのジュレが美味しかったです。

はぁー!13時半からのランチでお店を出たのが15時半(笑)スタッフさんも感じのいい人ばかりだったし、フレンチだけど、重すぎないし、しかも観光地のど真ん中で、めっちゃ満足度の高いランチでした。

観光中心で、ごはんが手抜きなんて勿体無い!京都でフレンチ、オススメです。
by saru---rururu | 2012-12-21 21:43 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

京都行って来たよ

11月末に、京都に行って来ましたー。

朝、7時前半の新幹線!仕事よりはるかに早いぜっ!

最初の目的地の鈴虫寺でございます。虫嫌いな私には正直言って、鳥肌ものでした。が、願い事が叶うと評判らしいので、私の健全かつ邪悪な願い事を叶えて頂くために!(笑)神様仏様っ!

嵐山の近くなので、名残りの紅葉も楽しみました。

今回のもう一つの目的はランチでした。別でアップしますが、美味しかった〜。定番すぎる清水寺当たりをブラブラして、抹茶ソースのフォンデュのスイーツを頂く為に訪れた、「ジュバンセル」では、痛恨の売切れ!泣きそうなのをこらえて、祇園辻里へ。定番すぎて、実は久しぶりでした☆安定感のある美味しさだね。

最後は新幹線を待つ間に、京都駅の大きなクリスマスツリーを見ました。

あんまり京都っぽいことしてこなかったけど、楽しい日帰り旅でした!
by saru---rururu | 2012-12-20 01:41 | 日記・旅・出来事 | Comments(4)

ボジョレー解禁の翌日に行われたパーティに誘って頂きました〜。

おしゃれな店舗の二階で乾杯〜!おめでとう〜!

ボジョレーはなんと、樽で!
ちょっぴり丸みを帯びて、フレッシュだけど優しい味わいでした。うーん、シアワセっ。
by saru---rururu | 2012-12-02 22:31 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)

更新を怠ってる間に、いつの間にやら12月になってしまいました!早いなぁ。秋の名残りから!

和栗を満喫したあとは、洋風な栗も満喫したいよね〜!

と、いうわけではないのですが、久しぶりに名古屋に帰って来た友人から、「ピエールマルコリーニに行きたい」とリクエストがあり、ミッドランドスクエアに行くことに。

シーズンのパフェはもちろんマロンちゃん!私は迷うことなく、マロンパフェをチョイスです。こちらでマロンパフェを頂くのは2回目ですが、素晴らしいのは毎年パフェの構成が変わっていることです。今年はキャラメリゼしたナッツがアクセント、栗とラムの濃厚な風味がたまらない美味しさでした〜。

値段の割りにかなり小さめなパフェですが、満足度か高いので私はけっこうスキです。でもせっかく来たからにはチョコレートパフェも食べたくて、毎回かなり悩ましい(笑)

残念ながらマロンパフェは11月でおわってしまったけれど、冬のシーズンメニューもかなら魅力的ですよ☆
by saru---rururu | 2012-12-02 20:06 | 愛する栗まみれ | Comments(0)